SSブログ

旧古河庭園~王子駅界隈 -4 [オフ会]

前回からの続きで、最終回です。

 飛鳥山から、「切手とお札の博物館」に向かいます。
   ※5月18日のお出かけ記事。


 「切手とお札の博物館

   


  館内は、写真は撮ってもいいけどクローズアップはダメだそうです。
   撮影禁止のコーナーもありました。

  適当に撮ったので、適当写真です。[わーい(嬉しい顔)]



 この装置は、お札のホログラムの日本銀行マークや桜、額面数字を見ます。
  うぅ~ん!!もう記憶が無い。。

   



 新しいお札の紹介。

   



 ドライオフセット凹版輪転印刷機の模型
  地紋印刷と凹版印刷を同時に行う、お札専用の印刷機の模型
   チャンと動きますよ。。

   

   



 スタンホープ印刷機(重要文化財)

   

    江戸時代末期の1850年、長崎のオランダ商館長から将軍徳川家慶に贈呈され、
    蕃書調所(ばんしょしらべしょ)で洋書の印刷に使用されたと伝えられています。
    活版印刷に使用され、1時間に200~300枚の印刷が可能。



 2階の展示室

   



 こんな仕切り板がありました。

   
         



パンフレット一部(画像クリックでで拡大)



 ---------------------------------


 「北とぴあ」に向かいます。
   地理が分かんないので、建物がイマイチ分かりません。。


 これが「北とぴあ」の建物・・・
  「ほくとぴあ」と読みます。。
    「きたとぴあ」かと思った。。[あせあせ(飛び散る汗)]

   



 展望室まで、エレベーターで。。



 歩いてきた、飛鳥山公園を眼下に・・・

   



 なんちゃら新幹線・・・

   



 都電が見えます。

   


 少し左を見ると、スカイツリー

   190518-c66.jpg



 隅田川と首都高速中央環状線

   190518-c67.jpg



 W新幹線(赤羽方面)

   190518-c68.jpg



 「北とぴあ」を出たところで、ゆうみさんと2kさん、eyeさんとお別れです。
   お疲れ様でした。。。


 ---------------------------------

  残ったメンバーで、これから呑み会・・・
   王子の裏手へ。。

  「一休」という飲み屋で打ち上げ・・・

    Rchooseさんは遅れてくるので、先ずは一回目の乾杯をして、
     来てから、2回目の乾杯になります。

   写真羅列・・・

   


  家に帰ったのは、何時だったか記憶無し。。
    日にちが立ちすぎて、単に忘れただけです。


   改めて・・・
    参加加者は、
     英ちゃん、ぼんぼちさん、2kさん、eyeさん、ゆうみさん+1名と横 濱男。
     呑み会からは、Rchooseさん。。。

    ありがとうございました。
     また、宜しくです!!


  次回は、谷根千オフ会の予定ですが・・・
   その後に行った、北鎌倉の一部を先に出すか・・・季節物のため・・・悩み中。。。



 (歩いたコース)---------------------------------

   




      ・ Ai AF Nikkor 85mm f/1.4D
      ・1 NIKKOR VR 10-100mm f/4-5.6





*****************************************************************************

*****************************************************************************




こんにちは!(115)  コメント(28) 
共通テーマ:日記・雑感

こんにちは! 115

コメント 28

英ちゃん

日にちが経つと忘れちゃう事も多いよね(゚□゚)
私は、写真を見ながら思い出してますw
by 英ちゃん (2019-06-08 01:55) 

きよたん

北とぴあの展望台は見ていて飽きませんね
王子は見どころが多いところですね

by きよたん (2019-06-08 04:46) 

kinkin

北とぴあの展望室m自分も新幹線狙いですね・・・・・・^^;
最初の1枚がE3系、次のダブルがE2とE5系ですね^^;
by kinkin (2019-06-08 04:52) 

YUTAじい

おはようございます。
日付の確認・・・画像データ頼りです( ´艸`)・・・
by YUTAじい (2019-06-08 06:27) 

斗夢

印刷機がほしいですね。
by 斗夢 (2019-06-08 06:45) 

KINYAN

切手とお札の博物は、市ヶ谷にあったのを王子に移転したのですが前の市ヶ谷にあったときに行きましたね(^ ^)
by KINYAN (2019-06-08 07:52) 

夏炉冬扇

お札のメッカですね。
現金使わない時代到来。対応できないです、私は。
by 夏炉冬扇 (2019-06-08 08:26) 

ぼんさん

北とぴあの展望室、色々な電車が眺められ、楽しそうですね(^_^)
お札専用の印刷機、どのような構造か興味深いです。。
by ぼんさん (2019-06-08 09:46) 

momo

新幹線が追いかけっこしているみたいですね^ ^
by momo (2019-06-08 14:42) 

achami

新しい紙幣に慣れるのに、時間がかかるだろうなぁ〜(^^;;

by achami (2019-06-08 14:43) 

みうさぎ

きたとぴあ と読みました(*^^)v
飛鳥山公園 学校から近かったので良く行きましたわっ
お札の印刷機欲しいなぁ
(笑)

by みうさぎ (2019-06-08 16:13) 

みずき

ここ、1億円くらいの束の重量を
体感できるコーナーがありましたよね^^
持って逃げるの難しいって思いました^^;
by みずき (2019-06-08 21:04) 

みち

新しいお札に慣れるの、また時間が掛かりそうです。
きたとぴあって読んじゃいますね。見晴らし良いんですね♪
by みち (2019-06-08 21:09) 

ぼんぼちぼちぼち

北とぴあからの眺め、良かったでやすね。
久々に遠景を見られて癒されやした。
by ぼんぼちぼちぼち (2019-06-08 21:27) 

kick_drive

こんばんは。偽札づくりの手助けしているように見えてしまうのは
自分だけでしょうか?新札できると偽札防止の部分を言っちゃうから
意味ないと思ってしまいます。
北とぴあからの眺めはいいですね。天気が良ければ富士山見えるのでしょうか?

by kick_drive (2019-06-08 22:16) 

きまじめさん

新しいお札のイメージなんて見られるのですね。
現物大ですか。
北とぴあの展望台はかなりの高さがありそうですね。
高所恐怖症なので、素晴らしい風景を見下ろす勇気はないかもしれません。
by きまじめさん (2019-06-08 22:17) 

johncomeback

クローズアップ禁止は偽造防止の為でしょうか?
「北とぴあ」良いですね、今月末に行こうかな(^^)

by johncomeback (2019-06-08 22:17) 

ミィ

私も記憶がすぐに薄れちゃいます。
ブログを見返して、あ~そうそう!と大分助かってる部分も(^^;
by ミィ (2019-06-08 23:16) 

(。・_・。)2k

切手とお札のなんちゃらは
なかなか面白かったですよね

by (。・_・。)2k (2019-06-08 23:58) 

ねじまき鳥

いろいろな博物館がありますね。
by ねじまき鳥 (2019-06-09 00:01) 

rannyan

このあたりは全然縁が無くて、わかりません^^;
古河は何回か行きましたけど、意外と近いんですね~
by rannyan (2019-06-09 18:36) 

moz

北とぴあは「ほくとぴあ」なんですかぁ~ @@;
絶対に「きた」だと思っていました ^^; 笑 
ここからの眺め本当にいいですよね ^^v こっちのオフ会も楽しかったようですね!!
そうそう、色々ありすぎて、混ざってしまって、時間が経つと分からなくなってます ^^; 笑
by moz (2019-06-10 06:13) 

viviane

やっぱり一番使う頻度が高い1000円札には北斎画が入れられてるんですね
「北とぴあ」なんてビルが出来たんですね
北区も随分変わりましたね
何時に帰宅したか記憶なし・・・そういう事ね^^

by viviane (2019-06-10 11:15) 

ちょろっとぶぅ

過去ネタ眠りまくってて、起こそうとしてるんだけど・・・
季節感はずれずれ、記憶はどこへやらです。
しかも、ネタは増えていく(^∞^;

新しいお札。なんだ違和感しかない!っと思うけど
そのうち慣れるんだろうなぁ。。。
by ちょろっとぶぅ (2019-06-10 12:10) 

レインボーゴブリンズ

お札の博物館には、行ってみたいですね。
津田梅子の肖像画を裏返して使っているという件は、どうなったのかしらん?
by レインボーゴブリンズ (2019-06-10 21:59) 

SORI

横 濱男さん おはようございます。
お札と切手の博物館も面白そうです。新しいお札の画像を見て実感いたしました。
by SORI (2019-06-11 05:35) 

ヤッペママ

私もキタトピアと読んでいました。
by ヤッペママ (2019-06-11 20:02) 

ゆうみ

良い眺めでしたね。
今度は 飲み会も参加したいです。
ありがとうございました。
by ゆうみ (2019-06-18 01:04)