SSブログ

flowers(June 2023)- ④ [植物(樹木・草花)]

今日も暑かった。
 各地でゲリラ雷雨が発生したとニュースで流れてましたね。
 雨の降り方も半端ないし。。天地異変!!
 ゲリラ雷雨よりゲリラライブの方が良いんだけど。。。

     ---------------

花シリーズの4回目。。
 明日で6月も終わりですが・・・
 ご近所の花(撮影日:6月11日)


 色違いのユリなどを・・・

   



   



 ピントが花びらの方に行っちゃった[ふらふら]
  イマイチだけど、色違いだから載せちゃいます。

   



   



 墨田の花火?(アジサイ)

   
    ※特徴は、周りの装飾花が八重になっている。
     花火のように星形の花が飛び出すような形。



 ブッドレア(房藤空木)

   



 この樹木は大木で、花が数輪あり、葉っぱがゴツい。
  調べたら・・・モクレンかも・・・。

   



 合歓の木

   



 暫くこんなブログが続きます。
  暑くなると花が無くなるなぁ~!


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


  
  コロナ「第9波」と言っているし・・・
  感染状況の発表の数値も変わってしまって、良いんだか悪いんだか分かりにい!!
  神奈川県 6/12~6/18  5.91人(先週比:0.88人増し) ←これって多い?
  何人になったらイエローゾーン?レッドゾーン??
  分かりにくいと思うのは、自分だけ????

  どっちにしても、9回も同じ繰り返し。
  意識が薄れちゃうね。




****************************************************************************

****************************************************************************




こんにちは!(72)  コメント(23) 
共通テーマ:日記・雑感

こんにちは! 72

コメント 23

Boss365

こんにちは。
ニュースでゲリラ雷雨報道を見ましたが、被害最小で収まって欲しいです。
ご近所の花、色々楽しめいい環境です。
「ブッドレア(房藤空木)」は個性的なビジュアル、遭遇したい花です。
「合歓の木」田舎実家近くの川原にあり、巨木で小生には印象深い花・植物です!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2023-06-29 10:39) 

mitu

コロナ、高齢者に接する人は予防接種を打っておいたほうがいいですよね
コロナも豪雨災害も縮小してほしいものですね。
 花の写真、これからも楽しみです(*^-^*)
by mitu (2023-06-29 11:16) 

とし@黒猫

基礎疾患があるので、さっさと6回目を打ちましたが、
9波は XBB.1株なので、今のオミクロン BÀ, BA4-5対応の
ワクチンでは効果が薄いようです。(免疫をすり抜けるため)
XBB.1対応ワクチンは、9月以降だそうです。
by とし@黒猫 (2023-06-29 11:28) 

kousaku

百合の花が綺麗に撮れていますね、最近は暑くて遠くへ行くきも無くなってきましたからね、何とか近くでと思っております。
by kousaku (2023-06-29 13:57) 

ヤッペママ

白とびのアドバイス有難うございます。
カメラや腕のせいにしないで実行してみます。
お花の写真楽しみです。
by ヤッペママ (2023-06-29 16:59) 

katakiyo

鎌倉の記事がなくなりましたが、最近は出かけておられませんか?
by katakiyo (2023-06-29 17:19) 

美美

近所にも百合が咲き始めていますが
こんなに綺麗ではありません(^^;
コロナワクチン接種6回目済ませましたが
効果があるのかないのか、こう暑いとマスクも出来ないし!
by 美美 (2023-06-29 17:23) 

OJJ

明日6回目を打ちます。(脛に傷持つ終末期高齢者ですから・・)
ブッドレアって見たこと有るかなア~ブッダガヤなら聞いたけど。
琵琶湖の北側で集中豪雨、エライことでっせ~
by OJJ (2023-06-29 17:55) 

英ちゃん

天地異変か~
ちなみに、天地を見て天地真理を思い出しました(^_^;)
夏は向日葵が咲くけどね。
最近、大量に向日葵を咲かせる所が増えたよ( ̄▽ ̄;)
ぁぁ、来月コロナのワクチン接種を受けます。
ワクチン接種は、効いてるか効いてないか良くワカンナイけどね(・_・;)
by 英ちゃん (2023-06-29 18:10) 

夏炉冬扇

こちらムシムシ。降ったりやんだり、晴れたり。
変な天気でした。
黄色のユリがいいな。
by 夏炉冬扇 (2023-06-29 18:31) 

ゆうみ

今日内科の検診日で 内科の主治医から 11月に打ったコロナワクチンの
副反応がいまだに続いてるので打たないように 念押しで言われてきました。
お花見させてもらって 元気ついてきました。
ありがとうございます。
by ゆうみ (2023-06-29 18:59) 

KINYAN

今日は、朝から青空で暑かったですね
6月ももう終わりですが、まだ紫陽花が咲いているところもあるみたいですね
by KINYAN (2023-06-29 19:03) 

johncomeback

拙ブログへコメントありがとうございます。
僕はネタ切れで次の記事は13年前の旅行記です。
by johncomeback (2023-06-29 19:54) 

リュカ

暑かったです。
汗でおでこの生え際に吹き出物出来ました(笑)
by リュカ (2023-06-29 21:36) 

八犬伝

コロナ流行ってますね。
お気を付けください。
by 八犬伝 (2023-06-29 21:48) 

(。・_・。)2k

今こちら 凄い豪雨です
へんな天気続いてますね

by (。・_・。)2k (2023-06-29 21:49) 

みずき

5類になってもコロナは存在してますものね。
何だかんだで外を歩くときは外して、電車内と
劇場内はマスクです。でも、渋谷とかはマスク
したくなる人の多さです(;^ω^)
by みずき (2023-06-29 23:06) 

kiyotan

コロナ 感染者が増えているといいますが夏になってマスクしない人増えて
いますね 9波に突入したんでしょうね
by kiyotan (2023-06-29 23:35) 

momo

第9波、心配ですよね^^;何を気を付ければいいのかわからないですが(><)
by momo (2023-06-30 05:45) 

ぼんさん

新型コロナ、感染状況の発表が変わったのでわかりにくいと思っています。「第9波」の様なので気をつけたいと思います。
by ぼんさん (2023-06-30 06:04) 

みち

雨降るのは良いですが、適度に降って欲しいです。
ユリのピンはシベに合わせるのが良いのですか?覚えておきます。
新型コロナが弱まった訳でもないのに扱いが変わって不安ばかりがつのります。
by みち (2023-06-30 13:42) 

ぼんぼちぼちぼち

中心部だけが赤いユリ、珍しいでやすね!
初めて見たかも。
by ぼんぼちぼちぼち (2023-07-01 12:24) 

ミィ

人数わかりづらいですよね。
昨日はコンビニでノーマスクのおじさんが思いっきりくしゃみを。
咳とかくしゃみ出る人はマスクつけててほしい。
by ミィ (2023-07-01 13:54)