SSブログ

No.3 京橋~日本橋(Dec.5 and 13,2019) [ぶらり・・・]

昨日(18日)は、雪が降りましたね。。
 毎年、センター試験の時は雪になる日が多いです。
  こんな日は、家でゴロゴロです。。 

     -----------

12月5日と13日に出かけた記事で、写真は8日と13日が混じってます。
 前回の「No.2 銀座通り」からの続きです。
  単なるブラブラの街撮りですが。。。お付き合いください。



 「京橋
  「京橋」の地名の由来は、かつて存在した京橋川に架けられていた中央通り(東海道)の橋である。
   1959年(昭和34年)京橋川が埋め立てられ、それに伴い京橋も撤去された。
   現在、橋は存在しない。

   



 「警察博物館
   チョット酔って寄ってみたかったけどね。。
    今度、機会があれば・・・

   



 「明治屋(MEIDI-YA)」
   1933年建築当時のルネサンス様式外観を保存
   中央区の有形文化財(建造物)
   免震化を行い、耐震性能を確保

  建物より地名プレートを撮っちゃった。。

   



ひたすら歩きます。。。



 「タカシマヤ ウオッチメゾン 東京
  世界のトップブランドから日本で初めてご紹介する希少品まで、多彩にラインナップ。

   



 「日本橋高島屋SC」の本館と新館の間
  何故か・・・反射する光物があると、撮っちゃいます。

   


   



 「東京日本橋タワー
   横のスペースに・・・

   



  電球が入っているので、夜は点灯するようだね。。

   



 「ここ滋賀」・・・アンテナショップ
  朝ドラのスカレーットで人気が出ているのかな??
    滋賀県の情報発信拠点。
    滋賀の魅力をさまざまな角度からお伝えするイベント、
    特産品・伝統工芸品などの販売、各蔵元の地酒が味わえる地酒バー、「近江牛と発酵」をテーマに・・・。

   



 「COREDO日本橋」・・(東急日本橋店跡地)
   COREDOの意味:'CORE'(「核」の意味)と「江戸」'EDO'をつなげた造語。

   



  その裏手に、、、通りからでは分かりません。

   




 「日本橋交番
   なかなか、渋い交番だね。。。しぶいこうばん・・・しぶこ。。。[たらーっ(汗)]

   



 「日本橋」・・・国の重要文化財。
   ※日本橋川に架かる国道の橋で、日本の道路網の始点。

   



  「親柱

   



 親柱の「獅子と東京市章
  市章・・・灯台マークみたいだね。。

   



 「麒麟像
   ※日本の道路の起点となる日本橋から飛び立つというイメージから翼が付く。

   


  麒麟像前の道路中央が起点(日本国道路元標)

   



 先の橋のたもとには、「乙姫の広場
   ここに、「日本橋魚市場発祥の地」があります。
    日本橋のたもとのこの周辺には江戸時代には魚市場発祥とされる「魚河岸」があったそうです。

   



 その向かい側の「元標の広場」には、
 「東京市道路元標」・・(国の重要文化財)、
  その下に設置された「日本国道路元標」のレプリカ。

   



 「日本国道路元標」のレプリカ。

   



   ※粁=kmと読みます。
   



  ここまで、3km弱の距離ですが何だかすごく歩いたような気分。。
   人が多いのと信号待ちが多いから、そう感じるんでしょうね。。

   中国の春節は、1月24日~1月30日なので、人混みには行かないようにしなくては。。
    イキナリのコロナウィルス・・・欲しく無いですからね。。
     極力・・・君子危うきに近寄らず。。で、、、。


    
       ・・・ 続く ・・・


      次回は最終回。




       使用レンズ:AI Nikkor 35mm f/1.4S








*****************************************************************************

*****************************************************************************







こんにちは!(92)  コメント(30) 
共通テーマ:日記・雑感

こんにちは! 92

コメント 30

英ちゃん

警察博物館は、私も行ってみたいと思ってます。
チョッと面白そうだからね。
渋い交番、瓦屋根の交番は確かに渋いね(゚□゚)
日本橋も、高速道路が地下になるらしいからそのうち景観も変わるだろうね。
by 英ちゃん (2020-01-19 01:26) 

獏

社会人駆け出しの頃によくうろついた馴染みのあるエリアですが
何があったかほとんど覚えておりません@@;))
今回大いに思い出させていただきました ありがとうございます^^♬
by (2020-01-19 04:13) 

takenoko

中国の肺炎は要注意ですね。
by takenoko (2020-01-19 04:42) 

斗夢

昔々、MEIDI-YAに新しさを感じたものです、MEIJI-YAではありませんから。
写真を見ていって、日本橋交番に思わず笑ってしまいました^^。

by 斗夢 (2020-01-19 06:34) 

ぼんさん

行く気になればいつでも行ける「日本橋」界隈ですがかなりご無沙汰しています。
COREDO日本橋、室町には是非訪れてみたいと思っています(^_^)
by ぼんさん (2020-01-19 08:05) 

KINYAN

日本橋など行ったことがありませんが、麒麟象は映画のキーワードで出てきたので知っていました。
警察博物館などほとんであることも知りませんでした・・・
by KINYAN (2020-01-19 08:58) 

とし@黒猫

明治屋、これと似た店舗が、横浜 尾上町にもあったのですよね。
懐かしいデザインです。
by とし@黒猫 (2020-01-19 11:32) 

moz

日本橋の辺りも歩くと色々と面白いものありますよね。
日本橋の上の道路はそのうちに地下になるとか聞きましたが? ほんとかな?
道路なくなったら全然違う感じになるのでしょうね。
昨日は本当に寒かったですね。明治屋の辺りを震えながら歩いてました ^^;
by moz (2020-01-19 11:34) 

ぼんぼちぼちぼち

日本橋のこのオブジェ、夜は光るのでやすね。
夜まで日本橋にいることはないけど、一度撮ってみたいと思ってやす。
by ぼんぼちぼちぼち (2020-01-19 13:27) 

achami

京橋のあたりも開発とかで、風景が変わっていきます。
東京での開発って・・・といつも思います。
まぁ〜老朽化しているから〜とかの理由でしょうけどね。

by achami (2020-01-19 14:58) 

JUNKO

結構古い面影ありますね。
by JUNKO (2020-01-19 15:15) 

夏炉冬扇

交番、いいですね。
こういうところで、瓦があるとは★★★
by 夏炉冬扇 (2020-01-19 18:12) 

きよたん

昨日は寒かったのに今日は晴れて昨日よりずっと
暖かい日でした。
酷暑さの中を歩くより寒いほうがマシかな
夜は夜景がきれいだしね

by きよたん (2020-01-19 18:18) 

みぃにゃん

こんばんは。大阪にも京橋ってありますがまた違った雰囲気ですね。
レトロなデザインの建物が新鮮ですね!
by みぃにゃん (2020-01-19 18:34) 

johncomeback

東京は3km歩くと見所に沢山遭遇しますね。
地方都市では3km歩くと田園です(*´∇`*)
by johncomeback (2020-01-19 19:21) 

ヤッペママ

春節にコロナウィルスを連れ込まないで欲しいよ~。
by ヤッペママ (2020-01-19 20:23) 

Boss365

こんにちは。
「日本橋交番」レトロな感じで良いですね。
庶民の味方?みたいな雰囲気あります。近代化されそうな予感もありです。
横濱男さんと同じようなルートで歩いた事がありますが・・・
開発が進んでいる事と意外に道幅広く歩き易かった印象あり!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2020-01-19 21:13) 

(。・_・。)2k

お客さんが日本橋なので週に1度は通ってます
明日は日本橋に行く事になってます
行き過ぎてるせいか この界隈も撮れない場所になっちゃいました


by (。・_・。)2k (2020-01-19 22:52) 

ちゃるこ

お~ついに日本橋へ!
楽しみにしていました(*^^*)
スカーレットを観ているので、滋賀県に反応してしまいます♪
by ちゃるこ (2020-01-19 23:20) 

みずき

警察博物館、数回行ったことがありますが
なかなかに面白いですよ。殉職された方たちの
記録は、ちょっと胸が詰まるコーナーでしたが。
by みずき (2020-01-19 23:39) 

viviane

日本橋三越には良く行きましたが、日本橋を歩いて渡った事はないかも・・・
都会だけど何だか安らぐんですよね~日本橋って^^
中国の方々、来日してお金を使っていただくのは有難い事なのですけど、変な肺炎は持って来て欲しくないですね(;_;

by viviane (2020-01-20 11:43) 

リュカ

警察博物館、すごい昔に行きました^^
面白かった記憶があるので、ぜひぜひ!
わたしもまた行ってみようかな。
by リュカ (2020-01-20 11:56) 

momo

関西はいいお天気だったけれど関東は雪だったんです!(◎_◎;)寒い上に変な肺炎も流行っているから要注意ですね^^;
by momo (2020-01-20 16:09) 

ミィ

スカーレット録画がたまりすぎていて脱落寸前です><
by ミィ (2020-01-20 16:58) 

みち

獅子が東京市章を持っていたんですね。
麒麟にばかり目がいっていて、知らなかったです。
by みち (2020-01-20 23:22) 

足立sunny

現役の学生さんの日程からしてこの日なのでしょうけれど、
センターとか共通とかは年内最後にした方がいいと思っています。
by 足立sunny (2020-01-21 01:13) 

よーちゃん

こうして並べて一堂に見させてもらうと、東京都心は、
見所たっぷりの建物や風景がいっぱいなんですね。
日本橋の麒麟、かっこいいですぅ!!!
by よーちゃん (2020-01-21 09:26) 

路渡カッパ

幾多の天災戦災をくぐりぬけた文明開化の遺構、大切に残したいですね。
しぶこ・・・もいいんじゃないでしょうか。(^_^ゞ
by 路渡カッパ (2020-01-21 11:06) 

レインボーゴブリン

警察博物館?!・・・何が展示してあるのか、興味があります(^^)
by レインボーゴブリン (2020-01-21 16:54) 

rannyan

警察博物館、なんかの特別展示の時、行きましたが
面白かったです
男の子がたくさん来てて、白バイに跨がって写真撮ったりしてました^^
日本橋の交番と麒麟の像は、やっぱり東野圭吾だなぁ~
by rannyan (2020-01-25 11:18)