SSブログ

谷中散歩・・・上野恩賜公園へ(最終回) [オフ会]

前回の「谷中散歩・・・喫茶 ル・プリーベ ~ 千代の富士」からの続編です。
 谷中散歩・・・最終回(七回)になります。。

 ネタが溜まっております。
  忘れそうだなぁ~!!
   この上野公園の記憶がアブナイ。。。[たらーっ(汗)][たらーっ(汗)]



玉林寺(ぎょくりんじ)で千代の富士を見てから、
 ヒマラヤスギ~カヤバ喫茶~経由で上野公園方面に・・・。
   



上野公園の途中のゲー大(藝大)に立ち寄ります。。


 正門?を入ると。。
  何だか変なのが、尻尾に噛みついているよ。。

   

    スゴイ歯だなぁ~!!
     虫歯は無さそう。。


 「東京藝術大学陳列館」に入ります。
   手前の像は、ロダンのなんちゃら!!だったかな。

   

    オレの方が勝ち!!だね。[わーい(嬉しい顔)]



 「鋳金の幻想」というのが展示されていました。
   (東京芸術大学 x 佐野ルネッサンス鋳金実行委員会)

   ゲェ~術には、ウトイので説明は無し。。
    写真小さめに羅列です。

    ※写真撮影は可。でした。
   



  外に出ます。。
   いいお尻だなぁ~!![わーい(嬉しい顔)]

   



 中の道を進みます。


 「藝大アートプラザ

   



  この中でも数枚撮りましたが、1枚だけ掲載。

    (※ここも、撮影可でした)
   



上野恩賜公園」に・・・


 「五条天神社&花園稲荷神社
  薄暗くなっちゃいました。。
   でも、まだ午後4時半ですよ。。

   



  鳥居の中をくぐっていきます。

   



  「本堂

   

  「穴稲荷」もありましたが撮影禁止。。

  花園稲荷神社は五穀豊穣の神さま。
   稲穂が実を結ぶ=「縁を結ぶ」ということで、
   「縁結び」「子授け」のご利益でも有名だそうです。




 その先に、「五条天神社
  無病健康にご利益。

   


  この後は、上野界隈で一杯・・・


     -----------


 お疲れさまぁ~!!のカンパイ。。
  いつもながら、マニュアルレンズでのピント合わせは大変です。

   



  食べた物の羅列です。

   



 午後6時頃、上野駅で解散。

   




  ご同行の皆様ありがとうございました。
   メンバー:きよたんさん、mozさん、ぴゅありんさん、ランニヤンさん、横 濱男の5人。

   今回は雨だったこともあり、あちこちでノンビリしながら巡ったので楽でした。
    小雨模様でしたが、これもまた良し。。。
     



 
           レンズ:Nikon Ai 35mm f/1.4S



     次回は、
       日常と12月8日の鎌倉の紅葉を順次アップします。



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


  今回の谷中、全コースです。

    






*****************************************************************************

*****************************************************************************



こんにちは!(95)  コメント(28) 
共通テーマ:日記・雑感

こんにちは! 95

コメント 28

YUTAじい

おはようございます。
12月8日・・・久々に妻と鎌倉散策しました( ´艸`)・・・
by YUTAじい (2019-12-20 06:06) 

takenoko

雨降りならば途中で帰ってしまいそうです。
by takenoko (2019-12-20 06:10) 

kinkin

芸術美術は自分も疎いです。(^^ゞ
by kinkin (2019-12-20 06:50) 

ぼんさん

上野辺りはご無沙汰していますので、カメラ片手に散策したいと思っています。
参考になりました(^_^)
by ぼんさん (2019-12-20 07:24) 

KINYAN

土地勘がないので、谷中から上野は散策コースなのですね。
両方魅力的な街なので、行ってみたくなりました(^o^)
by KINYAN (2019-12-20 07:50) 

きよたん

良いコースでしたよね
春の桜の頃も良さそう
公園は混むからちょっと時期をずらして
散る頃ですね
by きよたん (2019-12-20 08:39) 

夏炉冬扇

芸大の陳列館。イモリちゃんみたいのがいましたよ。
by 夏炉冬扇 (2019-12-20 08:39) 

viviane

さすが芸大 その良さが分かる様な~分からない様な・・・^^
しっとりとした、和食のオフ会 良いですね~
雨でカメラは大丈夫でしたか?
by viviane (2019-12-20 12:09) 

Boss365

こんにちは。
「東京藝術大学陳列館」入館したことのない場所です。
学生の作品展も面白そうですね。
カンパイとツマミが楽しんだ感が表れています(笑)
お疲れ様でした!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2019-12-20 12:21) 

とし@黒猫

オフ会でしたか。
ただの飲み会ではなくて、散策して、
いろんな発見があった、知見が広がるのが良いです。
by とし@黒猫 (2019-12-20 13:06) 

johncomeback

芸大ですか、アート音痴の僕には無縁です。
高校のクラスメートで東大を卒業して芸大に入学した女性がいます。
「天は二物を与えず」は嘘ですね(*´∇`*)
by johncomeback (2019-12-20 14:17) 

ミィ

何が何に噛みついてるんだろう・・・(@_@)
by ミィ (2019-12-20 14:53) 

achami

アートに関しては、全く疎い・・・(^^;;
「ゲイジュツ」って、判断基準がないから良いのかも!
by achami (2019-12-20 15:24) 

(。・_・。)2k

俺も余裕で勝ってます

by (。・_・。)2k (2019-12-20 16:53) 

英ちゃん

ロダンのなんちゃらは、冬でも裸で寒そうだ?(゚□゚)

私は年内の記事は全て書き終わりました(゚□゚)
が、オフ会の記事が書けないかも?
21日のオフ会は何とか差し込めそうだけど28日オフ会の記事は来年になりそうです(゚□゚)
by 英ちゃん (2019-12-20 17:47) 

きまじめさん

芸大の作品の写真を拝見しても、
芸術には疎いどころか全く分からないので、
さっぱりわかりません(-"-)
by きまじめさん (2019-12-20 21:21) 

みち

あちこち歩きましたね~。
鳥居を上から撮れる場所があるんですね。
今度の日曜日も雨みたいです(><)
by みち (2019-12-20 22:20) 

みずき

研修で芸大に行ったことがあります。
すごい素敵なところだったなぁって
思った記憶があります^^
by みずき (2019-12-20 23:29) 

獏

撮影散歩ですね^^
獏にはハードルが高いなぁ☆

by (2019-12-21 04:05) 

momo

ビールと焼き鳥いいですね〜^ ^他のお料理も美味しそう(*'▽'*)
by momo (2019-12-21 08:08) 

レインボーゴブリン

私のは、サンショウウオのような形です(^^♪
by レインボーゴブリン (2019-12-21 15:01) 

竹口要(だいたい妻)

ゲー大、いいですねぇ!!
行ってみたいなぁ。
オブジェの尻にすかさず反応する濱男さん・・・笑

最後の地図に濱男マーク満載なのも面白すぎて。。。
一度頭の中がどうなっているのか見てみたいです!
(良い意味です!)
by 竹口要(だいたい妻) (2019-12-21 17:06) 

まゆみっふぃ

散策の後の一杯は格別ですね^^
by まゆみっふぃ (2019-12-21 21:44) 

ちょろっとぶぅ

雨のお散歩、いっぱい歩いたのに6時解散なのね。。。(^∞^;
乾杯のパチリ、いいなぁ〜★
by ちょろっとぶぅ (2019-12-21 23:30) 

英ちゃん

短いエスカレーターは、結構いろんな駅にあるみたい?
エスカレーターだけでなく、僅か階段10段分のエレベーターもあるよ(゚□゚)
短いエスカレーター&エレベーター巡りをするのも面白いかもね?
また、横浜のランドマークタワーには曲がってるエスカレーターがあるそうですよ。
今度、横浜に行ったら見て来ようかな?
by 英ちゃん (2019-12-22 13:02) 

moz

改めまして、谷中の散歩、お疲れさまでした。何だかずいぶん昔のような感じがしますよね ^^;
でも、雨の谷中とっても良かったですね。静かな雰囲気を味わえました。
また、よろしくお願いします。 ^^
by moz (2019-12-22 19:43) 

ゆうみ

素敵なおちりに憧れます。
麦酒うまそうだな
by ゆうみ (2019-12-22 19:44) 

rannyan

お疲れさまでした!
今日これからアップして、一回で終ろうかと無謀なことを考え中
やっぱり二回かな^^;
by rannyan (2019-12-22 22:09)