SSブログ

PlayStation 5 [ゲーム]

興味の無い人には、つまんない記事です。あしからず!!

この間、PlayStation 5(PS5)の抽選販売が当り、

          PS5.jpg



 指定期間内に購入しないとキャンセル扱いになるため権利行使しました。
  購入は、クレカのみ。配送は、会員登録されている住所・・・となっている。

   



 てなことで・・・
  7月31日の午前中。
  宅急便が届きました。

          



 初期不良の無いことを祈って・・・

   



 設置場所は、
  今のPlayStation 4とパソコンの間に、隙間を無理矢理空けて・・・セッティング!!

          



  内蔵SSDの容量がしょぼい(1TB)ので、
   外付けHDD、東芝4TB(2.5インチ)購入。

          



  ついでに、PS5・PS4動作確認されているHDDケースを購入。
   中近東の人が好むGold!!(これしか置いて無かった)

   



 ところが・・・どっこい!!
  HDDが15mmの厚みで、ケース(スリーブタイプ)の中(9mmまで対応)にに入らない。
   ※うっかり、HDDの厚みを確かめるのを忘れていたのである。


  仕方がないので、別で使っていたHDDケースに入れ替えて、
   上ケースを外した状態でセッティング[あせあせ(飛び散る汗)]

   

   同じUSB3.0なので、これで良し!!とした。


 PS5のソフトは、ゲームによっては100GB位容量を食うそうです。
  内蔵SSDは、実際700GB位しか使えません。
  なので、4TBのHDDにした。
   (PlayStation 4は、内蔵:1TB+外付け:2TB)

     ---------------

  仕様の変更点として、
  ・PlayStation 4では問題は無かったが、
   PlayStation 5では、外付けHDD&SSDからゲーム起動が出来ない。
   なので、外付けはゲームソフト置き場として使うことに。
   (PlayStation 5本体にあるPlayStation 5/PlayStation 4のゲームを、
    USB拡張ストレージに移動することで、PS5の容量不足を緩和させる)
     いちいち。ダウンロードはメンドクサイからね。

  ・PlayStation のマーク
     PlayStation 4 〇:実行  X:キャンセル
      だったのが・・
     PlayStation 5 〇:キャンセル  X:実行 
      逆になったので、間違えてしまう。

    まぁ、慣れるまでは仕方が無いね。。



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

ネットのクレジットカード決済(クレカ)で事件??が・・・
 注文確定で、クリックしたら・・・クレジットカードがエラー(;゚ロ゚)

          ==================
    このカードはご利用いただけません。
    カード情報のご入力内容をご確認の上、再度お試しくださいませ。
    状況が変わらないようでしたら、お手数ですがご契約のカード会社にお問い合わせくださいませ。
          ==================

               


 ぬぁんと・・・
  2回ほどチャレンジをしたが、状況は変わらず。


 仕方が無いので、別のクレジットカードを入力してみる。

               


 状況は、変わらずエラー・・・(;゚ロ゚)

 どうしたもんか??と考えながら、スマホで決済を試みると、成立!!!
  ん?どうなってんだ??

     ---------------

 気分が悪いので、翌日カード会社に確認。
  1社からは、メールが届いていた。

     ---------------
   カードご利用内容の確認のお願い
   不正検知システムにおいて、
   お客様がお持ちのxxxカードが第三者により不正使用された可能性を
   検知しましたので、ご連絡を差し上げました。
      ---------------
 
   なんてなメール・・・
    連絡先も書いてありますが・・・
            ・
            ・
  調べると、同じ内容の詐欺メールも存在している。
   但し、一部だけが違っていることが判明。。

   これは。。どうしたもんかナ???


 あっ!!そうだ!!
  確実な方法がある・・・。
   クレジットカードの裏に記載してある電話番号!![手(チョキ)]
   これが正解だな。

  てなことで、2社に連絡
   1社のメールも本物であったことが確認された。

  取りあえず本人確認が出来たので解除してもらったのである。
   去年も、他メーカーのネットショップで同じことがあったなぁ~(この時は、そのまんま放置)

  しかし・・・
   何故、スマホで決済できたのかな??
   まぁ、決済内容も確認できているのでノープロブレムだが・・・

  個人的見解
   多分、お店の決済システムがより強固??(分からんけど・・・)
   他のネットサイトでは、今まで問題は起きて無い。。
   このPC(新品のWin10)に購入してから発生するようになった気が・・・気のせい??




************************************************************************

****************************************************************************




こんにちは!(81)  コメント(24) 
共通テーマ:日記・雑感

こんにちは! 81

コメント 24

kinkin

操作ボタンの「〇」と「×」。日本が他の国と逆なんだそうですよ・・・
国際標準に戻したと言うことですね^^;
by kinkin (2022-08-04 04:46) 

KINYAN

自分もクレジット決済するので、いろいろ不安になります^^;
by KINYAN (2022-08-04 06:39) 

mitu

?????解らないことばかり^^
詐欺メールとか怖いです。
by mitu (2022-08-04 06:58) 

ぼんさん

先日もコメントさせて頂きましたが、私もPS5の定価での購入権が当選し、商品も先日到着しました。「グランツーリスモ7」でボチボチ遊んでいるところです(^_^)
by ぼんさん (2022-08-04 07:56) 

リュカ

ゲームによっては100GBくらいの容量???
今のゲームはそんなすごいことになってるのですか!
by リュカ (2022-08-04 09:39) 

夏炉冬扇

ゲームすきの方は垂涎でしょうか。
by 夏炉冬扇 (2022-08-04 10:58) 

Boss365

こんにちは。
「PlayStation 5」の当選と無事に入手、お疲れ様でした。
「PS4」1世代前ですが、懐かしさを感じます。
4TBの外付けHDDを購入ですが、ケースを変えて無事に装着、何よりです。
それにしても「100GB位容量を食う」ソフトは何だろう?
クレカ、小生も使えない時ありましたが・・・
期限が切れていて新たなナンバーを入れたら問題なしでした。
メール等からの問い合わせ、精巧に出来ている場合あるので・・・
カード裏面の記載から問い合わせ、正解ですね!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2022-08-04 11:35) 

英ちゃん

クレカの不正使用はヤバイね(^_^;)
クレカを使う時にPCやスマホに情報を残さなければ問題はないと思いますが、入力するのが面倒くさいからね(;^ω^)
ちなみに私は昨日、ATMでトラブルが発生してます(゚Д゚;)
今、その銀行とやり取りをしてる所です。
問題が解決したら記事にしようかな?(^_^;)
by 英ちゃん (2022-08-04 12:55) 

moz

おめでとうございます。PS5ゲットですね。
じぶんも去年、3回目の抽選で当たりました。Horizon Zero Dawnとか、幾つかゲームやりましたが、今は、ちょっとお休みです ^^;
PS5はSSD が内蔵できるとか言うことですが、じぶんはHDD も増設はしていません。HDDだと速さはどうですか。
by moz (2022-08-04 14:00) 

achami

これから、楽しむんですね^^
籠もりすぎないように〜♪
by achami (2022-08-04 14:26) 

ヤッペママ

クレジット決済…一人では行えません(なんだかなぁ?)

by ヤッペママ (2022-08-04 16:31) 

kiyotan

クレカ決済 クワバラ クワバラ ですね
クレカの期限が切れていると契約し直ししないと
いけない 面倒です。
by kiyotan (2022-08-04 16:31) 

八犬伝

セキュリティが強すぎるのも
これまた問題ですよね。
by 八犬伝 (2022-08-04 16:37) 

とし@黒猫

PS5のご購入、おめでとうございます。
もはやパソコン(ゲーミングPC)ですね。
で、PS5で、何をプレイでしょうか?!
by とし@黒猫 (2022-08-04 17:04) 

(。・_・。)2k

最近 クレカのトラブル多いみたいですね
使えるようになって良かったですね

by (。・_・。)2k (2022-08-04 17:55) 

ゆうみ

使えるようになって良かったですね。
でないと 怖くてたまりません。
by ゆうみ (2022-08-04 18:58) 

響

カードの不正利用なんて違っていてもドキっとしますね。
PS5いいなー。
早く買いたくても買えない状況脱してほしいです。
by (2022-08-04 19:15) 

みずき

一応は日本メーカーの機体なので
〇×は日本式にして欲しいですね^^;
by みずき (2022-08-04 22:09) 

johncomeback

拙ブログへのコメントありがとうございます。
以前にもコメントしましたが、お師匠はお若いですね。
僕は最新ゲームをやる気力がありません。
by johncomeback (2022-08-04 22:11) 

momo

PlayStation 5ゲットですね(*'▽'*)お盆休みの楽しみが増えます^ ^
by momo (2022-08-05 05:52) 

ミィ

プレステどんどん進化してますね。
3D酔いしやすい私はなかなかついていけないです(^^;
by ミィ (2022-08-05 14:17) 

ちゃるこ

PS5、いいですね!!
夫がうらやましがりそう(^_^;)
うちはPS4を持っていますが、今はSwitchばかり使っています(^^)
by ちゃるこ (2022-08-05 20:58) 

歳三君

クレカ決済NGの迷惑メールはいっぱい来るけど
本当になってるとはビックリですね(^^;
by 歳三君 (2022-08-06 10:32) 

みち

クレカのトラブルはドッキリしますね。
その手のメールは信用できないですし。電話で問い合わせが一番ですね。
by みち (2022-08-07 23:28)