SSブログ

JR鶴見線 -2(国道駅) [ぶらり・・・]

台風17号が過ぎてから、なんだか日中は暑くなりましたね。。
 日中~寝るまで、エアコン付けてます。

 夏は、ぐうたらしてたので体がナマって・・
  24日の日は、暑いけどNISSANスタジアムに行ったんだけど・・・
   雨がポツポツ・・・と降って来て。。。
    家まで、自転車で3.5Km 全力疾走。。。
     家に着いたら疲れて昼寝をしちゃいました[たらーっ(汗)]

 ---------------------------------

前回の続きです。

 鶴見駅から、一つ目の駅「国道駅
  そのまんま、「こくどうえき」と読みます。
   「ごくどう」ではありませんよ!![あせあせ(飛び散る汗)]

        ※画像クリックで、別窓GoogleMap
       kokudou_eki_cb.jpg


     -----------

 「国道駅」で下車します。

   「駅名の由来
     鶴見線と京浜国道との交点にあることから命名された。
     京浜国道とは、現在の国道15号(第一京浜国道)の前身である当時の国道1号である。

   pg

  撮影、チョット失敗・・・
   シャッター速度が速かった。
    行き先表示の文字が読めません!!



 階段を下ります。

   



 途中のホームの連絡橋からガード下を・・・
  最早!!異次元です!!

   

    「国道駅」の高架下が、独特の雰囲気をかもし出している。
     まるで、昭和初期にタイムスリップしてしまいます。
      ・1930年(昭和5年)10月28日:鶴見臨港鉄道の駅として開業。
       →駅構内は建設当初から、全く改築されていない。

     ※映画・ドラマのロケ地として使用される。
       1949年(昭和24年)の黒澤明作品『野良犬』
       明石家さんま主演『男女7人秋物語』
       2007年テレビドラマ木村拓哉『華麗なる一族』最終話など.

  圧巻は、第二次世界大戦末期におけるアメリカ軍機による機銃掃射の銃弾の痕が残っているとのこと。
   マジ[がく~(落胆した顔)]か??
  
    黒い穴が、銃弾痕とか[がく~(落胆した顔)]     ↓↓↓GoogleMap

   なんだか、しびれますね。。
    残念ながら、現物見てません。
     今度、自転車で見に行こうかな。。(遠すぎるかな。。)



 真上から・・・[カメラ]

   



 無人改札口です。
  Suica、使えますよ。。
   しかし、切符の場合・・・エントリーが出来ん!!どないすんねん!!(何故か、関西弁になる!!)

   

    ※発売していない区間までご乗車の場合は、途中駅までに切符をお求めの上下車駅で清算して下さい。
      注意書きがあるようです。



 改札口まで下りていきます。
  無人駅だから、外に出てもいいけど・・・
   柵からパチリ[カメラ]です。

   



 ホームに戻ります。

   

  ぶっちゃ~・・・
   そう言えば、昔・・・プロレスの悪役レスラー 「アブドーラ・ザ・ブッチャー」がいましたね。
     思い出しました。。




 階段を上がっていきます。

   



   



 この駅は?おばちゃんたちにも人気?・・・

   (鶴見方面に向いて撮影)
   



 なんだか嫌な雲だね。。(台風接近中)

   



   



    次回に続く・・・


      次回は、
       鶴見線 海芝浦支線の終着駅「海芝浦駅」です。




        使用レンズ:Nikon Ai 35mm F1.4S






*****************************************************************************

*****************************************************************************



こんにちは!(100)  コメント(31) 
共通テーマ:日記・雑感

こんにちは! 100

コメント 31

斗夢

国道15号はなんでこんなところにあるんでしょう、
そしてどこからどこまでと思ってしまいます、
by 斗夢 (2019-09-26 05:42) 

ぼんさん

「国道駅」及びその周辺はTVで紹介されたのを見たことがあり、その雰囲気をこの目で見たいと思っています(^_^)
by ぼんさん (2019-09-26 05:49) 

ちゃるこ

鶴見線は乗ったことがないかもしれません。。
ディープな雰囲気がいいですね(^-^)
22日、私も鎌倉散歩しました。
雨に降られそうになりつつも何とかセーフでした(^_^;)
by ちゃるこ (2019-09-26 08:12) 

ponnta1351

鶴見線は(も)乗ったことありません。
英ちゃんサンのブログかと勘違いしそうです。
by ponnta1351 (2019-09-26 10:09) 

Boss365

こんにちは。
写真「昭和初期にタイムスリップ」の雰囲気ありますね。
上からの写真も時間止まっています。
線路の草が気になりますね?大丈夫かな!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2019-09-26 11:10) 

ちょろっとぶぅ

怪しい雰囲気がドラマにいいのかなぁ~~~
駅レポ、はやってるのぉ(^∞^?
それぞれの目線が楽しいですぅ♪
by ちょろっとぶぅ (2019-09-26 12:41) 

achami

ここって現存している駅なんですよね!
防空壕として有効かも・・・(^^;;
by achami (2019-09-26 12:51) 

katakiyo

この駅の異空間に魅了されて何回か通いました。
昭和の置き土産ですね。
by katakiyo (2019-09-26 13:00) 

kinkin

国道駅のスナップはモノクロにするかと思ったらそのまま^^;でアップですね。
自分はモノクロで上げる予定です(^^ゞ
by kinkin (2019-09-26 13:08) 

リュカ

うちもまたエアコンのスイッチONになりました。
なんか暑いですよね。
なんかすごく不思議な雰囲気の駅だなー
by リュカ (2019-09-26 14:29) 

Kiki

鶴見線 今までご縁がなくて
乗った事がありませんでした ^^
鶴見なのに、、、不思議な空間があるのですねー
まさに昭和ですね(^^)
by Kiki (2019-09-26 15:03) 

momo

朝晩は涼しいけれど、日中はまだ暑いですよね^^;早くエアコンなしで過ごせるようになるといいなぁ〜^ ^
by momo (2019-09-26 17:19) 

夏炉冬扇

居酒屋さんの入り口の引き戸がいいです。
上から見ると見慣れた人でも間違えます。
by 夏炉冬扇 (2019-09-26 17:29) 

KINYAN

レトロな気分が味わえる場所ですね(^ ^)
by KINYAN (2019-09-26 17:35) 

takenoko

道路の方は何回も通っているけど、駅には行った事がありません。駅の雰囲気は外からでもわかります。
by takenoko (2019-09-26 17:58) 

johncomeback

いつも拙ブログへのコメントありがとうございます。
お師匠は尺貫法使っていたんですか、ビックリです。
「国道駅」は鉄ちゃんに大人気ですね、僕は時間が無くて通過しました。
by johncomeback (2019-09-26 20:02) 

(。・_・。)2k

久しぶりに行きたいなぁ
震災前は赤いコーンとかなくてもっと良かったんですけどねぇ
最後に撮りに行ってから 4〜5年経つからなぁ
また変わっちゃったかなぁ

by (。・_・。)2k (2019-09-26 20:06) 

ヤッペママ

確かに昭和初期にタイムスリップ・・・まだ生まれてませんよ。
戦争の傷跡も残っているのですね。
by ヤッペママ (2019-09-26 20:16) 

きよたん

写欲が湧きそうな場所ですね
いい雰囲気です
by きよたん (2019-09-26 20:59) 

レインボーゴブリンズ

鶴見線はいわゆる、盲腸線というやつですね。 元鉄道マニアとしては、うれしい記事の一つです(^^♪
by レインボーゴブリンズ (2019-09-26 22:24) 

viviane

そうなんですよ、この「国道駅」
私がブログを始めるきっかけを作ってくれた、素晴らしい写真家yuzuhaneさんの記事にも登場し、必ず行きたいと思ってる場所です
昭和初期の時代にタイムスリップする駅 絶対に行く!行かねば!
by viviane (2019-09-26 22:47) 

英ちゃん

その銃弾痕は、私も後で調べて知りました(゚□゚)
先に調べてりゃ降りて見れたのにねw
てゆーか、鶴見線はもう1回行こうかなと思ってますが?
by 英ちゃん (2019-09-27 00:13) 

みずき

うわっ、これは奥が深いですね。
なんというか、昔ながらの「ザ・駅」ですね。
一度行ってみたいです^^
by みずき (2019-09-27 00:23) 

きまじめさん

国道駅の近くには親戚がいて、子供の頃よく遊びに行っていました。
懐かしい風景です。
最近の電車、初めて見ました。これ何処のお古でしたかしら。
by きまじめさん (2019-09-27 00:53) 

ミィ

昭和な感じがいいですね。
このまま残していってほしいです。
by ミィ (2019-09-27 11:52) 

みち

まだそのまま残っているんですね。
赤いボールが邪魔ですよね。
置かないと自転車だらけになっちゃうのでしょうが。
この駅を出るとすぐに魚卸しのお店が並んでいるのです。
だからおばちゃん人気だと思います♪
by みち (2019-09-27 19:47) 

八犬伝

国道駅は、味わいがありますよね。
古き良き昭和がありますね。
by 八犬伝 (2019-09-27 20:32) 

ぼんぼちぼちぼち

わわっ!無機質なレトロな異次元、いい趣きでやすなあ。
ロケに使われるのも解りやす。
by ぼんぼちぼちぼち (2019-09-27 22:03) 

Loby

えーっ、なんですか、この駅?
まるで終戦直後の地下プラットフォームみたいじゃないですか?
こんな感じのところに戦争孤児や浮浪児などがいる作品とか
見たことあるんですけど...


by Loby (2019-09-28 06:04) 

rannyan

鉄道駅なのに国道~ ややこしいですね
こんなこと言うと怒られそうだけど、刑事ドラマの事件現場に
使われそうな雰囲気、いいです^^;
さんまとキムタクは何か違うなぁ~
by rannyan (2019-09-28 16:33) 

ピュアリン

ホント 撮影の場所に使われそうな所ですね
こんな場所がまだあったんですね
貴重な駅ですね  
by ピュアリン (2019-09-28 21:40)