SSブログ

谷中散歩・・・(谷中霊園) [オフ会]

12月になっちゃいましたね。
 お正月まで1ヶ月・・・
  今年も終わっちゃうよぉ~!![あせあせ(飛び散る汗)]

 ---------------------------------

11月23日に谷中を歩きました。
 この日は、又もや台風の影響で関東は雨模様・・・
  横 濱男は風邪引いて、お天気パワー無し。。。[がく~(落胆した顔)]
   シトシト雨の中、傘を差しながらの散歩でしたが、風情もあり楽しめました。
    メンバーは、
     きよたんさん、mozさん、ぴゅありんさん、ランニヤンさん、横 濱男の5人です。
      同行された皆様ありがとうございました。


 雨のため、レンズ:Nikon Ai 35mm f/1.4Sの一本です。
  写真多し・・・
   なので、長引くかも・・・8回シリーズになるかも・・・
    今年中に終わるかな?

 ---------------------------------

日暮里駅」南改札口に11時集合でした。。
 家を出るとき、バスに乗り遅れたので、反対方面のバスに乗ってJRの駅まで。。


早めに出たので、10時半頃に着いちゃいました。

   



全員が集まったところで、出発・・・
 「もみじ坂」を通って護国山天王寺に・・・



 途中の「護国山尊重院 天王寺」の屏。

   



 屏のすき間から。。
  覗きは・・・好きです!![わーい(嬉しい顔)]

   


  違うすき間から・・
   



山門側に廻ります。


 「釈迦牟尼如来坐像、通称「元禄大仏」」様が・・・(露坐、元禄3年(1690)

   



 足元は・・・秋してます。

   



 「元禄大仏」様に近づいて・・・
   額から、スペシウム光線が出てきそう~[あせあせ(飛び散る汗)]

   



 「手水
  細かい雨も写ってます。

   



 山門前
  葉っぱ。。狙ったけど・・・イマイチだったね。

   



 振り返って・・・「護国山尊重院 天王寺」正面。

   



 板壁が魅力的だったので・・・
  墓場の中を通ってパチリ[カメラ]

   



 この後に・・・事件が勃発。。。

  傘を差して、被写体を探していたら・・・
   後ろで・・・ドサッ!!・・と音が。。。

   振り返ってみたら、バァさんが行き倒れ・・・どっひゃあ~~!![がく~(落胆した顔)][がく~(落胆した顔)][モバQ]
    本来、倒れていたら動かさない方が良いんだけど・・・
     水溜まりの中に倒れているので、服が・・・顔が水面に付いてないだろうな??

    傘[雨]を放り投げ・・・
     バァさん!!どうした!!しっかりせい!!
      返事したので、先ずは水溜まりからずらさないと・・・
       バァさん、自力で起き上がれない・・・うずくまったまま。。
        これが、また重い・・・物体化していると、こんなに重いのか。。(改めて思った!!)

    近くで、墓参りに来ていた人が助けに参入。。
     バァさん曰く・・・チョット一服すれば大丈夫・・・って。
      大丈夫じゃねぇ~よ。。
       雨宿りも出来る場所も無いし・・・

    近くに交番があったらしく、墓参りの人たちがお巡りさんを呼んでくれました。
     説明して、お巡りさんに引き渡しました。
      取りあえずヤレヤレ・・・

    バァさんに聞いたら、お参りに来たとのこと。
     杖ついて、傘を差して・・・一人で・・・よぼよぼ状態でした。

     交番に行くと家の人に怒られるから・・・イヤだ!!と、
      足元もおぼつかないのに・・・黙って出て来たんだね。。

     多分・・面倒がかかるから、家の人に付き添って貰うのを遠慮したのか。。
      高齢化社会の現実・・・家族のあり方、社会のあり方・・・考えさせられました。
       何も出来ないけど・・・[たらーっ(汗)]
       

そんなこんなで、
 「長谷川一夫」の墓・・・

     

    皆さん知ってます。
     有名なのは、月形半平太・・・
      舞妓の雛菊:「月様、雨が……」
      半平太:「春雨じゃ、濡れてまいろう」


 「徳川慶喜の墓」入り口の松
  格好良かったので・・・

   



 「谷中霊園」を振り返ります。

   



 「老舗花重」・・・創業100年以上の歴史

   



 「ふじむらや
  古民家。建築は明治頃のようです。

   



  「昭和レトロガラス」が使われています。
   上手く撮れなかったけど、右下の桶が歪んでます。

   






   続く・・・
    次回は、谷中ランチです。




        使用レンズ:Nikon Ai 35mm f/1.4S


  ---------------------------------

  (Map)
    









*****************************************************************************

*****************************************************************************


こんにちは!(98)  コメント(33) 
共通テーマ:日記・雑感

こんにちは! 98

コメント 33

ぼんぼちぼちぼち

板壁、いい趣きでやすね。
それにしても、おばあさん、大したことなかったようで一安心でやすね。
by ぼんぼちぼちぼち (2019-12-01 13:14) 

kinkin

家族に気兼ねするんだよね・・・・結局は面倒掛けちゃうんだけど
面倒観ている方は割り切っているんだけど、観られる方は負い目に思ってしまうんですね。
by kinkin (2019-12-01 13:32) 

kick_drive

こんにちは。雨のお散歩も風情があっていいものですね。
おばあさん、何もなくて何よりです。お墓参りに行きたいと正直に
言った方が良いんですけどどうしてもだめなんでしょうね。
自分も夏の暑い日に両国国技館の前でおじいさんが熱中症で倒れてしまい
救急車呼んだことあります。

by kick_drive (2019-12-01 13:57) 

英ちゃん

晴れ男の効果なしだったんだね(゚□゚)
バァさんが行き倒れとは、飛んだハプニングでしたね。
でも、私等もそうならないとは限らないから気をつけないとね?(゚□゚)
by 英ちゃん (2019-12-01 17:20) 

とし@黒猫

おばあさんの介助、ご苦労様です。
家族に迷惑をかけないよう、雨の中、トボトボと
おじいさんに会いに来たのですよ。
たぶん。
by とし@黒猫 (2019-12-01 18:40) 

KINYAN

いざという時あわててしまいます。
早くおまわりさんが来て良かったですね。
by KINYAN (2019-12-01 18:43) 

johncomeback

いつも拙ブログへのコメントありがとうございます。
僕は北海道出身なのでジンギスカンがソウルフードです。
お師匠は岐阜県のご出身でしたよね、羊肉に馴染みが無いでしょうね(^^)
by johncomeback (2019-12-01 19:47) 

rappi

おばあさんの救護、大変でしたね。
これからますますご老人の割合が増えて心配になります。
(ん、私もか?)
by rappi (2019-12-01 19:48) 

JUNKO

大変な場面に出会いましたね。私も気を付けます。
by JUNKO (2019-12-01 20:53) 

きよたん

谷中散歩楽しかったですね
一日雨でしたがとても楽しめました。
なかなか来ないのでどうしたかと思ったら
詳細はそうだったのですか
おばあさん 危なかったのね
雨の日は気をつけないと。
by きよたん (2019-12-01 21:33) 

Boss365

こんにちは。
雨で大変だったと思いますが・・・
写真はしっとり素敵な感じに仕上がっています。
バァさんに遭遇、大変でしたね。大きな怪我なくラッキーです。
皆さん、良い事をしたのでお利益あると思います?多分。
谷中霊園の猫さん期待しましたが、雨では外出禁止ですね!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2019-12-01 21:48) 

(。・_・。)2k

婆さん 爺さんに呼ばれなくて良かったですねぇ

by (。・_・。)2k (2019-12-01 22:30) 

ゆうみ

まんず 大変だったんだね。
ばぁさまのお世話お疲れさまでした。
しっとりとして素敵な写真の数々
おらも行きたかったな
by ゆうみ (2019-12-01 22:37) 

achami

ケガされなかったのでしょうか。
それぞれ、気をつけてないとね〜(^^;;
by achami (2019-12-01 22:37) 

みずき

それはかなりビックリ度の高いハプニングでしたね・・・
お疲れ様でした。なんか、高齢化社会ってこういう
ことかなって思っちゃいました。
レトロ感ある歪みガラス、好きです^^
by みずき (2019-12-01 23:42) 

獏

おばあさんの件、ビックリでしたね@@;)
大事にならなくて良かったです。。。
谷中ってノンビリ歩いたことないです、行ってみようかなぁ。

by (2019-12-02 03:53) 

YUTAじい

おはようございます。
明日は我が身・・・身に沁みます( ´艸`)・・・
by YUTAじい (2019-12-02 06:00) 

takenoko

今のところ大丈夫だけどいつ何時同じようになるか・・・
by takenoko (2019-12-02 06:27) 

ぼんさん

落ち葉を被写体に撮りたいと思っていますがなかなか上手く撮れないです。
素敵なお写真で参考になりました(^_^)
by ぼんさん (2019-12-02 06:52) 

taekozue

おばあさん、ご無事で何よりです。
足元の葉っぱはとんぼみたいですね^^
by taekozue (2019-12-02 08:37) 

まいやん

このエリア 行って見たいけど
まだ未踏の地です...(>_<)
by まいやん (2019-12-02 09:28) 

ミィ

お寺と雨、雰囲気合っていいですね。
おばあさんの救護ご苦労様でした。
とりあえず無事でよかったですね。
by ミィ (2019-12-02 15:35) 

momo

目の前で人が倒れるなんて!(◎_◎;)無事に帰宅できたのかが心配ですね(゚o゚;;
by momo (2019-12-02 16:33) 

美美

雨の谷中も素敵ですね。
でも私の様な年齢になったら雨も気を付けないとと実感しています(^^;
by 美美 (2019-12-02 19:17) 

リュカ

足元の葉っぱ。
すごく綺麗な写真^^
by リュカ (2019-12-02 19:42) 

ヤッペママ

倒れた人のお世話悩みますね。
動かす動かさない?
1人で・・・高齢化社会の現実でしょうか。
by ヤッペママ (2019-12-02 20:23) 

さる1号

おばあさん、無事で良かったですねぇ
雨の日でも散歩(?)にでようとするのは凄いな
by さる1号 (2019-12-03 06:37) 

moz

改めました、谷中、ありがとうございました m(_ _)m
雨の谷中とっても良かったですよね。本来の矢那須野静かな雰囲気を味わえたのかもしれません。
おばあさんびっくりしましたよね。あのまま見捨てていけないし。
お巡りさん来てくれてよかったです。お寺に連れて行こうかと思いました。
by moz (2019-12-03 15:03) 

JUNKO

あちこちに秋の気配、いいですね。
by JUNKO (2019-12-03 16:14) 

まゆみっふぃ

谷中楽しいですね。
おばあさん良かったですね。
by まゆみっふぃ (2019-12-03 20:15) 

kome

そうそう、この家はつい立ち止まっちゃいます。
by kome (2019-12-03 21:17) 

みち

谷中は古い建物が多くて被写体がたっくさんですね。
通勤途中でひっくり返ったお婆さんが立ち上がるのを
助けたことがあるのですが、お婆さんスタスタ歩いたから
大丈夫かなって思ってしまいましたが、今思うとおうちの方に
連絡した方が良かったかな?って思います。。。
by みち (2019-12-03 21:54) 

rannyan

当日は人命救助もあり、お疲れさまでした!
きっと晴れ男パワーは、そちらに使うために取っておいたとか(^^;
わたしは写真まとめてないし、そもそも良い写真もないし~
皆さんが忘れた頃にアップかも(~_~;)
by rannyan (2019-12-06 10:19)