SSブログ

大巧寺 -鎌倉 [オフ会]

6月11日(土)、紫陽花を見に鎌倉に行きました。
 但し、紫陽花で有名なお寺は激混みなので、他のお寺様にブラリと・・。
 5回ほど続きます。

コロナ感染者も少し落ち着いてきたので、
 数年ぶりのオフ会です。
 午前:6名 午後:7名 で、感染防止をしながらの散策です。

     ---------------

横浜駅に着いたとき、京浜東北線のホームで非常ボタンが押されたとかで逗子行きの電車が停止してました。
 その一本後の逗子行きに乗車。
 この電車も、北鎌倉駅手前で緊急停止。(踏切で非常ボタンが押されたとか・・・)

 鎌倉駅には、9時20分頃に着いちゃいました。
 集合は、鎌倉駅改札前 10時10分なので余裕タップリです。、

   



 改札口に向かう途中の・・「鎌倉殿の13人

   



 人が多いので、メールして駅前の離れ小島のバス停で待つことに。。

   



 メンバーが揃ったところで出発。
  「妙本寺」に向かいます。

  この日の天気予報は、午後3時以降雨予報。。
  晴れ男[晴れ]の威力が発揮できるか。。。試されます[あせあせ(飛び散る汗)]



 途中、若宮大路にある
 「大巧寺(だいぎょうじ)」に立ち寄ります。

   



  このお寺は、別名「おんめさま」とも呼ばれ、安産祈願の寺として知られている。。

   



   中へ・・・

   



   



 キリンソウ(麒麟草)

    



  樹木に絡んでいる "岩がらみ"。
  "岩がらみ" ならぬ "木がらみ"だな。 [わーい(嬉しい顔)]

         



 ストケシア
   別名:ルリギク。キク科ストケシア属

   



 ノリウツギ
   別名:サビタ、ノリノキ(糊の木)。アジサイ科アジサイ属

   



   



   



 手水舎

   



   



 コロナ禍での運動不足が、久々の歩きに影響が出るかどうか?気になります。
  一応、運動はしているんですが・・どうかな?




    次回に続きます。
     次回は、妙本寺の予定です。



****************************************************************************

****************************************************************************
こんにちは!(81)  コメント(33) 
共通テーマ:日記・雑感

こんにちは! 81

コメント 33

mitu

鎌倉行きた~い(ノД`)・゜・。
by mitu (2022-06-19 04:58) 

kinkin

鎌倉行きたいけど、今は激混みだろうな・・・(T-T)
有休取って行くしか・・・
by kinkin (2022-06-19 05:07) 

ぼんさん

アジサイの季節の鎌倉に行きたいと思っていますが、混んでいるのでしょうね。
by ぼんさん (2022-06-19 05:39) 

斗夢

大巧寺は鎌倉に行って、帰宅途中でお参りするお寺さんです。
様々な花が樂しめますね。
鎌倉撮り歩きのレポートを楽しみにしています。
by 斗夢 (2022-06-19 06:30) 

KINYAN

この時期鎌倉は激混みでしょうね
横濱男さんのブログで満喫します(^o^)
by KINYAN (2022-06-19 06:56) 

英ちゃん

写真は、ほぼ私と同じような感じです(^_^;)
まぁ、一緒に巡ったんだから仕方ないけどね。
でも私は花の名前が分かんないので写真羅列しちゃいますが(;'∀')
by 英ちゃん (2022-06-19 11:29) 

kick_drive

こんにちは。改めてお疲れ様でした。朝から鎌倉駅前は混んでいますね。


by kick_drive (2022-06-19 11:35) 

八犬伝

紫陽花、明日見に行こうと思っています。
そうですね
コロナ禍で運動不足になっていますよね。
体力が、かなり落ちたと思っています。
by 八犬伝 (2022-06-19 11:59) 

とし@黒猫

2023年版の鎌倉ガイドブックを買いました。
近日、行きたいですが、鎌倉殿ブームで混んでそうだな、と
思うと腰が重いです。
by とし@黒猫 (2022-06-19 12:12) 

kame

ストケシア、自分以外に撮る人がいた!(爆
ちょっと嬉しい。^^
オフ会に参加したいなぁ。

by kame (2022-06-19 12:25) 

Boss365

こんにちは。
電車が停止や緊急停止、乗り換え待機?お疲れ様でした。
大巧寺、参道の紫陽花が見頃でいい雰囲気ですね。
「ノリウツギ」可憐な佇まい、ナイスショットです。
今年も鎌倉を訪れる事が出来ず、残念です!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2022-06-19 13:42) 

JUNKO

鎌倉の紫陽花は有名ですね。他の花も見事、夏を楽しませてくれます。
by JUNKO (2022-06-19 15:12) 

rannyan

お疲れさまでした! 
頑張って歩きましたよね~ 疲れたけど楽しかったです^^
鎌倉は人が多くて、あの感じの線路に踏切り、止まるだろうな~と
思います^^;
わたしは起きたら早速KO線人身ストップのお知らせが..
早起きしてたのでコース変えて、集合に間に合って良かったです('_')
by rannyan (2022-06-19 15:18) 

暁烏 英(あけがらす ひで)

アジサイが美しい時季の鎌倉、いいですねえ。オフ会は何人くらい集まるんですか?
by 暁烏 英(あけがらす ひで) (2022-06-19 16:50) 

(。・_・。)2k

オフ会良いですねぇ
みんなで回ると楽しいですよねぇ

by (。・_・。)2k (2022-06-19 18:00) 

夏炉冬扇

ルリギク、頂いてお店に飾っています。
仲間と一緒だと疲れませんね。
by 夏炉冬扇 (2022-06-19 18:00) 

ぼくあずさ

ガクアジサイの季節ですね。
by ぼくあずさ (2022-06-19 19:08) 

johncomeback

拙ブログへのコメントありがとうございます。
鎌倉でオフ会ですか、鎌倉もオフ会も羨ましいです。
by johncomeback (2022-06-19 20:19) 

みち

オフ会良いですね。
テレビの影響で鎌倉は激混みだと思っていましたが、
場所を選べば大丈夫なのですね、参考にします♪
by みち (2022-06-19 20:48) 

ヤッペママ

メンバーと巡る鎌倉散策 楽しまれた事でしょう。
この時期は特に混雑しているでしょうか?
ノリウツギ素敵ですね。
by ヤッペママ (2022-06-19 21:28) 

kiyotan

すごく混んでると想像 緊張して出ましたが
回ったお寺はとても落ち着いて写真が撮れました。
大巧寺はイワガラミが印象に残っています。
お花 たくさん写したつもりでしたがピンボケが多くて
あげられませんでした。
駅では人がおおかったですね
by kiyotan (2022-06-19 21:34) 

みずき

大河もあって混んでそうですけど、散策は
楽しそうで良いなぁって思いました。
続きも気になります^^
by みずき (2022-06-19 22:26) 

momo

コロナも落ち着いてきて、少しずつ日常が戻ってきた感じですね^ ^運動不足‥私はコロナ前からかも^^;
by momo (2022-06-20 05:44) 

taekozue

この時期になるとテレビでもしょっちゅう鎌倉が取り上げられていて
より行きたい気持ちが強まります。けれどこの時期はとても混んでいますよね。
ブログでの鎌倉を楽しみにしています。

by taekozue (2022-06-20 08:35) 

OJJ

鎌倉殿は13人だそうですが、古来倭国では十二分という言葉が・・オマス。
鹿威しでシカが驚きますやろか?
by OJJ (2022-06-20 10:03) 

kousaku

偶にはオフ会などもいいですね、私も26日に箱根の紫陽花を登山電車と写すオフ会に参加します。
by kousaku (2022-06-20 12:17) 

Rchoose19

時期になりますと、人出が凄いのですねぇ~~^^;
最近、気づいたのですが、
平日だと空いているかなぁと思っても、
案外、同じ年くらいの方々で・・混んでる時があります^^;
展覧会やなんかも、平日でもありゃ!って思うくらい混んでますね~。
気兼ねなくお出かけが出来るようになった証拠ですよね♪
by Rchoose19 (2022-06-20 12:51) 

リュカ

ストケシア、綺麗な花ですね〜!
by リュカ (2022-06-20 13:10) 

響

もう鎌倉殿のラッピングがあるのですね。
やっぱり紫陽花が似合うところだなー。
by (2022-06-20 15:40) 

moz

11日はお疲れさまでした。天気も雨が降るとかの予報でしたが・・・、
流石晴れ男さん !! ちゃんとふらずにいてくれましたよね。ありがとうございました。 ^^v
大巧寺は、小さなかわいいお寺さんですが、花はたくさんありましたよね。ノリウツギとか、それに、イワガラミまであるとはびっくりしました。@@;
この後は妙本寺さんですね。楽しみにしてます。 ^^v
by moz (2022-06-21 11:08) 

achami

鎌倉は大盛況だったでしょうね^^
さて、この日は何歩歩かれたのか?
by achami (2022-06-21 16:44) 

ミィ

オフ会ができるくらいになってよかったですね^^
紫陽花の季節に鎌倉行ってみたいです。
by ミィ (2022-06-22 21:50) 

beny

 鎌倉は、かつて2回位行きました。落ち着いた街で快適でした。何度でも行きたい所です。
by beny (2022-06-23 08:00)