SSブログ

メタルフード [カメラ]

昨年購入したカメラ、

 Nikon Z fc 28mm f/2.8 Special Edition
  楽しめるカメラだけど・・・
   推一、残念なのは・・・
   Zレンズ 28mm f/2.8 に、純正レンズフードが無いことである。

 
   


   レンズフードが付いて無いと、ついついレンズ面を触って汚してしまうのである。


 で・・・、
  この間、3rdパーティーのレンズフードを見つけた[手(チョキ)]のである。。

  このメーカーは、店舗を持たずに、Amazon等のネット専業で商品を販売するメーカー・・・だが、
   リアル店舗として、ヨドバシ店から販売されたのである。


  なので・・早速注文。

          



 F-Foto

  



 メタルフード HF-52である。

   


   やはり、レンズフードはメタルじゃ無いと・・
    ガッチリして、とてもえぇ~なぁ!!。


     ---------------

  レンズフードを装着

   



  レンズフード内にネジが切ってあるので、
   レンズキャップを装着が出来る。。

    



   なかなか良かなレンズフードだな。。







************************************************************************

****************************************************************************




こんにちは!(76)  コメント(25) 
共通テーマ:日記・雑感

こんにちは! 76

コメント 25

mitu

よりカッコよくなりましたね!
こんなカメラ欲しいです!
by mitu (2022-08-07 05:01) 

斗夢

Z fcのスタイルには郷愁を感じます。
早く中古が出ないかな。
by 斗夢 (2022-08-07 05:28) 

ぼんさん

レンズキャップもちゃんと装着出来るのが良いですね(^_^)
by ぼんさん (2022-08-07 06:18) 

とし@黒猫

レンズフードはプラスチックですが、何か?!
笑)
by とし@黒猫 (2022-08-07 07:14) 

minsuke2

メタルのレンズフードいいですね!
細部にこだわると、より愛着わきますね。
プラとは全然違いますね。
by minsuke2 (2022-08-07 09:05) 

八犬伝

確かに
フードはメタルの方が良いですね。
そしてネジが切ってあるとは
まさに、使い勝手を考えた良いフードですね。
by 八犬伝 (2022-08-07 12:58) 

Boss365

こんにちは。
「Nikon Z fc 28mm f/2.8 Special Edition」クラッシックで小生好みのカメラですが・・・
「純正レンズフードが無い」は残念です。
3rdパーティーのレンズフードをゲッツ!!装着後の写真を見ると・・・
大変引き締まったビジュアル・形状になってますね。コンパクトで良い感じです。
ところで、広角レンズなので、昔のような前後凹凸あるレンズフードはないのですか?!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2022-08-07 13:04) 

kiyotan

横 濱男さんがカメラ構えている姿想像しました。
かっこいいですね
by kiyotan (2022-08-07 15:05) 

英ちゃん

レンズフードは、私も付けなきゃと思ってて付けてません(;'∀')
でも無くても普通に撮れるからいいかな?って感じです(^_^;)
by 英ちゃん (2022-08-07 16:26) 

johncomeback

拙ブログへのコメントありがとうございます。
Nikon Z fc はフィルムカメラを思わせる外観で良いですね。
レンズフードは必須、ヨドバシで販売してるなら安心ですね。
by johncomeback (2022-08-07 19:25) 

夏炉冬扇

カメラすきなんですね。
by 夏炉冬扇 (2022-08-07 20:14) 

JUNKO

姿も美しいカメラですね。
by JUNKO (2022-08-07 20:53) 

achami

素敵なカメラですね〜。
ちょっと憧れちゃいます^^
by achami (2022-08-07 21:40) 

kame

オールドレンズは全部メタルフードにしています。
見た目もそれらしくなりますし。^^

by kame (2022-08-07 22:02) 

みずき

見た目に重厚感があるの、良いですね。
ちょっとレトロっぽくて格好いいです^^
by みずき (2022-08-07 22:29) 

(。・_・。)2k

フードは絶対あった方が良いですよね
光が余計に入り過ぎちゃいますから

by (。・_・。)2k (2022-08-07 22:57) 

みち

レンズフード、レンズに付属されているものは使ってますが。。。
レンズを守ってくれるのは良いですね。
by みち (2022-08-07 23:22) 

らしゅえいむ

きれいな作りですね。
ここまでこだわった3rdパーティー、
存在していることがうれしいですね。
by らしゅえいむ (2022-08-07 23:49) 

momo

これがあればレンズが汚れたり傷付いたりしなくて安心ですね^ ^
by momo (2022-08-08 05:42) 

tsumutak

格好ええ(^~^ )
by tsumutak (2022-08-08 12:17) 

kousaku

レンズフードが有るとなとではかなり感じも違いますね、何となく重みが出ますね、
by kousaku (2022-08-08 18:11) 

ちょろっとぶぅ

フード、いろんな意味で大事ですね(^∞^;
ちょろのは、かっちょよくないけど。。。
by ちょろっとぶぅ (2022-08-10 12:31) 

rannyan

いかにもカメラって感じで格好いいですね!
レンズフードって意外と高くてびっくりします
キヤノンの安いレンズだと、フード付いてないし^^;
by rannyan (2022-08-10 12:55) 

ミィ

素敵なカメラですね。好みです。
私はデジカメですが、こういう配色のカメラ使ってます。
by ミィ (2022-08-10 17:26) 

きまじめさん

L1Bc52mmについていたレンジフード?ゴムでできていて、
取り扱い雑だったせいか、ちぎれてしまいました。
もしかしてこれのレンジフードも売っているかと希望を持ちました。
by きまじめさん (2022-08-10 22:14)