SSブログ

エアコン [家電]

長年使っていた、6畳部屋のエアコンを買い替えました。
 半導体不足もあることから在庫もあるうちに・・・更にこの物価高、値上りする前に購入を決定。

 
今使っている6畳間のエアコン

 HITACHI製
    室外機は玄関横に置いてあるので、ドアの全開放は出来ないが、
    特に今まで不自由は無く、問題は無い。

   



       このエアコンの購入日は、2007年1月6日
        なので、15年くらい使っていたことになる。
        お値段は、正月特価で激安だった。

          



       勿論、安くても・・・
        冷房・暖房・除湿タイプですよ

          



       ==================


 今回、購入したメーカーは、Panasonic製。
  今のHITACHI製の前もPanasonic製でした。

      オマケもくれました(メーカー販促品)
       洗剤とポケットティッシュ1個[わーい(嬉しい顔)]
       まぁ、もらえれば何でも嬉しいのである[わーい(嬉しい顔)]

          



  猛暑になる1週間前の6月23日に注文。
  1週間後に、取り付け工事です。(猛暑日[晴れ][あせあせ(飛び散る汗)]になった週です)

   

    この部屋の壁のエアコン穴は、特注です。
     マンションを建設するときに、あらかじめエアコン穴を設計変更してもらいました。
     壁は共用部分なので、後からはコンクリートの穴開け工事できません。


  何でも、新しいと気分がいいね。。
   新しいモデルだから、かなり節電効果はあるでしょう。
   これで厳しい夏を送れます。


   因みに、リビングはダイキン製の200V仕様です。
    その前は、三菱のマルチエアコン(1台の室外機で2台の室内機を運転)でした。
    これは20年くらい活躍しました。



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


 

 自然物を一枚・・・

   








************************************************************************

****************************************************************************




こんにちは!(77)  コメント(26) 

こんにちは! 77

コメント 26

ぼんさん

我が家には20年超えのエアコンがあるのですが、ほとんど使わない部屋なのでそのままにしてあります。作動確認は時々行い問題無いのですが、冷房効率、節電と言う観点では買い換えをすべきと思っています。。。
by ぼんさん (2022-07-07 06:02) 

mitu

わっ、トンボちゃんかわいいです!
by mitu (2022-07-07 06:18) 

kinkin

我が家より長く使われていたんですね・・・
ご存じの通り、我が家も今年エアコン買い換えました^^;
by kinkin (2022-07-07 06:24) 

YUTAじい

おはようございます。
我が家も物置部屋のエアコン・・・22年物です・・・( ´艸`)
コンセント抜いてありますが。
by YUTAじい (2022-07-07 06:39) 

KINYAN

15年は、長く使われていましたね
我家のエアコンも2009年購入でリビングで今年も頑張ってもらいます^^;
by KINYAN (2022-07-07 06:42) 

我流麺童

室内でも熱中症が発生するのでエアコンは必需品ですね。
10年が買い替え目安と言われているので15年は良く働いてくれたエアコンです。
by 我流麺童 (2022-07-07 06:49) 

夏炉冬扇

オマケつき。嬉しいですね。
by 夏炉冬扇 (2022-07-07 09:59) 

kousaku

我が家のエアコンも長く使っておりますね、家を建てた時につけた単相200Vのエアコンなんですが今調べるともう40年も使っております、SHARP製の冷房、除湿、暖房換気機能プラズマ機能付きですね、未だにしっかり動いております。
昔の電気製品は頑丈なんですね、我が家はすべての電化製品はSHARPなんですよ。
by kousaku (2022-07-07 10:43) 

英ちゃん

新しいエアコンいいね!
私んちは部屋備え付けのエアコンなので壊れないと変えてもらえません(^_^;)
まぁ、自分で買わなくても済む訳だけどね。
でももう10年以上経ったので草臥れて来てます(;'∀')
by 英ちゃん (2022-07-07 11:32) 

ちょろっとぶぅ

あっという間に取り付け待ちの状態みたいですね。
素早い購入!正解ですね (^∞^v

ぶぅ王国は、2台のエアコンに室外機2個しか置けないので
購入できるメーカーを選べません。
壊れないことを祈るばかりなり(>∞<)
by ちょろっとぶぅ (2022-07-07 12:06) 

Boss365

こんにちは。
「値上りする前に購入を決定」正解ですね。
2007年に購入のエアコン、正月特価ですが、まさに激安です!!
ところで、特注のエアコン穴、ナイスなオーダーです。
また、無事にエアコン設置、何よりです。
昨年、小生宅の22年モノ・エアコンから最新モデルに変わりましたが・・・
節電効果あり、設定温度が高めでも冷えますね!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2022-07-07 12:10) 

(。・_・。)2k

新しいのは節電効果高いでしょうね
静かだろうしなぁ
うちわヤンマ 久しぶりに見ました
最近 水元公園行ってないからなぁ

by (。・_・。)2k (2022-07-07 14:17) 

とし@黒猫

エアコンは15年もすると冷媒ガスが抜け漏れて冷えが悪くなることが多いです。
新品に交換すると、ギンギンに冷えて、天国です。
by とし@黒猫 (2022-07-07 14:40) 

JUNKO

手入れがいいんでしょうね長く使えるのは、これから冷房機買えるかな。
by JUNKO (2022-07-07 15:44) 

kiyotan

新しいのはいいんですが機能がたくさんあって
機械音痴には難しいです。

by kiyotan (2022-07-07 17:21) 

ともち

お買い上げありがとうございます。
(夫、P社勤務です( ̄▽ ̄;))
家庭用ではなく業務用エアコンの企画担当部署のようですが。
by ともち (2022-07-07 17:49) 

OJJ

ナショナルブランドを世界的・・と勘違いしていました。まさかダイキンがパナを押さえてこんな立派な会社になるとは・・絶句。トンボからの連想です!
by OJJ (2022-07-07 18:10) 

ヤッペママ

オッ!ウチワヤンマ凄いな~。
我が家のエアコンもソロソロ考えなくては・・・
by ヤッペママ (2022-07-07 19:59) 

johncomeback

拙ブログへのコメントありがとうございます。
15年前とはいえ33000円は激安ですね。
拙宅は一昨年エアコン3台入れ替えましたが、
工事費だけで13万円でした。
by johncomeback (2022-07-07 20:05) 

achami

暑くなる前の買い換えは大正解ですね^^
ここ数日涼しいけど、きっと猛暑がぶり返すでしょうからねぇ〜
by achami (2022-07-07 20:17) 

斗夢

今はエアコンがないと暮らせない家ですね。
子供の頃は扇風機さえなかった!
by 斗夢 (2022-07-07 20:41) 

みずき

新しいエアコンだと内部のクリーニング機能も
ついてるし、見た目はそんなに変化が無くても
中が凄い変わってますよね^^
これでこの夏は安心ですね。
by みずき (2022-07-07 23:36) 

momo

新しいエアコンいいですね〜^ ^在庫があるうちにが正解ですね^ ^
by momo (2022-07-08 05:35) 

ミィ

真っ白ピカピカなエアコンいいですね☆
家のリビングもパナソニック。
冷え方が、涼しいのにつけてるのを忘れるほど自然な所がいいです。
by ミィ (2022-07-08 11:55) 

きまじめさん

我が家の台所は、今までエアコンなし、気合で頑張ってきましたが、
流石この近年の暑さには耐えられないだろうと、
今年早めに注文を出していましたがやっと昨日入りました。
横 濱男 さんの所は随分スムーズに入ったのですね。
by きまじめさん (2022-07-08 21:17) 

moz

少し前にエアコンは品薄になるのでと、ニュース等で言っていましたよね。
そうなる前、それに、なんでも値上がりですから・・・ ^^;
無事に購入、設置できて良かったです ^^v 新しいから、ほんと節電効果もあって、このなつにぴったりですね ^^
by moz (2022-07-09 11:27)