SSブログ

おいなりさん [食べ物・飲み物]

過去2018年12月09日に、
 鎌倉で食べた「光泉のおいなりさん」が美味しかった事もあり、
  横浜「泉平のおいなりさん」を食べなくては・・・と思っていたが、
   3年後の12月に、やっと食しました。。
  「光泉のおいなりさん」より高いので、買うのを躊躇してました[あせあせ(飛び散る汗)]

     ※過去ブログ:鎌倉① - 円覚寺 記事内の「光泉のおいなりさん」写真
     

     ---------------

てなことで、、、
 新横浜に出店していることが分かっているので、そこで買うことに。。。

  新横浜駅前

   



   



 駅ビル内、何か鉄組の工事をしている。
  何が出来るのかな。。

   



  ”キュービックプラザ新横浜” の ”タカシマヤフードメゾン” へ。。

   



   


   味は、チョット甘くて一個目は美味しかった。。
    味に慣れてくると、チョット濃いかな??って感じ。。

    自分的には、鎌倉の「光泉のおいなりさん」に軍配かな。。
     まぁ、人によって好みが違いますからね。。




****************************************************************************

****************************************************************************



こんにちは!(90)  コメント(30) 
共通テーマ:日記・雑感

こんにちは! 90

コメント 30

英ちゃん

おいなりさんは、小学生の頃の遠足の弁当を思い浮かべます(^∇^;)
まぁ、今もたまに食べるけどね。
でも、おいなりさんだけを買う事はないなw
愛知県の豊川稲荷のおいなりさんは食べてみたいですが。
by 英ちゃん (2021-12-19 01:45) 

斗夢

子供が小さい頃は、お稲荷さんと海苔巻きをよく造っていました、わたしがです。
by 斗夢 (2021-12-19 06:22) 

ぼんさん

東海道新幹線が開業した当時、新横浜駅は「こだま」だけの停車駅で周囲はあまり開けていなかったと思いますが、今は開発されていますね。
「おいなりさん」時々、無性に食べたくなります(^_^)
by ぼんさん (2021-12-19 06:38) 

KINYAN

有名店のおいなりさん美味しいですよね。
自分は、お昼に会社の社食でおそばとおいなりさんのペアで食べますが、ごく普通です(^o^)
by KINYAN (2021-12-19 06:54) 

kick_drive

おはようございます。どちらも長いのを半分に切っているんですよね。
それだけ油揚げが長いと言う事。油揚げの原型を見てみたいです。

by kick_drive (2021-12-19 09:12) 

夏炉冬扇

稲荷ずし、好きですよ。
産直でときおり買います。ブランドなぞではありませんが。
by 夏炉冬扇 (2021-12-19 09:51) 

とし@黒猫

昔、職場が、泉平から 100mにあったので、よく食べました。
長い棒なんですが、食べやすいように半分にカットしてあります。
長い棒のままだったら、SNS的に面白かったかも、と、
本末転倒なことを考えたりしました。
味は、何度も食べているので良く知っています。
美味しいです。
by とし@黒猫 (2021-12-19 10:23) 

ゆうみ

お稲荷さん 好きです。
でも 高血圧なので味が濃いと血圧があがるかと心配になります。
by ゆうみ (2021-12-19 11:31) 

八犬伝

天保10年創業とは、物凄い歴史がありますね。
by 八犬伝 (2021-12-19 11:35) 

Boss365

こんにちは。
おいなりさん、美味しいですね。油揚げが大好物です。アブラアゲラー?な感じです(爆)。
泉平のおいなりさん「チョット濃いかな??って感じ。。」みたいですが・・・
小生、高血圧なので、多少気になる塩分?お味です。
天保十年創業、天保の飢饉あった大変な時期です!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2021-12-19 13:04) 

わたし

お稲荷さん大好きです。
最近、だしのたっぷりきいた甘くないお稲荷さんにハマっています。
嗜好ってこんなにも変わるのだな、と思っています。

by わたし (2021-12-19 14:04) 

SORI

横 濱男さん こんにちは
美味しそうな稲荷寿司ですね。好きなので食べてみたいです。
by SORI (2021-12-19 15:20) 

JUNKO

大きめのお稲荷さんのようですね。相棒が好きなので、皮の出来上がっているのを買って詰めるだけにしています。
by JUNKO (2021-12-19 17:03) 

(。・_・。)2k

美味しいですよねぇ
何度かお土産で頂きましたがハマる味ですよね

by (。・_・。)2k (2021-12-19 18:58) 

johncomeback

拙ブログへのコメントありがとうございます。
新横浜といえば「ラーメン博物館」が思い浮かびます。
「おいなりさん」は好きですが、久しく食べてないなぁ。
by johncomeback (2021-12-19 20:11) 

arashi

泉平のおいなりさんは呉服屋だったおじいさんが贔屓にしていた店で、あの甘〜いおいなりさんはクセになります。御菓子みたいですものね。お店の何かがあるときは必ず泉平のおいなりさんがついてきました。最近食べていませんが。
by arashi (2021-12-19 20:48) 

ヤッペママ

最近は崎陽軒のお稲荷さんがお気に入りです。
by ヤッペママ (2021-12-19 21:42) 

きよたん

光泉のおいなりさん 美味しいですよね
素朴な甘さでした。
横浜のも美味しそうに見えますが味があまり
濃くない方が好みです。
by きよたん (2021-12-19 23:05) 

みずき

ここのお稲荷さんは大きいのを
切ってあるんですね。俵型だったり
三角だったり、いろんなのがあって
お稲荷さんは食べくらべが楽しいです^^
by みずき (2021-12-19 23:15) 

リュカ

子供の頃は好きじゃなかったお稲荷さん。
今は好きなんですよねぇ^^
by リュカ (2021-12-20 05:50) 

momo

おいなりさん、たまに食べたくなります^ ^最初のひとつは美味しいのに慣れてくると‥わかります^^;
by momo (2021-12-20 05:56) 

OJJ

おいなりさん、美味しそうですね~朝食後ですから良いけど昼前だったら・・
でも棒状のお稲荷さん初めて見ました。関西中でも播州では三角のイナリズシしかお目に掛かったことないですから、ちょっとビックリ。私は4つ食べます。
泉平?姫路では同じ名前の結構大きな食材屋が有ります。お稲荷さん有るかな?
by OJJ (2021-12-20 09:32) 

viviane

主人も父もお稲荷さんが大好きなので、油揚げを煮てストックしてあります
鎌倉のお稲荷さんも美味しそうでしたが、ここも美味しそう!
大きいままご飯を摘めて切るんですね
by viviane (2021-12-20 12:40) 

kousaku

お稲荷さんは大好きですね、変わった形のお稲荷さんなんですね、偶にお昼に助六を買って食べます。
by kousaku (2021-12-20 13:33) 

moz

光泉のおいなりさん、懐かしくなってしまいました。北鎌倉に行ったら今度買って来ようかなと b^^
泉平のも美味しいですよね。両者特色あって…、両方食べたいです。
おいなりさん、時々無性に食べたくなります。 ^^; 笑
by moz (2021-12-20 14:45) 

ミィ

老舗のお稲荷さん食べてみたいです^^
by ミィ (2021-12-20 21:16) 

achami

このお稲荷さん、棒状なのでしょうか?
お稲荷さんって、いくつでも入っちゃう(笑)
by achami (2021-12-20 21:47) 

きまじめさん

ヨコハマに天保年間に創業されたいなりずしやさんがあるのですね。
北鎌倉の光泉のお稲荷さんは食べたことがありますが、
泉平のお稲荷さんを知りませんでした。新横浜まで行かなくても買えそうですね。
食べてみたいです。
by きまじめさん (2021-12-22 22:46) 

エンジェル

おいなりさん、滅多に外で買いませんのでどちらも知りませんでした。
でもたまには買ったもの食べてみたいです♪
作るのも結構手間がかかるのでww
by エンジェル (2021-12-23 09:34) 

らしゅえいむ

三浦海岸に行くときに
北鎌倉でこれを購入、
浜辺で食べるというのがルールみたいになっていました。
by らしゅえいむ (2021-12-25 00:23)