SSブログ

池辺富士(都筑三富士)ー① [ぶらり・・・]

今年も、半分来ちゃいましたね。。
 ご近所のお寺に自転車でぶらり・・・シリーズ。。。は、チョット休憩。

     ---------------

ローカルネタですが、
 横浜市都筑区には、三つの富士(都筑三富士)というのががあります。

  ① 池辺富士(富士塚古墳とも)・・・また、旧池辺富士とも言うらしい。
    ※新池辺富士は、別の場所にあるとのこと(Map①)
  ② 川和富士
  ③ 山田富士


 ①の池辺富士と ②の川和富士は、自転車で行ける距離なので、
  5月8日(土)に行きました。
   ※新池辺富士については、気が向いたら。。。[あせあせ(飛び散る汗)]

   

 ③の山田富士は、チョット遠い。(市営地下鉄北山田駅そば)
  自転車で行けない距離(約8kmほど)では無いけど、
   アップダウンの道と湿気のある暑さとの戦いになるので思案中。
    電車で行くのもなぁ~!!(電車賃はタダですが。。)


 ネタの関係から、一つずつブログ記事アップします。


・・「池辺富士」 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
    ※池辺:「いこのべ」と読みます。


この辺りは緩やかな丘陵地で周囲は畑。。。
 寛政8年(1796年)に造られたようです。頂上には石祠があるとのこと。。

   (標高:63m)
   



 畑の道は広いけど、通せんぼが多く回り込む必要がある。
  グルグルと回って入り口に到着。。
   奥に鳥居らしき物が。。。

   



 中に入っていきます。
  げげぇ~!!
   ここから先は入りたくないなぁ~。。。

   


 なぜなら・・・前の茂った部分に。。。
  蜘蛛の巣がべったり、道を塞いでいます。。[あせあせ(飛び散る汗)]
   なので、軟弱者の根性無し[たらーっ(汗)]なので諦めました。
    棒でもあれば良いんだけど、何も無かったので。。



 取りあえず、ズームアップ。。
  「浅間社」と彫られてます。

   




ここからの写真は手抜きです。
 Googleさんのお世話になります。[あせあせ(飛び散る汗)]


 空から見ると・・・(Google Map)

   



  山頂からの360°ビュー(Google Map)

   



 なんで、畑のど真ん中にあるんだろうね。。。
  よく分からんです。


  次回、川和富士に行きます。
   ここは、登山しましたよ。。[手(チョキ)]



       コンデジ:COOLPIX B700





****************************************************************************

****************************************************************************




こんにちは!(85)  コメント(24) 
共通テーマ:日記・雑感

こんにちは! 85

コメント 24

kinkin

ポツンと盛り土のような山?ですね^^;
by kinkin (2021-06-02 04:48) 

斗夢

古墳だったのでしょうか。
それにしても見事な形で残していますね。
by 斗夢 (2021-06-02 06:36) 

kousaku

神社が畑のど真ん中にあるんですか?
墳墓のような感じですが山の上に神社が有るんですかね。
by kousaku (2021-06-02 07:13) 

ぼんさん

畑のど真ん中にあるのですね。
古墳にも見えてとても不思議な感じです(^-^)
by ぼんさん (2021-06-02 08:37) 

とし@黒猫

①、②、、、、①? ③は?
富士の名前を冠するのは、霊験あらたかなのでしょう。
by とし@黒猫 (2021-06-02 12:20) 

viviane

こんもり山、空から見ると良く分かりますね
そこに~受けない老人も多いそうですね
私の周りにも結構います、そう言った頑固な老人
でも、予定より早く回って来そうで嬉しい限り
老人より、動き回る若者に早く打たせなきゃ!ですよね
by viviane (2021-06-02 13:00) 

rannyan

江戸時代に作られたなら、下に古墳が埋まってて なんてことは
ないのかなぁ
浅間って、どういう意味なんでしょうね 
ググったけど、具体的な場所ばかり出てきて('_')
うちの近くにも浅間山(せんげんやま)があり、神社があります

by rannyan (2021-06-02 13:47) 

夏炉冬扇

上から見ると古墳なのがよくわかります。
上に上っていいのかなあ?
by 夏炉冬扇 (2021-06-02 14:16) 

katakiyo

張り出し部分がありますから、前方後円墳の様に見えますが??
by katakiyo (2021-06-02 14:47) 

(。・_・。)2k

空から見ると凄いですねぇ
古墳なんですね


by (。・_・。)2k (2021-06-02 15:16) 

きよたん

こういうところありますよね
富士塚っていうのかな
登らなかったんですね
写真があるのでよくわかりますが。
by きよたん (2021-06-02 16:17) 

ヤッペママ

古墳にみえますね。
by ヤッペママ (2021-06-02 17:40) 

ゆうみ

これは古墳なのかしら?
神社だから 神様の祀り処 だよね?
by ゆうみ (2021-06-02 18:59) 

johncomeback

拙ブログへのコメントありがとうございます。
「都筑三富士」は初耳(初見)です。
「池辺」は知らないと読めません(´-`)
by johncomeback (2021-06-02 20:29) 

kick_drive

こんばんは。畑よりも先に出来たのでしょうか?
それ以外は今のところ思いつきません。

by kick_drive (2021-06-02 20:39) 

achami

クモの巣がいっぱいって事は、訪れる人が少ないってことでしょうか?
クモ意外にも、何か出てきそう(^^;;
by achami (2021-06-02 21:09) 

Boss365

こんにちは。
「③の山田富士」無理ないよう?熱中症対策は必須ですね。
チャレンジ期待しています。
「浅間社」危険な感じなので、致し方ないですね。
Googleさん良い仕事してます。
山頂からの360°ビュー、下におじさんがいますが、Googleのカメラマンですか?
古墳の文字がコメントに多いですが、何だろう?気になりますね!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2021-06-02 22:02) 

みずき

砂山の棒倒しした後みたいな
残り方をしていますね^^
by みずき (2021-06-02 22:34) 

momo

蜘蛛は苦手なのでわかります^ ^トトトロが出てきそうな森ですね^ ^
by momo (2021-06-03 05:48) 

英ちゃん

池辺富士は、古墳のようにも見えるね。
富士は本物の富士山がいいんじゃないの?
私は六合目まで行った事があるよ、って五合目までは車で行ったけどね(^_^;)
by 英ちゃん (2021-06-03 11:02) 

beny

畑ですか。草が生えてないってが行き届いているんでしょうね。
by beny (2021-06-03 19:15) 

ミィ

畑の真ん中、上から見るとちょっと不思議で面白いですね^^
by ミィ (2021-06-03 23:23) 

らしゅえいむ

先日自分が昇った「富士塚」とは
別物のようですね。
立派で、
もしかしたら古墳なのでは・・?
掘ってみました?>^_^<
by らしゅえいむ (2021-06-04 16:50) 

ぼんぼちぼちぼち

いこのべ、、、難読地名でやすね〜
by ぼんぼちぼちぼち (2021-06-04 19:42)