SSブログ

宗泉寺 [ぶらり・・・]

ご近所のお寺に、自転車でぶらり・・・シリーズ。。。
 宗泉寺には、2021年4月24日にお邪魔しました。


 ここのお寺も、屋外に「五百羅漢」さんが散らばっているので見に行きました。

 しかし、このお寺は住宅街の山の上の方にあり、おまけに袋小路が多く入り込むと坂道なので悲惨。
  道は迷路のようで、間違えたりして到着までが大変だった。。
   恐るべし ”菊名の山” 。
    もう行きたくない。。。[たらーっ(汗)]


  東急菊名駅方面側から突入。
   途中の急坂で、2回ギブアップ。。でも一服しながら登り切りました。

    ※この急坂(勾配16.8%←計算上)。。アシスト自転車じゃ無いと登れない。
    



 登り口の道を間違えて、一番標高のあるテッペンまで登ってしまった。
  宗泉寺は、中腹辺りにあったのであるが、回り込むと迷うかも。。。。

  途中、スマホGoogleさんで確認したが、相当地図拡大しないと ”宗泉寺” 文字が表示されない。
   拡大しすぎると探しにくい。。使えんわ~!!Googleさん。。
    ランドマークになる物は、絶えず表示して欲しいものである。。


=== 縁峰山 源照院 宗泉寺 =================================

 この日は少し暑かった[晴れ]。。
  道を間違えながら、下って登って、また下って汗をかきかき、やっとの思いで到着。。


   



 入り口

   



 周囲には、羅漢さんがお迎えしてくれます。。

   



 別の入り口もあったので、回り込みました。

   



 階段の周りにも・・・
  ワイワイガヤガヤの羅漢さん。
   左側の羅漢さんは、”おぉ~い、お茶” って言っているのかな?

   



 「本堂」地獄撮り。。。迫力無いね。[あせあせ(飛び散る汗)]

   



 境内にMap看板が。。。

   



 Mapを見ると、
  水子地蔵と六地蔵の間の階段を上がって行くと、”羅漢の庭園” があるようです。

   



 階段を上がって墓場の間を進んで奥まで行きます。

   



 奥まで行くと・・・、

   



 居るわ居るわ。。。。

   



 マジ、500も羅漢さんが居るのかな。。
  散らばっているので、数えられない。
   前回の大林寺は並んでいたから数えやすかったけど。。

   



 もう、かくれんぼ状態だね。

   



 こういう並びもなかなか良いね。。

   



 賑やかだね。。

   




 適当に見て、テキトーに撮って帰りました。
  500体も取れないからね。。。

  帰りの自転車は、下りだから楽チンでした。

   やっと4月までのブログ記事が終わりました。。
    お寺の記事も残すところ、3寺かな。。



    撮影日:2021年4月24日(土)
     Lens:35mm F1.4


     ---------------

 (Map:宗泉寺)・・横 濱男アイコンのclickで GoogleMap

   
clickでGoogleMap:宗泉寺



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

 ワクチン未だ予約が取れません。(頑張れないので・・・[あせあせ(飛び散る汗)]
  来週月曜日の集団予約は中止とのこと。
   再来週になるそうです。
    ハンマーヘッドでも集団接種をやるから、遊びついでに良いかも。。

 (ワクチン副作用)
  ファイザー社製の新型コロナウイルスワクチン接種後の死亡者数は5月26日現在の時点で85人。
  死亡者数の中には25歳という若年層から102歳という高齢者までいる。
  ワクチン接種後の死亡者数85人の死因をみると、
   新型コロナウイルスに関係ないような死因(老衰 6名、脱水 1名、自殺 2名、溺死 1名)まで含んでいる。
   ほとんどが70歳以上の高齢者であるため、誤飲性肺炎や老衰等も多い。
  死亡例以外にも、146件がアナフィラキシー。
   100万回あたりの24件の割合だったという。


    ※重大な懸念無しと評価・・・官房長官

   だそうです。


 参考までに厚労省の資料
   ・新型コロナワクチン接種後の死亡として報告された事例の概要2021(令和3)年5月26日
   ・新型コロナワクチン接種後のアナフィラキシーとして 製造販売業者から報告された事例の概要2021(令和3)年5月26日
   ・新型コロナウイルスワクチン接種に係る健康被害救済制度(2021年5月14日更新)

    先の短い年寄りでも4420万円もらえるのか??

    予防接種健康被害救済制度で死亡一時金 4,420万円を支払わなければならないから、
    因果関係を認めないだろう」と推測している人もいる。





****************************************************************************

****************************************************************************





こんにちは!(90)  コメント(25) 
共通テーマ:日記・雑感

こんにちは! 90

コメント 25

さる1号

菊名小の急坂、キツイですよね
もはや登山
運動会のときなど荷物抱えて登ったのが懐かしいなぁ
by さる1号 (2021-05-29 06:15) 

夏炉冬扇

山門のところ、道の曲がり具合がいいです。
羅漢さん、あちらにぽっこり、こちらにぽっこり。
by 夏炉冬扇 (2021-05-29 07:01) 

kousaku

500羅漢がお出でになるんですね、私も箱根に行った時に羅漢さんが沢山いて撮りましたが数えてみると500体はあったようです。
by kousaku (2021-05-29 09:54) 

ぼくあずさ

貴兄の撮影アングル、プロ並みですね。
Liebe Gruesse,
by ぼくあずさ (2021-05-29 09:58) 

ぼんさん

勾配16.8%、かなりキツい坂ですね。宗泉寺の入り口の坂や階段もキツそうです(^_^)
by ぼんさん (2021-05-29 10:23) 

(。・_・。)2k

6月20日以降まで待つのが良いと思いますよ

by (。・_・。)2k (2021-05-29 10:45) 

Boss365

こんにちは。
宗泉寺、羅漢さんのお出迎え、良い雰囲気です。
階段の周りの左側の羅漢さん、確かに「おぉ~い、お茶」ですね(爆)
羅漢の庭園、500体の羅漢さん?は凄いですが・・・
何か?常に見られてい雰囲気あり。視線を感じます(爆)
ワクチン接種の予約、早くゲット出来ることを願っています。
ワクチン接種、任意なので対処の仕方?色々と難しそうですね!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2021-05-29 12:24) 

斗夢

五百羅漢さんは纏まっているよりもこのように
散らばっている方がいいね。
by 斗夢 (2021-05-29 13:13) 

ぼんぼちぼちぼち

羅漢さんは庶民的で親しみが持てやすね。
こんなふうに緑の中に点在してるのも面白いでやすね。
by ぼんぼちぼちぼち (2021-05-29 13:39) 

ゆうみ

羅漢さんが500体もいらっしゃるとは
驚きですね。
密にならず 色んな場所でお会いできるのが良いですね
by ゆうみ (2021-05-29 14:10) 

JUNKO

此方ではお寺に行くことがまずありません。歴史の違いでしょうね。
by JUNKO (2021-05-29 20:01) 

johncomeback

拙ブログへのコメントありがとうございます。
五百羅漢は岩手・山形にもあって撮りに
行きたいんですが、暫くは行けそうにありません。

by johncomeback (2021-05-29 20:10) 

achami

やたらに監視されているような・・・(^^;;

ワクチン接種が死亡要因だと、判定しないらしい・・・
そりゃ〜認めたくないでしょうねぇ〜。。。
by achami (2021-05-29 21:13) 

ヤッペママ

密を避けた羅漢さん良い感じですね。
掛かりつけ医で予約が取れました。
by ヤッペママ (2021-05-29 21:43) 

きよたん

羅漢さんがこうしてあちこちにぽっこり顔を出しているのは
初めてです。
ある程度固まってありますからね
ワクチン予約取りましたがとても不安です。
副作用が・・
by きよたん (2021-05-29 22:48) 

英ちゃん

チャリで急坂があるとキツイよね。
実は、私んちから国分寺に行く時も急坂があるんだよね。
なので最近はバスばかり利用してます(^∇^;)
羅漢さんたちは、いろんな所に点在してるんだね。
しかし、500体全部見た人は居るのかな?(^_^;)
ワクチンのそういう話を聞くと接種したくなくなるなw
by 英ちゃん (2021-05-30 00:24) 

momo

500体とはすごい^ ^早くワクチンの予約ができるといいですね^ ^副作用も気にぬるけど^^;
by momo (2021-05-30 08:12) 

taekozue

羅漢様、たくさん居ますね^^
予防接種の死亡者、老衰や自殺者も含まれていたなんてびっくりです。

by taekozue (2021-05-30 09:33) 

みずき

密集ではなくてあちこちに羅漢さんって
お寺さんもあるんですね。夜に歩いたら
怖いだろうなぁと^^;
by みずき (2021-05-30 23:15) 

きまじめさん

菊名には大きなお寺さんが沢山あるのですね。
500羅漢さん、大体は、まとまっておられるので、そんなものかと思っていましたが
こちらのお寺さんは、茂みの中にポツンポツンと立っておられるので、
この茂みの道(特に薄暗い所は)を一人で歩いていくのは、少し勇気がいります。
by きまじめさん (2021-05-30 23:46) 

みち

けっこう立派なお寺さんなのに地図では小さいのですね。
菊名の坂はきつそうですね。
羅漢さまの多いこと!暗くなるとちょっと怖そうです^^;
by みち (2021-05-31 00:03) 

駅員3

緑が眩しいくらい綺麗ですね。
羅漢さん、いったい何体いらっしゃるのか気になるう~
・・・誰か数えた人いないのか調べたのですが、簡単には見つかりませんでした(^^;;っっ
by 駅員3 (2021-05-31 07:14) 

moz

近所にこんなに大きなお寺があるのは知りませんでした。
確かに、五百羅漢、すごいですね。 @@; 笑
あっちにこっちに!! 色んな表情があ~ !! ^^;
ワクチンの予約、なかなか…みたいですね。会社の方は今月取れたとのこと、また、うちの母は8月? とか言ってました。 ^^;

by moz (2021-05-31 11:02) 

viviane

500体の羅漢さん、行く先々にこれだけ現れると~悪い事は出来ない!と思ってしまいますね^^
横濱男さん、労災病院でしたっけ?掛り付けの病院がありましたよね?
そちらでは予約できないの? 
持病のある方には、院から受付案内が来てますが
こちらより都心の方が接種早いのに・・・
by viviane (2021-05-31 21:52) 

ミィ

500体、全部数えるのは大変ですね。
明らかに直接関係ないような死因は数に入れないでほしいですね。
by ミィ (2021-06-01 12:47)