SSブログ

しいたけ [食べ物・飲み物]

秋の味覚、横浜ブランドの果物も終わってきました。
 特に、浜ぶどう・浜なしは、「まぼろしの果物」と言われてます。
 理由は、店頭販売がなく直売所のみであり手に入らない。。
 他には、浜柿がありますが柿はどこにでもありますからね。

   10月31日に買った最後の浜柿。 5Lサイズの大物でした。

     


     ---------------

 浜柿も終了した11月4日~は、
  「しいたけ・トマトジュース・ケチャップ」の販売。

 しいたけ・・・なかなか買えませんでしたが、11月17日にゲット!!
  ホシじゃなく、ナマですよ。。

          



 しいたけは、2個入り。

   



   



 直径11cm位でデカいです。

   



 これくらい大きいと味を堪能するには、やはり・・・「焼きしいたけ」でしょう。
  写真撮ったけど、どっかに行ってしまった。
  削除しちゃったかも。。[あせあせ(飛び散る汗)]


  すこし醤油を付けましたが、、
   食べた感想は・・・
    うんめぇ~~!!美味い~、旨~、ウマ~、馬~、ヒヒ~ン!!と嘶いてしまうほど。。
    流石にデカいのはジューシーだ。
    汁があふれてくる。。

   しいたけがこんなに美味いとは。。


  で、ハマっちゃいました。


       ==================

 1週間後に・・・

  2袋ゲット!!

           



 これも、サイズは11cmほど。。

   



       ==================

 更に、昨日(19日)も1袋・・・[わーい(嬉しい顔)]

   



 これは、12cm弱ほど・・・
  ちょっと大きさが、大・中。。[あせあせ(飛び散る汗)]

   



   




  これだけ、しいたけを食べれば・・・マンゾク、満足!!。。
   しっかり、堪能させていただきました。

   旬の美味しいものを食べると、しあわせな気分だね。。
   嫌なことも忘れます。。嫌なことは何も無いけど。。。


  しいたけサンの写真だらけになっちゃったね。。




・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

  先週のPSA検査(前立腺ガン)の結果は、問題なしでした。
   いちおう、ヤレヤレ。。
  
   てなことで、結果を聞いてから、
    歯医者さんへ、半年に1回の歯のメンテナンス(主にスケーリング)に行きました。
    何事もなければ、あと1回で終わるかな。。
     ※いつも、何か事件?が起きて治療が長引いちゃうんだよね。。





************************************************************************

****************************************************************************




こんにちは!(82)  コメント(29) 
共通テーマ:日記・雑感

こんにちは! 82

コメント 29

kiyotan

旬の美味しいものを食べると幸せを感じますね
しいたけ焼いてジューシー ヘルシーだよね
検査も異常なし 歯のお掃除も 平和な年末を迎えそうですね〜
by kiyotan (2022-11-20 05:35) 

斗夢

PSA数値が低くてよかったですね。





by 斗夢 (2022-11-20 06:26) 

KINYAN

リピートするぐらい美味しい「しいたけ」それだけで美味しさが伝わってきました
前立腺ガン検査の結果、問題なし、良かったですね(^o^)
by KINYAN (2022-11-20 07:17) 

ぼんさん

大きな椎茸ですね。以前、伊豆でやはり大きな椎茸のバター焼きを食べた事を思い出しました(^_^)
by ぼんさん (2022-11-20 07:47) 

とし@黒猫

椎茸は、旨味成分のかたまりですからね。

前立腺がんではなくてよかったですね。
もし前立腺がんだったら、前立腺とつながっている精嚢など
生殖器も切除になりますから、手術が成功してもEDになって
しまいますからね。
by とし@黒猫 (2022-11-20 09:16) 

mitu

柿もシイタケも美味しそうです!
シイタケは新聞紙の袋に入っているのも好いですね^^
by mitu (2022-11-20 10:43) 

八犬伝

11cmのしいたけとは
さぞや美味かったでしょうね。
検査の結果、問題なくて良かったですね。
by 八犬伝 (2022-11-20 11:06) 

moz

11cmのシイタケ、美味しそうです。 ^^;
やつぱり、これだけおっきいと焼きですよね。少し醤油を垂らして・・・^^;
また、焼いている時の匂いも最高ですよね。いいな。
シイタケ、頂きたくなりました。ビールと ^^; 笑
検査の結果、何事も無くて良かったです。でも、色々と面倒ですが、検査はした方が良いですよね。
by moz (2022-11-20 11:50) 

Boss365

こんにちは。
「5Lサイズの大物」最近見ないサイズで、食べ応えありますね。
しいたけをゲット!!「浜しいたけ」かな?
焼きしいたけにして食べたみたいですが、ちょい醤油掛け旨いですね。
再度購入!!クセになる美味しさ。ハマった感じかな?
「旬の美味しいものを食べると・・・」同感です。
ところで、PSA検査、問題なく何よりでした。
歯医者、小生もそろそろ行く予定ありです!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2022-11-20 12:12) 

英ちゃん

生シイタケは、七輪で焼いて醤油を垂らして食べたいです(^_^;)
ちなみに七輪は持ってませんが(;^ω^)
嫌なことと言えば私は、コロナが収束しない事かな( ̄▽ ̄;)
by 英ちゃん (2022-11-20 13:29) 

kick_drive

こんにちは。こんな立派なシイタケなら競争率高いのは
当然ですね。ゲットできて良かったですね。

前立腺ガンか・・・・キレが悪いから気になってます。

by kick_drive (2022-11-20 14:21) 

JUNKO

10センチもあったら焼いても食べ応えがありますね。検査結果も問題なにで何よりでした。
by JUNKO (2022-11-20 16:38) 

ヤッペママ

浜シイタケは横浜ブランド?
こちらにもあるのかしらジャンボシイタケ大好き。
検査異常なしで良かったですね。

by ヤッペママ (2022-11-20 21:08) 

夏炉冬扇

シイタケ、偶然にもらいました。
しかし開きすぎ。これはおいし―そう。
by 夏炉冬扇 (2022-11-20 21:15) 

(。・_・。)2k

デカイ椎茸良いですねぇ
やっぱ 椎茸は焼きが壱番ですよね

by (。・_・。)2k (2022-11-20 22:22) 

みずき

これだけリピ買いしちゃうくらいに美味しいんですね(*^-^*)
大きめの椎茸はソテーして軽く醤油や塩で美味しく
頂けちゃいますね。
by みずき (2022-11-20 22:58) 

momo

肉厚で大きなしいたけ^ ^焼きしいたけにしたら間違いなく美味しいですよね(*'▽'*)
by momo (2022-11-21 05:39) 

Rchoose19

検査無事通過おめでとうございます♪
焼きシイタケ、シンプルだけど美味しいですよねぇ~♪
この自販機は、独特のラインナップなんですね!
トマトジュースも気になります(#^^#)

by Rchoose19 (2022-11-21 07:28) 

わたし

椎茸おいしそうですね~大きな椎茸を焼いて食べたくなりました!うらやましいです。
by わたし (2022-11-21 08:29) 

ぼくあずさ

地元の食材にシイタケがあるとよいのですが。此方はミカンに赤大根です。
by ぼくあずさ (2022-11-21 10:21) 

リュカ

この椎茸は食べたいです
by リュカ (2022-11-21 11:58) 

ぼんぼちぼちぼち

ほんとにデカイしいたけでやすね!
仰るとおり、いいしいたけは、焼きが一番でやすよね!
by ぼんぼちぼちぼち (2022-11-21 13:01) 

kousaku

生シイタケが販売機に入っているんですね、やはり都会ですね。
by kousaku (2022-11-21 15:33) 

きまじめさん

宅配COOPで最近取れたての様な新鮮で大きな椎茸が来るけど、
すぐに干しシイタケにしてました。焼き椎茸美味しそうです。
焼くこと忘れてみました。次回来たら、焼いてみます。
by きまじめさん (2022-11-21 23:27) 

taekozue

椎茸大好きです。
美味しそうですね♪
椎茸は免疫UP効果も高いらしいので、たくさん摂りたい食材ですね。
by taekozue (2022-11-22 09:25) 

響

立派な原木しいたけですね。
たしかに肉厚で大きなしいたけは焼いて食べるのが
最高ですね。
by (2022-11-23 16:57) 

向日葵

こんな風に大きくて美味しそうなしいたけを、
思う存分頂いてみたいです!!
by 向日葵 (2022-11-24 01:58) 

OJJ

大きな焼きシイタケ喰いたいな~梅干しお握りも喰いたいな~
by OJJ (2022-11-24 21:30) 

beny

 ファーマーズマーケットで、沢山出回る時期ですね。当地は産地なんです。出荷者によって大きさ値段それぞれ。今まで目が向きませんでしたが今度買ってみます。焼きシイタケが美味しそうなので。。
by beny (2022-11-28 09:18)