SSブログ

たんぽぽ [植物(樹木・草花)]

5月下旬の撮影。
 近所の梅畑に、たんぽぽが、イッパイ咲いていました。。
  黒っぽい木は、梅の木です。

   

   カミサンの友達に、”梅木” という人が居ます。
    まぁ、どうでも良いことですが。。。



 この梅畑は、
  6月の第1週~第2週の土・日は、
   毎年恒例の梅のもぎ取り日で、この辺りの風物詩です。

   



   子供達が低学年の時には、毎年行って梅酒と梅ジュースを造りました。
    もう今は立派な大人ですが。。思い出が甦りますね。

   





        レンズ:1 NIKKOR VR 10-100mm f/4-5.6
            Ai AF Micro Nikkor 105mm F2.8D



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


 
   4日(木)に、やっと・・・”定額給付金”が、届きました。。

     

   マイナンバーカードを持っていたんですが、郵便で送りました。
    オンライン申請は、、確認作業が大変とか。。支給日が遅くなるとか。。
     なので、翌日郵便で発送。。。
      チャンと届くことを祈って。。。

    未だに、アベノマスクは来ません[たらーっ(汗)]。。。




*****************************************************************************

*****************************************************************************




こんにちは!(109)  コメント(41) 
共通テーマ:日記・雑感

こんにちは! 109

コメント 41

kinkin

やはり横浜は人口が多いのかな・・・・届ききらないのは。
by kinkin (2020-06-07 04:37) 

takenoko

我が家はまだどちらも来ません。
by takenoko (2020-06-07 05:28) 

himanaoyaji

マイナンバーカードは持ってますがパソコンからオンライン申請にはカードリーダーが必要、カードリーダー持ってないので郵送予定ですが書類はまだ届きません(6/6現在、名古屋市)
by himanaoyaji (2020-06-07 06:10) 

ぼんさん

PCからオンライン申請したら10日程度で入金されていました(^_^)
by ぼんさん (2020-06-07 06:22) 

夏炉冬扇

わたしのところは、振り込まれてました。
昨日ぎゃらりぃに来た「女の子」が、10万円で買おう、といってました。
by 夏炉冬扇 (2020-06-07 06:59) 

KINYAN

梅林では、梅の実も大きくなっていますね。
一昨日、我が家にアベノアスクがやっと届きました

by KINYAN (2020-06-07 07:35) 

kick_drive

おはようございます。申請は済んでいますが
自分の口座に振り込まれるわけではないので
どうなったか分からないです。

by kick_drive (2020-06-07 07:44) 

さる1号

ウチもマスクがまだ来ないです
by さる1号 (2020-06-07 07:46) 

獏

マスク届きました^^
給付は郵送で出したようです☆
by (2020-06-07 08:12) 

moz

タンポポの綿毛、こうしてたくさん集まると、とっても綺麗ですね。
緑に映えますね ^^v
今年の梅ジュースはどうなるのでしょう? やはり中止なのかな?
申請書は内にも届きました。でも、やっぱり、例のマスクは届いていません ^^;
by moz (2020-06-07 08:24) 

斗夢

アベノマスク・・・忘れました。
by 斗夢 (2020-06-07 08:44) 

とし@黒猫

うちは先週の金曜に配達だったので、1週間遅いですね。
まあ、給付金がもらえればいいんですけどね。

しかし、アベノマスクがまだなんて、もう要らないんじゃないですか・・・
届いても、なんのうれしさもありませんよ。
by とし@黒猫 (2020-06-07 09:12) 

taekozue

この頃たんぽぽ見かけなくなりました。
咲くところにはいっぱい咲いているのですね。

by taekozue (2020-06-07 09:38) 

きよたん

アベノマスク来ましたが夏は暑そう
マスクたくさん売られるようになりましたね
給付金は5月に申請したけどまだ振込はないです。

by きよたん (2020-06-07 10:01) 

みぃにゃん

オンライン申請は余計遅いとか・・・。ちゃんと整備されてないからでしょうね。
by みぃにゃん (2020-06-07 16:28) 

JUNKO

特に3枚目がお気に入り。こんな光景に出会いたいです。
by JUNKO (2020-06-07 16:32) 

すーさん

Covid-19で疲弊してる私には10万円は
本当にありがたいです!
いっぱい経済回して恩返ししたいです(^ν^)
by すーさん (2020-06-07 16:48) 

Boss365

こんにちは。
今年も梅シロップを作りました。久し振りに作りませんか?
マスクは届きました。定額給付金は申請しました。
郵送の方が正解!!役所も大変みたいなので、適切な選択と思います。
振込を気長に待っています!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2020-06-07 16:50) 

英ちゃん

タンポポの綿毛、圧巻だね(゚□゚)
アベノマスクは先月来たけど使い物にならないので、昨日黒と白のマスクを買いました(゚□゚)
by 英ちゃん (2020-06-07 16:59) 

(。・_・。)2k

10万円 早く入ると嬉しいですよねぇ
もう行先が決まってて いまいち盛り上がれないんですけど(笑)

by (。・_・。)2k (2020-06-07 17:52) 

kome

たんぽぽの綿毛はいいですよね。
kome宅近辺の観光地の駐車場閉鎖は、6月末までです。
あとは、ワクチン待ちかな。。

by kome (2020-06-07 20:18) 

johncomeback

明日「特別定額給付金」が振り込まれるようです。
僕は顔がデカいので小さなアベノマスクは欲しくないなぁ。
by johncomeback (2020-06-07 20:26) 

achami

え!!マスクまだなんですか!
肝いりの施策だったような気もしますけど・・・。

by achami (2020-06-07 20:42) 

ゆうみ

政府2点セット 早く届き終わるといいですね。
私の所には先々週すべて届きました。
私もマイナンバーカード持ってますが 郵送しました。
by ゆうみ (2020-06-07 21:02) 

ぼんぼちぼちぼち

水に映った綿帽子、雰囲気のあるいいお写真でやすね。
by ぼんぼちぼちぼち (2020-06-07 21:33) 

きまじめさん

申請の書類は届きましたが、どうせ時間がかかるのだろうと
まだ手続きしていません。
結構早いのですね。早速明日手続きすることにします。
by きまじめさん (2020-06-07 21:41) 

みずき

うちも届きました!
川崎市は青っぽい封筒です。
同じくアベノマスクはいまだ届かずです^^;
by みずき (2020-06-07 21:50) 

ヤッペママ

こちらマスクだけとどきました。
今年は梅干しを漬けるだけです。
by ヤッペママ (2020-06-07 23:09) 

リュカ

梅の木、存在感がありますね。
by リュカ (2020-06-08 08:27) 

よーちゃん

ほほう、給付金の封筒ってこういうのなんですね。
私も横浜市民ですが、まだ来てません~(^▽^;)
by よーちゃん (2020-06-08 12:06) 

viviane

虫博士の友人にも梅木君がいます^^
タンポポの綿毛、マクロで撮って欲しかったで~す
小さな小料理屋を独りで細々とやっている知り合い:継続給付金180万
百人以上の従業員を抱えた飲食を経営してる友人:継続給付金100万
何だかなぁ~って感じですね
暑い時期にアベノマスクの方が良いかもしれません
その時期狙って届くのでは?^^
by viviane (2020-06-08 13:25) 

momo

うちもまだマスクは来ません(><)何でもかんでも時間が掛かりますね^^;
by momo (2020-06-08 16:21) 

英ちゃん

床屋は、何時も行ってる所は市内にあるんだけど、この前行ったら混雑してたので帰って来ちゃいました(゚□゚)
シャンプーや顔剃りもしてもらいたかったんだけどね。
でも、それらをやってもらうとモロ密になるからどうなのかなとも思うけどね。
カットだけなら10分くらいで終わるから当分の間はカットだけにしようかな?
ぃゃ、この前もっと密になる所に行っちゃったからもうどうでもいいや(゚□゚)
by 英ちゃん (2020-06-08 21:06) 

ちょろっとぶぅ

申請書は来たけど、マスクはまだ。。。
そして・・・市民税の振込用紙が、後を追うように来た!!(>∞<)
by ちょろっとぶぅ (2020-06-09 12:06) 

ミィ

たんぽぽの綿毛かわいいですね~。
息子はフーフーしてたのを思い出します。
マスクはまだきません。
by ミィ (2020-06-09 13:16) 

ponnta1351

暫くでした。
そう、スゴモリだと一応安心ですからね。

うちは両方届いています。マスクも今頃貰っても?ですよね。もうどんどん出回っているしね。
マスクをしての外出は熱中症の危険もありそうでまた当分閉じ籠るようです。
可愛い綿帽子ですね。
by ponnta1351 (2020-06-09 13:26) 

ちゃるこ

たんぽぽは花も可愛いですし、綿毛を見ると
今でもつい手に取りたくなります(^_^;)
娘たちと一緒の時はついでに吹かせてもらったり(笑)
給付金申請、我が家も届きました!
アベノマスクはまだです。。
by ちゃるこ (2020-06-09 14:19) 

足立sunny

こないなら来るまで待とうアベマスク。
こっちはもう来ましたけれど、どこに飾ろうか思案中です。
by 足立sunny (2020-06-09 16:49) 

美美

凄いたんぽぽですね!
もっともっと増えそうですね。
我が家にも給付金の申請書、昨日届いたので
今日、郵送しました。自分としては個人に入金してほしかったんですが・・・
使い道はすでに決まっているようです(主人が)
by 美美 (2020-06-09 20:59) 

みち

水に映った綿毛、いいですね。
オレンジ色の封筒なんですね。うちにも無事にどちらも届き、
今日投函しました。
by みち (2020-06-10 23:50) 

momotaro

タンポポの綿毛、いいですね
給付金、4日のカード決済日に間に合いませんでした
役立たずめ!
アベノマスクもまだ、こちらは来ても役に立ちませんが!
by momotaro (2020-06-11 03:53)