SSブログ

山田富士・・(都筑三富士)ー③ [ぶらり・・・]

 ※タイトルの地名を間違えていたので訂正しました。(修正日:9/29 18:56)・・・(_ _)
   誤)北山田富士 → 正)山田富士 (北山田にある山田富士だったので混乱)

       ==================
9月7日の記事です。
 この日は、気温が下がって絶好の自転車日和でした。

 前から行ってみようと考えていた場所。。
  ここは家からやや遠く、市営地下鉄で行こうか考えていたんですが、
   現地で、山坂道を歩くのもツライしな。。

  7日の日は、自転車を漕いでも汗をかかないくらい、
   一気に気温が下がったので・・・一丁行くかぁ~気分になった次第。

     ---------------

 場所は「山田富士」です。
  以前紹介した、都筑三富士の一つです。
   ・池辺富士(都筑三富士)ー①
   ・川和富士(都筑三富士)ー②

   これで、都筑三富士のコンプリート。。[手(チョキ)]


家を出たのは9時過ぎ・・・
 途中、心臓を破られて、休憩。。。運動不足!!

 遙か先のバス停・・・(時刻は、10時11分)
  紫陽花が咲いていたのでパチリ[カメラ]!!

   




   



 この建築物は・・・
  横浜レンジャー(横浜消防)の秘密基地??です。

   

    時々、練習しているのを見たことがあります。
     この道は、チョイチョイ仕事で通ります。
      ※横浜レンジャー(特別救助隊)の上は、スーパーレンジャー(特別高度救助隊)です。
        秘密戦隊ゴレンジャーでは、ありません。念のため。



 山田神社
  階段を登って行こうと思ったけど、
   ここで、エネルギーを使いたくないので、、、パス!!

   



  その脇に・・・お馴染みの・・・六地蔵。

   



 こんな所に・・・丸亀うどんが。。
  コロナ禍になってから、食べに行ってない。
   ここだったら、空いてそうだな。
    でも時間は、まだ10時30分なので食べる気が起きない。。[あせあせ(飛び散る汗)]

   



 富士山の日の出の橋か???
  日の出にしては、噴火口の中にあるな。。マグマか??

   

   橋の下の奥右側、平屋建てが、「北山田駅」。 ←「きたやまえき」・・と読みます。
     「」、ではなく、「」。。。です[あせあせ(飛び散る汗)]
      ※因みに2つ先に、「高田駅」がありますが、ここも、「たかえき」と読みます。
         シェ~~~!!



 左側の山が。。。「山田富士
  →これは、「た?」か「だ?」か???分からん!![あせあせ(飛び散る汗)]

   



 「山田富士公園

   



  睡蓮が咲いてました。

   210907_c10.jpg



  35mmレンズでは、これが接近限界。。

   



 山田富士は、どこから登るんだ??
  分からず一週ぐるりと回りました(坂道がきつかった)


  ここか?
   今の時期(9月7日)、登りたくないなぁ~!!
    蚊に食われ、ハチに追われ、ヘビが飛び出して、クモの巣が顔にベッタリ来そうだ!!

   

    山頂の登頂は、今回パス!!
     冬に登ろうかな。。。(この時は電車にしよかな)



 なんとか?の実

   




 又、グルッと回って・・・魚魚鮮(ととせん) スーパーか??
  魚がメインなのか??。。

   



 帰ろうかな・・・と思って、
  このMapを眺めていたら・・・
   っ!! ここは・・・。

   



  ここも行きたかった、十二支のある緑道
   「ふじやとのみち」だ!!

   

   まったく、気がついてなかったが、、、
    Mapを見て、頭の中のデータベースの引き出しが開いた。

     情報は、頭の中に入れるが忘れる。。。[わーい(嬉しい顔)]


    ふじやとのみち、脚力の修行が始まる[あせあせ(飛び散る汗)]
      何回、坂道を往復したことか。。。[たらーっ(汗)]





        Lens:35mm F1.4



          ・・・ つづく ・・・



       ==================

(Map) チャリンコ走行
   
      ↑↑↑で、GoogleMap






****************************************************************************

****************************************************************************




こんにちは!(79)  コメント(23) 
共通テーマ:日記・雑感

こんにちは! 79

コメント 23

英ちゃん

北山田駅は、きたやまたえきと読むんだね。
八王子にある山田駅は「やまだえき」です(^_^;)
高田駅は、ここを含めて全国に6駅ありますw
そのうちの3駅が「たかたえき」で2駅が「たかだえき」で1駅が「こうだえき」と読むそうです(^∇^;)
by 英ちゃん (2021-09-29 01:51) 

斗夢

遠出しなくても調べれば近いとこにも楽しめるところがあるんですね。
名所でなくても楽しめる^^。
by 斗夢 (2021-09-29 06:26) 

kousaku

昔の富士山講の有る所なんでしょうか?
by kousaku (2021-09-29 07:25) 

夏炉冬扇

睡蓮がきれいです。
結構脚力いるコースですね。
by 夏炉冬扇 (2021-09-29 07:48) 

ぼんさん

車も自転車も持っていないので行動範囲が限られてしまいますが、近くの散策も楽しいですね。
次回も楽しみです(^_^)
by ぼんさん (2021-09-29 08:53) 

きよたん

地元の名所に出かけるのは電車を使わないで行けるので
いいですね 自転車で坂道はきついですが。
富士に登るのは足でですからまたキツそう
でも達成感はありますね 帰りのご褒美は丸亀製麺でしょうか
by きよたん (2021-09-29 08:55) 

とし@黒猫

北山田駅、よく行きました。
駅を降りると、橋がかかっていて、橋を渡って斜面を登ると、横浜国際水泳場の裏口に出ます。
北山田駅ができるまでは、センター北で降りて、バスで横浜国際水泳場まで通っていました。

by とし@黒猫 (2021-09-29 11:32) 

(。・_・。)2k

北もあるんだ
うちの近所にも山になってるところがあるんですが
行こう行こうと思いつつ 行けてないんですよねぇ
そこも なんちゃら富士って書いてあるんだよなぁ

by (。・_・。)2k (2021-09-29 14:42) 

achami

あれ〜〜〜山頂は?????
有言実行で、冬にお願いします♪
by achami (2021-09-29 15:41) 

viviane

9月に紫陽花!?そして~睡蓮!?
7月に戻っちゃった感じですね^^
落ちている実はクヌギの実ですね
美味しくないので熊も食べないとか・・・
山頂までは、もう少し涼しくなったらレポお願いします^^
by viviane (2021-09-29 16:26) 

kick_drive

こんばんは。もう暗記など記憶しておくことは無理。
メモしても紛失、救いようがありません。

by kick_drive (2021-09-29 19:40) 

johncomeback

拙ブログへのコメントありがとうございます。
早くコロナは終息して欲しいですね。
でも終息しないで withコロナが続くだろうなぁ( ̄◇ ̄;)
by johncomeback (2021-09-29 19:49) 

Boss365

こんにちは。
「山田富士」で都筑三富士のコンプリート!!ナイストライです。
「北山田駅」の読み方、了解しました。
「山頂の登頂は、今回パス!!」残念です(涙)
夏場でも遭難する恐れあるので、体力をつけてからですね。
年内の再挑戦・リベンジに期待です!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2021-09-29 19:51) 

ヤッペママ

登りたくない道パスして正解!と思います。
田「た」なのか「だ」なのか迷いますね(困)
登頂成功の際は是非アップしてくださいね。
by ヤッペママ (2021-09-29 20:59) 

みずき

市営地下鉄のあるあたりでしょうか?
地名は場所によって読み方が違って
分からないことが多いです^^;
by みずき (2021-09-29 23:05) 

momo

いい運動になりそう^ ^ちょっと涼しくなってきたから自転車で風をきると気持ちいいてすよね^ ^
by momo (2021-09-30 05:34) 

リュカ

山田神社の階段!
行く手を阻む威圧感ですねww
by リュカ (2021-09-30 08:42) 

ミィ

サイクリングが気持ちいい季節。
坂道は良い運動にもなりそうですね^^
by ミィ (2021-09-30 21:26) 

エンジェル

都築三富士というのがあるのですか?
全部回るの、楽しそうです♪我が家からはちょっと遠いですがw
by エンジェル (2021-09-30 22:50) 

U3

>なんとか?の実
・・・調べてみたら、『クヌギ』っぽいですよ〜♡
by U3 (2021-10-01 08:03) 

rannyan

改めて横浜って広いなぁ~と思います(^^;
スズメバチは怖いし、湿気多いとヒルが出そう~
やまたなんですね 本当は濁らないって意外とありますね
高田馬場もたかたとたかだと駅以外は、どちらもありみたい..
by rannyan (2021-10-01 13:52) 

ゆうみ

登りたくない所は 全部パス
睡蓮 良いよね。
この間見つけて感動したよ
by ゆうみ (2021-10-01 19:25) 

きまじめさん

都筑三富士って都築には山田富士・池辺富士・川和富士と3つもあるのですか。
3山制覇ですか。登り甲斐が有るでしょうね。
by きまじめさん (2021-10-02 23:07)