SSブログ

大蔵寺ー① [ぶらり・・・]

昨年末12月29日のブラリ記事です。
 まだ、11月の記事があるけどね。。[たらーっ(汗)]

感染防止のため、自転車移動です。
 このお寺、オブジェがイッパイ。

 ご近所にこんなお寺があるとは・・・。
  近所といっても、我が家からはチョット遠いけどね。

 この辺りは、休日に自転車でチョイチョイ通るけど知らなかった。。
  ほぼ一方通行の狭い道が多いので自転車が機動力を発揮。


 参道
  道の突き当たりが、
  「大蔵寺(だいぞうじ)

   



 ここのお寺は山門はありません。
  石の門です。

   



 法華塔と彫られてます。。。
  左下には、「南無地蔵尊」と。。

   



 見猿言わ猿聞か猿が彫られています。
  左側の老師様は??

   



 「六地蔵尊

   

    右側から、
     禅林地蔵尊(地獄担当)
     無二地蔵尊(餓鬼担当)
     護讃地蔵尊(畜生担当)
     諸龍地蔵尊(修羅担当)
     伏勝地蔵尊(人間担当)
     伏息地蔵尊(天上担当)



 寺内の「稲荷神社

   



  (画像クリックで拡大)
   



 小坊主さん

   



 出ました。。
  「閻魔大王」さま

   



   



   



   



 「本堂

   



 筆で書いてあれば、niceですけどね。。。

   



   

  ここのお寺、鎌倉期の開創で800年以上の歴史があるようです。




       撮影日:2020.12.29(火)
         Lens:35mm F/1.4



       次回に
        ・・・ つづく ・・・



       ==================


(Map)・・地図濱男アイコンでGoogleMap

 
だいぞうじ






****************************************************************************

****************************************************************************





こんにちは!(86)  コメント(21) 
共通テーマ:日記・雑感

こんにちは! 86

コメント 21

takenoko

坂村真民の字はすごく個性的な字ですよ。
by takenoko (2021-02-04 05:32) 

斗夢

坂村真民が貼られていますが、少ないですね。住職さんの想いでしょうか。
by 斗夢 (2021-02-04 06:35) 

とし@黒猫

わが町探訪ですね。
以前は、ポケモンGOで、いろんな知らない場所を
発見して、見識が広がりました。
by とし@黒猫 (2021-02-04 08:23) 

夏炉冬扇

南無阿弥陀仏
黑大根、味は蕪に似てます。
by 夏炉冬扇 (2021-02-04 11:11) 

Boss365

こんにちは。
自転車移動、心地良さそうですね。
大蔵寺「六地蔵尊」の『護讃地蔵尊(畜生担当)』・・・
畜生は鳥獣虫魚の意味と思いますが、興味深いです。拝み方が気になります。
「筆で書いてあれば・・・」良い事が書かれてますね!?(=^・ェ・^=)
PS.都内も北風強く寒いです。日向・日陰の寒暖差あるので、お気を付け下さい。
by Boss365 (2021-02-04 13:37) 

リュカ

なかなか楽しいお寺ですね^m^
by リュカ (2021-02-04 15:35) 

英ちゃん

石造が多いと見どころ満載だね。
私も、神社仏閣巡りでもしようかな?
神社仏閣ならいっぱいあるからね(^▽^;)
by 英ちゃん (2021-02-04 16:46) 

taekozue

こちらの稲荷神社は小坊主様と閻魔様がおられるのですね。
閻魔様、真正面からと横から見たのではだいぶ印象が違いますね^^
by taekozue (2021-02-04 16:54) 

(。・_・。)2k

笑ってるだけじゃお金入らないんだけどなぁ
人は寄ってくるけど

by (。・_・。)2k (2021-02-04 16:58) 

achami

うちの近所にはどのくらいあるのか・・・。

あ〜辞めて欲しい人、もっといるんだけどなぁ〜ww
by achami (2021-02-04 17:34) 

ゆうみ

歴史を感じる仏像の数々
もしかすると 気づかない場所にお宝があるかも?
by ゆうみ (2021-02-04 18:25) 

JUNKO

こちらのお地蔵さまはたまにであっても歴史がなく人工物の雰囲気が濃いものばかりです。北海道は仕方がないですね。
by JUNKO (2021-02-04 19:33) 

johncomeback

<お金と仕事の問題は「掃除」していればなくなってしまう>って・・・???


by johncomeback (2021-02-04 20:06) 

ヤッペママ

近場に目を向けるのも良いですね。

by ヤッペママ (2021-02-04 21:02) 

みずき

閻魔さまってあんまり見ないと
思ってましたけど、古くからの
お寺さんにはいらっしゃるんですね^^
by みずき (2021-02-04 23:36) 

momo

800年以上かぁ〜^ ^見応えのある素敵なお寺ですね^ ^
by momo (2021-02-05 06:08) 

きよたん

歴史のある立派なお寺なのですね
私も去年からお寺や神社をよく訪れるようになりました
小僧さん 閻魔さまの顔もリアルです。
by きよたん (2021-02-05 06:21) 

ぼんさん

嘘をつくと閻魔様に舌を抜かれる。と子供の頃、言い聞かされた事を思い出しました(^_^)
by ぼんさん (2021-02-05 06:54) 

viviane

お稲荷さんがあったり、見ざる言わざる聞かざるの上に南無阿弥陀仏、閻魔大王、何でもありありのお寺ですね~でも、歴史は古い・・・
昨日は関東で春一番が吹いたようですが、自転車大丈夫でしたか!?
毎日雪で、自転車乗れません(:_;)
by viviane (2021-02-05 13:11) 

きまじめさん

いろいろな仏様の石像が並んでいますね。
お一人お一人お参りしていくと、雑念も浄化されそうです。
お掃除の小ぼんちゃんの優し気なお顔、かわいいです。
by きまじめさん (2021-02-05 23:26) 

ぼんぼちぼちぼち

六地蔵、担当部署が決まってるのが面白いでやすね。
やはり、一地蔵に全では荷が重いのでやすね。
by ぼんぼちぼちぼち (2021-02-06 12:44)