SSブログ

網戸の張り替え [他・(修理・補修)]

わが家のマンションは、3月上旬より大規模修繕工事に入っています。
 2回目の大規模修繕で、工事完了は7月末予定の5ヶ月間です。。
  新コロナ騒ぎの真っ只中の工事になりました。

  工事は、緊急事態宣言が出て、週休2日実働5日間の日程。
   解除後は、土曜日も工事をしていますが。。

   

   工事は順調に進んで、今月末には足場が無くなります。

     ------------

 工事期間中、網戸を外すので一気に網の張り替えをすることにしました。
  もう25年程活躍しているので、ほつれ等傷んで来てます。
 
  わが家は角部屋なので窓が沢山あって、網戸も6枚(小:1枚、中:3枚、大:2枚)ですが、
   4年ほど前に、1枚張り替えているので、都合5枚です。

     ※過去ブログ:網戸の補修(2016年8月)


 前回修理時のの網目は、#24メッシュで行いました。
  同じので張り替えようと思ったのですが、間違えて#20メッシュを買っちゃいました。。[あせあせ(飛び散る汗)]
   同じ所に、2mと6mの網が置いて有ったので同じかと・・・よく見なかった。。

   

   まぁ、#20メッシュ網の荒さはスタンダードですが。。
    #24メッシュは細かくなり、小さな虫も通りにくくなりますが、
     反面、風の通りが悪くなります。
      選ぶのには、結構悩みどころです。。

    最初、6mの網を買いました。
     これで足りるかな??と思ったのですが。。。
      足りなく 2m追加購入して、8mの購入。
       実際使った網の長さは、7m。



  ・小窓:1枚
    この窓は、はめ殺し窓で大規模工事の時しか外せませんので、今回がチャンス。
     窓に付いたままでも貼れないことはないけど、すごくやりにくいのである。

   



  ・中窓:2枚

   



  ・大窓:2枚

   


  4年前の張り替え経験があるので、スムーズに貼ることが出来ました。


  ベランダの大窓網戸。。
   網が新品だから綺麗だな!!

   



  網タイプは、 
   外側からは、銀色で室内が見えにくく、
    中側は、黒色で外がよく見えるタイプです。
     見えすぎて、網戸付いてるの?って感じでした[わーい(嬉しい顔)]


   まぁ、これで自分の役目は終わりました。
    前回、物置も捨てたし。。。
     終末活動の一環です。。[たらーっ(汗)]



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


  
    家にあった、3Gガラケーの処分でauショップに捨てに行きました。

      

    実はまだ、3Gガラケーが2台残っていますが。。[わーい(嬉しい顔)]
     この2台は、TVが見られるので非常用として残しました。
      スマホでも見られるんだけどね。。





*****************************************************************************

*****************************************************************************






こんにちは!(104)  コメント(30) 
共通テーマ:日記・雑感

こんにちは! 104

コメント 30

らしゅえいむ

ゴムの太さって
すぐにわかりました?
以前
太すぎるのを買ってしまい
押し込めずに苦労したことがありました

by らしゅえいむ (2020-06-14 00:12) 

kinkin

網戸の貼り替えお疲れ様でした。我が家は一昨年に張り替えているので
洗剤で洗車ブラシ使って洗ってます、これも年中行事ですね^^;
by kinkin (2020-06-14 04:56) 

斗夢

わが家ではなぜか張替えは奥様がします。
上手いです。
by 斗夢 (2020-06-14 05:47) 

takenoko

足場がなくなるとすっきりしますね。
by takenoko (2020-06-14 05:56) 

kick_drive

おはようございます。kinkinさん同様ご自身で交換されているんですね。
穴が開いてるので気になってはいますが自分でやる自信がないので放置。
もしかしたらこの穴から虫が入ってくるのか?

by kick_drive (2020-06-14 07:33) 

KINYAN

我が家も10年経ちましたので、網戸の張り替え考えています

by KINYAN (2020-06-14 09:22) 

きよたん

時間があってもなかなかできない修繕や大きなものの廃棄
今回の自粛で皆同じことを考えるのか粗大ゴミが増えて
市の方から規制が出たとか・・
私もうちで快適に過ごすためのお皿買ったり椅子を買ったり
外に行くことに変わり興味の矛先が随分違ってきた・・
片付け断捨離はまだまだですけどね
by きよたん (2020-06-14 10:17) 

とし@黒猫

網戸は、大規模修繕の時に、業者が優待価格(費用個人負担)でやってくれると言うので依頼しました。
自分で張り替えできるんですね。
by とし@黒猫 (2020-06-14 10:29) 

(。・_・。)2k

スマホでTV観られるんですね
それ便利だなぁ

by (。・_・。)2k (2020-06-14 12:54) 

ponnta1351

出来るご主人様をお持ちのご家族は幸せですね。
何にもできない亭主なんて要りませんよ〜!
by ponnta1351 (2020-06-14 16:08) 

英ちゃん

網戸の張替えご苦労様です。
工事と言えば、私の地域では5月頃から水道管の交換工事をずーっとやってます。
コロナ騒ぎの時に無理してやらなくてもいいのにね?(゚□゚)
by 英ちゃん (2020-06-14 16:20) 

johncomeback

拙宅は築20年で2度網戸の張り替えしましたが、
自分で張り替えるなんて発想は無く業者にお願いしました。
by johncomeback (2020-06-14 16:47) 

夏炉冬扇

網戸の張替えごくろうさま。
蚊が入ってきませんね。
by 夏炉冬扇 (2020-06-14 18:32) 

ヤッペママ

網戸がないと困りますからね。
張り替えお疲れ様です。
by ヤッペママ (2020-06-14 20:44) 

ゆうみ

我が家の南側ベランダに面している窓が規格外の大きさで
前回の大規模修繕の時に修繕業者が 網戸を外して 規格内の網戸まですべて張り替えてくれました。
社宅に過ごしている時は 転勤の度に私が全部の網戸を張り替えてました。
by ゆうみ (2020-06-14 20:55) 

らしゅえいむ

ゴムの太さ
アドバイスありがとうございました
サンプルがあるのですか・・・ 知らなかった・・・
間違いないのは おっしゃるように
今使っているものを切り取って持って行き それと比べる・・これですね!(^^)!
それと 「引っ張って」押し込むというのも ナイスアイデア!!!
これならがっしりと止められますね
by らしゅえいむ (2020-06-14 22:18) 

わたし

我が家は築35年なのに、その時ついていた網戸が
どこも破れず、壊れずで、一度も張り替えの経験がありません。
毎年、感心しています。
汚れたら、風呂場に持ち込んで丸洗いもしています。
今かぞえてみたら小窓も含めて22枚もありました。
やぶれたりゴムからはずれたら、もちろん自分でやるつもりです。
by わたし (2020-06-14 22:28) 

achami

網戸かぁ〜ご自分でされるのって、良いな〜。
ウチは替えたのいつだろう・・・。
by achami (2020-06-14 22:53) 

きまじめさん

網戸にも外から見えにくく中からは貼ってあるのが分からない様なのがあるのですか。
我が家の網戸は外からも丸見えの感じなのでそういうのに張り替えたいです。
by きまじめさん (2020-06-14 23:06) 

みずき

ご自分でここまできれいに
張り替えられるんですね^^
うちのは古くて滑車部分がくたびれてます・・・
by みずき (2020-06-14 23:12) 

momo

新品の網戸いいですね^ ^外からは見えにくくて内側からは見えやすいっていうのも魅力的^ ^
by momo (2020-06-15 05:55) 

ぼんさん

キャリアは違いますが、私もソニー(エリクソン)のガラケーを何台か使っていました。
昨年、約10年使っていた最後のガラケー手放しスマホにしました(^_^)
by ぼんさん (2020-06-15 06:50) 

リュカ

おつかれさまでした!!!
ご家族からご褒美をいただきたいですね^m^
by リュカ (2020-06-15 08:26) 

viviane

こういう事を面倒がらずにする横濱男さんってやっぱり凄いです
自転車も直すし~何でも出来ちゃう^^
我が家は昨年の外壁塗装工事の際、塗装屋さんが網戸まで張り替えてくれました
ナント!その塗装屋さん、女性社長で社長自ら現場に出てました
by viviane (2020-06-15 11:39) 

ミィ

張替ご苦労様です!
家の網戸は、半分から下だけ黒いタイプに張り替えました。(夫が)
メッシュの細かさも色々あるんですね。
家は小さな虫が入ってくるから、細かいやつの方が良かったな。
by ミィ (2020-06-15 14:02) 

JUNKO

ご自分でしたのですか。すごいですね。プロ並みの仕上がりですね。
by JUNKO (2020-06-15 16:16) 

Boss365

こんにちは。出遅れました。
数年前に大規模修繕をしました。
弱い日差ししか入らないで、精神的に苦痛、病気になりそうでした。
網戸張り替えお疲れ様でした!!簡単そうですね?流石です。
外が銀で中が黒タイプの「網戸付いてるの?」はいい感じです。
張り替えの時には考えたいと思います!?(=^・ェ・^=)

by Boss365 (2020-06-15 16:23) 

よーちゃん

網戸張り替え、お疲れ様でした!
自分で作業されるのって素晴らしいですね~。
by よーちゃん (2020-06-16 10:54) 

ちょろっとぶぅ

お疲れ様ぁ~~~
窓がいっぱいあるお家、いいなぁ~~~

ぶぅ王国の網戸も汚れて来てるから・・・
お掃除しなきゃ(><)

>高級食パン
一度手を出すと、ヤバいかもですぅ。。。(^∞^;
by ちょろっとぶぅ (2020-06-17 12:38) 

ぼんぼちぼちぼち

網戸の張替えまでやられるとは流石でやすね!
マンションの外装工事って時間かかるんでやすよね。
角部屋に住んでおられるとは、陽がよく入っていいでやすね。
by ぼんぼちぼちぼち (2020-06-17 16:38)