SSブログ

キーボード交換(Notebook PC) [PC]

娘が使っていたNotebookパソコン、Epsonの「NY3300S」(Win7機)があります。
 まだ、Windows 7のままです。
  娘が、Windows10の無料アップグレード期限最後の夜の終了2時間ほど前からアタックして、
   タイムアウトした[たらーっ(汗)]Win10脱落PCです。


          
            (NY3300S Core i7 2012年6月~発売品)



  このPCのキーボード6ヶ所のkey入力不良で入力出来なくなっていました。

     

   修理に出したかったけど、娘に ”使っているからダメ!!” と修理却下され現在に至る。。
    その間、外付けキーボードでしのいでいました。


   今現在このPCは、娘が使わなくなったので修理することに。。。
    しかし、メーカーサポートを見たら、とっくの昔にサポート終了。部品無し。。。
      ※メーカーサポート:2018年に終了

    困ったなぁ~!! 
     ネットで探して見るか!!


     ---------------

 てなことで、
  ネット検索で探したら、Amazonで発見!!

   うれし~ />


   いいんじゃなぁ~い!!

  なんとなく怪しいお店かなぁ~と思ったけど、
   他で見つけられないから 早速、注文!!


  火曜の夜に注文。木曜の朝に届きました。
   注文~到着まで36時間ぐらい!!(いいネ[手(チョキ)]
    簡易梱包でしたが、キレイな状態。

   



  中身
   (左)段ボール板で挟んであります
   (右)出したら、ビニール袋に包まれて。。

   


     ---------------

 では、早速交換作業。。

 ノートパソコンのキーボードは、6ヶ所の爪で止まってます。

   



 ドライバーで、爪(6ヶ所)を外します。

   



 外れたら、フレキを外します。

   



 購入したキーボードを取り付けます。
  取り外しの逆に作業します。

   



  ①.裏面の板金が穴あきで、キーボードのバージョン違う。

   


  ②.キーボードの穴あき、穴なしのバージョン違い。
     並べて見ると、見た目の違いは、シルクの表示が違う。。
      ショートカット表示の表示違い(1ヶ所)と、表示ナシ(2ヶ所)。

   




 取りあえず、取り付け完了。。
  キーボードの全ボタン動作確認・・・問題なし。。

   

   ※シルク表示は違うが、動作機能はOK。
     殆ど使わないので、ノープロブレム。


   

   元に戻って、バッチグ~~(死語?)です。。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・




  今度は、このマシンをWin10化します。
   また、別途・・・。






****************************************************************************

****************************************************************************




こんにちは!(87)  コメント(24) 
共通テーマ:日記・雑感

こんにちは! 87

コメント 24

ぼんぼちぼちぼち

こういう作業がおできになるなんて、さすがその道の専門家でいらっしゃいやすね。
尊敬でやす!
by ぼんぼちぼちぼち (2021-09-25 11:28) 

kousaku

好いですね、古いPCもこれで蘇りましたね、私もWindows7のFMV-A8290を持って居ります、ほとんど使ってないんですが競馬用に置いて有ります。
普段はディスクトップを使っております。
by kousaku (2021-09-25 12:35) 

kick_drive

こんにちは。交換お疲れ様でした。怪しいやつじゃなくて良かったですね。
その「シルクの違い」って何ですか?全く分からないです。

by kick_drive (2021-09-25 12:48) 

英ちゃん

私もまだWin7を使ってるけどキーボードを付け替えるなんて考えた事もありません(^_^;)
ちなみに私のマシンはWin10化に出来ない機種なんだよね(^∇^;)
なのでそのうち買い換えますw
そう言えばWin11も今年に発売されると言ってたけどどうなのかな?
by 英ちゃん (2021-09-25 15:13) 

kinkin

修理できて良かったですね・・・・
VAIOもキーボード修理って社内の場合、VAIOカスタマーセンターに頼んでキーボードやキートップだけを頼んで修理してましたね。
何とキートップ1個が1,155円だったかな、メッチャ高いけど修理に出すより早いしやすく上がるので、これで修理していましたが^^;
by kinkin (2021-09-25 15:42) 

Boss365

こんにちは。
Win10脱落PC(爆)ちょい寂しいですが、取敢えずWin7でも問題ないかな?
キーボード故障で自身で修理・交換を考えないですが、流石です!!
穴ありのバージョン、放熱効果が高そうです。
シルク印刷の違いは問題なさそうですね。数字が違っていたら面白そうですが・・・(爆)
無事に交換!!ナイスです。
また、古い機種?なので「バッチグ~~」で良いと思います?
Win10化、楽しみにしています!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2021-09-25 16:11) 

きよたん

濱男さん やりますね 頼もしい
ほんとバッチ グーだわ
by きよたん (2021-09-25 16:33) 

とし@黒猫

もうすぐ Windows 11が出るので、11対応PCに買い替え予定です。
Microsoftは、新しいOSを出すと、古いOSのサポートをやめてしまうので、
セキュリティパッチのアップデートが出なくなって危ないので、
術中にハマってPCを買い換えて Intelも丸儲けです。
Macも、CPUをApple製に変更して、BigSurからはApple製CPUのMacに最適化してきているので、これもまた、Macbookを買い替えです。
みんな、商売がうまい。
by とし@黒猫 (2021-09-25 16:45) 

(。・_・。)2k

最近 WINのノートが調子悪いんですよね
押しても反応しないところが数箇所あって
変えられる物なんですねぇ

by (。・_・。)2k (2021-09-25 17:06) 

夏炉冬扇

すばらしいお腕前ですね。
いつも買い替えています。
by 夏炉冬扇 (2021-09-25 18:26) 

johncomeback

お師匠、流石です。SDGs ですね(^^)
by johncomeback (2021-09-25 19:52) 

JUNKO

頼もしいですね。なんでもバッチグーですか。キーボードの違いなど考えたことありません。どうしてこんなに汚く使うと息子に叱られています。
by JUNKO (2021-09-25 19:56) 

kome

スペック的に、win10にしても大丈夫そうですか。
濱男さんのことだから、たぶん大丈夫ですね。
by kome (2021-09-25 20:06) 

achami

へ〜キーボードだけって売っているんですね!
知らなかった(^^;;
by achami (2021-09-25 20:33) 

斗夢

簡単に捨てずに修理して大事に使いましょう。。。というモデルですね。
by 斗夢 (2021-09-25 20:59) 

ヤッペママ

横 濱男さま流石ですねバッチグーです。


by ヤッペママ (2021-09-25 21:14) 

みずき

すごい、ノーパソのそこ交換できるんだって
初めて知りました!!
実は、職場のノートPCで反応が鈍くなってきた
キーがありまして^^;
by みずき (2021-09-25 23:34) 

YUTAじい

おはようございます。
流石です・・・お手並み拝見させていただきました。
コメントありがとうございます。
by YUTAじい (2021-09-26 06:47) 

ぼんさん

無事に修理が出来て良かったですね(^_^)
私は'13年に購入したデスクトップPCを使っています。
WIN8.1 → WIN10にしました。WIN10が最後のOSとの事だったので、壊れるまで使うつもりでしたが、WIN11が出るとの事なので悩みどころです。。。
by ぼんさん (2021-09-26 07:46) 

momo

自分で修理できるなんてスゴイ^ ^私のノートパソコンもヒンジ?がおかしくなって閉めたらカバーが外れそうな状態に(T . T)仕方なく開けたままで使ってます^^;
by momo (2021-09-26 09:52) 

ミィ

自分でこういうの修理できるのはすばらしいです。
穴あきでますます調子よく使えそうですね^^
by ミィ (2021-09-26 11:32) 

みち

ノートのキーボードがこんな風に修理出来るものなんですね!
by みち (2021-09-27 00:33) 

viviane

機械は勿論ですが、何でも修理しちゃうところ、流石です!素晴らしい!
私の前のPCもキーボードに爪で穴が開いてしまいました
横濱男さんに頼めば直せたのでしょうね・・・
私も金木犀の香り、しないんですよね~年のせいかしら(/_;)
by viviane (2021-09-27 16:35) 

きまじめさん

どういう作業をしているのかもよくわかりませんが、
とにかくすごい修理をなさったってことは分りました。
私の様にパソコンの先生頼みの身には羨ましい限りです。
by きまじめさん (2021-09-27 22:03)