SSブログ

谷中散歩・・・喫茶 ル・プリーベ ~ 千代の富士 [オフ会]

前回、谷中散歩・・・「みかどパンのヒマラヤ杉~ギャラリー・マルヒ」からの続きです。


ギャラリー・マルヒを出て狭い路地を歩きます。

 古い昭和の建物に、ピンクの服が・・・。
  何だか、エロさを感じます。。[わーい(嬉しい顔)][わーい(嬉しい顔)]

   



  1階は・・・元たばこ屋さん

   



 何と・・・!!
  谷中は、ヒグマが出没[あせあせ(飛び散る汗)]するのかぁ~!!

   

    イノシシは、見てない。。。



 冗談はさておき。。
  先に進みます。

   



 良い雰囲気のお店・・・

   



 この喫茶店、「ル・プリーベ」に入ります。

   



 ニャンコ[猫]がお出迎え。。

   



  店主曰く。。
   ここは、猫[猫]カフェではないとのこと。。

   



  写真は撮っても良いが、
   人(お客さん)は撮らないで!!。。とのこと。
    大丈夫です。物しか撮りません。。[手(チョキ)]

   



  コーヒーを頼みました。。

   
  

  ここは、ニャンコ[猫]何匹居るんだっけ。。
   この一匹しか見てない。。

  座った席の横に、ニャンコ[猫]トンネルがありましたが、来ませんでした。
   一時間弱・・・グタグタしてました。

   写真撮る物があったけど、撮らなかったです。
    腰すえちゃうとアカンね。。


     -----------

 次に向かいます。
  (15時半頃)


 斜め前の「玉林寺(ぎょくりんじ)」に。。。
   (※曹洞宗寺院の玉林寺は、天正19年(1591年)に創設されたお寺)

   



 右奥に何かがあります。

   



  昭和の大横綱「千代の富士」の銅像です。

   



  「東京都指定天然記念物の巨大シイの木」もあったんですが、薄暗くて。。。パス!!


 この「王林寺」の横を抜け、
  「みかどパンのヒマラヤスギ」に戻って、上野公園に向かいます。



   ・・・ 続く ・・・



      レンズ:Nikon Ai 35mm f/1.4S




    次回は最終回です。
     その後、鎌倉の予定です。

     -----------

   (Map)
     








*****************************************************************************

*****************************************************************************



こんにちは!(87)  コメント(25) 
共通テーマ:日記・雑感

こんにちは! 87

コメント 25

momo

看板猫ですね^ ^可愛い(*'▽'*)
by momo (2019-12-17 06:54) 

SORI

横 濱男さん おはようございます。
昭和っぽい雰囲気がいいですね。
by SORI (2019-12-17 07:16) 

ぼんさん

かつてはどこにでもあったような「たばこ屋さん」と言った感じですね(^_^)
by ぼんさん (2019-12-17 07:47) 

斗夢

どんな人が住んでいるんでしょう。
もしかして男。
by 斗夢 (2019-12-17 09:52) 

viviane

懐かしの千代の富士~☆
猫カフェではないけど猫好きなんですね
私、猫大の苦手なので入れないかも・・・
この辺り、鳥~猫~色々なカフェがあるんですねぇ
本物の熊に遭いたいときは宮城へ^^
by viviane (2019-12-17 11:58) 

(。・_・。)2k

谷根千 何ヶ所もヒグマスポットあったんですが
最近 減って来ましたねぇ
野生動物の住みづらい世の中なんですかねぇ
でも 日暮里上空を良く見てるとオオタカが舞ってたりするんですよ

by (。・_・。)2k (2019-12-17 13:16) 

ミィ

猫グッズいっぱいですね^^
カップもかわいい♪
by ミィ (2019-12-17 13:24) 

竹口要(だいたい妻)

私がやや短い冬眠中に濱男さんはご活躍ですね!
猫カフェではない・・・しかし猫だらけのカフェ。
思わず( ̄m ̄〃)ぷぷっ!となってしまいましたよー!!

by 竹口要(だいたい妻) (2019-12-17 15:41) 

夏炉冬扇

ニャォンは人気ですから。
千代の富士のごひいき筋のお寺?
by 夏炉冬扇 (2019-12-17 17:33) 

きよたん

千代の富士のお墓がある玉林寺
その正面にあるプリーべ
プリーべのニャンコは3匹いるようですね
そのうち2匹が店内にいるということはラッキーでした。
by きよたん (2019-12-17 18:06) 

KINYAN

昔ながらのお菓子屋がとても良い雰囲気が伝わってきました(^ ^)
by KINYAN (2019-12-17 18:51) 

johncomeback

確かにエロい(^^)
僕が子供の頃は各家庭に熊の置物が必ずありました。
by johncomeback (2019-12-17 19:17) 

ちゃるこ

看板猫のいるお店、いいですね(^-^)
カップも可愛い♡
鎌倉ネタも楽しみにしていますね~。
室町テラスの記事もup予定ですか?
期待しちゃいます(笑)
by ちゃるこ (2019-12-17 19:33) 

ヤッペママ

我が家にはヒグマが棲みついています(勿論木彫り)
ネコカフェでは無いのに猫がイッパイ(招き猫がいるんだね)
by ヤッペママ (2019-12-17 20:42) 

Boss365

こんにちは。
小さな雪だるまの後ろの洋食屋さん?食べた事がある店。
マロニエかな?美味しくないけど古いお店かな。
猫カフェではなく、猫好きカフェ?ですね!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2019-12-17 21:46) 

リュカ

あ!砂糖が入っている猫のカップ、
うちの冷蔵庫にも入ってますww
我が家はわさびや辛子のチューブを入れてる^^
by リュカ (2019-12-17 22:26) 

achami

こういうたばこ屋さん、近くにもありました^^
あ、この熊、最近まで家にありましたよ!
by achami (2019-12-17 22:26) 

レインボーゴブリン

昭和の姿を残す町、谷中。いつまでも残しておいてほしい景色です。
by レインボーゴブリン (2019-12-17 22:27) 

みち

んっと、立派な猫カフェのように思います^^
千代の富士懐かしいです!修学旅行の時添乗員さんに似た方がいて、
大モテでした^^
by みち (2019-12-17 22:39) 

みずき

かなりのネコカフェかと・・・
マグカップの猫のイラストの作家さん、
昔個展に行ったことがあります。
本も出されていて、持ってます^^
by みずき (2019-12-17 23:39) 

英ちゃん

谷根千に熊や猪が出没したら大混乱になるね(゚□゚)
まぁ、猫も元は獣の一種だったけどねw
by 英ちゃん (2019-12-17 23:56) 

ちょろっとぶぅ

猫にまぎれて、牛?

ヒグマはばぁ〜ばんちに出没してますぅ。。。
by ちょろっとぶぅ (2019-12-19 00:31) 

獏

オリンピックが行われる世界的な大都市の一部に
こんな町があることを不思議な感じで幸せに思っています^^)♫
獏もいつか散策したいです☆
by (2019-12-19 18:57) 

きまじめさん

ちょっとレトロっぽくて素敵な喫茶店。
よっぽど猫ちゃんの好きな店主さんなんですね。
それでもネコカフェと銘打ってないところがいいですね。
by きまじめさん (2019-12-20 00:51) 

rannyan

こんなに猫グッズがあったのですね~
珈琲カップには、さすがに気付いたけど ..
生猫にしか眼が行かなかったのでした(^^;
by rannyan (2019-12-22 22:06)