SSブログ

JRE POINT [乗り物(車・交通系)]

ネタが無いので、出来事記事。
 知っている人は多い?と思うけど。。


マイナンバーカードのポイント第2弾の「健康保険証、公金受取口座」の登録で、
 15,000円分のPOINT分の決済サービスは、JRE POINT(JR東日本)のままにしていた。
  (※第一弾の時から、そのまま)

 なので、POINT分をSuicaにチャージすることに。。

 PCでも出来るけど、スマホのJREアプリで決済することに。。
  途中の操作があるけど端折って、チャージ申請済みの画面(右側)

   

   Suicaチャージは、翌日~7日以内と決められている。
   チャージしなかった場合は、JRE POINTへ戻るとのこと。



 Suicaチャージ機は、下記写真のように2つ並んでいる。

  左側⑤は、Suicaカードを挿入する「きっぷ・チャージ」タイプ
  右側⑥は、Suicaカードを置くだけの「チャージ専用」タイプ。
  (Suica使用状態のケースに入ったまま置くだけでチャージが可)

  右側の置くだけタイプでは、JRE POINTの決済が出来ないのである。(何でや!!)

   



  面倒くさいけど、Suicaカード出して左側⑤の「きっぷ・チャージ」機に。。

   



  カードを挿入すると、
   普段、表示されない項目「JRE POINT チャージ」が現れる。
   この項目に、タッチすると チャージが完了。

   


   チャージ申請して、直ぐチャージができればいいんだけどね。
   チャージは、翌日からのワンクッションにイマイチ感がある。





・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

   

    先週、横浜市の前立腺がん検診(PSA検査)をしました。
     毎年3月頃に検査していたけど、今年は年始めからの入院等でバタバタして未検査のままだった。
     結果は、今週の金曜日以降。

     PSA検査をしたことの無い人(♂50歳以上)は、検査した方が良いですよ。
     簡単な問診と血液検査で終わりですから。。発見が早ければ治るガンです。
     

     ---------------

   病院のマスク販売機

            

    1枚、100円もするのか????





************************************************************************

****************************************************************************



こんにちは!(80)  コメント(22) 
共通テーマ:日記・雑感

こんにちは! 80

コメント 22

mitu

PSA検査、ツレに勧めてみます(^^ゞ
by mitu (2022-11-17 06:22) 

KINYAN

我が家では、ドコモポイントにしました!!
ポイントでマックやバーミヤン、はま寿司などでポイントを使っています(^o^)
by KINYAN (2022-11-17 06:45) 

ぼんさん

PSA検査は数年前から行っています。結果は約1時間後に分かります。
その病院にもマスクの自動販売機がありますが、2枚で100円です。
by ぼんさん (2022-11-17 07:47) 

とし@黒猫

同じく、マイナポイントは、JRE POINT(JR東日本)に入れました。
駅へ行かなくても、JRE POINTアプリで、JRE POINTをSuica(モバイルSuica)へチャージできるようになっています。
by とし@黒猫 (2022-11-17 09:22) 

OJJ

こちらは関西弁ですから『ICOCA』でおます。
PSA検査、陛下と同じですね~ 流石です!知らんけど。
by OJJ (2022-11-17 10:51) 

テリー

病院では、マスク高いですね。
by テリー (2022-11-17 11:13) 

Boss365

こんにちは。
JRE POINTからSuicaにチャージ、なる程です。
「チャージは、翌日からのワンクッション」は遅いですが・・・
違法に使われない様な対策かな?
前立腺がん検診「簡単な問診と血液検査」みたいなので、受けようかな?
早期発見・早期治療が可能な病気ですね!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2022-11-17 11:21) 

ぼんぼちぼちぼち

へえ、マスクの自販機が作られているのでやすね。
マスク必須生活、いつまで続くんでやしょうね、、、
by ぼんぼちぼちぼち (2022-11-17 13:27) 

kousaku

PSA健診は一応受けております、二カ月に一回の検診を受けておりますのでその中にはいっているんです、最近ちょっと高めに成っとりますから一泊検診をと言われているんですが痛そうだから止めました。
by kousaku (2022-11-17 14:26) 

英ちゃん

私もマイナポイントはJRE POINTにして既にSuicaにチャージしたけど直ぐになくなりました(^_^;)
Suicaは買い物にも使ってるのでね。
マスク1枚100円?ぼったくりやん( ̄▽ ̄;)
私は30枚で100円のマスクを使ってるよ(;^ω^)
by 英ちゃん (2022-11-17 15:35) 

斗夢

マイナポイントはわたしにはできそうもないのでパスします。
PSA検査は受けたほうがいいですね。
わたしはこれで前立腺がんがわかりました。
by 斗夢 (2022-11-17 15:37) 

ヤッペママ

第1弾でスイカにチャージ、家族の一人が苦労していました。


by ヤッペママ (2022-11-17 16:50) 

kiyotan

マスク一枚100円はちょっとね
マイナポイント申請の仕方がわからず諦めていますが・・
by kiyotan (2022-11-17 16:59) 

JUNKO

カードの扱いには閉口です。何もしていません。
by JUNKO (2022-11-17 17:04) 

(。・_・。)2k

なんでないんだろうと思ってた
マスクの自販機 あるところにはあるんですねぇ

by (。・_・。)2k (2022-11-17 17:52) 

夏炉冬扇

100円!
そりゃないぜ。
by 夏炉冬扇 (2022-11-17 18:51) 

八犬伝

PSA検査ですか
1回しかしたことないなあ
毎年やらねば。
by 八犬伝 (2022-11-17 20:37) 

みずき

マスク販売機、初めてみました。
こういうのってまとめて買うより高いですよね。
たまに見かけると入れない自販機の生理用品も
すんごい割高です。
蛇足ですが、うちの近所にマスクがしれっと
混ざって売ってるドリンク自販機があります(;^ω^)
by みずき (2022-11-17 23:04) 

momo

マスク1枚100円は高過ぎ!(◎_◎;)ダイソーなら30枚100円なのに^^;
by momo (2022-11-18 05:43) 

taekozue

マイナポイント、私もこの方法でやりましたが、
ちょっと面倒ですよね。
by taekozue (2022-11-18 08:46) 

ミィ

前立腺がん、義父がなっていて、遺伝もあるらしいので
夫は検診のオプションでつけてます。
by ミィ (2022-11-19 09:37) 

獏

亡き獏父が前立腺癌も患いました
他にも肝臓とか大腸とか癌のバラエティショップでした
獏もその血筋かと思いますのでしっかり検査したいと思います
by (2022-11-19 18:31)