SSブログ

早すぎる!! [ぶらり・・・]

先日、チョウ~久しぶりに平地を5kmウォーキングをした時に発見!!

 枝ぶりがゴチャゴチャした樹は、梅です。

   



 よぉ~~く見ると、ぬぁ~ん!!と・・・
  梅の花が咲いているではないか。。。つぼみもワンサカ・・・

   


 分かりますか?


 まだ12月初めだよ!!
  梅の花、早すぎる。。

   



  いやはや、もう~気分はお正月だな!![がく~(落胆した顔)]



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 
  冒頭にも書いたけど・・
   3年ぶり5kmの平地ウォーキングをした。
   目的は脚力が低下しているかどうかの見極め。
   歳を重ねると日に日に筋力が低下してくるからね。

   で・・・結果は、以前と変わらずのスピード・・・でした。
    5kmを50分(時速6km=分速100m)・・・以前からのペース

    但し、歩きの持久力は調べてないので分からないけど。

    普段の休日は、時々自転車漕ぎと400mの急坂歩きをしているので、
    その効果が出ているのかな。。

    ※歩く速さが寿命と関係するそうです。
     物件情報の「駅から徒歩◯分」の表示は、
     「道路距離80メートルを歩くのに要する時間を1分とする」決まりがあるようです。
      分速80m、1時間なら4.8km(時速4.8km)

     何が言いたいのかというと、これより速く歩きましょうと言うことです。

     とある研究成果(65歳以上の男女3万4485人、21年間追跡)では、
     1.6メートル/秒で歩行する人の平均寿命は95歳以上、
     0.8メートル/秒の人は約80歳、
     0.2メートル/秒の人は約74歳。 とのこと。
 
   と言うことは・・・自分の場合は、
     分速100m=秒速1.67m・・・だから、95歳以上生きられるのか???
     でも、健康であることが一番の条件だな[あせあせ(飛び散る汗)]





****************************************************************************

****************************************************************************




タグ:
こんにちは!(78)  コメント(22) 
共通テーマ:日記・雑感

こんにちは! 78

コメント 22

kinkin

自分も歩く方は早いでしょうか。濱男さんと同じで、6km/hぐらいですね。
by kinkin (2022-12-08 04:50) 

夏炉冬扇

私はどれくらいだろう。もっと遅いかも…
今朝もこちら冷えております。お風邪ご用心。
by 夏炉冬扇 (2022-12-08 06:38) 

KINYAN

自分は、年々歩く速度が遅くなっている気がしています^^;
by KINYAN (2022-12-08 06:45) 

リュカ

梅の花!
早すぎですよね(笑)
by リュカ (2022-12-08 07:47) 

kousaku

私も毎日歩いておりますが結構早ありきです、昨日は101366歩でした、タイムは計っておりません、坂道も歩きますが坂は苦手ですね。
by kousaku (2022-12-08 09:12) 

Boss365

こんにちは。
梅の花が咲いてますね?また、沢山の蕾あり、不思議な光景です。
平地ウォーキング、お疲れ様でした。
早歩きの方が効果的・健康的みたいですね。
小生は缶詰で?脚力低下気味・・・
早歩きを見習いたいと思います!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2022-12-08 12:36) 

Rchoose19

確かに、梅が今咲いちゃうと。。。
年明けには何が咲くのだろうかなぁ♪
蝋梅はおわっちゃったですかねぇ・・・\(゜ロ\)(/ロ゜)/
by Rchoose19 (2022-12-08 12:53) 

ミィ

歩くの遅いかも・・・。
早歩きを心がけます。
by ミィ (2022-12-08 15:37) 

ヤッペママ

梅の花…早いですね(早すぎ)
♪梅の小枝で うぐいすは 春が来たよと うたいます・・・
歌えないですよね これから冬ですもの。
ワルナスビの件、ありがとうございました。
by ヤッペママ (2022-12-08 16:32) 

(。・_・。)2k

そんなに早いペースなんですね
俺 長生きできそうもないなぁ

by (。・_・。)2k (2022-12-08 17:03) 

英ちゃん

梅の花が咲いてるって事は、もう直ぐ春か?(^_^;)
でも、梅は1月から咲く種類もあるけどね。
歩く速度なんか考えた事もなかった(;^ω^)
私は遅いから長生きは出来ないかも?
by 英ちゃん (2022-12-08 17:20) 

kiyotan

私の歩き方は遅いので長生きは望めそうにもありません
でもあと10年は生きたいな
by kiyotan (2022-12-08 17:27) 

johncomeback

拙ブログへのコメントありがとうございます。
ウチの庭では<ふきのとう>が顔を出しました。
天ぷらにしましたが、苦くて美味しかったです。
by johncomeback (2022-12-08 20:03) 

JUNKO

そんなデーター聞いたらあきらめちゃいますね、最近は特にゆっくり歩いていますから。出ももう○○才まで生きちゃいました。
by JUNKO (2022-12-08 20:31) 

八犬伝

ありゃまあ、もう梅が開花ですかあ。
by 八犬伝 (2022-12-08 20:55) 

斗夢

12月の末に咲いている梅を見たことがありますが、
いまごろ咲いているのは早すぎますね。
by 斗夢 (2022-12-08 21:50) 

みずき

確かに、早く歩けるってことは
それだけの筋力と体力があるって
ことですもんね。
ぽてぽて歩かないようにしなくてはです。
速足、意識して歩きます^^
by みずき (2022-12-08 22:28) 

NO14Ruggerman

時速6km!驚、負けました笑
私が最近切替たアイフォーンには歩行速度
データが内蔵されていて、チェックしたら5.7kmと表示されておりましたので。
シニア競歩大会にエントリーされてみたら
いかがですか。
by NO14Ruggerman (2022-12-08 23:20) 

momo

もう梅が!(◎_◎;)早すぎますよね^^;
by momo (2022-12-09 05:39) 

美美

うちの方の公園でももう蕾になっていました。
しかし開花しているとは!
歩くことは大事ですよね。
膝を悪くしてから距離を歩くと膝がパンパンになっちゃいます(^^;
by 美美 (2022-12-09 16:48) 

ぼんぼちぼちぼち

えーっ!もう梅が咲いてるのでやすか!
ほんとに早いでやすなあ。
あっしんちの近所では水仙も咲き始めたし
今年は何もかも早いようでやすね。
by ぼんぼちぼちぼち (2022-12-09 17:11) 

ぼんさん

歩く速度と寿命が関係あるのですね。
私も歩く速度は早めの方ですが、これからもそれを維持していきたいです(^_^)
by ぼんさん (2022-12-10 07:29)