SSブログ

伝説のケーキを求めて。。 [食べ物・飲み物]

以前、マキシム・ド・パリの ”ナポレオンパイ” と呼ばれる ”苺のミルフィーユ” を食べて
 あまりにも美味しくてチョー感動してました。

 リーマンショック後、マキシム・ド・パリは日本から撤退。。
  食べられなくなりました。

 3年ほど前に調べたら、"苺のミルフィーユ" が復活していることが分かった。。
  しかし、コロナショックで買いに行くのが延び延びになってしまったが、
   コロナが落ち着き感染者も減少し、今がチャンスと・・・やっと買いに行くことが。。
    直接買いに行っても販売してくれるか分からないので、前日にハーフサイズを12:00に予約。。

     ---------------

12月3日(金)、伝説の"苺のミルフィーユ" を受け取りに銀座に向かいます。
 早めに銀座に行って少し写真を撮ろうと、一眼に単焦点の広角レンズを取り付けて出発。。

 新橋駅に着いたところで写真を一枚。。
  ところが・・・
   なぬ??カメラの電源が入らない????
    なんでやねん!![がく~(落胆した顔)]

 昨夜は、少し充電して満タンだった。。なんで?なんで~~~~???
  タダのクソ重い荷物となってしまった。。。[あせあせ(飛び散る汗)][あせあせ(飛び散る汗)]
   予備のバッテリーも持っていかなかった。。思わぬアクシデントだ。。。

 仕方が無いので。。スマホで。。撮ることに。。[あせあせ(飛び散る汗)]



 新橋駅
  撮る気力が失せてしまった。

   



 銀座6丁目
  だから・・・GINZA SIXなのよ。。
   写真が傾いてしまった。。[あせあせ(飛び散る汗)]

   



 平日だし訪日インバウンドも居ないので、街はガラガラだよ。。。

   



 入り口

          



 時間があるので、6階までエスカレーターで。。

   



 エスカレーターでは、6階までしか行けません。

   



 蔦屋

   



 EATALY LA PIAZZETTA
  空いているなぁ~~

   



 グルッと回って、13階に上がれるエレベーターを探します。

   



 13階からの、東西南北風景。。
  建物の屋上ばかりで、冴えない景色[たらーっ(汗)]
   屋上庭園もあったけど、行く気がしなかった。。

   



 THE GRAND
  目的のレストラン

   



 ”苺のミルフィーユ” の立て看板と、
  ミルフィーユちゃんが迎えてくれている。。

   



 受付で、予約の旨を伝えてGet!!
  シンプルな紙袋です。(エレベーター前でパチリ[カメラ]
   これで十分ですけどね。派手な紙袋だと恥ずかしいので。。

   



 保冷時間は2時間です。
  速い東海道線でサッサと帰ります。
   危ない奴が出ないことを願って。。

   


     ---------------


 じゃあ~~~ん!!

   



 美味しそう~~~~~!!

   



 指定のカット方法じゃ無いけど、この方が半分こにしやすいので。。

   


 結構ボリュームがあって美味しいけど、
  あの頃のうんめぇ~~~感動は無かったのである。。
   歳を取って、味覚が変わったのかな??



 正しい苺のミルフィーユのカットの仕方。




 それなりのお値段だけど、
  昔と同じような金額でした。。何で??
   当時のブランド料だったのかな?


 まぁ、目的は達したのでマンゾク満足。。


       ==================

 
  一眼に予備バッテリーを入れたら正常に動作した。。
   何で、バッテリーが一夜にして無くなったのか???

  よくよく考えたら、、、
   Wi-Fiでスマホと接続したままで、カメラの電源は入れっぱなしだった。。
    スマホは夜充電しているので、バッテリーが無くなるまでカメラが待機してた可能性が。。
     つじつまは合う。。

    いつもなら出かける前にカメラの動作チェックをするんだけど、
     この日はしなかったのである。。

   まぁ、故障じゃ無かったので良かったわい。。





****************************************************************************

****************************************************************************





こんにちは!(88)  コメント(33) 
共通テーマ:日記・雑感

こんにちは! 88

コメント 33

向日葵

ごっくん!!
お、美味しそうぅ~~ぅ!
でも、高そ。。
銀座まで遠征して買いに行こうかなぁぁ・・??
by 向日葵 (2021-12-16 01:52) 

kinkin

自分も社割で買いに行きました。自分が食べたのは1回だけ、皆贈答用です(^^ゞ
by kinkin (2021-12-16 04:50) 

リュカ

カメラの電源が入らないってのは
焦ったでしょうね><
でも買って味わえて良かったですね。
やっぱり味覚は年齢とともに変わっていくのかな。
正しい苺のミルフィーユのカット、これはわたしには無理だ。絶対崩す。
by リュカ (2021-12-16 06:25) 

KINYAN

マキシム・ド・パリの ”ナポレオンパイ” と呼ばれる ”苺のミルフィーユ、おぉ これは美味しそうです
食べてみたいです(^o^)
by KINYAN (2021-12-16 06:36) 

きよたん

この時期にふさわしいケーキですね
銀座まで買いに行くのが楽しいです。
でもカメラの充電が・・重たい荷物になったね
スマホでもきれいに撮れてます。

by きよたん (2021-12-16 08:17) 

ぼんさん

かなり昔に銀座の「マキシム・ド・パリ」で相方とランチを食べたことを思い出しました(^_^)
by ぼんさん (2021-12-16 08:28) 

OJJ

横浜から銀座まで ”苺のミルフィーユ”を買いに・・あなたハンも好きやね~と半ば感心、半ば呆れています。(私にとって横浜=上大岡、100歩譲っても桜木町ですから・・)充電の話、メモメモ!
by OJJ (2021-12-16 09:08) 

とし@黒猫

ブログに載せる解像度だったら、スマホで十分きれいだと思いますが。
せっかく高価なカメラを持っていって使えなかったのは残念でしょうけど。

ところで、ミルフィーユは、食べにくくないですか?
僕は、フォークで切ろうとすると、グチャ、と潰してしまい、
必ずカッコ悪くなります。
by とし@黒猫 (2021-12-16 09:29) 

moz

苺のミルフィーユを買いに銀座まで~ ♪
お洒落の極みですね!! ^^vv ミルフィーユ、とっても美味しそうです。
ケーキ好きですがこれも頂いてみたいです。
あれれ、wifiでそんなこともあるんですね。気を付けないといけないですね。 ^^;
by moz (2021-12-16 11:15) 

Boss365

こんにちは。
マキシム・ド・パリの「苺のミルフィーユ」は大好物でした!!
銀座のソニービル地下のマキシム・ド・パリが懐かしいです!!
小生も以前から苺のミルフィーユの復活の話を聞いていました。
広角のデジイチ、残念ですが・・・
無事に「苺のミルフィーユ」をゲット、ナイスです。
「危ない奴が出ないことを願って。。」(爆)仰る通りです。
大変お高いと思いますが、食べる価値ある「苺のミルフィーユ」ですね!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2021-12-16 12:10) 

Rchoose19

このケーキ、とっても懐かしいです♪
昔、力会社にお勤めしていた頃には、
常連のお客さんとの打ち合わせなどに行くと
社長さんが必ず奢ってくれました♪
昔は甘い物食べられたのですがねぇ・・・・^^;
by Rchoose19 (2021-12-16 12:37) 

ミィ

苺のミルフィーユ美味しそう~♪
昔と味が違うのか、味覚が変わったのか気になる所です。
by ミィ (2021-12-16 14:20) 

U3

たぶん味が変わったと感じたのは、期待が余りにも大きすぎて、「ゲシュタルト崩壊」を起こしているからに違いない。
by U3 (2021-12-16 14:49) 

英ちゃん

ケーキを買いにわざわざ銀座まで来たんだ、景気いいね(^∇^;)
しかし、東京まで連れて来られたカメラはご機嫌斜めだったのね(^_^;)
by 英ちゃん (2021-12-16 15:22) 

JUNKO

それほどまでに心を捉えたケーキを是非頂いてみたいものです。この記事だけでも十分味わった気分になりましたけど。
by JUNKO (2021-12-16 16:34) 

katakiyo

スマホの実力凄いですね~
by katakiyo (2021-12-16 17:17) 

夏炉冬扇

銀座のケーキですか。
それはお高いでしょう。
娘のケーキもそこそこ名前あります。
by 夏炉冬扇 (2021-12-16 17:28) 

(。・_・。)2k

WI-FIあるあるですね
俺も仕事で使った後 そのままにして何度かやっちゃいました

by (。・_・。)2k (2021-12-16 17:44) 

エンジェル

マキシムドパリって閉店してたんですね(^^;
何度か訪れた事がありますが、ミルフィーユは覚えておりません。
頂いてみたいです♪
by エンジェル (2021-12-16 18:09) 

johncomeback

拙ブログへのコメントありがとうございます。
銀座のソニービルに<マキシム・ド・パリ>ありましたね。
社員割引があったのに1度も利用しなかったなぁ。
by johncomeback (2021-12-16 19:56) 

ヤッペママ

昔々マキシム・ド・パリで食事をしました。
気取ってたべて美味しかった記憶が残ります。
今は美味しいものが溢れています舌がなれたのでしょう。
by ヤッペママ (2021-12-16 19:57) 

八犬伝

な・な・なんと
マキシム・ド・パリって、撤退してたのですかあ
それすら、知りませんでした。
世の中について行ってないなあ自分。
by 八犬伝 (2021-12-16 21:16) 

みずき

今ってGINZASIXで扱ってる
お店があるんですね。無くなっちゃった
なぁって思ってました。なかなかに
良いお値段なので、いつかそのうちと
思ってる間に……今度こそ、です^^
by みずき (2021-12-16 23:28) 

momo

胡椒じゃなくて良かったですね^ ^苺のミルフィーユ美味しそう〜(*'▽'*)
by momo (2021-12-17 05:41) 

achami

うわ!!美味しそう!!!
イチゴも好きだし、ミルフィーユも好きだし。
私好みのコラボ〜♡
ストーカーすれば良かった(笑)
by achami (2021-12-17 15:10) 

ゆうみ

これ 美味しそう。
銀座は美味しいものの宝庫よね。
カメラのバッテリィの件 あるあるあるあるのよ
で ございます。
by ゆうみ (2021-12-17 17:24) 

kick_drive

こんばんは。バッテリーまたはメモリーの入れ忘れもショックですが
まさかこんなことになると思っていませんよね。
切り方が違っても多分味は一緒(笑)。

by kick_drive (2021-12-17 21:05) 

viviane

マキシムドパリの技と味を受け継いだミルフィーユがGINZA SIXで!?
情報有り難う御座います
年末の息子の手土産決定だわ^^ 美味しそう~!!
GINZA SIXのこの吹き抜けのアート、素晴らしいですよね
地下に下り着いた際の、時候アートも映えますよ^^

by viviane (2021-12-17 22:29) 

ぼんぼちぼちぼち

マキシムドパリのナポレオンパイ、国立に住んでた頃、「食べ切れないから、宜しかったらどうぞ」と、お隣の家のかたにおすそ分けして頂いたことがありやす。
まだその頃は、あっしも甘い物が好きだったというのもあり、めちゃくちゃ美味しく感じやした。
by ぼんぼちぼちぼち (2021-12-18 15:48) 

みち

充電したのにカメラが動かないと焦ります。故障じゃなくて良かったですね。
ミルフィーユ、美味しそうです、、、けど銀座まで買いに行くのはしんどいです^^;
by みち (2021-12-18 20:51) 

テリー

美味しそうですが、あまり、甘いものを食べられなくなっているので、やっぱり、無理かな。
充電したはずのデジイチが、使えないというのは、がっかりですね。
by テリー (2021-12-18 23:17) 

sana

マキシム・ド・パリのナポレオン・パイ?
テレビで見たことあります^^
すっごく綺麗でものすごく美味しそう!
はるばる買いに行くのも楽しみなお出かけですね^^
by sana (2021-12-19 19:02) 

あとりえSAKANA

今年かな…NHKの「グレーテルのかまど」で
漫画家の一条ゆかりさんの思い出のお菓子、
マキシムドパリのナポレオンパイが紹介されて
いたような気がします。(再放送を見たのかも
ですが。)楽しみにしていたお菓子が手に入る
お出掛け…良いですね。カメラのバッテリーも
壊れていなくて何よりでした!
by あとりえSAKANA (2021-12-22 11:48)