SSブログ

食卓の椅子修理 [他・(修理・補修)]

しかし、お天気が良くならないですね。
 もう1週間天気が悪い。。梅雨か?と思っちゃう。。
  寒暖差も大きいから、体調管理が大変だわ[あせあせ(飛び散る汗)]。。。

 ---------------------------------

食卓椅子の補修をしたので、その記録記事です。
 食卓椅子・・・英語だと、ダイニングチェア[わーい(嬉しい顔)]


 20数年も使っていたので、台座(お尻を乗っける部分)がボロボロ・・・になっちゃいました。
  上に座布団かぶせていたので、それほど気にはならなかったが・・・、
   あらためて外して見ると、ひどいもんだね。
    直す気が無かったからね。[たらーっ(汗)]
   
     ↑↑↑ 4脚ともこんな状態[あせあせ(飛び散る汗)]。。


 ボロボロなので新しい椅子をお店に見に行くとカミサンが言い出して買う気満々。。
  見に行ったけど、自分的には値段高いし、デザインもしょぼい椅子しかなく、
   わが家の椅子は、良い椅子だから直せば良いじゃん。。

 暫く、日にちが経ってから聞くと、椅子を直しても良いかな。。
  そう言い出したので、早速材料と工具集め・・・



 構造的には、下記の写真のようになっている。。
  ボロボロだから、分かりにくいよね。
   



 「ウレタンチップ」は、まだ使えそうなので再利用。
  「ウレタン」と「生地」は、ボロボロなので新規購入。

  ウレタンは、ホームセンターを回ったね。。
   昔は、チョイチョイ見かけたけど・・今回は、探したよ~!!
   
  生地は、ユザワヤに探しに行き、似たようなものを購入。
   ユザワヤに行けば、まずあるから・・・。

   (左:ウレタン  右:生地(裏返しになってます))
   



  工具は、
   ・ホッチキスの親分の「タッカー」←値段は、ピンキリ(300円~10,000円)
     600円位のにしました。
   ・タッカーの針外し 治具の「ステープルリムーバー
     



 揃ったところで、修理です。

 「台座」を椅子から外します(ネジ2本外す) 
   



  裏側を見ると、「裏カバー」が有るので、裏カバーは再利用。
  (適当な材料が見つからなかったため)
   
     ※丸い穴は、椅子に止まっていたネジの穴↑↑↑



 「裏カバー」の針を「ステープルリムーバー」で、外していきます。
   



 「裏カバー」を外すと、ホッチキス針がビッシリあります。
  チマチマ外していきます。(疲れるぅ~)
   ホッチキス針・・・トータル100本位あります。
   



 「座面」から外したウレタン部分(裏返しです)
   


     -----------


仕上げ作業に入ります。

 ウレタンとウレタンチップの真ん中に、接着剤のボンド(赤い四角部分)を塗ります。
  これは、スポンジのずれ防止です。
   



 ウレタンと生地は、余裕を持った方が安心です。
  生地を引っ張りながら巻いて、「タッカー」を打ちます。
   



 こんな感じ・・・。
  座面の形に合わせて、ウレタンや生地は整えていきますが・・・。
   



 チョット生地が大きいですが、取りあえず「タッカー」で打ち込んで、
  ウレタンや生地の位置決めします。
   



 どんどん「タッカー」で打ち込んでいきます。
  スゴイ威力で打ち込まれます。
   



 「裏カバー」を取り付け「タッカー」で止めます。
  針のピッチは広め。
   



  完成!!
   (※上にまくれている白い物は、使っていた座布団です)
   



 
   どうです!!
    キレイに、仕上がったでしょう。。
     あんなにボロボロだったのに・・・[わーい(嬉しい顔)]
      座るところだけ・・・おNew~になりました。。

   年だから結構疲れるので、一週間で一脚ずつ直していきました。
    10月末には、4脚分完成しましたよ。


    総費用(工具込み)は、5,000円以下(4脚分)だったかな。
     お安く済みました。。・・・節約!!節約!!
      ※家具屋に修理に出すと4脚で40,000円弱そこそこのお金がかかりそうです。
       その分、キレイには仕上がるけどね。。







*****************************************************************************

*****************************************************************************



こんにちは!(95)  コメント(41) 
共通テーマ:日記・雑感

こんにちは! 95

コメント 41

YUTAじい

おはようございます。
流石です・・・仕上がりも素晴らしいですね。
by YUTAじい (2019-11-28 06:04) 

夏炉冬扇

きれいに仕上がりましたね。
椅子やさん顔負け。
by 夏炉冬扇 (2019-11-28 07:25) 

ぼんさん

新品同様の出来前で感動的です(^_^)
by ぼんさん (2019-11-28 07:43) 

英ちゃん

ボロボロだったのが新品に生まれ変わりましたね。
しかし、プロに頼むとそんなにするんだね(゚□゚)
by 英ちゃん (2019-11-28 07:46) 

ちゃるこ

お~~~!!素晴らしい仕上がりですね(*´∀`)
いい家具はお値段もすごいですから、自分で直せるのはいいですよね♪
お疲れ様でした(^o^)
by ちゃるこ (2019-11-28 08:47) 

きよたん

新しい椅子の座り心地はいかが?
とても安く済みましたね
by きよたん (2019-11-28 09:02) 

斗夢

さすがエンジニアです!
家具はいいものを買って修理して使うものだ、修理できないものを
買うのは馬鹿だ、と誰かが言っていました。
by 斗夢 (2019-11-28 09:28) 

mitu

パチパチパチ!すご~い!きれい~!エライリッパスバラシイ~!
尊敬します!

by mitu (2019-11-28 10:11) 

gillman

すごーい、本格的ですねぇ。以前テキスタイルの椅子の張替はやったことがありますが、レザーは難しそうで…。流石です。
by gillman (2019-11-28 10:23) 

とし@黒猫

すごいです。
自分なら、直すという発想がないので、買い替えです。
真似しようにも、できません。
by とし@黒猫 (2019-11-28 12:26) 

ちょろっとぶぅ

凄い!!さすがですぅ~★
ぶぅ王国の椅子も直して欲しいなぁ~~~g(^∞^g
by ちょろっとぶぅ (2019-11-28 12:45) 

kinkin

張り替えお疲れ様でした、自分も4年前にやりましたよ^^;
by kinkin (2019-11-28 13:03) 

JUNKO

凄い技ですね。驚きました。
by JUNKO (2019-11-28 13:06) 

四辻の狸

勉強になりました。大変ご器用ですね。私等にはとても出来そうに有りません。
by 四辻の狸 (2019-11-28 14:17) 

Boss365

こんにちは。
いい感じで修理完了ですね。
表面レザー生地、好みの素材で仕上げても良い感じです!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2019-11-28 14:46) 

ミィ

すごい!お見事、完璧ですね☆
私は裏の針、いくつか外した所でうんざりして諦めて
上から新しい生地かぶせちゃいました(^^;
次に替える時は、ちゃんとウレタン買ってこよう。
by ミィ (2019-11-28 16:10) 

viviane

見事!素晴らしい~!自転車、エアコン、家具まで修理できちゃう横濱男さん
尊敬します!我が家にも来て欲しい~~!
ヒロミと組んだら良い商売が出来そう♪ 私がマネージメントして^^
by viviane (2019-11-28 16:23) 

みうさぎ

生まれ変わりましたねっ
素晴らしい 
ヤッタねっ

by みうさぎ (2019-11-28 16:52) 

achami

素晴らしいです!
ぜひ我が家に出張して下さい〜♪
by achami (2019-11-28 17:16) 

rannyan

うちのも、見た目はまぁまぁなんですけど、座ってるとお尻が
痛くなってきます
お値段以上2トリ^^; のを買おうかなんて思ったり ..
ここまで新品と同じに直せれば、文句なしです!
by rannyan (2019-11-28 17:44) 

KINYAN

きれいな仕上がりです。
手作りですので、大事に使いますね(^ ^)
by KINYAN (2019-11-28 17:49) 

ぼくあずさ

見事な出来栄えですね!!!
我家は自称高級機械技術者の私ですが、作業はワイフ任せです。
材木屋の息子に生まれの私は器用な大工さん達に囲まれて育ち
ましたので手出しはしないのです。
Liebe Gruesse,
by ぼくあずさ (2019-11-28 18:27) 

katakiyo

根気が大変さに勝りましたね、素晴らしい!
by katakiyo (2019-11-28 20:03) 

獏

スバラシキDIY^^♫
タッカー 昔よく使いました☆

by (2019-11-28 20:28) 

ヤッペママ

お・み・ご・と。
我が家のも直して頂きたいくらいです。
夫がいじって何脚か使いものにならなくなってしまいました。
by ヤッペママ (2019-11-28 20:31) 

レインボーゴブリン

ナイスな仕上がりですね。買い直したみたい!
by レインボーゴブリン (2019-11-28 21:43) 

johncomeback

お師匠スゴい、益々尊敬の念が高まりました。
僕の親父は大工でしたが僕は無器用で親父に
「お前は大工になれないから勉強して大学に行け!」
と言われました。
by johncomeback (2019-11-28 22:00) 

竹口要(だいたい妻)

濱男さん、すごーーーい!!!
めっちゃカッコいいお父さんではないですか。
しかもめちゃくちゃいい感じに完成していますよね。
イギリスのアンティークみたいです♡
より愛着が湧いてきますよね!!
by 竹口要(だいたい妻) (2019-11-28 22:03) 

ゆうみ

すごい
綺麗になってる。
尊敬します。
我が家のダイニングキッチンの椅子は 20年ほど前に
布製から革に張り直してもらいました。
ちょっと座る部分が変わった形なので そのレザー屋さんの端切れで大サービス 
張り賃壱諭吉でした。
椅子って手入れすると気持ちいいよね。

by ゆうみ (2019-11-28 23:00) 

みずき

凄いです!
自分で直せちゃうものなんですね。
フレームが気に入ってるものだと
買い替えるのも・・・でも修理も高いって
なりますよね。そっか、自分でできるんだ
(要技術)ってなりました^^
by みずき (2019-11-28 23:47) 

さる1号

おぉ、見事な仕上がりですねー
うちの椅子もそろそろ限界、自分もやってみます^^
by さる1号 (2019-11-29 05:35) 

我流麺童

DIYで家具修理。見事に生き返って椅子も喜んでいるようです。
by 我流麺童 (2019-11-29 06:06) 

takenoko

すごい出来栄えですね。プロ並みです。
by takenoko (2019-11-29 07:15) 

(。・_・。)2k

お〜 うちのソファーどこに送れば良いですか?

by (。・_・。)2k (2019-11-29 16:01) 

momo

4脚で5000円以下とはすごい!今日は久しぶりにいいお天気になりました^ ^
by momo (2019-11-29 18:26) 

まゆみっふぃ

わーすごい!
ピカピカになりましたね^^
by まゆみっふぃ (2019-11-29 20:27) 

みち

流石!綺麗に張れましたね!最近のホームセンターはどんどん
家庭用品雑貨店に変わっちゃってますね。材料らしいの探すのに
苦労するので通販にしてしまいます(><)
by みち (2019-11-29 22:54) 

moz

椅子まで直しちゃうんですね @@;
綺麗になった椅子、素晴らしいです。DIY お得意なんですね!!
遅くなりましたが、雨の谷中散歩お疲れさまでした。雨でしたけれど、静かで情緒あふれている谷中も良かったですよね ^^v
また、よろしくお願いします。

by moz (2019-11-30 11:50) 

kome

お見事です。
by kome (2019-11-30 21:19) 

美美

綺麗になりましたね。
これ、私もやったことあります。
大きなタッカーも持っていますよ。
家は主人がやってくれないから私が(^^;
でもその椅子も今は一脚のみに
by 美美 (2019-12-02 19:27)