SSブログ

吸葛 [植物(樹木・草花)]

6月初旬・・・
 自分にとっては、珍しい花を見ました。
  隣の家の垣根から、飛び出していました。
   仕事帰りの夕方見かけて、翌日にパチリ[カメラ]


 ・吸葛(スイカズラ)
    別名:忍冬(ニンドウ)。金銀花(キンギンカ)。
     「スイカズラ」は、管状になった花を口に含んで吸うと、甘い味がすることから。
     「ニンドウ」は、冬にも葉が落ちないことから。
     「キンギンカ」は、白い花と黄色い花が混ざって咲くことから。

   
      ↑↑↑ スマホ:Xperia XZ3



   



 背景の赤い色はツツジ。。
  6月でも咲いているんだね。。

   




       レンズ:Ai AF Micro Nikkor 105mm F2.8D




・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


 
    先週末、WOWOWで。。。
     「サザンオールスターズ・桑田佳祐スペシャルDAY 12時間無料放送!」がありました。
      気が付いたのは、14:00頃。。
       慌てて録画した次第。。

      今週6月19日(金)は、劇場版「ワンピース」全14作品一挙放送もあります。
       劇場版は見たことが無いから、録画しとこうかな。。。
       スンマセン、日程間違えました(6/12:訂正)
         ↑↑↑のクリックで、参照できますが当日番組表で確認して下さい。。(_ _)

       追記:impressの「ワンピース」全14作品案内
          よくよく見ると、劇場版第10作だけが無料で、残りはチャンネルが違うので有料かも知れない。。[あせあせ(飛び散る汗)]




*****************************************************************************

*****************************************************************************





こんにちは!(95)  コメント(23) 
共通テーマ:日記・雑感

こんにちは! 95

コメント 23

momotaro

コメント
by momotaro (2020-06-11 03:57) 

きよたん

緑の葉っぱがとてもきれいですね
by きよたん (2020-06-11 08:59) 

とし@黒猫

WOWWOWでサザンの無料放送ですか・・・
ホースで放水したり、盛り上がるやつですね。
見逃しました。残念。
by とし@黒猫 (2020-06-11 09:21) 

英ちゃん

スマホでこんだけ綺麗に撮れるんじゃデカイカメラは要らないかも?(゚□゚)

by 英ちゃん (2020-06-11 09:43) 

らしゅえいむ

 ↑ なるほど・・・sony 製だもんね(^^♪
by らしゅえいむ (2020-06-11 10:36) 

Boss365

こんにちは。
吸葛、名前?たくさん持ってますね。怪しい?(爆)
スマホで撮影、良い感じです。
当たり前ですが、ボケ感は勝てませんね!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2020-06-11 11:47) 

JUNKO

美しく撮れていますね。見とれます。
by JUNKO (2020-06-11 14:32) 

(。・_・。)2k

WOWWOW良いな〜
BSは契約してないから観れないなぁ

by (。・_・。)2k (2020-06-11 14:50) 

viviane

ムム?我が家はツツジが今満開です^^
スイカヅラの花、くいっと曲げて首を上げた花が可愛らしいですね
吸うと甘いのね~スイカの味がしたりして♪
by viviane (2020-06-11 16:58) 

夏炉冬扇

スイカズラ見るとなぜかグローブ連想します。
ついに梅雨入りしました。
by 夏炉冬扇 (2020-06-11 18:24) 

johncomeback

吸葛は名前だけ知っていましたが実物は初めて見ました。
現在僕のスマホは「京セラ」製ですが近々Xperia に機種変しようと思っています。

by johncomeback (2020-06-11 20:19) 

ゆうみ

仙台は今 ツツジが終わりかけです。
スマホって いいよね。
おらとお揃い!
by ゆうみ (2020-06-11 21:09) 

ヤッペママ

季節がもう少し前の事、密状態に咲くスイカズラの花を見て密はいけないよなんて呟いていたっけ。
なんだか寄り集まって会話する光景を想像したものだから…
by ヤッペママ (2020-06-11 21:14) 

achami

今年はツツジがずーーーっと咲いているような気がします。
わが家のツツジは、もう何年も花を見てないけど(^^;;
by achami (2020-06-11 22:06) 

きまじめさん

スイカズラの名前は知っていましたが花を見るのは初めてです。
ほんと、白い花と黄色い花が混ざって咲いているのですね。
by きまじめさん (2020-06-11 22:17) 

みずき

場所に寄るのかもですが、くたびれてきたツツジと
max状態のとが混在してます^^;
by みずき (2020-06-11 23:02) 

momo

ワンピースも無料なんですね^ ^長男に言っとかないと^ ^
by momo (2020-06-12 05:59) 

ぼんさん

背景のツツジのボケ味感が美しいお写真ですね(^_^)
by ぼんさん (2020-06-12 06:15) 

ちょろっとぶぅ

スマホパチリも上手ですね。
ぶぅたんは、どうも使いこなせないらしい。。。(>∞<)

WOWWOWの無料放送見たかったなぁ。。
サザンの有料コンサート、観るかどうしよか迷ってます(^∞^;
by ちょろっとぶぅ (2020-06-12 12:37) 

ミィ

ツツジはずいぶん長い事楽しめるんですね。
サザン録画したかった!
by ミィ (2020-06-12 16:30) 

ぼんぼちぼちぼち

この花がスイカズラっていうんでやすね。
今まで、名前と姿とが一致しなかったでやすが、これでバッチリでやす。
by ぼんぼちぼちぼち (2020-06-12 21:00) 

SORI

横 濱男さん おはようございます。
名前は聞いたことがありましたが花の形は知りませんでした。珍し花の写真をありがとうございました。
by SORI (2020-06-13 07:07) 

みち

忍冬の花びら、面白い形をしていますね。
WOWOW、たまに面白そうなのやってますね。
我が家では観れないですけど( ; ; )
by みち (2020-06-13 13:36)