SSブログ

匠の技 [衣料・履物・日用品]

昨年辺りから、2枚爪が目立つようになってきた。

 二枚爪になる原因としては、
  1.爪切りによる外的衝撃
  2.乾燥
  3.栄養不足
   と言われている。


 で・・・、
  こんな物を買いました。

匠の技 ツメヤスリ
。。。。。。。。




       上下の穴径サイズは、2種類
。。。。。。。。。。

  

  穴だけでも、結構削れます。。
   カット面がツルンツルンになります。
               


  なかなか、よかとですよ。
   あと、乾燥対策として保湿クリームをツメにも塗ってます。



***********


 幸桜(河津系)が、いっぱい花が開いてきました。
  7日前は、開花はチョットしか無かった

  2月24日の撮影
   ・・・マウスオーバーで、2月17日の状況

        



  2月24日の撮影
   ・・・マウスオーバーで、2月17日の状況

        



     17日は、望遠レンズ。24日は広角レンズ。
      カメラも違います。





****************************************************************************

****************************************************************************

こんにちは!(79)  コメント(25) 
共通テーマ:日記・雑感

こんにちは! 79

コメント 25

ぼんさん

私はどちらかというと乾燥肌なので、肌には保湿クリームを使うこともありますが、爪の手入れはほとんどしていないです。。。
by ぼんさん (2023-02-26 07:44) 

英ちゃん

私は爪はただ切るだけでお手入れはしてません(^_^;)
今日はこれから谷保天満宮の梅まつりを見に行って来ます。
by 英ちゃん (2023-02-26 10:14) 

ミィ

爪やすりや磨くやつも持ってはいるんだけど
最近は、全然お手入れしてないです。
by ミィ (2023-02-26 10:47) 

kiyotan

一週間で随分開花しましたね
桜もあっという間なんでしょうね
今週は暖かくなるようです
今日は寒いですが花粉は飛んでいますね
by kiyotan (2023-02-26 11:33) 

八犬伝

2枚爪って何?
と調べてみました。
なるほど
爪にも栄養が必要なのですね。
by 八犬伝 (2023-02-26 12:51) 

Boss365

こんにちは。
「2枚爪」成る程で「匠の技 ツメヤスリ」を購入ですね。
表磨きあるのは、大変便利でニャイスです!!
ツメに保湿クリーム、良いみたいですね。
また、爪を補強する「ストレングスナー」もあります。
幸桜の変化がわかるマウスオーバーもニャイスで、いよいよ春到来かな!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2023-02-26 14:10) 

KINYAN

2年前ぐらいに御殿場のアウトレットで爪ヤスリ(普通の)を買いました。
2週間に1回使用してます(^o^)
by KINYAN (2023-02-26 18:35) 

ヤッペママ

お互い良い爪ヤスリに出逢えて良かったですね。
保湿も大事ですね。
by ヤッペママ (2023-02-26 18:41) 

rannyan

少しずつ桜の花は咲いて来ていますね
河津桜の仲間ですか..幸桜ってググったら、しあら、さらなどと
読ませるって、いわゆるキラキラネームが出てきちゃいました(^^;
by rannyan (2023-02-26 19:38) 

johncomeback

拙ブログへのコメントありがとうございます。
幸田テックには3回出張で行きました。
ブラジル人が多いなぁ~って思いました。
by johncomeback (2023-02-26 20:10) 

斗夢

二枚爪は知りませんでした。どうなるのかわかりません。
by 斗夢 (2023-02-26 20:34) 

夏炉冬扇

ブログ拝見して、私の爪見たら、伸びてますね。切らなきゃ!
by 夏炉冬扇 (2023-02-26 20:48) 

JUNKO

私もこれは買います。紹介ありがとうございます。
by JUNKO (2023-02-26 21:20) 

achami

ワタシは爪が薄いのか、割れやすいんですよね〜
気付くと、欠けてるっていう(^^;;
栄養不足??
by achami (2023-02-26 22:06) 

みずき

使い勝手が良さそうですね。
乾燥してるとすぐに欠けちゃうので
携帯用に良さそうです(*^^*)
by みずき (2023-02-26 22:35) 

みち

1週間で随分と咲き方が変わりますね。
爪は指先と同じ長さにすると良いそうです。
そうすると指先のアカギレもなくなりました。
by みち (2023-02-26 23:59) 

momo

簡単に使えて二枚爪も防げるのはいいですね^ ^使ってみようかなぁ〜^ ^
by momo (2023-02-27 05:42) 

mitu

桜の写真、きれいですねぇ
さすがです(^^)/

by mitu (2023-02-27 07:00) 

リュカ

爪やすりを使うと、我が家では2ニャンがめっちゃ反応します。
こすったときの匂いがそそるみたいww
by リュカ (2023-02-27 07:45) 

OJJ

2枚爪、今まで知らなかったです~競馬ウマは本気で走ると爪がちびるので蹄鉄を履いていまっせ~(乗馬教室で貰ったもん~)
by OJJ (2023-02-27 08:51) 

うさこ

爪のお手入れするなんて素晴らしい!
見習わなきゃです。

河津桜、綺麗ですよね♪
見たいなぁ。
近場でないかなぁって探して見ます。

いつもコメントありがとうございます(*^^*)
by うさこ (2023-02-27 12:12) 

ゆうみ

私も2枚爪と巻き爪に悩んでます。
この匠シリーズの小さな爪やすり使ってます。
by ゆうみ (2023-02-27 23:07) 

kousaku

余る詰めの関しては手入れはしないですねつ目は切ってからついている鑢で整えるくらいですかね。
河津桜が綺麗に咲きましたね、明日から弥生三月ですね。
by kousaku (2023-02-28 09:01) 

ぼんぼちぼちぼち

しなる爪ヤスリ、爪に負担がかからないのが、解りやす。
良かお買いもんをしんしゃったとでやす!
by ぼんぼちぼちぼち (2023-03-01 09:39) 

sana

2枚爪って知らなかったです。
調べたら、たまに自分がなってること知りました^^;
手当法は色々あるのですね~^^
by sana (2023-03-01 20:23)