SSブログ

flowers(June 2023)- ⑤ [植物(樹木・草花)]

     ---------------

花シリーズの5回目。。
 ご近所の花(撮影日:6月18日)

 前回同様、ユリから・・・

          


  ※下の写真の花は、ユリでは無いヨ!とコメントあり[がく~(落胆した顔)]
   調べたらユリ科では無く、多分、ヘメロカリス:ワスレグサ科ワスレグサ属??かな。違っていたらゴメン。
   葉っぱの形を見れば良いんだけど、撮ってない。。。[あせあせ(飛び散る汗)]
   
     ※mituさんありがと。。



   

   しかし、いろんな色があるね。
    近所散歩も住宅地だから、
    違う筋を通ると新しい発見がある。



 合歓の木

   

  
 
 ダリヤ

   



 ムクゲ

   



  タイサンボク(泰山木)

   



 ぶどう

   

   そう言えば、あと1ヶ月チョイで「浜ぶどう」のシーズン。
    今年は、値段が上がって高いだろうなぁ~!!



  葉っぱが面白かったのでパチリ[カメラ]

   




・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 
  昨日まで雨。
   今日は晴れ。
   気温は30℃越え予想。
   熱中症に気をつけて下さいな。 

   てなことで、
   昨日夕方雨が上がっていたので、散歩ウォーキング。
   涼しいときなら5km歩くけど、蒸し暑かったので3kmチョイで止めた。

   平地歩きでは無く、一山の上り下りウォーキングです。

             


   5kmの時は、二山行くんですけどね。。
   写真撮りながらのウォーキングなので46分もかかりました。
   途中で、雨がパラパラ・・・急いで帰りました。





****************************************************************************

****************************************************************************



こんにちは!(70)  コメント(23) 
共通テーマ:日記・雑感

こんにちは! 70

コメント 23

(。・_・。)2k

暑すぎて外に出る気が起きません
濱男さん マメですねぇ

by (。・_・。)2k (2023-07-02 11:34) 

八犬伝

いやあ本当に、暑いですね。
まだ7月2日だと言うのに
先は長いですね。
by 八犬伝 (2023-07-02 12:24) 

Boss365

こんにちは。
恒例の「浜ぶどう」楽しみですね。
今年は何もかも?値上がり状態、悲しいです。
今日の都内も良い天気、熱中症には気を付けたいですね!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2023-07-02 12:59) 

kinkin

歩きますね・・・この時期は蒸し暑いから歩きたくないです^^;
by kinkin (2023-07-02 13:49) 

ゆうみ

暑いよね。
お日様浴びなきゃいけないって わかってるけど
だんだん辛くなってきました。
by ゆうみ (2023-07-02 14:08) 

斗夢

熱中症が気になり、歩かないことにしています。
by 斗夢 (2023-07-02 14:15) 

kick_drive

こんにちは。午後から車に液体ワイパー塗ってました。
このくそ暑い中やるもんじゃないですね。
4時過ぎたらヘッドライトの黄ばみ取りします。
濱男さんもお出掛けの際は熱中症に気を付けてくださいね。

by kick_drive (2023-07-02 15:04) 

英ちゃん

今日は暑いのでアイスを買って食べました(^_^;)
しかし、アイスも今は高いねぇ(;^ω^)
私もネタがないので花の写真を撮りに行こうかなと思ってます(^_^;)
取り合えず明日か明後日に早起きして蓮の花を見に行こうかなと…
チョッと調べたら私の地域には蓮の花が30種類も咲いてる所があるんだってさー(;^ω^)
by 英ちゃん (2023-07-02 16:30) 

kiyotan

涼しい時間を狙って歩くのが良いでしょうね
どうも目的がないと歩かないので歩くための散歩の
習慣ができません
百合の花 とってもカラフル 夏の花って感じですね
by kiyotan (2023-07-02 17:43) 

夏炉冬扇

ぷどう作っているんですか。私は1度チャレンジしましたが、失敗しました。

by 夏炉冬扇 (2023-07-02 18:28) 

KINYAN

散歩ウォーキング、涼しいからといって5kmは凄いです(^o^)
by KINYAN (2023-07-02 18:41) 

johncomeback

拙ブログへコメントありがとうございます。
今日はボランティアガイドでした。
陽射しが強くて暑く難儀しました。
by johncomeback (2023-07-02 19:43) 

ヤッペママ

ムクゲに隠れた蜂さんメッケ!
by ヤッペママ (2023-07-02 21:12) 

Rchoose19

日中にはお外には出ない生活なのですが・・・
最近は朝夕も暑いですね!
百合は、どんな種類でも花粉がすごいのですかね?
すごく手とか服とか汚れますよねぇ~~^^;
by Rchoose19 (2023-07-02 22:04) 

みずき

梅雨明けしたのかと思うくらい暑いですね。
セミの声がしないので、まだかなってなります。
タイサンボクってちょっとレモンみたいな
香りがして好きです(^^♪
by みずき (2023-07-02 22:33) 

ぼんさん

もうすぐブドウの季節なのですね(^_^)
by ぼんさん (2023-07-03 05:39) 

momo

3キロはかなりの運動ですね^ ^写真を撮りながらなら、楽しく歩けそう^ ^
by momo (2023-07-03 05:48) 

mitu

2枚目のはユリではないよ
葉っぱのカタチが面白い写真は、面白いですね( *´艸`)
by mitu (2023-07-03 06:46) 

kousaku

今日も暑くなりましたね、色々なものが値上がりしていて困りますね、今年はこのシャインマスカットは可成り値上がりしましたね、一房がなんと2300円位しますね。
なんだか楽しみなこれまで上がるとがっかりですね。
by kousaku (2023-07-03 14:56) 

向日葵

2枚目の赤い百合!!びっくりしました!百合が赤いなんて!!
やっぱり違うお花だったんですね。(mituさん、凄い!!)
葡萄も熟す前(お店に並ぶ前)はこんな感じなんですね。
by 向日葵 (2023-07-05 06:40) 

ぼんぼちぼちぼち

ムクゲも、夏を代表する花の一つでやすね!
涼しげで、観ているといやされやす。
by ぼんぼちぼちぼち (2023-07-05 08:33) 

OJJ

元々花の名前は不案内ですが、最近はボケも交じって思い出すのに暇が掛かります。見たこと有るか否・・は分かりますが、これでは伝わらないのでやきもき。
木槿はマックスバリューの植え込みに大量にあるので多分大丈夫。
by OJJ (2023-07-05 14:06) 

ミィ

近所の花を見ながらの散歩は楽しいけど
今の季節は少々しんどいですね。
by ミィ (2023-07-05 22:32)