SSブログ

JR鶴見線 -1(鶴見駅) [ぶらり・・・]

22日予定の鎌倉は、天気が持ちそうだったので決行しました。
 コメさんと鎌倉をプチぶらり散歩・・・です。
  台風[台風]にも負けず「晴れ男[晴れ]」威力を、
   やはり、自分は・・・持っているなぁ~!!

 午後は、鎌倉ランチして早めに切り上げました。
  横浜駅で横浜線に乗り換えたら・・外国人がイッパイで満員。。。
   閉まる扉に、手を突っ込むなよぉ~!![ふらふら]
    スコットランドxアイルランドの試合があるから、
     NISSANスタジアムに向かうサポーターの人たちです。

  しかし、みんなデカいなぁ~!!
   女性もデカイ大きい。。でも魅力的・・[黒ハート][わーい(嬉しい顔)]
    早速、家でラクビーの試合を見ました。。
     肉弾戦で迫力があって、中々面白いですね。

 ---------------------------------

さて本題。。

前日の21日に、英チャンさんとkinkinさんとで鶴見線を巡りをしました。
 主は、英チャンさんです。
  「武蔵・・・ナントカ駅」シリーズのお付き合いです。
   集合場所は、「JR鶴見駅」15:00発の一番後ろの車両内に集合。とのこと。
    17:30~は、英チャンさんの好きな呑み会[ビール][わーい(嬉しい顔)]
     ここのお店は、大当たり・・・レポートはあとで。。

    (この日の台風17号の位置)
     



 鶴見駅、14時20分に着いちゃいました。
  (一応、小さな折りたたみ傘を持って・・・)

   

  鶴見線の改札口は、何故か・・・
   鶴見駅改札口の中に改札口があるんです。[がく~(落胆した顔)]
    改札口を2回通るんです~[あせあせ(飛び散る汗)][たらーっ(汗)]
     →JR鶴見駅構内図


  鶴見線は、京浜工業地帯の工場群中のを走ります。。
   なので、平日、土日の昼間は本数が少ないです。
 
   



 3番線側のホームに入って、先ず「車両止め」をパチリ[カメラ]

   



 ホームをぐるりと回って、4番線側に行きます。
  
   
    ※鶴見線は主に3番線を使用し、4番線は朝ラッシュ時のみ使用する。・・・だそうです(Wikiより)



 「車両止め」ドアップ。

   



 入ってきた改札口(3番線)

   



 木製ベンチが光ってます。

  



 「鶴見線の足跡」です。。

    ※画像クリックで、1280サイズに別窓拡大します。文字が読めますよ。
   



 時計の下に小さなプレートが・・・

   



  アップで撮りました。

   
   ---------------------------------------------------
    贈 皆さんお元気で
      朝鮮民主主義人民共和国
      鶴見地区帰国者一同
   ---------------------------------------------------
       と、書いてあります。
        (詳細は、分かりませんので気になる方は調べて下さい)



 ホーム先端近くまで来たときに、kinkinさんがやって来ました。。

   



 「車止め」の方を眺めます。

   



 15時発の電車が入線して来ました。
  でも、何故か?電車が混んでいます。。。なんで??[目]

   



 実は、今日から沖縄のお祭り「ウチナー祭」があったんです。
  (「鶴見線 浅野駅」下車 1分 入船公園 10::00~18:00)

  

   鶴見区は、沖縄の人たちが沢山住んでいます。



 「車止め」側からパチリ[カメラ]

   



 kinkinさんと車両の中で座っていたら、英チャンさんが乗って来ました。

  



  「鶴見駅」を出発します。
    次は、隣駅の「国道駅」で下車です。


       次回に続く・・・


 ---------------------------------



  今回使用したレンズは、
   Nikon Ai 35mm F1.4 (1982年2月発売)のマニュアルレンズ1本のみです。

       

   このレンズは、Nikon FA時代の時に買ったレンズです。
    少なくとも、35年位・・・愛用してます。(買ったのは、1985年位だったかな)
     やはり、この焦点距離が一番使いやすいかな。

    マニュアルフォーカス、絞りも絞りリングで設定・・・面倒くさいけど楽しいですよ。
     写真を撮っている・・・と、感じますからね。

    まぁ、新しいレンズの35mm F1.4が欲しいなと思うけど・・・。
     まだ使えるしね。
     普段は、フィルムカメラのNikon F3 に付けてます。


    あっ!!そうそう、
     鎌倉で、Nikon F801を持っている若い女子を見たんですよ。。
      フィルムカメラですよ。。
       チョット、びっくり。


*****************************************************************************

*****************************************************************************



こんにちは!(86)  コメント(24) 
共通テーマ:日記・雑感

こんにちは! 86

コメント 24

takenoko

木製のベンチ渋いですね。
by takenoko (2019-09-24 04:13) 

kinkin

改めて、お疲れ様でした。晴れ男炸裂ですね!!
さて、自分のアップはいつになるかな・・・少なくとも2本アップ予定が
あるから来週以降になるのは間違い無しです(^^ゞ
by kinkin (2019-09-24 04:39) 

さる1号

木製のベンチがいいな
by さる1号 (2019-09-24 05:09) 

KINYAN

神奈川県民ですが、鶴見線には乗ったことがありません
by KINYAN (2019-09-24 06:10) 

斗夢

長年使っているレンズには特別の思いがあるでしょうね。
by 斗夢 (2019-09-24 06:18) 

きよたん

渋い駅ですね
次回も楽しみにしています。
by きよたん (2019-09-24 08:39) 

johncomeback

2年前に僕が乗りに行った日は日曜だったので
本数が少なくて全線乗るのに時間がかかりました。
近年、デジイチ持ってる女の子はよく見かけますが、
フィルムカメラとは珍しいですね。
by johncomeback (2019-09-24 09:04) 

viviane

鶴見ってこんな感じの駅なんですね
先月まで友人が住んでいたんですけど、もっと今風の?横浜風の?駅かと思っていました

by viviane (2019-09-24 10:27) 

Boss365

こんにちは。
「鶴見線」乗った経験あり。
80周年は歴史ありますね。地域考えると朝鮮との繋がりありそう?
フィルムカメラ良いですね。女子なら尚更です!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2019-09-24 11:55) 

ちょろっとぶぅ

曇ってるように見えるけど、この後 晴れた???

滅多に乗らない、電車。
電車のってもしばらく車窓を楽しんで、そのあとスマホで遊んじゃう。
社内とか見てないなぁ。。。(^∞^;
by ちょろっとぶぅ (2019-09-24 12:31) 

(。・_・。)2k

鶴見線は何度も乗ってるんですけど
いつも国道駅から乗るので鶴見には1度しか行った事ないんですよねぇ

by (。・_・。)2k (2019-09-24 14:39) 

夏炉冬扇

木製ベンチがいいですね。
長選の帰国者の方のプレート。歴史そのもの。
by 夏炉冬扇 (2019-09-24 15:57) 

ヤッペママ

私も県民○十年 
鶴見線は利用したことがあったかな?

by ヤッペママ (2019-09-24 17:09) 

moz

少し、涼しくなっていよいよ活動開始なんですね 笑
鎌倉と鶴見線と連荘 !! しかも晴れ男パワーなんですね ^^v
横浜線はいつもと違いますね。ラグビーモード炸裂です!!
by moz (2019-09-24 17:40) 

ぼんさん

終着駅だとやはり「車止め」を撮りたくなりますね(^_^)
鶴見線には乗ってみたいと思っています。

by ぼんさん (2019-09-24 17:51) 

momo

台風に負けない晴れ男パワーとは!(◎_◎;)さすがです^ ^
by momo (2019-09-24 17:57) 

とし@黒猫

鶴見線はー
昔、鶴見小野駅の先で貨物線が分岐して、埋立地の奥まで
貨物線がつづいていました。
南武線の鶴見貨物駅から貨物線がつながっていたような記憶。
黄色い電車より、貨物車両の印象が強いです。
by とし@黒猫 (2019-09-24 19:29) 

英ちゃん

鶴見駅もくまなく見たんだね。
私ももう少しゆっくり見れば良かったかも?
しかし、鶴見線は電車が走ってなかったら廃線跡地みたいだよね(゚□゚)
今回、行かなかった駅にも行ってみたいと思います。
今度行くなら平日だな(゚□゚)
by 英ちゃん (2019-09-24 20:44) 

みずき

はぅあっ!木のベンチ、良いですねぇ~~
池上線がホームの建物と一体化した
背もたれ直角の木のベンチだったけど
かなり改修しちゃったから最近みてないし
座ってないんです^^
by みずき (2019-09-24 22:07) 

achami

その女子に着いていったとか?(笑)
歴史を感じる駅ですねぇ^^
by achami (2019-09-25 12:24) 

ミィ

晴れ男パワーあやかりたいです。
by ミィ (2019-09-25 14:22) 

まゆみっふぃ

年季の入った木製のベンチ良いですね。
by まゆみっふぃ (2019-09-25 17:53) 

テリー

フィルムカメラを持った若い女性は、あまり、見ないですが、大きなデジイチを持った若い女性はよく、見かけます。
by テリー (2019-09-26 00:29) 

みち

鶴見には昔から朝鮮の方がたくさん暮らしています。
その事と関係がありそうですね。
反対側のホームには行ったことはないです。
通勤時間は結構混んでいますよ。
by みち (2019-09-27 20:38)