SSブログ

旧古河庭園~王子駅界隈 -3 [オフ会]

前回からの続きです。
 「旧古河庭園」を出て、飛鳥山に向かいます。
   ※5月18日のお出かけ記事。

 途中の建物、良い味を出してます。。

   



 斜め前の和菓子屋・・・「平塚亭つるおか

   



 カシワバアジサイ

   



   



 飛鳥山公園に到着。
  前にいるのは、この日の参加者。
   お決まりの後ろ姿を・・・[わーい(嬉しい顔)]

   



 渋沢史料館です。
  今、話題のお札・・・。

   

    ↑↑↑
   



 正面から[カメラ]・・・
  中には入りませんでした。。。

   



 公園内を横切っていきます。

   


 小休憩・・・
  アイスモナカ・・・買ったけど、、、ホッソォ~
   モナカの幅が半分だよ~!!
    これで、140円。。。[たらーっ(汗)]

   



 あすかパークレール「アスカルゴ」に乗ります。
  無料・・・o(^-^)oワクワク

   



 乗っているときの動画(2分1秒)
  ユックリ動いていきます。

   



 下界に到着・・・

   



 こんな急勾配です。。
  もっと離れて撮れば分かりやすいけど、撮ってません。。

   



 王子駅です。。
  たまご・・・じゃないですよ。おうじ。。

   



 中央口改札
   こぢんまり・・・・

   



 その隣の蕎麦やさん

   



 都電・・・

   



 「切手とお札の博物館」に向かいます。。

   




  続く・・・

    次回は、「切手とお札の博物館」です。





      ・ Ai AF Nikkor 85mm f/1.4D
      ・1 NIKKOR VR 10-100mm f/4-5.6



      ---------------------------------

    (Map) 画像クリックで、GoogleMap

   




*****************************************************************************

*****************************************************************************



こんにちは!(114)  コメント(30) 
共通テーマ:日記・雑感

こんにちは! 114

コメント 30

kinkin

飛鳥山は、一昨年だったか きよたんさん主催の紫陽花オフで行ったきりです。
この日は何kmぐらい歩いたのかな、結構な距離ですよね。

by kinkin (2019-06-05 04:54) 

takenoko

5年後には一万円札の顔ですよ。
by takenoko (2019-06-05 05:29) 

YUTAじい

おはようございます。
王子・・・王子製紙の名の通リ製紙関係多いです・・・現役時代同業者でした( ´艸`)
by YUTAじい (2019-06-05 06:00) 

すーさん

見所たくさん♪
みんなで楽しそうね^^
ゆーっくりと降るパークレールも
趣がありますねぇ
(乗ってるお客さんの声も楽しそう♪)
by すーさん (2019-06-05 06:03) 

KINYAN

よく分からないのですが、昭和の香りが残る所なのですかね。
飛鳥山は、桜の名所でニュースで見たことがあります(^ ^)
by KINYAN (2019-06-05 06:04) 

ぼんさん

先日、電車で「王子駅」付近を走行中にあすかパークレール「アスカルゴ」が見られました。
無料なのですね(^-^)
by ぼんさん (2019-06-05 08:01) 

taekozue

アイス最中もあるSEVENTEEN自販機、
たぶん初めて見ました。
by taekozue (2019-06-05 09:08) 

viviane

懐かしの西ヶ原・・・画家のお友達が住んでいて良く遊びに行きました
王子の歩道橋も変わってない^^
その昔、ここに「アストリア」と言う洋服屋さんのビルが有りました
社長さんが二人、双子のダンディなおじいちゃまでした 思い出すわ~
飛鳥山にパークレールなんて出来たんですね~♪

by viviane (2019-06-05 10:22) 

eye

いっぱい撮ってますねー
てか、一緒に歩いていても
濱男さん撮ってるなぁ
って思ってました (笑)
でも、こうしてアップして貰えると
振り返る事ができていいですね (´▽`)
by eye (2019-06-05 10:23) 

ちょろっとぶぅ

あーーーーっ!!
ちょろの乗りたい、アスカルゴ!!
いいなぁ~o(^∞^)o

無料だったんだ!!!
by ちょろっとぶぅ (2019-06-05 12:08) 

きよたん

一番上の写真のとこ以前私も撮りました。
飛鳥山周辺も懐かしい
都電は新しいのが多くなりましたね


by きよたん (2019-06-05 13:14) 

(。・_・。)2k

この時は涼しかったから そんなに疲れなかったけど
谷根千は暑くて疲れました

by (。・_・。)2k (2019-06-05 14:06) 

英ちゃん

飛鳥山公園の遊具がある所は、ディズニーランドの真似をして作ったらしい(^^;
だから、象の滑り台とかはリアルな感じなのかも?
玉子駅の方が面白くて良かったのにww何の所縁もないか
by 英ちゃん (2019-06-05 16:23) 

achami

実は飛鳥山には行ったことがありません。。。
多分ウチから遠いんだと思うのです(^^;;
by achami (2019-06-05 16:59) 

momo

アイスモナカ、チョコモナカジャンボの半分ですね^ ^これぐらいの量の方が健康にはいいのかも^ ^
by momo (2019-06-05 16:59) 

JUNKO

懐かしい感じのする町並みはいいですね。
by JUNKO (2019-06-05 17:26) 

ミィ

セブンティーンアイス、息子がよく買うんだけど
モナカは買ったことがありませんでした。
三人で分けたら一口づつって感じですね。
ちょこっと食べたい時にいいかも^^
by ミィ (2019-06-05 18:07) 

kick_drive

こんばんは。平塚亭つるおかさんに寄り道した~い!

by kick_drive (2019-06-05 19:28) 

まゆみっふぃ

かしわばあじさいって言うんですね。
初めて知りました~
by まゆみっふぃ (2019-06-05 20:29) 

ヤッペママ

育った頃には最初の写真のような家が殆どでした。
by ヤッペママ (2019-06-05 21:04) 

johncomeback

あすかパークレールは大人気のようですね。
今月末に横浜に行く予定ですが、これに乗りに
行こうか思案中です。
by johncomeback (2019-06-05 21:41) 

きまじめさん

我々の育ったころは、1枚目のような杉板の家が当たり前でしたが、
最近はめったに見かけなくなりました。
こういうのを見ていると、懐かしさがわいてきます。
by きまじめさん (2019-06-05 22:20) 

あとりえSAKANA

セブンティーンアイスのモナカ初めて見ました
(そこに食いつくなんて!失礼をお許しください。
美味しそうだったもので。)
by あとりえSAKANA (2019-06-05 23:46) 

ぼんぼちぼちぼち

アスカルゴ、乗っている間に流れるガイダンスが、超前時代的で、あっしとしては大受けツボバチコーンでやした。
by ぼんぼちぼちぼち (2019-06-06 12:41) 

みち

撮り歩きはいつの間にかたくさん歩きますね。
ほんと最中が半分サイズですね、残念。
by みち (2019-06-06 21:56) 

足立sunny

平塚亭、こっちにもあったんですね。神社前のお店は、浅見光彦ファンには必見のお店ですが。
by 足立sunny (2019-06-07 03:35) 

Kiki

途中の建物
最近はこんな建物が貴重になってきましたね
和菓子屋さんもよい雰囲気です^^
セブンティーンアイス
若きセブンティーンの頃 学校帰りに毎日食べてました(^^)v
その頃はモナカはなかったなー
プリン味(今はあるかな?)が好きでしたーー♪

by Kiki (2019-06-07 06:47) 

SORI

横 濱男さん おはようございます。
町の雰囲気が伝わってきました。無料で乘れる、あすかパークレールもいいですね。
by SORI (2019-06-07 07:34) 

リュカ

この界隈はあまり行かないので新鮮です^^
by リュカ (2019-06-07 11:48) 

美美

和菓子屋さんの店先風景良いですね~
昭和な感じ♪
by 美美 (2019-06-07 17:23)