SSブログ

ふじやとのみち(十二支巡り) [ぶらり・・・]

前回からの続き・・・
(9月7日のぶらり記事)

    

 前回、地区のMap看板を見て思い出した「ふじやとのみち
  ここには、「十二支の石」が配置されているのを思い出して巡ることにした。
   見逃しても、自転車なので何んとかなる。。(歩きだと、探すのはツライかも)
    最後に、動画も。。。。

       ==================

北山田~南山田までの2.7kmの緑道。
 十二支の逆回りです。

 逆から、十二支が言えますか???
  自分は、逆からは言えません[たらーっ(汗)]
   ノーミソが???に、なっちゃいます[たらーっ(汗)]
            ・
            ・
では、でっぱぁ~つ(出発)~~!!

   

・「」 花壇の中の石。””の文字(見つけにくい石だった)
  この石を探すのに、3回ほど登ったり下ったり[あせあせ(飛び散る汗)]
 
     


・「」 歩道橋に、これだけ鉄。戌だけ、2つあります。何でだろう


・「」 中央よりやや右側の石


・「」 右側の坂道の石(見逃した石)


・「」 左手前の石


・「ふじやとのみち」 右側に山田富士公園&山田富士があります。


・「」 


・「


・「」 正面やや左(見逃した石)


・「


・「」 右端の石  
  (この場所で、辰と申、未の撮り忘れに気が付き戻ることに[あせあせ(飛び散る汗)]


・「徳生公園」 カワセミの撮影ポイントもあるようだ


」 右下のデカい石


・「」 右側の掲示板下の石。。


・どんぐりコロコロどんぐりこ・・


・Map(2.7kmの緑道)

     ---------------
帰り道のセンター北~センター南の中間辺り

ジャイアントなゴリラ!!

・名前があります。。
  ジャイアン...じゃないですよ。
  「都筑まもる」くんだそうです。(交通安全協会)
   昔、保土ヶ谷バイパス沿いのテーマパーク「恐竜の森」にいたそうです(旭区今宿)
    ここで、転職してヨのため人のための第2の人生を送っています



  また、ここから家に帰るんですが、修行の上り坂~下り坂~上り坂~下り坂と続き、
   家に着いたときは、アンヨはヘロヘロ。。。
    歩くのも辛くなり、湿布薬5枚ずつアンヨに貼りました。




         Lens:35mm F1.4


     ---------------


 動画、ほぼ早回しです。
  ナレーションも入ってます。
   発音(アクセント、イントネーション)が変で、
    気になりますが気にしないでください。。[わーい(嬉しい顔)]

   (4分18秒)
   


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


 
  かみさんが水曜日に2回目の接種。
   2日間、頭痛と倦怠感でのびてました。。
    熱は出なかったですが。。

   緊急事態宣言が解除されたが、多少出かけるけど今まで通り。。。
    治療薬が出るまでは、油断禁物、調子こかないように生活します。




****************************************************************************

****************************************************************************


こんにちは!(89)  コメント(24) 
共通テーマ:日記・雑感

こんにちは! 89

コメント 24

斗夢

言えません。
十二支の石は歴史的な意味があるんでしょうね。
探しながらの散歩にいいですね。
by 斗夢 (2021-10-02 06:22) 

ぼんさん

逆から、十二支、確かに言えないですね。。
by ぼんさん (2021-10-02 07:33) 

kousaku

十二支は年賀状の時に使うだけですね、後は気にしておりませんがすべて言えますよ、ネ、ウシ、トラ、ウ、タツ、ミ、ウマ、ヒツジ、サル、トリ、イヌ、イ、ですね、昔人間ですから割と興味が有りますね。
by kousaku (2021-10-02 08:43) 

arashi

子供が小さいとき、ご近所の方が、子供に「お母さんは何年?」って聞いて歳を知ることが多いので、我が子には「お母さんはキリン年」って教えておきました。
by arashi (2021-10-02 08:53) 

きよたん

十二支 半分まで言えた 
なんで子から始まるんだっけ?
坂道アップダウン 結構足使いましたね
緊急事態宣言解除されて涼しくもなってきたから前よりは
歩けると思うけど私も今まで通り人混みは避けたいですね

by きよたん (2021-10-02 09:03) 

とし@黒猫

逆順の前に、正順でも言えません・・・
年賀状を書かなくなってから、干支を考えることがなくなり、
今年の干支が、わかりません(汗
さらに、令和何年? というのもわからず、西暦 2021年です。
平成 25年とか言われても、西暦に換算できません。
ただひとつ、昭和何年が、西暦19xx年、というのは換算できます。

by とし@黒猫 (2021-10-02 10:17) 

Boss365

こんにちは。
ふじやとのみち、十二支巡り、面白そうですね。
小生も十二支を逆からは言えません(爆)
動画ナレーション、ナイスです!!干支の一言多いのが最高(爆)
2回目のワクチン接種、2日間なら適度な副反応?お疲れ様でした。
多少安心して行動出来ますね!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2021-10-02 10:53) 

みぃにゃん

面白いですね。ロッキーと一緒に散歩してみたい所ですね。うらやましい
by みぃにゃん (2021-10-02 12:21) 

U3

四番目の、しがないオヤジです( ̄∇ ̄)
by U3 (2021-10-02 12:25) 

achami

ワタシも逆からは言えないです・・・。

会ってない友人達と、喋りまくりたいです!
が、まだまだ用心が必要ですよね。
そう、治療薬ですよ治療薬!
by achami (2021-10-02 16:33) 

JUNKO

初めて知りました。十二支の石とは面白いですね。
by JUNKO (2021-10-02 17:57) 

ゆうみ

前からの十二支も難しいから 逆なんて言えません。
おらの干支が一番最初にでてる!
やったね、
by ゆうみ (2021-10-02 19:16) 

johncomeback

拙ブログへのコメントありがとうございます。
十二支は逆じゃなくても言えません。
因みに僕は戌年です(^^)
by johncomeback (2021-10-02 20:33) 

(。・_・。)2k

お〜 都筑まもる君だぁ
どういう訳か 知ってました

by (。・_・。)2k (2021-10-02 21:49) 

みずき

子からだと言えるのに逆は無理です^^;
覚えるの挑戦してみようかしら……
by みずき (2021-10-02 22:16) 

きまじめさん

十二支の石を探しての散策、自転車でも大変そうなのに歩いてでは至難の業ですね。
奥様、ワクチン接種の後、大変でしたね。
倦怠感に加えて頭痛ではかなりお辛かったでしょう。
by きまじめさん (2021-10-02 23:24) 

英ちゃん

ふじやとのみち・・・不二家とは関係ないよね(^_^;)
十二支の石巡りですか~
しかし、石に十二支の名前が書いてあるだけってどうなの?(゚□゚)
緊急事態宣言が解除されたので私は昨日少しだけお出掛けしましたw
電車も久し振りに乗ったけど混雑してました(^∇^;)
by 英ちゃん (2021-10-03 00:24) 

momo

治療薬ができるまで‥本当にそうですよね^ ^早く薬が出るといいですね^ ^
by momo (2021-10-03 08:55) 

ミィ

十二支、逆からは言えないです。
次は何だっけ?って時も、ね、うし、とら・・・と
最初から数えてしまいます(^^;
by ミィ (2021-10-03 13:54) 

U3

「戌」は歩道橋の両端にないとバランスが取れないからではないでしょうか?
by U3 (2021-10-03 14:03) 

ヤッペママ

逆から?勿論無理です。
十二支に限らず・頭が石になっていますから。

by ヤッペママ (2021-10-03 21:13) 

viviane

十二支の石があるんですね~
ここには色々な意味が有りそうですね
全て探して撮りながら・・・クタクタだったでしょう
奥様、2回目でしたか
首都圏はやはり遅いですね(/_;)
虫博士も帰仙させ打たせて良かったです 
周りでクラスターだそうで、PCR検査ばかり受けさせられています

by viviane (2021-10-04 14:18) 

ぼんぼちぼちぼち

どんぐりが落ちてるの、見かけると童心にかえってしまいやす〜
by ぼんぼちぼちぼち (2021-10-04 19:52) 

みち

戌だけ石ではないのが不思議ですね。
石だけだと、確かに分かりにくくて見逃しそうです。
十二支を逆から?頭から唱えないと分かりません(><)
by みち (2021-10-04 23:12)