SSブログ

佃~月島散歩 -① [オフ会]

梅雨が明けて、暑い日が続きます。
 暑いけど、まだモアモア度(湿度)が少し低いから助かります。
  例年なら、グッタリ感が出るモアモア度なんですけどね。

  夜も暑いし・・・、昔なんか扇風機が無くてもウチワだけで寝られたのに。。
   当時は・・・周りが土や木々が多かったからね。。
    もう・・・あの頃の環境には戻らない・・・
     昭和30年代の話ですが・・・[たらーっ(汗)]

 ---------------------------------

前回、東京海洋大学からの続き・・・
 7月13日のオフ会記事です。


 14:45頃に、集合場所の「月島駅6番出口」に到着しました。
  待っていると、ぼんぼちさん、らんにゃんさん、mozさんがやって来ました。

   散歩メンバー:きよたんさん
          英ちゃんサン
          ぼんぼちさん
          らんにゃんさん
          mozさん 
          横 濱男 の計6名で、月島界隈の散歩します。

 18:00~のもんじゃ飲み会からは、Rchoose19さんが乱入してきます。
  もんじゃ会は、7名となります。

 ---------------------------------

それでは全員揃ったので、月島オフ会のStartです!!


 Start地点の「佃島説教所」
  また、ここに戻って来ます。
   たまたま。撮っただけ・・・

   



  歩くのは、このカラーのエリア内

   



 「佃天台地蔵尊
  引き写真撮り損なったので、GoogleMapで・・・右側、茶色の木の看板があるところ

   



 この狭い路地を通ります。
  お相撲さんは通れませんね。。[わーい(嬉しい顔)]

   



 狭いですね。

   



 手水舎?
  水道の蛇口が、なんとも言えません。

   



 戻ります。

   190713-c60.jpg



 真ん前にある「波除於咲稲荷大明神 & 於咲稲荷神社」
  右側の鳥居が「於咲稲荷神社」

   



   


 「さし石」
  かつて、佃島の若い漁業従事者らが大正から昭和初期頃まで力競べを行っていた・・・
   とのことらしい。

   


 ここの「手水舎」も水道。。
  なんだか、親しみが湧きます。

   190713-c64.jpg



 「佃小橋

   190713-c65.jpg


 「日の出湯 大栄マンション
  銭湯付き賃貸マンション
   居住者は、月に20回分の入浴券がもらえる・・・とか・・・マジか??

   


 順番から行くと掲載は次回だが話の流れから、
  先に入り口をアップしちゃいます。

   



 先に進みます。

  雨が・・・ポツポツと降って来ました。。
   みんな傘を出していましたが、晴れ男は傘を持ってきてないのです。。
    この位の雨は、いつも傘を差さない。。

    月形半平太の「春雨 夏雨じゃ濡れて参ろう・・・」ナンチャッテね。
     古すぎて??分かんないかな??[たらーっ(汗)]


  ここは、なんちゃらタワーっていうタワーマンションが3ツもあります。
   その敷地内を進んでいきます。

   (なんちゃらタワー)・・GoogleMap
   



  レンガのオブジェが・・・
   石川播磨重工業があったので、その名残り??かな。。

   



 ランニャンさんの希望で、
 ”リバーシティ21”にある「石川島資料館」の見学に向かいます。

   



 「石川島資料館
  写真は入り口だけ・・・撮影禁止でした。
   資料館なので、こじんまりしてましたね。

   



 一通り見学してから、リバーサイドに・・・
  遠くに、スカイツリーが・・・

   


 なんだか水中も潜れそうな船・・・

   



 やはり、風を感じるコッチの船がいいな。。

   



 リバーサイドを進んでいきます。
  雨は、ポツポツ・・・


 右の建物は???

   



 トイレでした。。

   



 その前の景色・・・
  勝どき橋方面。。。

   



  雨は・・・ポツポツ状態が続いてます。。



  次回に続く・・・
   次回は、佃、月島散歩 - ② です。



            ・AF-S NIKKOR 50mm f/1.4G
            ・1 NIKKOR VR 10-100mm f/4-5.6


 ---------------------------------


 
    (Map) 画面クリックで、GoogleMap
     






*****************************************************************************

*****************************************************************************



こんにちは!(104)  コメント(26) 
共通テーマ:日記・雑感

こんにちは! 104

コメント 26

すーさん

月形半平太…スミマセン、知りませんでした
月影一平太なら辛うじて世代ですが…(懐かしのマンガ^^;;;;;)
コロコロの巻頭付録に詳しいやり方が載ってたので
本気で「炎のコマ」を練習してたアホーな小学生でした・汗
by すーさん (2019-07-31 00:42) 

KINYAN

この暑い時期は、水辺がある土地は良いですね。
by KINYAN (2019-07-31 06:06) 

斗夢

古い街が残っているところには先祖から続いて住んでいる人たちが多いんでしょうね。
信仰対象を大事にしていますね。
by 斗夢 (2019-07-31 06:17) 

katakiyo

 月形半平太の「春雨じゃ濡れて参ろう・・・名言、懐かしい!
by katakiyo (2019-07-31 06:40) 

きよたん

1人で行った時あちこちで子連れのママなどに
道を聞きましたが皆さん和やかで親切でした。
佃公園にもくつろぐ子連れの方を見かけます。
川の水がとても豊富です。もうすぐ例大祭がありますね
御神輿どんなのだろう
by きよたん (2019-07-31 07:16) 

achami

「佃島説教所」・・・って何を説教するのか?
誰かに怒られちゃうの?
by achami (2019-07-31 11:03) 

viviane

こんな細い路地を入っていった先に地蔵尊があるんですね
やっぱり下町、こういった所が好きです
確かに・・・お相撲さんは行きたくても行けないかも・・・
飛行機も3席分料金を払うそうで、太っていると色々と大変ですね
ここに?石川島播磨重工業があったんですか~
by viviane (2019-07-31 14:23) 

夏炉冬扇

小さな路地。大好きです。★★★
by 夏炉冬扇 (2019-07-31 18:15) 

(。・_・。)2k

子供の頃にIHI祭りとかいうのに連れて行ってもらった事がありました
大きな船の見学ができたりして面白かったんですよねぇ

by (。・_・。)2k (2019-07-31 20:26) 

ヤッペママ

狭い路地で遊んだら楽しそう♪
by ヤッペママ (2019-07-31 20:43) 

ゆうみ

どう考えてもこの狭い路地を通れる自信がありません。
減量すれば大丈夫でしょうか?
みなさん健脚なんですね。
by ゆうみ (2019-07-31 21:58) 

johncomeback

いつも拙ブログへのコメントありがとうございます。
来年も6月末に「大人の休日倶楽部パス」で上京するつもりですが、
来年は月島・京橋・谷根千etc 下町を巡ろうと思っています。
by johncomeback (2019-07-31 22:37) 

みち

狭い路地は面白いですね。地蔵尊があるとは!
by みち (2019-07-31 23:54) 

ぼんさん

銭湯付き賃貸マンション、月に20回も銭湯に行けるのですね(^-^)
by ぼんさん (2019-08-01 08:05) 

ちょろっとぶぅ

マンションの下のお風呂。
いいなぁ~と思う反面、ご近所さんにすっぴんなどなど、
見られちゃうんだよね。。。
びみょぉ。。。(^^;
by ちょろっとぶぅ (2019-08-01 12:17) 

英ちゃん

日の出湯 大栄マンションの間取りを一応調べてみたら風呂は各部屋に付いてるみたい。
でも、月に20回分の入浴券がもらえるんだったら日の出湯に行った方がいいかもね。
この日は、雨で視界も悪かったから晴れてる日にもう一度見て周りたいね(゚□゚)
by 英ちゃん (2019-08-01 14:48) 

rannyan

石川島の人足寄場を、わたしの大好きな長谷川平蔵が作ったので
そのあたりの歴史がもう少しあるかなぁと思ったのですが
会社の歴史の方がメインでした('_')
月さま、雨が..ってぇのですね!
by rannyan (2019-08-01 15:54) 

mitu

狭い路地、マツコデラックスさんも石ちゃんも通れないかな
春雨じゃ・・・わかるわかる(^^)v
 それにしても早く、もんじゃ食べてほしいもんじゃ!

by mitu (2019-08-01 17:00) 

美美

月島、路地裏は下町感が良いですね。
トイレもお洒落ですね(^^)
by 美美 (2019-08-01 17:28) 

みずき

銭湯付きマンション、良いですね。
マンション内と近所の人と、いろんなお知り合いが
出来そうです。ぺったんこの水上バスは内覧会で
乗りました。閉じ込められてる感があって無理~って
なったのを覚えてます。潜水艦乗りがエリートな
理由が分かりました^^;
by みずき (2019-08-01 22:40) 

ミィ

水中も潜れそうな船、ほんと潜れそうですね。
何の船か気になります。
by ミィ (2019-08-02 10:55) 

momo

本当に暑いですね^^;ポツポツの雨で良かったですね^ ^
by momo (2019-08-02 18:38) 

ぼんぼちぼちぼち

煉瓦のオブジェ、良かったでやすね。
あっしもいつか挿画的にここの写真使うかも。
by ぼんぼちぼちぼち (2019-08-02 21:21) 

きまじめさん

月島は以前行ったとき、そろそろ再開発が始まると言っていましたが
まだ大丈夫だったですか。
あの風景が無くなる前にもう一度行ってみたいと思っているのですが。
by きまじめさん (2019-08-02 23:09) 

まいやん

梅雨明けしたら急激に暑いですね...
水道の蛇口の手水舎 たまに見かけます(笑)
by まいやん (2019-08-03 00:26) 

Boss365

こんにちは。
日の出湯・大栄マンション!!耳寄りな話ですね。
入浴券は良いサービスです。部屋に風呂ない可能性ありかな?
「水中も潜れそうな船・・・」松本零士デザインですね!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2019-08-03 11:15)