SSブログ

PCメモリー増強 [PC]

ついに、9月になっちゃいましたね。。
 あと4ヶ月過ぎたら、お正月ですよ。。皆さん!![がく~(落胆した顔)]

       ==================

興味の無い方には、つまんない記事です。。[あせあせ(飛び散る汗)]

昨年10月、新しく買ったPC(Epsonパソコン)にポイントが付いてきました。
 ポイント金額は、1万円チョットで有効期限が、この10月までなので使わないと。。。

   
     (昨年購入したPC)
      


  特に欲しいものは無いけど、ポイントの1万円チョット捨てるのも勿体ないし。。。
   考えた結果、メモリーを増強しようかと。。。


 早速、Epsonダイレクトのネットショップに。。

  今のPCは16GB搭載しているので、お値段的に8GB分を追加。。
   メーカー品は高いので、これが限界。。あまりお金をかけたくないので。。

   



  クレジットカード決済しようとしたら・・・エラー[たらーっ(汗)]

   

      入力が間違っているとな???
       決済ブラウザのせい???

       何やってもダメ。。
        仕方が無いので、代引きで。。。(代引き手数料は、ショップ負担)

       取りあえず、Epsonのサポートに電話で一言。。。
        昨年、このカードで同じようにPCを買ったのに。。ブツブツ。。
         先月、クレジットカードで ”数十万円” の決済をしたからかな??



 で・・・宅急便到着。。

   



 静電防止プチ袋

  



 中身、4GBx2枚のデュアルチャンネル

   




 メモリー交換の仕方。

   



 シャットダウンにも、決まりがあります。

   



  現在のメモリー容量。

   



  XMM2とXMM4に、8GBx2枚が挿入されてます。

   



 購入した4GBx2枚を、
  XMM1とXMM3に挿入。

   

   メモリー挿入は、PCを倒して・・・と書いてあったが面倒なので立てたまま。。
    挿しにくかったが。。



 追加後のメモリー容量。。

   



  まぁ、こんだけあれば、ガリガリ動画編集が出来るな。。
   子供たちのビデオテープをPCで起こしてあるので、
    早くBlu-rayにしないと。。。

   チャプター作成がメンドクサイので、なかなかやる気が起きない。。。[あせあせ(飛び散る汗)]



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


 

 今週~来週の12日まで、仕事がお休みになりました。
  今は、緊急事態宣言中だし、まぁいいっか!!

  いまごろ、ルネサスの半導体の影響が出てきたとのこと。
   半導体不足で物が作れない。。。
    ここで狙われるのが、パートの労働者[あせあせ(飛び散る汗)]

   まぁ、自分は良いけどね。。暑いからのんびりしたいし。。
    てなことで、暇やぁ~!!

    仕事(3日間だけ)に行っていると暇つぶしが出来て小遣いまでもらえるし。。
     オマケに、身体動かして、通勤で歩くから健康に良いし。。

    やることが無いので、午前中は自転車漕ぎ。。
     夕方は、近所の住宅地の山坂歩きで健康維持[がく~(落胆した顔)]
      なんか、面倒くさいけど、身体動かさないと。。。





****************************************************************************

****************************************************************************



こんにちは!(89)  コメント(25) 
共通テーマ:日記・雑感

こんにちは! 89

コメント 25

kinkin

メモリー増設お疲れ様でした。
自分も現在16GByteだけど動画編集もしないし現状静止画の編集のみなので
メモリーはこのままです。Windows11がで回り始めたら作り替えますかね
メモリー増し増しで^^;
by kinkin (2021-09-01 04:53) 

斗夢

メモリー増設は画像用でしょうか。
きのうコメントを頂きましたが、よく見ないでお返事が遅くなりました。
ごめんなさい、これから気を付けます。
by 斗夢 (2021-09-01 06:37) 

ぼんさん

’13年に購入した古いタイプとなりますが、私もEPSONのMR7200と言う機種を使っています。
CPUはi7-4770K 3.50GHz、RAMは32GBで実使用上は全く問題無いのですが、WIN11には非対応と思います。
壊れなければWIN10のサポート期限(’25年)まで使う予定です(^_^)

by ぼんさん (2021-09-01 07:02) 

kousaku

PCも買い替えとなるとかなり大変ですよね、私のスペックはCPU-Core i7-9700F  メモリは16GB DDR4  OS Win10
こんな感じですね、これで十分間に合っていますね。
動画見ながらでも作業が出来ます。
by kousaku (2021-09-01 07:52) 

きよたん

コロナの影響がいろいろ出ているんですね
足腰弱らないように・・といっても濱男さんなら
そんなことないでしょう
いろいろ頭も体も使ってるから

by きよたん (2021-09-01 09:41) 

とし@黒猫

動画編集は、テロップを入れるのが面倒で、放置動画の山です。
by とし@黒猫 (2021-09-01 10:16) 

英ちゃん

デスクトップPCは、いっぱいメモリー増強出来ていいね。
そう言えば、今秋に発売されるwin11ですが、win10のPCを持ってる人はダウンロード出来ますがその際にメモリが4GB以上じゃないとダウンロード出来ないらしいです。
私は新しいPCの購入を検討してますが、win11のPCだと値段が高そうなのでwin10のPCにしてwin11をダウンロードしようかな?
私は7月から外出自粛してますが、完全に運動不足です(^_^;)
by 英ちゃん (2021-09-01 14:01) 

Boss365

こんにちは。
PCメモリー増強、お疲れ様でした。小生は16GBで現状問題なしですが・・・
24GB、動画編集が快適になりそうですね。
「仕事がお休み・・・」動画編集やるチャンスです?期待しています!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2021-09-01 14:01) 

暁烏 英(あけがらす ひで)

このようなブログを載せる人を尊敬します。読んでいてもさっぱりです。
で、横 濱男 さんが、コメントした記事を読んでいたら「ニワトリをみると追いかけたくなる」との一文を見つけました。
ぼくは、少年のころ悪ガキで、近所の農家が放し飼いにしていたニワトリを、タコ糸の先につけた鰻針にシオカラトンボを付け、ニワトリを釣りました。これを裏山で焼き仲間と分け合って食べました。ニワトリをみるとその頃を思い出します。
by 暁烏 英(あけがらす ひで) (2021-09-01 14:02) 

viviane

半導体不足、結構前からですよね~
仕事用のfaxの調子が悪く、事務機屋さんに話したら全く商品がないとの事
約1ケ月掛けて新しい物と交換出来ました
ずっとお休みですか・・・そうですね~体動かさないと!^^

by viviane (2021-09-01 14:18) 

(。・_・。)2k

24Gbって凄いなぁ
ノートだから そこまで積めないもんなぁ
羨ましい

by (。・_・。)2k (2021-09-01 16:36) 

美美

コロナ色々なところに影響がありますね。
近所の小学校でも時差登校などでクラスの先生たちの負担が増えているようです。PCのことは全く分からずです(^^;
by 美美 (2021-09-01 16:58) 

夏炉冬扇

なんでもやれるんですね。
こういうの全くダメです。

by 夏炉冬扇 (2021-09-01 18:29) 

ヤッペママ

全く分かりません。
躰を動かす必要性はよく分かります。
by ヤッペママ (2021-09-01 19:46) 

johncomeback

いつも拙ブログへのコメントありがとうございます。
24Gはスゴいですね、僕なら持て余します。
僕は65歳で完全リタイアー、遊んで暮らす予定です。
by johncomeback (2021-09-01 19:55) 

ゆうみ

24GBもう疾走の如くですね。
増量したいけど なんだか その気にならなくております。
この機種の前のは 自分で増量したんですけど なんだか億劫になってます。

濱男兄さん まじに鶏を見ると追いかけたくなるの?
じゃぁ おらんとこきて!
by ゆうみ (2021-09-01 20:06) 

kick_drive

こんばんは。自分が使っているPCの6倍のRAM。
特に不便を感じていないけど、とんでもなくサクサク
動くんでしょうね。

by kick_drive (2021-09-01 21:09) 

achami

昔のPCは、自分でメモリを増設したりしていました。
今は、薄型なので素人には開けるのが困難・・・(^^;;
Macの陰謀??
by achami (2021-09-01 21:47) 

みずき

自分で出来るのってすごく便利ですね。
わたしのPC、タワー型のじゃなくなったから
増設は出来ないのかなぁって諦めてます^^;
by みずき (2021-09-01 22:31) 

ネオ・アッキー

横 濱男さんおはようございます。
今、メインで使用しているPCはRyzen thredrepper 1950Xで自作機です。
しかし、Windows 11非対応CPUになってしまった為、Windows 10のサポートが終わるまで使い続けるつもりです。
メモリーも自分で増設出来るのなら、あらかじめ大容量にしなくても、メモリーを購入して、自分で増設した方が安くすむ場合が多いですね。
by ネオ・アッキー (2021-09-02 04:58) 

momo

しばらくゆっくり休めるんですね^ ^たまにはいいかも^ ^
by momo (2021-09-02 05:44) 

ミィ

半導体不足の影響、本当に大きいんですね。
関連商品が品不足で値上げとか始まってるのかな。
涼しくなったのはいいけど、雨も降ってるから
外出るのはまた面倒ですね。
by ミィ (2021-09-02 10:52) 

きまじめさん

ビデオテープをパソコンで起こしてブルーレイにできるのですか。
以前業者さんにDVDにしてもらったらかなりの費用が掛かった覚えが。
最もこの難しい話、私の全く知らない世界の事ですが(-_-;)
by きまじめさん (2021-09-02 12:58) 

rannyan

だんだんとコロナの影響が出てきてるんですね
動画ですか~ わたしはやっとCDをmp3に落としてみました^^;
by rannyan (2021-09-03 21:43) 

U3

かつて自分も散々やったCPU換装とメモリー交換と増設。
by U3 (2021-09-12 09:31)