SSブログ

JR鶴見線 -3(海芝浦駅) [ぶらり・・・]

食卓の椅子が、20数年使っていて座るところのクッションがボロボロに破れて・・・。
 修理するための材料集めに帆走してます。

 昔は素材あちこちで、よく見たんですが、
  今は見かけ無くて、売っているところを探すのが大変です。

 修理に出せば簡単ですが、一脚当たりの補修代がベラボーに高い。
  なので・・・DIYです。
   上手く出来たら、ブログアップします。

 ---------------------------------

前回からの続きです。

鶴見線 「国道駅」から、
 鶴見線海芝浦支線の終着駅「海芝浦駅」に向かいます。

 では、出発進行!!

   

   鶴見線は、チンタラ走るので先頭車両でも割りと安心です。
     ※今月・・・近くの京急の快速特急でトラックに衝突、脱線事故があったからね。

 途中の「浅野駅」から、海芝浦支線に入線します。
  乗った電車は「海芝浦」行きなので乗り換えはありません。

  あっ!そうそう
   沖縄の祭り、「ウチナー祭」は、「浅野駅」で下車です。
     (※ブログ:鶴見線-1で紹介)
    


 「新芝浦駅
   反対側のホームをパチリ![カメラ]

   
                   ・
                   ・
                   ・
                   ・
 終点の「海芝浦駅」に到着です。

  



 ホームの下は、海です。
  湾岸高速道路の「つばさ橋」、右の小さな橋が「ベイブリッジ」です。

   



 青空がところどころ・・・晴れ男[晴れ]パワーだ。。

   



 ここの駅は、改札の外に出られません[がく~(落胆した顔)]
  会社の中に入ってしまいますからね[たらーっ(汗)]
   構内撮影禁止[カメラ][パンチ]となっています。

   



 「海芝公園
  改札の手前に公園があります。
   ここの会社の敷地のようです。。

   



 扉が閉まっていたので、よく見ると・・・
  看板に・・・台風被害のため閉鎖・・・
   ガァ~~ン!![がく~(落胆した顔)]です。

   



 仕方がないので、
  乗ってきた電車で「浅野駅」経由で「武蔵白石駅」に向かいます。

   



 「海芝浦駅」は、会社関係の人しか改札口を通ることが出来ません。
  一般の人は電車を降りると、「簡易Suica改札機」があります。
   ここを通って、「海芝公園」に行くのです。


     -----------


 それと・・・!!
  ここは、終着駅なのに・・・
   「車止め」を撮るのをスッカリ忘れてました。。[がく~(落胆した顔)][もうやだ~(悲しい顔)][ふらふら] 

 まぁ、こんなこともあります。[あせあせ(飛び散る汗)]




   (※画像クリックで、GoogleMap)
   




  続く・・・

   次回は、鶴見線「武蔵白石駅」~「昭和駅」です。





        使用レンズ:Nikon Ai 35mm F1.4S






*****************************************************************************

*****************************************************************************



こんにちは!(102)  コメント(25) 
共通テーマ:日記・雑感

こんにちは! 102

コメント 25

とし@黒猫

この駅、東芝の社員じゃないと出られないから、
公園には入れないと、
帰りの電車待ちが辛くないかったですか。
天気が良かったのが救いですね。
by とし@黒猫 (2019-09-29 10:42) 

(。・_・。)2k

公園 ベンチがあるだけで
な〜んも無いですよ

by (。・_・。)2k (2019-09-29 11:06) 

Boss365

こんにちは。
椅子修理に興味あり、楽しみしています。
台風被害の公園、意外なところで傷跡を残している感じです。
乗る機会の少ない路線、面白そうです!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2019-09-29 11:36) 

きよたん

何もないような殺伐とした海の景色
惹かれるものがあります。
by きよたん (2019-09-29 12:37) 

KINYAN

公園に入れずに残念でしたね
by KINYAN (2019-09-29 16:36) 

夏炉冬扇

いやいや予想外の出来事。
ご苦労様。
by 夏炉冬扇 (2019-09-29 18:41) 

johncomeback

「海芝浦駅」は良いですよねぇ。
「海芝公園」が閉鎖されていたのは残念でしたね。

by johncomeback (2019-09-29 19:38) 

takenoko

ここでも台風の影響ですか!!金沢区の海岸の様子のように駅そのものが無くあっていたかも。
by takenoko (2019-09-29 20:27) 

kinkin

記事アップお疲れ様です、自分もやっと書き始めました^^;
by kinkin (2019-09-29 20:55) 

rappi

直せるものは自分で修理したいですね。
私もソファーの傷みを修復したいなと思っています。
by rappi (2019-09-29 22:04) 

みずき

あら、ここにも台風の影響が
あったんですね。
次には公園に入れると良いですね^^

by みずき (2019-09-29 22:50) 

斗夢

この駅は一般はホームから外に出られないと聞いていましたが
公園があってそこには入れるんですね。
by 斗夢 (2019-09-30 05:38) 

momo

椅子の修理、上手くいくといいですね^ ^
by momo (2019-09-30 06:38) 

SORI

横 濱男さん おはようございます。
鶴見線は仕事で数度乗ったことがあります。懐かしいです。
駅の雰囲気は変わらないです。
by SORI (2019-09-30 07:08) 

viviane

ベイブリッジが小っちゃく見えますね^^
この駅は東芝エネルギーシステム?の敷地内なんですね
面白~い、改札の外には出れないんですか・・・
横濱男さん=DIY!椅子の美化
by viviane (2019-09-30 11:03) 

achami

海の際まで線路があるんですね〜。
DIY、楽しみにしてます^^
by achami (2019-09-30 11:42) 

ちょろっとぶぅ

椅子も直しちゃいますか。
思い切って、好きな感じに作り変えちゃってDIY!

>サザエさん
ICOCAにチャージしてるけど、お財布の中。
そして、最近の小さなお店は現金のみ。
うーん、ちょろのポッケに忍ばせておくのが得策かなぁ。。。
by ちょろっとぶぅ (2019-09-30 13:40) 

ぼんぼちぼちぼち

そうでやすね、生地とかって、昔は街街に布地屋さんがあって売られてたのに
最近はユザワヤがぎゅうじってしまいやしたね。
ユザワヤ、数だけはあっても店員の商品知識がなさすぎて呆れやす。
by ぼんぼちぼちぼち (2019-09-30 14:15) 

ミィ

椅子修理も高いですよね。
完成の記事楽しみにしてます^^
by ミィ (2019-09-30 16:28) 

英ちゃん

海芝浦駅は、もう少し滞在したかったな(゚□゚)
それに乗客が多かったから良い写真があまり撮れなかったしねw
ぁっ、10/5は台風でダメかもね?2~3日様子を見ますが(゚□゚)
by 英ちゃん (2019-09-30 17:41) 

JUNKO

自分で修理ができるなんてすごいですね。我が家のものは買った方が安いです。
by JUNKO (2019-09-30 19:47) 

ヤッペママ

自分で直せるものは自分で!賛成です。
楽しみにしております。

by ヤッペママ (2019-09-30 20:24) 

nikki

この駅知ってますが、せっかく行ったのに入れなかったのですか。
by nikki (2019-09-30 21:53) 

きまじめさん

鶴見線沿線で育ち通学にも使っていましたが、海芝浦へは行ったことがありません。
行っても安善まででした。。
浅野にはよく浅野造船所の進水式を見に行きました。鶴見線は懐かしいです。
by きまじめさん (2019-09-30 23:57) 

みち

公園は細長い歩道のみだったような。。。
DIY用品、ちゃんとしたものを売るお店少なくなりましたね。
前は板材とか普通に売っていたのに、今は大型家庭用品屋さんみたいに
なっています。
by みち (2019-10-01 23:42)