SSブログ

小さな秋 -3 [ぶらり・・・]

前回からの続きです。

 横浜労災病院は10時頃に到着、
  何だかんだがして調剤薬局で薬をもらったのは12時30分ごろでした。
  大体、かかる時間はこんなモンです。


 帰りは、ブラブラしながらバス停まで歩きます。
  急いでいるときは電車で帰りますが。。


 途中・・・

  桜が咲いてまっせ!!(白く見えるやつ・・・)

   


 豆桜だったな、この樹は。
  でもこれ以上、花は開かないような様子、寒いからね(勝手な推測)

   



     ---------------
   春は、こんなに咲きます。
    同じ場所で今年の春(2022.03.16)に撮影↓↓↓。(元サイズ640)

          2

    しかし・・・春の光は、エネルギーを感じるね。
     ---------------



 モミジの樹が・・・一本。

   



   



   



 モミジの葉っぱは、形が良いですね。

   



 モミジはカエデ科カエデ属なので、分類上はカエデ(楓)です。

   



 少し離れた場所で、足下を見ると・・・黄色の物体が。。。

   



 何じゃ?こりゃ~!!
  ちっこくて細い枝に、デッカい実が・・・[あせあせ(飛び散る汗)]

   



 栴檀(センダン)のおチビか?と思っちゃいました。。
  何だべ??

   

   追記:ヤッペママさん当たり[むかっ(怒り)]です
      悪茄子 (わるなすび)
      ・別名:「鬼茄子」(おになすび)
      ・茎と葉にとげがあるので”悪”と名づけられた。
       夏場に、草刈りされてしまうことが多いので、黄色い実を見かける機会はほとんど無い。
       「実」は有毒であるため食用にはできず。



 蝶が・・・左の羽根が傷んでる??
  ヤマトシジミか??

   





・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

  
   木曜日、無事にワクチン接種(ファイザーBA.4-5対応型ワクチン)終了。
   副反応は、腕に触ると少し痛い程度でした(腕に触らなければ、気になりません)
    なので、翌日の最後の歯科スケーリングも終了。
    次は、半年後です。

   昨日、横浜で人気の街、セン北に行ってきました。
   ハンバーガーショップに行ったんだけどね。。
    次回?次々回?に記事アップ予定。
    





****************************************************************************

****************************************************************************





こんにちは!(79)  コメント(25) 
共通テーマ:日記・雑感

こんにちは! 79

コメント 25

とし@黒猫

副反応が軽くて良かったですね。
毎回、2日目は副反応でダウンです。
by とし@黒猫 (2022-12-04 01:29) 

mitu

黄色い実、なんでしょね
シジミチョウ、シミジミします(´ー`)
by mitu (2022-12-04 04:38) 

斗夢

副反応がなくてよかったですね。わたしもそうでした。
発熱で苦しまれた人もいるようですが、何がちがうんでしょう、。
by 斗夢 (2022-12-04 06:13) 

ぼんさん

副反応が無くて良かったですね。私も11月に”ファイザーBA.4-5対応型ワクチン”の接種を終えました。 1回目から全て”ファイザー”でしたが、1度も副反応は無く助かりました(^_^)
by ぼんさん (2022-12-04 07:04) 

夏炉冬扇

下の方に行くほど小さな秋に。
寒い朝です、こちら。
by 夏炉冬扇 (2022-12-04 07:35) 

KINYAN

ワクチン接種5回目、そろそろ通知が来ると思いますが、奥さんと年明けかもう少し先にしようと話しています。
by KINYAN (2022-12-04 08:15) 

OJJ

紅葉の色合いが宜しいですね~ 楓はカエルのテと記憶していますが蛙の手は先端に吸盤がありますよね。
コロナワクチン、まだ書類が来ません・・・前回が9月だったからな~涙
華正樓の月餅が泳いできました~めでたしめでたし
by OJJ (2022-12-04 11:14) 

JUNKO

豆桜も寄ってみると可愛いですね。ワクチンやはり打つと安心します。こちらは感染者が一向に減らないので。
by JUNKO (2022-12-04 13:49) 

リュカ

モミジの樹がとっても綺麗!!
by リュカ (2022-12-04 13:52) 

らしゅえいむ

ことしの
紅葉は 輝きがいまいちのように 感じました。
もう 冬ですね。
by らしゅえいむ (2022-12-04 14:07) 

英ちゃん

モミジの葉っぱは、もしかして3色かな?
なんかモミジマニアの間では1つの葉っぱで3色(緑・黄色・赤)になってるのを探すのが流行ってるって聞いた事があります(^_^;)

by 英ちゃん (2022-12-04 15:31) 

kiyotan

黄色い実 もうちょっと黄色が茶色みがかってますね
蔓のような茎じゃないですか?
実家の庭に雑草だと思うのですが蔓のようなものに
実がなって似ていると思いました。


by kiyotan (2022-12-04 16:49) 

テリー

ワクチン接種、副反応が軽くてよかったですね。私も5回目を、11月初旬に受け、副反応は、軽かったです。
紅葉、まだ、綺麗ですね。
by テリー (2022-12-04 18:09) 

響

春の花が秋に咲くことって多いですよね。
赤と黄色のグラデーションの楓の葉がすごく綺麗。
by (2022-12-04 19:09) 

(。・_・。)2k

セン北にそんなところがあるんですね
もしかしてBBQレストラン?

by (。・_・。)2k (2022-12-04 19:37) 

johncomeback

拙ブログへのコメントありがとうございます。
副反応が軽微で良かったですね(^^)
僕は来週5回目のワクチン接種予定です。
by johncomeback (2022-12-04 20:07) 

ヤッペママ

今年はモミジも綺麗に紅葉したようです。
黄色い実はワルナスビかな。
by ヤッペママ (2022-12-04 21:14) 

みずき

気持ちの問題なのか季節の問題なのか、
秋の日差しはちょっと物悲しくて
枯れのようなものを感じますね。
逆に春の光の方が明るく感じます^^
by みずき (2022-12-04 23:15) 

みち

桜、春と冬では色が違うのですね。
砧公園で咲いているのも同じ種類なのかな。。。
モミジはカエデ科なんですね。赤から黄色い葉っぱは和菓子のようです。
by みち (2022-12-04 23:33) 

向日葵

セン北・・???
by 向日葵 (2022-12-05 02:58) 

Rchoose19

さくら??冬も咲いて春にも咲くのですね(#^^#)
いいわぁ~~~♪
本格的な冬を前にして・・・
既に桜の春の気候を待ちわびちゃっています♪
ワクチン、副反応なくて、なによりです!
by Rchoose19 (2022-12-05 07:41) 

kousaku

冬桜は私も今年撮りましたよ、毎年今頃には咲いている所なんですがちょっと奇妙な感じがしますよね。
by kousaku (2022-12-05 12:36) 

ミィ

大きな紅葉の木ですね。
先週末、少しだけ紅葉狩りに行ってきました。
by ミィ (2022-12-05 14:26) 

ぼんぼちぼちぼち

ほんとに何の実なんでやしょかね?
秋は、色んな実が見られやすね!
by ぼんぼちぼちぼち (2022-12-06 12:05) 

美美

ワクチン接種、私は少し熱も出ましたよ(^^;
ワクチン接種もこれが最後だと良いのですが・・・
by 美美 (2022-12-07 18:40)