SSブログ

妙本寺 -鎌倉 [オフ会]

前回からの続き(6月11日(土)に訪れた鎌倉記事)

大巧寺 から 妙本寺に歩いて行きます。
 すぐ近くです。


 妙本寺総門です。

   



 二天門 に向かって歩いて行きます。

   

  チョットした森林浴です。
  右奥、階段を上がったところが 二天門



 二天門
  モミジを絡めて・・

   



 アジサイも絡めて・・

   



   



 祖師堂
  重厚さがありますね。
   ここは静かだ。。

   



 手水舎の龍神様

   



 この龍神様、正面から見ると・・・どう見ても・・・
  「おそ松くんのニャロメ」に見えてしまうのは、自分だけなのか[わーい(嬉しい顔)]

   



 祖師堂の窓ガラスに映った景色がいいね。

   



 祖師堂から二天門を・・・

   



 龍の彫刻の背後・・
  龍の背中[わーい(嬉しい顔)] 後ろから撮る奴はいないね。。

   



 前から・・・
  チョット見えづらい。。

   



 ここは、アジサイは少ないです・・・[あせあせ(飛び散る汗)]

   



   



   



   



 アルストロメリア・プルケラ ??かな?

   



   次回につづく
    次回は、本覚寺~鎌倉ランチです。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 
  今日の夕方、ゲーム機PS5購入の抽選発表。
  今年、3回申し込んだけどハズレ。
  当たるといいな。

  今、エアコン2台使っているが、1台は10年以上経っているので、
  買い直しを検討中。
  来年モデルは、もっと値上りしそうな雰囲気。。
  多機能モデルは高いから、スタンダードモデルしか買わないけど。。
  安いうちに・・・在庫あるかな。。



****************************************************************************

****************************************************************************



タグ:鎌倉 妙本寺
こんにちは!(75)  コメント(25) 
共通テーマ:日記・雑感

こんにちは! 75

コメント 25

kinkin

エアコンは早いもん勝ちの様相ですよ・・・お早めに^^;
by kinkin (2022-06-23 04:46) 

斗夢

ガラスに写った緑がいいですね!
今度行ったらトライです^^。
by 斗夢 (2022-06-23 05:16) 

ぼんさん

手水舎の龍、怖いイメージがありますが、確かに「おそ松くんのニャロメ」に見えますね(^_^)
PS5当たると良いですね!
by ぼんさん (2022-06-23 06:00) 

夏炉冬扇

祖師堂。立派な屋根。
ニャロメに見えますよ。
by 夏炉冬扇 (2022-06-23 06:11) 

KINYAN

我家も10年以上のエアコン買い換え、でもまだ頑張れるかな・・・^^;
by KINYAN (2022-06-23 06:42) 

kousaku

鎌倉へももう3年行ってないですね、コロナで遠のいておりますね、今年の秋には行ってみるかな?
by kousaku (2022-06-23 06:52) 

mitu

紫陽花の写真が美しいですねぇ^^
by mitu (2022-06-23 08:07) 

OJJ

妙本寺の手水舎の竜吐水、これは立派だな~と思ったらニャロメに見えるとは・流石。ニャロメもう直ぐ81才の誕生日ですね~ ウナギイヌが良いかも。
by OJJ (2022-06-23 08:56) 

とし@黒猫

ここのお寺さん、参拝者がいませんね。
静かでいいです。

最近のエアコンは低価格でも、省エネ、防カビなど、機能は十分なので、
ほどほどの価格のものを買うのが良いみたいですよ。
by とし@黒猫 (2022-06-23 09:11) 

リュカ

見ていると鎌倉散策したくなりますね^^
by リュカ (2022-06-23 09:13) 

Boss365

こんにちは。
妙本寺、多分訪れた事にないお寺?
二天門に向かう参道「チョットした森林浴」感ありますね。
手水舎の龍神様の正面顔(爆)漫画チックなキャラ・雰囲気あり?ナイスショットです。
龍の彫刻の背後写真、興味深いです。
ところで、エアコンがを早めにゲット願ってます!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2022-06-23 10:14) 

Rchoose19

確かにニャロメに似ていると思います♪
龍の彫刻は、裏側からの方が陽が射してていい感じですね♪

by Rchoose19 (2022-06-23 12:48) 

英ちゃん

妙本寺は、紅葉も綺麗だから秋になったらまた行こうよう?(^_^;)
by 英ちゃん (2022-06-23 13:07) 

ヤッペママ

ご心配おかけしております検査結果『異常無し』のご報告です。
有難うございました。
by ヤッペママ (2022-06-23 13:49) 

(。・_・。)2k

エアコン 変えたいんですよねぇ
工事とか含めると結構かかりますからねぇ

by (。・_・。)2k (2022-06-23 15:43) 

kiyotan

緑が濃かったですね
湿気があったからでしょうね
写真もきれい
うっとりするほどの紫陽花です。
ニャロメに見えますね 誰かに似てると思っていた
疑問が解消されました。
by kiyotan (2022-06-23 17:55) 

johncomeback

拙ブログへのコメントありがとうございます。
PS5ですか、お師匠はお若いなぁ(^^)
by johncomeback (2022-06-23 20:01) 

JUNKO

静謐な感じの中に格調の高さが感じられるお寺ですね。写真も素晴らしいです。
by JUNKO (2022-06-23 20:34) 

achami

ニャロメに吹き出しちゃいました^^
妙本寺、しっとりした時間が流れていそう。
by achami (2022-06-23 22:16) 

みずき

同じく、ニャロメに見えます( *´艸`)
横から見るとキリッとしてるのに
まさかの愛嬌たっぷりとは驚きです。
by みずき (2022-06-23 22:48) 

ぼんぼちぼちぼち

鬱蒼と茂った木々、まさに森林浴でやすなあ。
by ぼんぼちぼちぼち (2022-06-24 10:13) 

taekozue

すごい迫力の竜神様ですね!
あじさいが綺麗ですね。良い時に見られましたね。
今日からの暑さはアジサイにとっても厳しくなりそうですね。


by taekozue (2022-06-24 17:08) 

みち

静かそうな場所ですね、鎌倉のお寺はこうあって欲しいです。
手水舎の龍神様、確かに正面から見るとひょうきんなお顔をしていますね。
急に暑くなったのでエアコン需要伸びているみたいです。
by みち (2022-06-25 00:42) 

ミィ

龍神様、正面から見るとユニークですね。
エアコン、家も一台買い換えを検討してて
でも今年は他で出費も多いし来年でいいかと思ってたんだけど
さらに値上げかと思うと悩みます。
by ミィ (2022-06-25 12:44) 

moz

ほんとです、正面からは、「おそ松くんのニャロメ」ですね 笑 ^^;
じぶんも写真撮りましたが、正面からは取ってなかったです。
妙本寺、紫陽花も結構あって、それなりに写真撮れたかなぁと。ここの山門前の森の中の紫陽花は、かなり後まで楽しむことができます。花の寺ですね、妙本寺も ^^v
by moz (2022-06-25 14:09)