SSブログ

ラタトゥイユ仕立てのカレーパン [食べ物・飲み物]

チョ~~~久しぶりのカレーパンの記事です。
 久々に美味しいカレーパンが食べたくなったので、買いに行きました。


 お店は1969年創業、横浜元町が発祥のベーカリーの「ポンパドウル
  全店で「ポンパドウルカレーパンフェア2021」を
   2021年7月1日(木)から7月31日(土)までの期間限定で開催とのこと。

     ---------------

 コロナ禍、横浜元町までは行く気がしないので、近場のお店をチェック。
  新横浜の「プリンスぺぺ」に出店。

   



  B1フロアの「ポンパドウル」へ・・・

   




   



  (上の写真を拡大)
   


    ***********
   カレーパンフェアのパンは、
    社内公募で集まった54品のカレーパンの中から2次審査を通過した3品を発売(写真の右側)
     ・ラタトゥイユ仕立てのカレーパン(元町本店考案)
       野菜がごろっと入ったラタトゥイユが、カレーとの相性抜群。
       フレッシュトマトをトッピング

           


     ・カリッともちもちチーズカレー(宇都宮店考案)
       外はカリッと、中はもちもちとした食感のお米パン生地に、
       チーズとカレーを包み焼きあげました。胡麻油がアクセント!

     ・ほろっと超辛口カレー(溝口店&福山ポートプラザ店コラボ考案)
       ほろっとした食感の生地に、超辛口カレーを包みました。
       ほんのり甘いパンが、辛さと旨味を引き立てます。

    ***********



  結局、「ラタトゥイユ仕立てのカレーパン」しかなかったので、
   「ムトン」のパンも一緒に買いました。
    買いに行ったのが遅すぎたかな。。


 ラタトゥイユ仕立てのカレーパン
   ※ラタトゥイユは、夏野菜を使った南仏の家庭料理

   



  カットしたら・・・
   具がペッタンコ[あせあせ(飛び散る汗)]

   

   具の厚みが、お店の看板の写真と違うなぁ~[あせあせ(飛び散る汗)]



  このカレーパン・・・酸味が少しあって、なかなか美味しかったです。
   夏場には、いいかも。。


     ---------------

  「ムトン
   ピーナツチョコとアーモンドスライスをトッピングした、香ばしいデニッシュペストリー。
    これも美味しかった。。
     ナッツにハズレは無いね。。

   





    立ち看板に、横須賀海軍カレーパンがあったので、
     次回、買ってこようかな。。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


 
  ■関東東北が梅雨明けしちゃいましたね。。

  ■18日(日曜日)、に2回目のワクチン接種です。
   新横浜で接種なので、ワクチンご褒美でカレーパン買って帰ります。
    翌日、仕事に行くつもりだけど、大丈夫かな??

    8月からは抗体もバッチリ!!かな。。
     でも、抗体量は人によって違うから、抗体検査もして欲しいんだけどね。


  ■神奈川も一部地域を除いて、また緊急事態宣言になっちゃいました。。
   同じ事の繰り返し。。
    首都圏と関西圏が感染者一番多いので集中的にワクチン接種ができないのかな。
     ここを押さえれば、割と感染者が減るんじゃねぇ??





****************************************************************************

****************************************************************************




こんにちは!(84)  コメント(25) 
共通テーマ:日記・雑感

こんにちは! 84

コメント 25

YUTAじい

おはようございます。
結婚前(40年以上前)は・・・元町本店通ってました・・・今は近場にもお店が有りますので。
by YUTAじい (2021-07-17 05:38) 

我流麺童

オリパラが日本のカレーパン文化を海外に紹介する機会になればよいと思います。
by 我流麺童 (2021-07-17 06:48) 

KINYAN

ラタトゥイユ仕立てのカレーパンもムトンもどちらも美味しそうですね(^o^)

by KINYAN (2021-07-17 06:56) 

mitu

切ったら中味がぺったんこって・・・笑っちゃいました
美味しかったら良かったですね^^
by mitu (2021-07-17 08:36) 

夏炉冬扇

横須賀海軍カレーパン。これを食べてみたい。
小雨でしたが、畑。キュウリがどんどん大きくなります。
by 夏炉冬扇 (2021-07-17 09:59) 

taekozue

ラタトゥイユ仕立てのカレーパン、写真と違っていたのは残念でしたが
美味しかったとのことで良かったですね。
予防接種の副反応、仕事に支障が出ないと良いですね。
by taekozue (2021-07-17 10:04) 

とし@黒猫

月曜に新横浜と三島を新幹線で往復するので、覗いてみようかな。
by とし@黒猫 (2021-07-17 10:05) 

kousaku

カレーパン変わった形ですね、でも美味し掛かったようで何よりですね。
東京は陽性者がうなぎのぼりですね、でも我が静岡県東部も増えてきておりますからねそれも変異型ばかりだそうです、早く若い人に打たないとと思いますがね。
by kousaku (2021-07-17 10:24) 

(。・_・。)2k

カレーパン 好きなんですよねぇ
最近 食べてないなぁ

by (。・_・。)2k (2021-07-17 10:27) 

kick_drive

こんにちは。もうすぐ来る4連休もどうなってしまうんでしょうね。
さらに感染者が増えるんじゃないかと思うと恐ろしいです。

by kick_drive (2021-07-17 11:17) 

斗夢

ラタトゥイユ仕立て・・・難しいパンは食べたことがありません。
でも、写真を見ると食べたくなります。
by 斗夢 (2021-07-17 13:54) 

ぼんさん

暑い時期はカレーパンが食欲増進になりますね(^_^)
by ぼんさん (2021-07-17 15:24) 

ぼんぼちぼちぼち

あらら、ほんとにぺったんこ、、、でも美味しかったとこのと、何よりでやす。
by ぼんぼちぼちぼち (2021-07-17 16:16) 

ゆうみ

おぉこれは美味しそうだね。
中身がウキウキですが ぺったんこには驚きました。
by ゆうみ (2021-07-17 18:36) 

JUNKO

見た感じも美味しそう。試食したいですね。
by JUNKO (2021-07-17 19:47) 

きよたん

ムトンというパンが食べてみたい
ラタトゥイユ好きだけどペタンコはがっかりですね
夏は酸味と甘みと辛味が欲しくなりますね
by きよたん (2021-07-17 19:48) 

ヤッペママ

ラタトゥイユ仕立てのカレーパン興味ありです。
プリンスペペにポンパドウル近くに行ったら寄って見ます。
2回目ワクチン接種、ご褒美のカレーパン美味しく頂けますように。
by ヤッペママ (2021-07-17 19:49) 

johncomeback

拙ブログへのコメントありがとうございます。
本日15時に1回目のワクチン接種完了しました。
今のところ副反応は全くありません(^^)
by johncomeback (2021-07-17 19:51) 

achami

夏だからカレーなんでしょうか。
7-11でも揚げたてのカレーパンが推しでした^^
by achami (2021-07-17 21:05) 

みずき

ポンパドウル、最近神奈川に進出してる
気がします。うちの近所のマルイにも
入ってます。カレーパンは美味しいですよね。

by みずき (2021-07-17 21:37) 

ミィ

人気なのかな。
でも一種類買えてよかったです^^
by ミィ (2021-07-17 22:32) 

momo

ラタトゥイユ仕立てのカレーパン^ ^名前からして美味しそう(*'▽'*)超辛口のも食べてみたいなぁ〜^ ^
by momo (2021-07-18 08:32) 

viviane

ぺったんこになっちゃうのは、トマトや野菜の水分のせいでしょうね
夏はラタトゥイユ!!
食欲のない時にササっと、余り物の夏野菜で出来ちゃうので、我が家の夏の定番です^^
そうですよね~首都圏さえ抑え込めばねぇ・・・

by viviane (2021-07-19 11:43) 

Boss365

こんにちは。
「ラタトゥイユ仕立てのカレーパン」断面、具が少し寂しい状態ですが・・・
「なかなか美味しかった」は、良かったです!!
夏場はカレーパンを食べる気分になれませんが「夏場には、いいかも」は高評価ですね。

2回目のワクチン接種、お疲れ様でした。
神奈川の感染者数、知らない間に増えてますね。
ワクチン接種しても感染するので、お気をつけ下さい。
都市部を中心にワクチン接種、良いアイデアと思いますが・・・
政治家が地元優先させたいので、許さない印象です!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2021-07-19 12:23) 

みち

ポンパドウルは蒲田と新宿にあるから買いに行けるかな?
美味しいカレーパンが食べたいです。
ワクチン接種、迷っていたらワクチン不足で一旦予約中止になっちゃいました。
住民多い区なので、、、なかなかスムーズにはいかないようです。
by みち (2021-07-20 00:13)