SSブログ

横浜最古の製麺所・直営店 [食べ物・飲み物]

以前から、気になる・・・そば、うどん屋さんがありました。。
 やっと昨年の12月に行きました。

 気になるなら、早く行けよ!!ってか~??
  実は、お昼は家飯があるので、中々行けません。

  昼は、食べないって言えば行けるんですけどね。
   いつも忘れる。。。[あせあせ(飛び散る汗)]

     -----------

お店は、JR中山駅そばです。

   



 「そば、うどん佐保田(さほた)さん」
  通りから見ると、この奥になります。

   
  横浜最古の製麺所・政多屋が直営するそばうどん屋さん。。。
   当店は創業百余年の政多屋製麺所が直営していそば・うどん店です。
   うどんは北海道産小麦100%で作っております。
   醤油は遺伝子仕組み換えをしていない国産丸大豆で作った「かめびし醤油」を、砂糖は種子島産の洗双糖を、
   みりんは「三河みりん」を使いつゆのかえしを作っております。
   干し椎茸は宮崎産、こんぶは利尻昆布を使っております。

     とのこと・・・。(Netより)



 この入り口に ”お品書き” が掲載されてます。
  安心ですね。。

   



 オープンテラスなのかな??
  お店は、右側を上がって中に入ります。

   



 季候の良い日は、ここで飲食するのかな?

   



 酒が置いてあるから、呑むだけ??
  ん?灰皿があるから、喫煙所かもね。。。

   



 店内写真は、許可を頂きました。

   


   



 時間が遅かったので、お客さんは自分一人だけ。。
  14:30でした。

   



 おしぼりが出て行きました。
  コストが掛かってますね。
   その分の値段は含まれてますが。。

   



 この日食べたのは、冷たい「あいもり(そば、うどん)」
  暖かいのがいいかなと思ったけど、気温的に汗かきそうだったから。。

   



 「あいもり(そば、うどん)」は、普通一度に出て来ますが、
  このお店は、蕎麦が先に出て来ます。 
   頃合いを見て、”うどん” が出て来ます。

  美味しい麺を食べて貰うという心意気が伝わって来ますね。


 蕎麦は、まぁ普通でしたね。
  普通・・・自分の尺度[あせあせ(飛び散る汗)]ですが。。

   



 次に、うどんが出て来ました。。
  珍しい細麺のうどんです。。

   


  このうどんは、腰があって中々いけます。。
   うんめぇ~!!の部類。。
    いいね。。このうどん。。惚れちゃいそう。。

  写真は撮ってませんが、
   このあと、蕎麦湯が出て来ましたよ。。。

  一眼カメラなので、撮り回しが・・・[あせあせ(飛び散る汗)]


 今度は、暖かいうどんを食べてみたい。。。
   こだわりの汁・・・
    かめびし醤油。砂糖は種子島産の洗双糖。三河みりん。干し椎茸は宮崎産。こんぶは利尻昆布。
    が、気になる。。
                   ・
                   ・
                   ・

 =========(別の日)========================

  でぇ~、今日(25日)行ってきました。

  食べたのは、きつねうどん。。。
   きつねうどん、かき揚げうどんが好きですが、かき揚げは無かったので。。。。

  麺は、細麺うどんです。
   温かいうどんは、やはり腰の粘りがなくなりますね。
    細麺だから、仕方がないのか。。

   


  そう言えば丸亀うどんもそうだったなぁ~!!
   なので・・・いつも ”冷” ばかり注文していた。。。[あせあせ(飛び散る汗)]
   
  汁は、旨みが合って美味しかったですよ。
   自分の舌では、表現できません。
    言えるのは・・・汁、全部飲んじゃいました[わーい(嬉しい顔)]


  冷たい物 ”お品書き” には、
   細うどんから太うどん変更は170円アップと書いてあったが、
    温かい方の ”お品書き” には書いてなかったけど、太うどんはないのかな?



      使用レンズ:AI Nikkor 35mm f/1.4S
           :Xperia XZ3(写真サイズを合わせるため、横幅はカットしました)



     -----------


   (Map)
     





 ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

 飲食記事は、個人の味覚嗜好、主観が入っていますので、
   その辺りを踏まえ読んで下さいね。。







*****************************************************************************

*****************************************************************************


こんにちは!(98)  コメント(30) 
共通テーマ:日記・雑感

こんにちは! 98

コメント 30

Boss365

こんにちは。
横浜最古の製麺所の経営!!
そば・うどん佐保田さん、期待出来る感じです。
うどんの方がおすすめみたいですね。
お店の作りは変わっていますが・・・
飲んだ後に蕎麦、良い感じかな!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2020-01-25 15:51) 

英ちゃん

横浜最古の製麺所ですか~
しかし、お品書きがいっぱい書いてあると迷うね?
あいもりは、両方食べられていいね。
そう言えば丸亀うどんて行った事ないわ(゚□゚)
by 英ちゃん (2020-01-25 16:47) 

うさこ

私も気になる蕎麦屋さんが3軒あります(^_^*)
なかなか入れません。
三河ミランは愛知県産かな?

コメントありがとうございました。
体動かすの好きなんですね。私は、どっちかと言うと好きじゃないんです。
今年の目標頑張ります!
by うさこ (2020-01-25 18:01) 

(。・_・。)2k

170円もアップするからには
相当 美味いんでしょうねぇ
太いの気になるなぁ

by (。・_・。)2k (2020-01-25 18:20) 

我流麺童

あい盛りが別々に出てくるのは珍しいですね。そして、うどんが細麺なのも珍しい。私はどちらかというと太麺にするかも?
by 我流麺童 (2020-01-25 18:28) 

獏

世間では うどんは「コシ」のような感じですが
獏は博多の柔らかいうどんや呉の細いうどんが
けっこう好きです(^w^)♬
by (2020-01-25 18:32) 

KINYAN

こだわりがいろいろあるお店ですね。
絶対美味しいそばとうどんでしょうね。
気になるお店自分にあってなかなか行けないのか、行かないのか・・・(^o^)
by KINYAN (2020-01-25 19:17) 

johncomeback

拙ブログへのコメントありがとうございます。
拙ブログをどうするか未定ですが、暫く休止しようと思っています。
by johncomeback (2020-01-25 19:32) 

夏炉冬扇

最初のお盆の木目がいいです。
御酒、並んでますね。
by 夏炉冬扇 (2020-01-25 21:14) 

achami

手の込んでる店なんですね〜。
混んでいるときは大変そう(^^;;
by achami (2020-01-25 21:59) 

きよたん

あったかいうどん美味しそうに見えますよ
冬だからかな
中山駅って横浜なんですね
by きよたん (2020-01-25 22:12) 

みずき

細めんタイプのうどん、かなり気になります。
のど越しよさそうですね^^ 
by みずき (2020-01-25 22:34) 

viviane

横濱男さんのお写真から~先ず!美味しそう~!
何がって、このおうどんが!!
「一眼カメラなので、撮り回しが・・・」とか言ってないで
撮影許可OKなら頑張ってどんどん撮るべき~~
とは言え女子の様に図々しく出来ませんよね^^
再訪しupしたところをみると、感動ものだったおうどんだった様ですね
はい、行きます!^^

by viviane (2020-01-25 22:46) 

みち

味に拘りのあるお店ですね、出汁が美味しそうです。
店内のインテリアにもうちょっと気配りが欲しいなぁって思っちゃいました^^;
by みち (2020-01-25 23:16) 

わたし

つめたいおうどんがおいしくて、別の日にあたたかいのも食べて見たい、わかります、その気持ち。


by わたし (2020-01-26 08:46) 

takenoko

私はうどんなら温かいうどん、蕎麦なら冷たい方が好きです。
by takenoko (2020-01-26 09:57) 

路渡カッパ

製麺所直営というだけでも魅力ありますね、しかも食材は純国産にこだわってられて安心感もあります。
こんなお店が近所にあったらな・・・(^~^;
by 路渡カッパ (2020-01-26 10:55) 

ぼんさん

細麺のうどんは珍しいですね。
確かに温かくするとコシがなくなりそうですね(^_^)
by ぼんさん (2020-01-26 12:53) 

momo

製麺所直営っていうのが魅力的ですね^ ^今の季節は温まいおうどんが食べたくなりますよね^ ^
by momo (2020-01-26 16:19) 

JUNKO

木製のお盆にも風格が出ていますね。
by JUNKO (2020-01-26 16:43) 

斗夢

日本酒の瓶、十四代がありますね。
これを飲ませてくれるんですか?
by 斗夢 (2020-01-26 21:04) 

ヤッペママ

木のお盆がナイスです。
時にはオープンテラスも好いかも。
お蕎麦は普段は阿冷たいものが好みでうどんは煮込みが好き。
サラダうどんも・・・つまり麺類好きです。
by ヤッペママ (2020-01-26 21:28) 

SORI

横 濱男さん おはようございます。
百年の歴史のある製麺所とはすばらしいです。その直営店とは魅力がありますね。誰もが食べてみたくなります。
by SORI (2020-01-27 09:31) 

リュカ

今日のお昼は麺に決定しました(笑)
by リュカ (2020-01-27 09:56) 

レインボーゴブリン

みなさんのコメントを見ていると、「あいもり」は珍しくはないようですね。
もう数十年もお店でおそばやうどんを食べてないので、「あいもり」なんてまったく知りませんでした(^^ゞ
by レインボーゴブリン (2020-01-27 11:55) 

ponnta1351

古い製麺所なんですね。さぞかし美味しいでしょう。
普通合い盛りってお蕎麦おうどん一緒ですよね。
どうであれ美味しそうですね。
by ponnta1351 (2020-01-27 12:02) 

足立sunny

あいもりが別々にでてくるのは珍しいと思いますけれど、ゆでが違うから良心的なのかも。細麺の熱いのは好きですが、よほどでないと腰はないですね。
by 足立sunny (2020-01-27 14:25) 

ちょろっとぶぅ

気になるぅ~を見つけたら、すぐに行かないと
ぶぅたんの記憶の中からどっかに行っちゃうの(^∞^;
なので、ずーと言い続けます!
by ちょろっとぶぅ (2020-01-27 14:26) 

ミィ

細麺のうどんは冷たい方がおいしそうですね。
食べてみたいです^^
by ミィ (2020-01-27 20:46) 

katakiyo

食べ物の好みは個人の味覚嗜好ですね、我が家も妻とはだいぶ違います^^
by katakiyo (2020-01-27 20:57)