SSブログ

シレネ・ブルガリス [植物(樹木・草花)]

新横浜運動公園の続きです。

チョット遅かったかも・・・
 花のタイミングが難しい。
 ここは、吹きさらしの広い場所で風がある。

 シレネ・ブルガリス(Silene vulgaris)
  和名:シラタマソウ(白玉草)

   



 何かウズラの卵みたいな・・・

   

     ---------------
   ナデシコ科
   ヨーロッパ、北アフリカ、アラビア半島、温帯アジアに分布。
   ロックガーデンや石垣に利用され、砂礫地など排水のよい土壌を好む。
     ---------------


   


  面白い花がありますね。。。



     ---------------


 ニョロ蔵くん
  同じ公園内です。
   背後で、突然出てきてニョロニョロと横断。
   4~5年ぶりに、ご対面。

   マウスカーソルを画像に乗せる(オンマウス)と、出現!!
   嫌いな人は、画像にオンマウスしないように。。

     




・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


 

  昨日は、数年ぶりに鎌倉に紫陽花を見に行きました。
   有名どころは激混みなので、他のお寺様に訪れましたよ。
   1週間後ぐらい?に、アップ予定です。
   お楽しみ?に・・・



****************************************************************************

****************************************************************************











こんにちは!(86)  コメント(30) 
共通テーマ:日記・雑感

こんにちは! 86

コメント 30

kinkin

オンマウスして見ちゃいました^^;
自分も昨日は、自宅近くの公園へ花菖蒲と紫陽花を・・・
by kinkin (2022-06-12 04:08) 

斗夢

赤字は最初に書いてもらわないと。
乗っけちゃいました!
鎌倉の紫陽花を楽しみにしています。
by 斗夢 (2022-06-12 06:08) 

ぼんさん

見たくないと思いながらも、マウスを乗せてしまいますね(^_^)
by ぼんさん (2022-06-12 07:08) 

taekozue

シレネ・ブルガリス、形が面白い花ですね。
ニョロ蔵君、素通りしようと思ったらついオンマウスしちゃいました‥。
鎌倉のあじさい、良いですね。アップ、楽しみにしてます。

by taekozue (2022-06-12 08:41) 

ぼんぼちぼちぼち

お写真の花、花屋さんで買ったことがあるような、、、
変わってて可愛いなって。
by ぼんぼちぼちぼち (2022-06-12 09:36) 

kiyotan

鎌倉は人がとっても多いですが国内の人が圧倒的だったから少し
だけ安心でした。お寺は空いているところは空いていてよかったですね
紫陽花あまり撮れていませんでした なんだかカメラ久しぶりで
腕はすごく鈍ってます。
でも楽しかった 筋肉痛きてますが。。
by kiyotan (2022-06-12 09:56) 

とし@黒猫

「るるぶ鎌倉」というガイドブックを買いました。
去年までは、「るるぶ横浜・鎌倉」だったのに、鎌倉のボリュームが
増えて、2分冊になりました。
大河ドラマの影響かな。
by とし@黒猫 (2022-06-12 10:17) 

ゆうみ

蛇ちゃん めんこいね。
育った家では 屋敷蛇がいたので 蛇は慣れてるの。
慣れって怖いよね。
来週 楽しみにしてます。
by ゆうみ (2022-06-12 10:46) 

リュカ

ほんとにウズラの卵みたい^^
by リュカ (2022-06-12 11:13) 

(。・_・。)2k

横濱 行きたいんですよねぇ
来週 行こうかなぁ

by (。・_・。)2k (2022-06-12 12:04) 

エンジェル

蛇が消えたり見えたり・・・こんな事も出来るんですね(^w^)
鎌倉の紫陽花見に行きたかったですが、遠方なので諦めました(涙)
by エンジェル (2022-06-12 12:10) 

英ちゃん

シレネ・ブルガリス?
知らないかもシレネえ(;^ω^)
昨日は、お疲れ様でした。
だいぶ歩き疲れちゃったけど楽しかったですね。
今度は、食事会でもしましょうか?
食事会なら歩かないで済むから(^_^;)
また、よろしくお願いいたします。
ぁっ、ちなみに私は鎌倉の記事は来月からUPします(^▽^;)
by 英ちゃん (2022-06-12 12:14) 

Boss365

こんにちは。
「シレネ・ブルガリス」初見の植物ですが、面白い花を見つける才能あり流石です。
ニョロ蔵くんに遭遇!!青大将かな?
また、マウスオーバーの気配りある変化画像、お見事です!!
鎌倉の紫陽花、楽しみにしています!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2022-06-12 12:20) 

KINYAN

我家の庭に毎年出てくるシマヘビは、この春まだ見てないけど、カエルがゲコゲコ鳴いているのでどこかにいるのかな・・・
by KINYAN (2022-06-12 13:02) 

OJJ

シレネ・ブルガリス??  初見です! おら知らね~ブルが栗鼠? 
今日の散歩でトカゲを見ましたが・・ 上空をとんびが舞ってたな~
by OJJ (2022-06-12 14:32) 

kick_drive

こんにちは。昨日はありがとうございました。
鎌倉はやはり激混みですね。
チョコレートのお店で買い物出来ましたが
ちょっと騙されました。
次回もよろしくお願いします。

by kick_drive (2022-06-12 16:46) 

JUNKO

なんて面白い花なんでしょう。撮ってみたいです、こちらにもあるのかな。
by JUNKO (2022-06-12 16:51) 

夏炉冬扇

白玉草なら覚えられそうです。カタカナはダメ。
by 夏炉冬扇 (2022-06-12 18:16) 

johncomeback

拙ブログへのコメントありがとうございます。
ヘビは僕の天敵で大の苦手ですが、恐い物見たさでオンマウスしてしまいました。
by johncomeback (2022-06-12 20:07) 

kousaku

何とも変わった花なんですネ白玉草ですか覚えておきます、鎌倉は行かれましたか今年も行けませんでしたね、早くコロナがと思います、こちらでは紫陽花何度は近くのお寺で見れますからね。
by kousaku (2022-06-12 22:08) 

achami

このお花、初めて見たかも!!!
お山だと、シラタマノキという植物を見ることができます^^

by achami (2022-06-12 22:26) 

みずき

ニョロっと陽気に誘われて出てきましたかね。
うちの方では割と水に近いところでお目に
かかる感じです^^
by みずき (2022-06-12 22:54) 

テリー

変ったお花ですね。
by テリー (2022-06-12 23:07) 

momo

シラタマソウって名前通りの見た目^ ^おもしろい花ですね^ ^
by momo (2022-06-13 05:46) 

Rchoose19

なんとも不思議なお花ですね♪
なかにドングリが入っているみたいですね(#^^#)
ニョロは苦手っす\(゜ロ\)(/ロ゜)/
by Rchoose19 (2022-06-13 07:30) 

ちょろっとぶぅ

なんだか覗き込みたくなるお花ですねo(^^)0
by ちょろっとぶぅ (2022-06-13 12:38) 

響

熟してないブルーベリーにも似てます。
ニョロは初夏の地面の温度が気持ちいいのか
よく出て来ますよね。
by (2022-06-13 21:32) 

moz

本当に不思議な花なんですね。種かと思ったら?
ちゃんと花びらがありますね ^^; 笑
ニョロ君も!! オンマウスで出現しましたあ~!! ^^;; 笑笑
来週、鎌倉の記事タートなんですね。土曜日はお疲れさまでした。
じぶんはもっと遅くなりそうです。 ^^;;
by moz (2022-06-14 10:09) 

sana

シラタマソウ、確かに^^
珍しくて綺麗なお花ですね。
思わずちょっとオンマウス^^;
by sana (2022-06-14 15:00) 

rannyan

卵が割れて中から花が出てきたんですね^^;
蛇は見るだけなら平気、よく川原で日向ぼっこしてる姿を見ました
by rannyan (2022-06-19 15:06)