SSブログ

わらアート(区制50周年記念事業) [出来事]

家の掲示板に案内があったので、
 チョット遠いけど、自転車をキィ~コキィ~コ漕ぎながら見学に行ってきました。
   (※アンヨのハムストリングスを鍛えないとね。。)



 12月1日の最終日に行きました。

   



区制50周年を記念して、
緑区産の“わら”や“竹”を使用した巨大なアート作品「わらアート」を制作し、田んぼに展示。


   



  こんなところ・・・
   



  わらアートの作り方が紹介されていました。

   

 (*1)
  ■なんで「わらアート」を作るの!?
   緑区はその名のとおり緑が多く、農業が盛んな地域です。
   緑区では消費者に直接販売している農家が多く、とれたての野菜を買うことができます。
   また、田んぼの面積が横浜市内で2番目に広く、たくさんのお米も作っています。
   そんな緑区の田んぼでとれた「稲わら」を使って巨大なアート作品「わらアート」を制作し、
   緑区の“農”を象徴する田んぼに展示することで、緑区の歴史や魅力をPR。


   



 ・龍
   しかし、よく造ったもんだね。

   



 お天気も良く風も無く、のどかです。。

   



 なんだか・・・
  コチョコチョと、くすぐりに来ているように見えてしまう。。。[わーい(嬉しい顔)]

   



 見上げると・・・。
  鼻の穴・・・。

   



 ・馬・・・。
   乗ったら、壊れるかな。。

   



 ・亀・・・。
   何か、くれよぉ~!!と物乞いしているような。。

   



 (*1)
   ◆なんで「龍」「馬」「亀」!?
    今回制作した「龍」「馬」「亀」は、緑区の伝承「霧が池の伝説」「霧が池の大蛇の伝説」に基づいています。

   〇霧が池の伝説
    200年ほど昔、長く日照りが続き、大変困ったので、近くの村々が集まり、
    宝袋(ほうたい)寺や大林寺のお坊さんに頼み、霧が池の弁天様に雨乞いをしました。
     その時、祭壇の前のろうそく立てに一匹の蛇が巻き付いたところ、
    その蛇は龍になって天に昇り、その途端、雷が鳴り響き、大粒の雨が滝のように降りました。
    霧が池は、現在は造成工事で埋め立てられてしまいましたが「霧が池公園」として、
    名前が残っています。雨乞いをした弁天様も公園の隣にあります。

   〇霧が池の大蛇の伝説
    霧が池にはメスの大蛇が住んでいて、洗足池(せんぞくいけ)(東京都大田区)に住んでいるオスの大蛇の元に通っていました。
     ある日、村の若者が馬で物売りに行った帰り、美しい娘に「足をけがしたので十日市場村の辻まで乗せて欲しい」と頼まれ、
     馬に乗せて送り届けました。
     お礼に3枚の小判をもらいましたが、家に帰ると小判は3枚の蛇のうろこに変わっていました。
     そのうろこを神棚にお供えし朝晩拝んだところ、家は栄え、良いことが続きました。

     「亀は「成長すると龍になる」という言い伝えが残っている。



      (*1):「緑区制50周年記念事業 わらアート マイ広報紙」から、
           一部引用させて頂きました。



     ■撮影機材:Nikon COOLPIX B700(コンデジ)


     -----------


 (2週間前は、こんな風でした)
   撮影:11月16日
    



   動画もどうぞ・・・(32秒)
   




・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


 
  40年、緑区に近くに住んでいるけど・・・
   こんな伝えがあるとは知らなかった。。。
    まぁ自分の場合は転入者で、家と会社の往復ばかりだったからね。
     24時間戦えますか・・・世代。。[たらーっ(汗)]

   ところで・・・
    「霧が池」ってどこじゃ。。[あせあせ(飛び散る汗)]
     上の文章をよく読むと・・
    埋め立てられて「霧が池公園」となっているよう。。
    Mapで見ると、車でタマに通過しているところだった。
    池が残っていれば見に行くんだけどね。。



   ・・・ おしまい ・・・




*****************************************************************************

*****************************************************************************




こんにちは!(89)  コメント(32) 
共通テーマ:日記・雑感

こんにちは! 89

コメント 32

さる1号

わらアートがあったんだ
見たかったなぁ
霧が池、埋められてしまったのですね
ちょっと残念
by さる1号 (2019-12-23 05:54) 

ぼんさん

わらの龍、迫力ありますね(^_^)
by ぼんさん (2019-12-23 06:05) 

斗夢

龍はすごいですね。
こういう技術が伝承されているんですね。
by 斗夢 (2019-12-23 09:58) 

わたし

日本にも、あったのですね。わらの芸術品、昔タイに行った時、わらの馬を買ってきました。素朴ですごく気に入って2回目行った時、こんどはわらの象など数種類さがして手に入れました。
いいですね、行ってみてみたいです。
by わたし (2019-12-23 10:07) 

英ちゃん

「わらアート」って聞くと、過疎地域でやる村のイベントみたいなイメージだな(゚□゚)
しかし、龍は芸術的作品ですな。
馬も亀もいいけど、これだけ?
てゆーか、作るのも大変だろうけどね(゚□゚)
by 英ちゃん (2019-12-23 11:35) 

viviane

凄い!横浜にもこんな田園風景が有るんですね~
それにしても見事な龍!! もう芸術品ですね
馬なんて今にも走り出しそうですね!
そう言えば・・・年賀状で誰か「緑区」の人、いた様な・・・
by viviane (2019-12-23 11:42) 

mio

お庭におけるサイズの作品があったら
欲しいぐらいです。龍、かっこいい(*´з`)
by mio (2019-12-23 11:44) 

ちょろっとぶぅ

ちょろは、やっぱり龍に乗りたいぃ~~~o(^∞^)o
by ちょろっとぶぅ (2019-12-23 12:40) 

(。・_・。)2k

デッカイですねぇ
馬が妙にリアルですね

by (。・_・。)2k (2019-12-23 13:51) 

rannyan

蛇はお金と関係してるから、キツネの木の葉のお札より
ご利益があるんですね^^
亀が龍になるとは知らなかった~

終ったら、崩しちゃうのですか
勿体ない気が ..こういうの作れる技術は貴重ですね
by rannyan (2019-12-23 14:22) 

ミィ

わらアート、すごく立派でビックリしました。
by ミィ (2019-12-23 15:26) 

KINYAN

迫力がある作品ですね(^ ^)
by KINYAN (2019-12-23 17:37) 

ゆうみ

すごい 精巧そして迫力ありありです。
私がこのアートを見に行ったら 誰もいない時に
鼻の穴に何かいれてしまいそう
by ゆうみ (2019-12-23 17:58) 

夏炉冬扇

ほんと、よーくできてる。
藁アート、なるほどでした。
by 夏炉冬扇 (2019-12-23 18:45) 

とし@黒猫

わらアートって、丑三つ時に使うやつしか頭に浮かびませんでしたが、
これはすごい。
ここまでくればアートです!
by とし@黒猫 (2019-12-23 18:49) 

johncomeback

いつも拙ブログへのコメントありがとうございます。
仙台市農業園芸センターでも毎年「藁アート」が開催され主に
藁の恐竜が展示されます。ドラゴンは大きくてハイクォリティですね。
by johncomeback (2019-12-23 19:58) 

JUNKO

ユーモアがって楽しいですね。
by JUNKO (2019-12-23 20:06) 

みぃにゃん

こんばんは。楽しめますね!藁が動物の毛のようですね!
by みぃにゃん (2019-12-23 20:44) 

Boss365

こんにちは。
龍の藁アート凄いですね。大きく高さあり制作が大変そう。
馬も良い感じ、乗りたくなりますね。伝説もリアルです。
動画見ていると手揺れで?龍が動き出しそう!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2019-12-23 21:07) 

achami

これって、農家の方が制作されてたのですか!
プロ並みのテクニックをお持ちなのですね!
いや〜〜素晴らしい!
by achami (2019-12-23 21:41) 

きよたん

藁アート面白いですね
よくできてます。
by きよたん (2019-12-23 22:08) 

みずき

かなり本気のやつですね。
龍がすごすぎです!
by みずき (2019-12-23 23:24) 

獏

凄い造形ですね@@;))
わらでこんなリアつに作れるとは!
作る人はプロ?アマ?(^w^)

by (2019-12-24 03:27) 

takenoko

結構田んぼが残っていますね。私の住んでいる栄区も農家の多い所です。
by takenoko (2019-12-24 06:22) 

ぼくあずさ

お見事!!!
by ぼくあずさ (2019-12-24 06:59) 

viviane

MerryChristmas!
今年も楽しく嬉しいコメント^^有り難う御座いました
こちらこそ~来年も宜しくお願いします
良い年をお迎え下さいね
by viviane (2019-12-24 12:06) 

momo

立派な藁アートですね^^ ^どの作品も今にも動き出しそうに見えます^ ^
by momo (2019-12-24 14:42) 

ヤッペママ

見事です。後世に残して欲しいですね。
藁が手に入りにくくなるかな?
by ヤッペママ (2019-12-24 17:58) 

英ちゃん

(*゚∀)ノ.。・:メリークリスマス*:・゚`☆、。・:*:・゚`★.・゚
(((*★*プレゼント*★*)))ヘ(・_・ヘ).∠(o・_・)/由
by 英ちゃん (2019-12-24 21:57) 

みち

ずいぶんと大きなわらアートですね!
日曜日はお世話さまでした。年内アップは難しいかもです^^;
by みち (2019-12-24 23:10) 

ken_jp

ドラゴンはかなりの力作とみました
なかなか出来るものではないし
わらで作ってること自体めずらしぃですねぇ。
by ken_jp (2019-12-25 17:21) 

クッキー

藁の作品とは思えない程の迫力がありますね\(^o^)/
藁の龍に乗って空を飛んでみたいですね。
by クッキー (2019-12-27 14:25)