SSブログ

水漏れ・・・ [他・(修理・補修)]

我が家の蛇口は、
 「タカギ 一体型浄水器」の蛇口を5年ほど前に新しくしました。

   左側のタイプ:タカギ JL256MN (蛇口一体型浄水器 2ホール水栓)  右側:(ワンホール型水栓だが浄水器構造は同じ)
   



 カミさんが、この間からチョット気になっているんだけど・・・、
     何かいつも、ここに水が溜まっているような気がするけど、、と。
      一回、蛇口周りをキレイに拭いて一晩確かめることに。。

   



  根元のアップ

   



  水が漏れてんがなぁ~!!
   この蛇口は、部品が手に入らないし、バラし方も今ひとつ分からん。。。
    ※バラし・・裏にネジが一本あるので、ここっぽいけど。

          



  お金が、かかりそうだなぁ~!!
   取りあえず、いつ買ったか調べてメーカーサポートに電話するか!!


   ここ(シール)に、電話番号と型名が書いてあります。

   



 サポート内容は。。

   


  →購入日から5年間は「無償修理対応」だ。。


 いつ買ったっけ?
  ユーザー登録しないと分からんね。
   客No.は分かっているので・・・今頃に、ユーザー登録して・・・。

   


  ぬぁ~んと!!
   あと一ヶ月で保証が切れる。。(2021年11月18日まで)
    早く電話しないと。。。(10月17日の事である)
            ・
            ・
            ・
   19日に、メーカーサポートが修理に。。。
    簡単なパッキン交換かと思いきや。。。
     修理不能、本体交換しないと直らない[あせあせ(飛び散る汗)]・・・とのこと。

    今、本体はないので取り寄せ後に修理で、25日(月)となった。。
            ・
            ・
            ・
 25日(月)、本体交換。
  本体は、モデルチェンジをしているとのこと。。
   蛇口先端部分のみが、デザイン変更になっているだけ。。。

   



  取り付け完了。。。

   



 本体交換したけど、「無償修理」対応なので、工事料含め無料でした。[手(チョキ)]
  PCの修理も無料だったし、運が良いね。


  やはり、普段の行いが良いから??かな。。なんちゃって。。
   て思ったけど・・・

  この間は、PCのランプ不良が出ての修理。。
   今度は、蛇口・・・あと1回、故障の負の連鎖が続きそうだなぁ~[たらーっ(汗)]。。




・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


 
  昨日、5年に一度の「肺炎球菌ワクチン」接種をしました。
   接種が新コロナの影響で、かなり遅れちゃったけどね。
    2回目なので、8,000円です。(1回目は無料だった)

   このワクチンも副反応が強いからなぁ!!
    1回目の時は、腕を触るとジンジン響くように痛くて2日目が地獄だった。。
     これも人によって差があるので、接種してみないと分からない。

   先々週だったかな?
    ビートたけしが2回目の肺炎球菌接種して、腕がパンパンに腫れて大変だったと言ってました。
     我が家のマンションの管理人さん(女性)は、
      先週、2回目の肺炎球菌接種したけど平気だったと言っていた。(1回目は腕が痛かった・・・)


   接種から、11時間後・・腕を動かすと痛い・・・[たらーっ(汗)]
     このままの状態で過ぎて欲しいのであるが。。。
      寝ているときがツライかも。。
       明日、一日中腕が痛くて地獄になるかも。。

     →追記:翌朝、腕に力を入れたり腕を動かすと接種部が痛むが、地獄にはならなかった。。。
          1回目の方が、きつかったかなぁ。。
           まぁ、今日は接種部側の腕は使わないようにしよっと。。
        ・接種から24時間後、痛みが減少してきたような。。。
        ・36時間後、ほぼ痛みは治まった。やれやれ!!


     ---------------

   ※肺炎球菌ワクチンは、肺炎球菌による肺炎などの感染症を予防し、重症化を防ぐ。
    肺炎球菌ワクチンは、接種してから抗体(免疫)ができるまで、約3~4週間かかる。
    接種した部位が赤くなったり、腫れたり、熱を持ったり、痛みがでたりしますが、通常5日以内には治まる。
    そのほか、熱っぽい、だるいなど体調の変化があった場合には、すぐにお医者さんに相談のこと。

    ・65歳以上の高齢者には強く推奨されています。 (5年以上の間隔での接種が目安)
    ・以下の基礎疾患を持つ高リスクの方にも推奨されています。
     心筋梗塞や狭心症などの心臓の病気、喘息やCOPDなどの呼吸器の病気、糖尿病、腎臓の病気などの持病を持っている方、脾臓摘出を受けた方 など





****************************************************************************

****************************************************************************


こんにちは!(86)  コメント(31) 
共通テーマ:日記・雑感

こんにちは! 86

コメント 31

kinkin

今回も無償で良かったですね^^;
by kinkin (2021-10-30 04:38) 

斗夢

肺炎球菌ワクチンは何年か前に接種しましたが、副反応の記憶ないです。
御老体ですから鈍くなっているんでしょう。
インフルエンザのワクチンが少ないとのことで、掛かりつけに予約していますが
出来ないカモ知れないと。うがいと手洗いで頑張りますか。
by 斗夢 (2021-10-30 06:20) 

YUTAじい

おはようございます。
私も数年前肺炎球菌ワクチン、副反応なく済みました。
インフルエンザ予防接種・・・10月22日に終わりました。
by YUTAじい (2021-10-30 06:41) 

kousaku

肺炎球菌ワクチン接種はしたことがないですね、インフルエンザは毎年やっております。
どんなものでも一応ユーザー登録しておくと無料に成る事も有るんですね。
by kousaku (2021-10-30 07:55) 

英ちゃん

無償修理対応で良かったね(^_^;)
肺炎球菌ワクチンなんてあるのね。
私はまだ65歳以下なので知らなかったw
てゆーか、来年65歳になっちゃうけどね(^∇^;)
しかし、コロナのワクチンも毎年になるかも知れないから、年取ったらワクチン漬けになりそうだね?(@@;)
by 英ちゃん (2021-10-30 08:29) 

ぼんさん

無償で良かったですね。
20年以上経って壊れた我が家の台所の水栓は先日のリフォームで交換しましたが、かなり錆び付いていて取り外すのに苦労しました。。。
by ぼんさん (2021-10-30 09:34) 

とし@黒猫

肺炎球菌ワクチン、接種せねば。
西田敏行がCMやってますよね。
これを打ってなくて、亡くなる方が高齢者に多いようです。
by とし@黒猫 (2021-10-30 10:47) 

Boss365

こんにちは。
タカギ一体型浄水器の水漏れ、保証期間がギリセーフの無償修理の無料!!持ってますね。
小生宅のキッチン用蛇口も微妙に調子悪い感じ?
21年ものなので致し方無いですが、蛇口等はお高そうですね。
「肺炎球菌ワクチン」まだ未体験ですが・・・
副反応が大きいワクチン、出来れば避けたいですね。
痛み、地獄にならなくて良かったです!!今日一日は安静にしてお過ごし下さい!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2021-10-30 11:28) 

kick_drive

こんにちは。お~~~ギリギリセーフ!!!良かったですね。
やはり普段の行いなんだろうな。俺、自分の担当の客先を客先と
思ってない。

by kick_drive (2021-10-30 11:48) 

viviane

ギリギリ保証期間内で良かったですね?
工賃は倹約家の横濱男さん、無敵ですね[わーい(嬉しい顔)]
肺炎球菌の注射、父も終えましたが全く何の異常も有りませんでしたよ[わーい(嬉しい顔)]?
by viviane (2021-10-30 13:13) 

(。・_・。)2k

カッコイイ蛇口ですね 浄水機能付きでこんなにかっこいいんだぁ
俺も先日 車にトレビーノ買いました

by (。・_・。)2k (2021-10-30 13:49) 

きよたん

よかったですね 無償で交換
虫の知らせがあったのかな
肺炎球菌も副作用あったんですね
知らなかった
by きよたん (2021-10-30 15:04) 

U3

 私も経験あるけど水回りの修理って結構高くつくんだよね。
「nice!」「こんにちは」の件了解しました。わざわざご説明頂きありがとうございます。
by U3 (2021-10-30 17:10) 

sana

水漏れの修理、無事に済んでよかったです。
保証期間内でよかったですね。
うちの洗面台は全体を取り替えないともう無理と言われましたが、それは高額になるので騙し騙し使ってます。案外漏れを少なくすることまでは出来るんです^^;
by sana (2021-10-30 18:52) 

KINYAN

保証期間内、ギリセーフ良かったですね(*^_^*)
by KINYAN (2021-10-30 19:01) 

JUNKO

忘れたいました。私もそろそろなんです。私は3回目かな。
by JUNKO (2021-10-30 19:53) 

夏炉冬扇

お疲れ様です。
このワクチン体験なし。スルーしたんでしょうね。
by 夏炉冬扇 (2021-10-30 20:08) 

johncomeback

拙ブログへのコメントありがとうございます。
5年間は「無償修理対応」って良心的な会社ですねぇ。
「タカギ」さんですか、交換する際はこの会社のにします(^^)
by johncomeback (2021-10-30 20:13) 

ヤッペママ

保証期間内で良かったですね。
我が家も交換して数年経ちます 保証期間を意識したこと無かった(汗)
by ヤッペママ (2021-10-30 20:19) 

achami

肺炎球菌ワクチンは、5年も抗体があり続けるって事なのでしょうか?
このワクチン、知りませんでした〜!
by achami (2021-10-30 21:05) 

みずき

補償期間ギリギリ滑り込み
セーフでしたね^^
by みずき (2021-10-30 23:08) 

U3

 私も今年肺炎球菌ワクチン打ったけれど、殆ど副反応ありませんでした。先週インフルエンザワクチンも打ったけれど、これは痛みもなく、体温も平熱で何ともありませんでした。
 人によって結構副反応の度合いが違うみたいですね。
by U3 (2021-10-31 01:06) 

momo

保湿期間内でラッキー^ ^副反応、早く治るといいですね^ ^
by momo (2021-10-31 08:43) 

NO14Ruggerman

期限ギリギリとはラッキーでしたね。
私も眼鏡の保証期間1年が切れる直前、自分の置いた場所が悪くて
人に踏まれて壊れてしまい無償交換してもらえたときは涙が出るほど
うれしかったです笑
by NO14Ruggerman (2021-10-31 17:46) 

Kiki

水まわりの修理って結構なお値段しますね。
保証期間内で本当によかったです^^
わが家もトイレ→洗面所→お風呂のシャワーと次々に水漏れ
わたしは自分で修理ができないのでもう泣きそうでした^^;
ワクチンは接種して安心ですが
副反応がイヤなのですよね〜(^^)

by Kiki (2021-11-01 07:09) 

リュカ

保証が切れる前に気づくのも凄いです!
ちゃんとチェックしてるからこそなんだと思います^^)b
by リュカ (2021-11-01 08:27) 

moz

ぎりぎりで、無償交換で良かったです。いい時に? 修理となってくれた? ^^;
もうちょっと遅いと全とっかえだとかなりかかりそうですよね。
コロナでなくてワクチンなんですね。インフルもあるし、コロナだけ気を付けててもだめなんだなぁと ^^;
そろそろ、じぶんも色々と手入れしないと ^^;
by moz (2021-11-01 10:18) 

ちょろっとぶぅ

ぎり間に合って、良かったねぇ~~~
水回りの修理は高くつきそうで怖いです。
壊れるなら保障期間に・・お願いって感じ(^人^)

肺炎球菌の注射ってあるんですね。
ぶぅたんも、もうすぐブスっとやって貰わなきゃかなぁ~(^∞^;
by ちょろっとぶぅ (2021-11-01 12:28) 

ミィ

そんなギリギリに水漏れして、新品に交換なんて
壊れて逆にラッキーでしたね☆
肺炎球菌ワクチンも、そんな副反応が出るんですね><
by ミィ (2021-11-01 17:09) 

らしゅえいむ

あれま、立派な会社なんですね。タカギさん。
うちのも多分別メーカーですが 同様に水が溜まります。でも
自分がずぼらですので、このように調べてサポートに電話なんて、到底、できません。すばらしいです。>^_^<
なので、そんなに 美人の奥様 がいらっしゃるのですね。
by らしゅえいむ (2021-11-02 00:03) 

ぼんぼちぼちぼち

無料で工事できて良かったでやすね!
セーフ!ってとこでやしたね。
by ぼんぼちぼちぼち (2021-11-02 20:09)