SSブログ

アサフェティダ [植物(樹木・草花)]

5月中頃のパチリ[カメラ]
  ネタが無いときは、食べ物や花が一番だね[あせあせ(飛び散る汗)]


 ネタが無いので、新横浜運動公園の花壇に自転車で行きました。
  観察していくと・・見られない花?が・・・

         悪魔のクソ



 アサフェティダ(ジャイアントフェンネル)
  「悪魔のクソ」と呼ばれているそうです。

   

     ---------------
   北アフリカ原産
    茎から採れる樹脂状の物質を香辛料や生薬として用いる
    香辛料としては、複数の揮発性硫黄化合物を含みニンニクやドリアンに似た強烈な臭い
    油で加熱すると強烈な臭いは消えて、タマネギのような風味となる。(Wikipediaより)
     ---------------



 ウスターソースの原料としても使われているとか。。

   



 ほぼ一ヶ月後(6月)に観察したら・・、
  もう、くたびれていました。

        



   数回、草花が続きます。






****************************************************************************

****************************************************************************






こんにちは!(78)  コメント(25) 
共通テーマ:日記・雑感

こんにちは! 78

コメント 25

英ちゃん

アサフェティダ?初耳です( ̄▽ ̄;)
「悪魔のクソ」と呼ばれているのか~(^_^;)
ウスターソースの原料としても使われているんだね。
ウスターソースを使ってる人は、悪魔のクソを喰ってるって事か(;'∀')
by 英ちゃん (2022-06-09 01:31) 

mitu

悪魔のクソって、名まえは面白いですね
これを料理に使うと美味しくなるって発見したことが素晴らしいこと(^^♪
by mitu (2022-06-09 04:37) 

斗夢

わたしのネタは草花しかありません。
街を歩いてスナップをとは思うんですが、なにを写したらいいかわからないんです。
by 斗夢 (2022-06-09 05:54) 

夏炉冬扇

これはまた辛い名前ですね。
by 夏炉冬扇 (2022-06-09 06:24) 

KINYAN

ウスターソースの原料としても使われているとは、知りませんでした。
「悪魔のクソ」という名前からは想像が・・・
by KINYAN (2022-06-09 06:45) 

taekozue

可愛らしい花なのに別名がちょっとかわいそうな気がします。
by taekozue (2022-06-09 08:42) 

OJJ

アサフェティダ・・一見可愛い花・・でもないか、ま、それなりに可愛いがニンニクは兎も角ドリアンの匂いと書かれると遠慮しときまっせ~
by OJJ (2022-06-09 09:20) 

kousaku

 アサフェティダは初見ですね、何と悪魔のくそですか酷い名前ですね、先日私が載せたヘクソカズラ以上ですね。
by kousaku (2022-06-09 10:05) 

リュカ

悪魔のクソって名前に笑いました(笑)
強烈な臭いだからなのかなあ?
花にも悪魔にも失礼な名前だわww
by リュカ (2022-06-09 10:23) 

ゆうみ

悪魔のクソ それだけ栄養があるのかな?
炒めたら 今品不足の玉ねぎの代用ができるかも?
by ゆうみ (2022-06-09 10:59) 

Boss365

こんにちは。
アサフェティダ「悪魔のクソ」みたいですが、綺麗な色彩です!!
また「香辛料や生薬」はありがたい植物ですね。
拡大写真、結構複雑な形状で面白き、よりズームしたい感じです!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2022-06-09 11:33) 

とし@黒猫

外来種って、雑草?! ですよね。
違うのかなあ。
by とし@黒猫 (2022-06-09 12:04) 

ちょろっとぶぅ

可愛いお花がソースになってるんですね。
悪魔だけぢゃなく・・・クソ!!(◎∞◎;)
by ちょろっとぶぅ (2022-06-09 12:44) 

Rchoose19

フェンネルって聞いたことありますが・・・
花じゃなくて、葉っぱの方だったような・・・・
ウスターソース派の私はどうしたらよいのでしょうか><
by Rchoose19 (2022-06-09 12:46) 

(。・_・。)2k

アップで撮ると可愛い花ですね
見た事ない花だけど 気になるなぁ

by (。・_・。)2k (2022-06-09 13:13) 

kiyotan

ニンニクやドリアンのような匂い
そんなに強烈な匂いが?
きれいな花なのに。
炒めると玉ねぎのような風味 ウスターソースの原料 
料理に使えるんですね 試さないとわからないですね
植物の効用って不思議です。



by kiyotan (2022-06-09 16:24) 

ミィ

かわいい花なのにすごい呼ばれ方ですね。
ウスターソースの原料の所に「悪魔のクソ」って書いてあったら
ちょっと面白いかもw
by ミィ (2022-06-09 17:09) 

JUNKO

ネタがない時は花と言っても知識がなければネタになりませんよ。「悪魔のクソ」なんて全く知りませんから。
by JUNKO (2022-06-09 17:20) 

johncomeback

拙ブログへのコメントありがとうございます。
この花は見た事ありますが、名前は知りませんでした。
セイタカアワダチソウを筆頭に外来種が日本を浸食していますね。
by johncomeback (2022-06-09 20:05) 

八犬伝

えっ
悪魔のクソがウスターソースの原料となっているのですかあ。
by 八犬伝 (2022-06-09 20:14) 

rannyan

外来種で増えるのでしょうかね セイタカアワダチソウみたいに..
使い道があるなら、ウースターソースたくさん作ればいいですね^^;
by rannyan (2022-06-09 22:48) 

みずき

ハーブの一種ってことですね。
っていうか、そのネーミングはちょっとって
なりますね。名前つけた人、よっぽどニンニク
とかの匂いが駄目だったのではと推測です^^;
by みずき (2022-06-09 23:43) 

momo

おもしろい名前^ ^よっぽど強烈な臭いなんですね^^;
by momo (2022-06-10 05:46) 

ぼんさん

面白い名前ですね。ウスターソースの原料としても使われているのですね。
勉強になりました。原材料名にどのように書かれているか確認してみたくなりました(^_^)
by ぼんさん (2022-06-10 05:54) 

achami

意外に可愛いのに(笑)、悲しすぎる名前ですね・・・(^^;;
by achami (2022-06-10 15:20)