SSブログ

No.4 日本橋(Dec.5 and 13,2019) [ぶらり・・・]

12月5日と13日に出かけた記事で、写真は8日と13日が混じってます。
 前回の「No.3 京橋~日本橋」からの続きです。

     -----------

新橋から道中の最終回です。
 最終目的地は、COREDO室町テラス。。。


 「日本橋三越本店 新館
  三越のマーク、子供の頃・・・マルコシ、と読んでました。[わーい(嬉しい顔)]
   三越とは読めなかったですよ。だって、丸に越だもの・・・。

   
   →子供の頃、地元の丸越百貨店(岐阜)によく行きました。[わーい(嬉しい顔)]
    なので、ごっちゃになってました。
     自分的には、三越は「越」を三つ書いて欲しかった[わーい(嬉しい顔)][わーい(嬉しい顔)]



 三越の前には、アンテナショップの「奈良まほろば館
  せんとくんが店先でお迎えしてます。
   ”お江戸日本橋で奈良を知る”

   



 「鰹節専門店 大和屋
   ビルの狭間に、日本家屋があると目立ちますね。
    ここら辺りも再開発されるとか。。TVで言ってました。
     もうこの景色も見られなくなるかも。。

   



 アンテナショップの「島根館
  日比谷に移転し、2/1オープンするそうですね。
   同じ区画なので、ここも再開発対象なのか??

   



 「日本橋三越本店

   


   



 「COREDO室町1
  コレド室町1は「日本を賑わす、日本橋」をコンセプトとして、
   江戸・日本橋の粋文化の発信地として食やモノで賑わっています。

   



 「日本橋三井タワー
  日本初の「マンダリン オリエンタル 東京」、「三井記念美術館」を併設。

   


   


   


     -----------

 日本橋三井タワーの先を左に曲がると・・・


 「COREDO室町テラス」・・・日本橋室町三井タワー
  ここに、目的のお店が・・・
   12月なので、クリスマスツリーがあります。

   


   



 「だしいなり海木
  ここに、おいなりさんを買いに来ました。。
   時刻は13:00です。

   


 しかぁ~し!!
  売り切れ・・・[ふらふら] 
   次回販売19時とは[あせあせ(飛び散る汗)]・・・なんてこったい。。

   


     -----------

 そして一週間後の13日にも来ましたが、、、、
  時刻は、11時5分前・・・
   売り切れ!! 今注文で15時00分渡し時間。。[るんるん]チャンチャン!!

   

    聞いたら、10時半頃に、即完売しちゃうそうです。
     しぇ~!! 開店時間に来ないと・・・[あせあせ(飛び散る汗)]
      そこまでは・・・来る気なし・・・

   お値段は、
   ・だしいなり4個入り 価格:¥1296(税込)
   ・だしいなり8個入り 価格:¥2592¥(税込)

    激高ですが売れてますね。。
     


   日本1号店!台湾発の「誠品生活日本橋」もあったんですが、
    時間的な都合で、立ち寄りませんでした。


     -----------


5日の日の行動に戻ります。

 "だしいなり"を諦めて、東京駅に向かいます。

 適当に歩いていたら・・・
  「日本銀行 本店」の横

   
    ※道路工事をしていたので、向かい側に渡れなかった。


 <建築様式
  ネオ・バロック様式にルネッサンス的意匠を加味した建築で、秩序と威厳が表現されています。
   外観はベルギーの中央銀行を模範に設計したと言われています。
   当初は総石造りとする予定でしたが、明治24年(1891年)の濃尾大地震の被害状況から、
   地震が多い日本では、欧米のような総石造りは無理であると判断。
    積み上げたレンガの外側に、外装材として石を積み上げるという方法に変更し、建物の軽量化。
   石の種類は、地階と1階は厚い花崗岩、2階と 3階が薄い安山岩。

   
   大正12年(1923年)に起きた関東大震災では、建物自体はびくともしませんでしたが、
   近隣の火災が日本銀行にもおよび、シンボルである丸屋根は、焼けてしまいました。
   現在のものはその後復元したものです。



 「日本銀行金融研究所 貨幣博物館
   ここも見学してみたいけど・・・。
    館内撮影については、事前の申請書の提出が必要とのこと。。。うぅ~~ん!!

   



 「東京駅八重洲口
  横浜に帰ります・・・。

   


 5日の日の歩いた歩数です。
   


 ■ 5日は、新橋駅から銀座Nikon(カメラ修理)、日本橋コレド室町テラスに寄って東京駅まで歩きました。。
 ■13日は逆方向で、
   東京駅からコレド室町テラス、銀座Nikon(カメラ引取り)に寄って、新橋駅まで歩きました。。  

 (Map)
   




 長々と、とりまとめの無い新橋から日本橋室町までの道中のお付き合い
  ありがとうございました。



      使用レンズ:AI Nikkor 35mm f/1.4S
           :Xperia XZ3(スマホ)

       ・・・ おしまい ・・・



 






   まだまだ、12月記事が続きます。。。

    次回は、渋谷・・・銀座散歩です。
     またまた、銀座が登場です。。[わーい(嬉しい顔)]





*****************************************************************************

*****************************************************************************





こんにちは!(95)  コメント(30) 
共通テーマ:日記・雑感

こんにちは! 95

コメント 30

英ちゃん

日本橋三越本店は、昔良く行きました。
しかも屋上に?
昔は、屋上にステージがあってアイドルのイベントを良くやってたんだよねw
三越は、読み間違える事は無かった、三越前駅(地下鉄)もあるからね。
しかし、三越の周りは全く知りません(゚□゚)
by 英ちゃん (2020-01-22 01:23) 

獏

都会をたくさん歩かれましたね^^
凄いいなり寿司ですね・・・@@;)
そこまでして いったい誰が買うんでしょう?
by (2020-01-22 04:03) 

KINYAN

だしいなり海木のおいなりさん美味しくて有名ですね。
by KINYAN (2020-01-22 06:07) 

斗夢

食べることに関しても並ぶ気は全くありません。
by 斗夢 (2020-01-22 06:39) 

takenoko

日本橋の島根館、有楽町に移転するのですか。便利になります。
by takenoko (2020-01-22 07:26) 

わたし

三越、たしかに丸越ですね、子供の頃日本橋に勤めていた父と待ち合わせするときは、「ライオンの前」もちろん母と一緒でしたが。
だしいなり、高いなあ、でもだしのきいたお稲荷さん興味あります。
昨年、コレドに行った時、貨幣博物館に気づき入りたかったのですが、閉館時間で入れませんでした、なるほど、日本銀行の資料館だったのですね!
今年もコレドに行く予定があると思うので入ってみたいと思います。

by わたし (2020-01-22 08:11) 

ぼんさん

各地域のアンテナショップを見て回るのも楽しいですね(^_^)
by ぼんさん (2020-01-22 09:00) 

英ちゃん

改札出るからお金がたくさん掛かるね。。
そうなんだけどね(゚□゚)
でも、Suicaでポイントが溜まるサイトに登録してるから電車でもポイントが溜まります。
まぁ、200円で1Pだけどねw
by 英ちゃん (2020-01-22 10:43) 

リュカ

アンテナショップ大好きです^^
奈良まほろば館は、買いたいものがあるので、ちかいうちに行ってきます!
島根館は移転なのですね。メモメモ。
by リュカ (2020-01-22 10:50) 

とし@黒猫

おいなりさん、残念でしたね・・・
是非、リベンジを。
by とし@黒猫 (2020-01-22 12:16) 

ちょろっとぶぅ

せんとくん。ひとりサンタ&トナカイできちゃうんですね(^∞^v

だしいなり、高くても売れちゃうってすごいね!
1個買えないかなぁ。。。
by ちょろっとぶぅ (2020-01-22 12:45) 

viviane

ヴィトンでハートを撮って~「誠品生活日本橋」~COREDO・・・
何だかお友達と同じルートを歩いていたみたい^^
だしいなり、開店と同時に!リベンジして~~!
by viviane (2020-01-22 15:19) 

JUNKO

銀座へのご挨拶は4月になりそうです。
by JUNKO (2020-01-22 16:26) 

路渡カッパ

確かに大丸の定義からいけば丸越でもいいですな。京都にはかな?丸物百貨店ってのもあったし。
それにしても高級なお稲荷さん、どんな味がするのかな。(^~^;

by 路渡カッパ (2020-01-22 16:37) 

夏炉冬扇

こういうところに「お店」出せる方。また買い物できる方。
リッチリッチリッチなんでしょうね。
by 夏炉冬扇 (2020-01-22 17:43) 

Boss365

こんにちは。
「日本橋三井タワー」の前を通るのですが、なぜか?不思議に入り難い雰囲気あるビルです。
おいなりさん好きですが、高級品?過ぎる感じ?
約15,000歩、お疲れ様でした。健康に良い散歩ですね!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2020-01-22 19:09) 

johncomeback

「だしいなり」ですか、知りませんでしたが大人気なんですね。
食べてみたいけど、並んで待つのは嫌だなぁ(*´∇`*)
by johncomeback (2020-01-22 19:54) 

ミィ

だしいなり、高いのに大人気だなんて
よほど美味しいんでしょうね。
一度食べてみたいな。
by ミィ (2020-01-22 21:45) 

ヤッペママ

「だしいなり」興味ありますが私には高すぎの感
崎陽軒のいなり寿司も美味しいのでそれで良しとします。
by ヤッペママ (2020-01-22 21:53) 

achami

セレブなお稲荷さんですね!
で、まだ食べてないんですね〜。
人気の秘密はなんなんだろう。。。
by achami (2020-01-22 22:36) 

きよたん

人気のおいなりさんが有るんですね
美味しいんでしょうね
日本橋や銀座はアンテナショップが多くて飽きない
ですね
by きよたん (2020-01-22 23:06) 

ちゃるこ

室町テラスの記事、書いて下さって嬉しいです(^-^)
日本橋界隈も絵になりますよね!!
私もあれこれ撮りたいと思いながら、いつもランチタイムに行くので
元職場の方々がちらほらいらして…(^o^;)
スマホでちゃちゃっと撮っています。。
まるで隠し撮りです(笑)
by ちゃるこ (2020-01-22 23:23) 

みずき

子供のころの勘違いってありますよね。
ちなみにですが、わたしは三ツ矢サイダーと
ベンツのマークの区別がつかなかったです^^;
by みずき (2020-01-22 23:40) 

さる1号

おいなりさんが気になる〜
一個300円って凄いなぁ@@;)
by さる1号 (2020-01-23 04:48) 

我流麺童

三越のハート形ショーウインドの写真が綺麗!(^^)!
自分も、このような構図写真が撮れればいいな。
by 我流麺童 (2020-01-23 06:10) 

taekozue

日本橋、COREDO止まりで外へは出たことないのです。
洗練された街並みで、いろいろな発見ができ楽しそうですね。

by taekozue (2020-01-23 08:38) 

SORI

横 濱男さん こんにちは
なんと東京で、奈良のキャラに出会えるのですね。大仏と鹿の角は祭祀よは違和感がありましたが、最近は慣れてきました。
by SORI (2020-01-23 16:26) 

momo

そんなに人気だと余計に欲しくなってしまいますよね^ ^
by momo (2020-01-23 17:14) 

(。・_・。)2k

ここの美味ですよね
こないだTVで見たけど おいなりさん 1つ300万で売れるらしいですよ
タイで  買った人 なにに使うんでしょうねぇ

by (。・_・。)2k (2020-01-23 22:37) 

rannyan

三井美術館に時々行くのですが、コレドをチラッと見るくらいで
戻ってしまいます
なんとな~く、写真の撮り歩きがしにくい雰囲気 ..な気がして^^;
by rannyan (2020-01-25 11:22)