SSブログ

京急ミュージアム - (1) [ぶらり・・・]

去年、12月18日(金)のお出かけ記事です。
 3回に分けようと思ったけど、面倒なので2回の掲載にします。
  なので・・・写真多し。。[あせあせ(飛び散る汗)]

     ---------------

京急ミュージアム」は、
 昨年、2020年1月21日(火)にオープン。。。
  コロナ騒ぎで、一部は事前申込による抽選入場になっていました。

    開館時間:詳しくは「入館に関する情報」をご覧ください。
    休館日:毎週火曜(火曜が祝日の場合は翌日)
    年末年始および特定日
    入館料:無料 ※一部体験コンテンツは有料

  訪れた日も入館制限されていましたが、
   平日だし、見るだけだから大丈夫だろうと思って出かけました。

   レンズは、35mm一本勝負です。



・場所は、裏横浜・・・
  横浜駅東口南側の高島・平沼・戸部周辺の、独立系飲食店が集まるエリアを指す。
   「裏横」とも略称される。


 「はまみらいウォーク」から。。

   



 「日産 グローバル本社」(右側)

   



 「日産 グローバル本社」の中を抜けていきます。

   



 オシャレなので撮ってしまった。。
  (傍から見たら怪しい奴[がく~(落胆した顔)]???)

   



 ???オブジェ

   



 「日産 グローバル本社」を出た「とちのき通り西」交差点。。
  見上げると・・

   

    「SONY」は、2月から入居のようです。



 目的地の「京急グループ本社
  これも撮ってしまった。。

   



 2階から「京急ミュージアム」に。。
  平日なのですんなり入れました。

   



   



   



 家族連れが多かったですね。
  将来は鉄ちゃん??

   



 指差喚呼(しさかんこ)・・・
  指の向きが[がく~(落胆した顔)]。。。細かいこと言うなって??

   



   



 車内に入ります。

   



   



 昔は、これで平気だったけど、
  現在の暑さでは耐えられませんね。

   



 展示品が。。。

   



   



   



   


  展示物は、もっと沢山ありましたが割愛。
   見たいかたは、現地へどうぞ。。。

   もちろんコロナが治まってからにしてくださいね。。




        ・・・ 次回に、つづく ・・・




       撮影日:2020.12.18(金)
         Lens:35mm F/1.4



****************************************************************************

****************************************************************************





こんにちは!(100)  コメント(27) 
共通テーマ:日記・雑感

こんにちは! 100

コメント 27

英ちゃん

京急ミュージアム
私も行きたいな(;'∀')
しかし、コロナは何時収まるのでしょうか?(^▽^;)
by 英ちゃん (2021-01-20 00:48) 

kinkin

京急の本社って、ここなんですよね・・・自分も地図見て見つけました。
グランゲートは先月から入居が始まったようですよ。2月は入居完了かも。
by kinkin (2021-01-20 04:34) 

takenoko

こんな物いつできた??
by takenoko (2021-01-20 05:30) 

夏炉冬扇

子供の頃の西鉄の市内電車思い出しました。
ゴーンさんいまどうしてるんでしょうか?
by 夏炉冬扇 (2021-01-20 08:21) 

きよたん

横浜ってビルがすごいですね
迷子になりそう
その中の京急ミュージアム 魅力的ですね
by きよたん (2021-01-20 09:12) 

斗夢

気候が変わったのでしょうか、人間が贅沢になったのでしょうか。
昔の言い方で云うと、コンクリートジャングルに人の集まりすぎです。
by 斗夢 (2021-01-20 09:52) 

とし@黒猫

京急ミュージアムに車両があるんですね。
近いから行ってみようかなー
by とし@黒猫 (2021-01-20 09:55) 

Boss365

こんにちは。
京急ミュージアム、面白そうですね。
「家族連れが多かった」に何となく納得。勉強にもなり、遊ばせるには良さ空間です。
扇風機の車両、長閑で良い雰囲気ですね。
冬場はカバーが付いていた記憶ありです!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2021-01-20 12:01) 

viviane

板の床、扇風機・・・昔はこうだったんですものね~
「やっちゃえ日産」国産車では日産頑張ってますね
自動アシストシステムはトヨタより進んでるかも・・・
って、鉄でも「車」に興味深々のviviちゃんです^^
by viviane (2021-01-20 12:45) 

(。・_・。)2k

え 京急のビルもあるとは
今度行ってみよ

by (。・_・。)2k (2021-01-20 15:01) 

ちょろっとぶぅ

日産のオブジェ、見覚えあります!
多分・・・ちょろパチリしたもん o(^∞^)o

お洒落なのは、女性のコート?と思ったら
ちがったのね(>∞<)

by ちょろっとぶぅ (2021-01-20 15:14) 

みうさぎ

カラフル電車は良いよねっ電車!
てぇ感じがするわ

by みうさぎ (2021-01-20 17:41) 

johncomeback

私鉄では京急が一番好きです。
「京急ミュージアム」に行きたいです。
by johncomeback (2021-01-20 19:46) 

ヤッペママ

コロナが治まったら…行きたい所が沢山。
メモしておかないと。
by ヤッペママ (2021-01-20 19:56) 

JUNKO

ここも楽しめそう。横浜はいつ行っても楽しいです。
by JUNKO (2021-01-20 20:15) 

achami

今更ですけど、濱男さんって鉄ちゃん??
あ、交通系がお好みなのかなぁ〜♪♪
男子っぽい!っていうか男性でしたね。
by achami (2021-01-20 21:52) 

ぼんぼちぼちぼち

オブジェ、見とれてしまいやした。
緩急のつけ方といいバランスといい素晴らしい作品でやすね!
by ぼんぼちぼちぼち (2021-01-20 21:53) 

みずき

床が木でできてて車体はリベットでって
性癖ストライクゾーンです!
見に行きたいです・・・
by みずき (2021-01-20 22:47) 

ミィ

子供は喜びそうですね^^
by ミィ (2021-01-20 22:50) 

momo

入場制限があるほど人気なんですね^ ^でも今はその方が安心かも^^;
by momo (2021-01-21 05:59) 

ゆうみ

観てるだけで楽しい電車 おらも見物したいです。
by ゆうみ (2021-01-21 14:50) 

rannyan

昔の電車ですね~ 懐かしい^^;
指差しでの確認は、いつの時代も変わらないんですね
by rannyan (2021-01-21 18:42) 

SORI

横 濱男さん こんばんは
京急ミュージアム、いいですね。これは見てみたいです。
by SORI (2021-01-21 23:08) 

ぼんさん

鉄道の博物館は好きなので是非、訪れて見たいです(^_^)
by ぼんさん (2021-01-22 07:10) 

taekozue

物凄い立派な企業ビルが立ち並んでいますね。
電車は室内でピカピカですね。
やっちゃえ日産のCMのナレーションがかっこよくて良くて好きです^^

by taekozue (2021-01-23 08:53) 

みち

裏横って言うのですね。
京急がスピードを出すのは線路幅と関わりがあったのですね。
京急にはドアとドアの間の手摺りの棒はなかったのですね。
by みち (2021-01-23 22:41) 

きまじめさん

中、高と横浜の学校に通っていて、あの辺りは知っているつもりでしたが、
裏横って言葉知りませんでした。
あの辺り、戦後まもなくの頃は高い建物などなくて、今様変わりしていますね。
全く今浦島の感があります。
by きまじめさん (2021-01-24 22:49)