SSブログ

鎌倉① - 円覚寺 [オフ会]

12月1日、鎌倉プチオフ会でした。
 暖かく絶好の天気[晴れ]でした。
  翌日は、曇って寒かったですが・・・。

 やはり、皆さんの日頃の行いが良いんでしょうね。[わーい(嬉しい顔)]

 掲載写真多いです。
  円覚寺2回に分けようと思いましたが、面倒なので一気に・・・[あせあせ(飛び散る汗)]

 参加メンバーは、計6人。
  mozさん、moonshinerさん、ピュアリンさん、きよたんさん、kick Driveさん、横 濱男です。
   コースは、
    円覚寺 →東慶寺 →海蔵寺 →鎌倉宮前でランチ →妙本寺


 ---------------------------------

 北鎌倉、10時の集合でした。
  9時40分頃に到着・・・
   写真を撮っていたら、後からきよたんさんが・・・肩をポンポン!!と。。

   


   



 沢山の人が列車から降りて、円覚寺前は混雑!!

  



 オッ!!違う電車・・・わかしお号??かい。。

   



 メンバーが揃ったところで。。。
  円覚寺へ・・・

   


 遠目には綺麗なモミジですが、近づくと葉っぱが傷んでます。
  なので、撮影は遠目で撮っていきます。

  チョット、モミジの色がねぇ~~![たらーっ(汗)]
   彩度、上げれば良かったかな。。

   



 手前の木もモミジですが、
  枯れた葉と緑の葉・・・これで終わっちゃうんでしょうね。。

   



 写真の羅列です・・・

  



   




   



   




   



   



   



   



   



 大方丈のビャクシンの古木(鎌倉市の天然記念物)

   



   


 円覚寺は40分ほどの滞在でした。。


 北鎌倉駅前に・・・

   


 mozさんの案内で、
  駅横の「光泉」で「おいなりさん」を注文予約しました。

   

    家まで持って帰ったのですが、汁がこぼれて包装紙がベタベタでした。[あせあせ(飛び散る汗)]
     片側に寄っちゃいましたが、マイウ~!!ですョ。
      鎌倉イチとか。。。

     これ、又・・・食べたいなぁ~!![ハートたち(複数ハート)]
    
   横浜・泉平も同じ形ですが、味が違うようです。
    今度、「泉平のおいなりさん」を買ってみます。




 今年の鎌倉のモミジは残念ですが、記録として・・・。
  次回は、東慶寺です。



   ■撮影機材:Nikon1 V2. 1 NIKKOR VR 10-100mm f/4-5.6
         Nikon D90 + AF-S NIKKOR 50mm f/1.4G




*****************************************************************************
  tobotobo_16.png ・掲載写真は、全て96ppi(pixels per inch)に画質を落としてあります。


*****************************************************************************


こんにちは!(117)  コメント(32) 
共通テーマ:日記・雑感

こんにちは! 117

コメント 32

(。・_・。)2k

おいなりさん美味しそうですね
泉平は横濱の高島屋だかにも入ってますよね?
今度 買ってみよ

by (。・_・。)2k (2018-12-09 18:54) 

takenoko

ここの稲荷ずしまだ食べたことないです。今度刈って見ます。今年の紅葉はあきらめていますので北鎌倉にはほとんど行ってません。
by takenoko (2018-12-09 19:47) 

まゆみっふぃ

鎌倉の紅葉キレイですね(^。^)
今年は紅葉狩りに行けていません…。
by まゆみっふぃ (2018-12-09 20:15) 

ヤッペママ

傷んだモミジも綺麗に撮られましたね。
泉平のは食べた事があります。
味は濃い目ですが美味しいと思います。
by ヤッペママ (2018-12-09 21:14) 

とし@黒猫

北鎌倉ですね。
なぜか、黄色い電車が?!
不思議。
by とし@黒猫 (2018-12-09 22:09) 

johncomeback

円覚寺には今年6月に参拝しました。
もう半年経ったんですねぇ「光陰矢の如し」です(-_-;ウーン
by johncomeback (2018-12-09 22:09) 

kick_drive

こんばんは。改めてお疲れさまでした。
まだ写真の選択が出来てないので記事書いてないです。
お稲荷さん美味しかったですよね。お店の写真は撮り忘れました。
朝買った物ですが、今の時期なら帰ってからでも十分問題ないみたいですね。
夏場では絶対無理!

by kick_drive (2018-12-09 22:15) 

きよたん

紅葉 きれいに撮れている
残念な円覚寺でしたがお稲荷さん 味がしみて美味しかった
大きな油揚がお布団のようにご飯を包んでましたね
遅ればせながら今週末には北鎌倉からアップします。
by きよたん (2018-12-09 23:10) 

英ちゃん

やっぱりモミジの色はイマイチだね(゚□゚)
昭和枯れススキならぬ、平成枯れモミジ?
しかし、北鎌倉は相変わらず凄い人混みだね(゚□゚)
鎌倉イチ美味しいおいなりさん食べてみたいな~
by 英ちゃん (2018-12-09 23:20) 

KINYAN0829

おはようございます
残念な紅葉でしたね。
今年は塩害や温暖な気候の影響ですかね(>_<)
by KINYAN0829 (2018-12-10 05:24) 

さる1号

円覚寺門前の紅葉、これはあまりにも残念な
そろそろ鎌倉に紅葉撮りに行こうかと思っていましたが・・・・・やめとこうかなぁ--;)
by さる1号 (2018-12-10 06:31) 

ぼんさん

季節によるのでしょうが、北鎌倉駅前はいつも大勢の人がいるように思います
(^-^)
by ぼんさん (2018-12-10 07:49) 

viviane

紅葉狩りが今なんですね
こちらはすっかり落葉で、昨日今日は一面真っ白です(;_;
今回は遅れる?間違える?事無くメンバーさん合流で良かった~!^^
おいなりさん美味しそう~♪「光泉」・・・メモメモ・・・
お気遣い有り難う御座いました
まだまだ忙しい日が続き、年末へ突入しそう(;_;
今日はそろりそろ~りとタイヤ交換行って来ます

by viviane (2018-12-10 09:39) 

リュカ

今年の紅葉は難しいですかね^^;
でも楽しいオフ会になったのでは?^^
by リュカ (2018-12-10 09:55) 

achami

もみじがキレイだなぁ〜と思って近づくと、かなり枯れてますよね(^^;;
今年は紅葉のタイミングが難しすぎ。。。
お稲荷さん、急に食べたくなるもののひとつです!
by achami (2018-12-10 11:24) 

斗夢

明日は次男と鎌倉に行く予定なんですが、天気がどうなりますか・・・?
by 斗夢 (2018-12-10 12:52) 

ミィ

おいなりさんおいしそう~♪
紅葉、今年は全体的にちょっと残念ですよね。
所々はもちろん綺麗なんだけど。
来年に期待したいですね。
by ミィ (2018-12-10 13:09) 

ワンモア

美味しいおいなりさんは本当に美味しいですよね。
これ、気になるなぁ(*^^*)
by ワンモア (2018-12-10 14:17) 

テリー

ここは、おいなりさんが、名物なんですね。
by テリー (2018-12-10 14:39) 

ちょろっとぶぅ

鎌倉の紅葉も葉がいたんぢゃってだんだ(>∞<)

おいなりさん、食べてみたい!
by ちょろっとぶぅ (2018-12-10 15:27) 

momo

そういえば最近いなり寿司食べてないかも‥( ;∀;)鎌倉一とはかなり期待できそうですね^ ^
by momo (2018-12-10 15:50) 

みち

この時期の鎌倉は混みますね。
お稲荷さん、美味しそうです^^
by みち (2018-12-10 22:46) 

tarou

お早うございます。
鎌倉も紅葉が進んで来ましたね、
光泉のイナリ、今度食べて見ます。
美味しそうですね(^_^)v
by tarou (2018-12-11 08:00) 

ぼんぼちぼちぼち

ずいぶんたくさんお寺をまわられたのでやすね。
それにしても、すごい人でやすね。
人気スポットなのでやすね。
by ぼんぼちぼちぼち (2018-12-11 13:47) 

美美

今年の紅葉はどこも遠目が良いようですね。
当地の銀杏は枯れたものもあれば黄葉真っ盛りのものあり
まだまだ緑の物も(^^;
by 美美 (2018-12-11 18:36) 

Loby

ちょうど見ごろな紅葉の時期でしたね。
鎌倉にも湘南電車で行こうと思いましたけど、
あまり見るところがなさそうなので断念しました。
京都の方が圧倒的にスポットが多いんですよね。
限られた日程の旅行だったので。
by Loby (2018-12-11 19:01) 

らしゅえいむ

ここのおいなりさん、
買って、三浦半島に行ってました。
車で、ちょうど通り道になりますんで。
海岸で食べて、とんびに獲られたこともありました。(>_<)
by らしゅえいむ (2018-12-11 21:48) 

moz

プチオフ会お疲れさまでした。
紅葉は色々と少し肩透かし? 気味ではあったけれど、天喜がよくて(日曜日は余り良くなかったですよね)絶好のお散歩日和でしたよね。
ひとえに晴れ男さんのおかげかなと b^^ 笑
ありがとうござました!!
光泉の稲荷寿司、美味しいですよね。一日持ち歩いてしまいましたが、大丈夫だったようで何よりです。
また、是非ご一緒 させて下さい ^^v
by moz (2018-12-12 05:35) 

足立sunny

どんな紅葉でも、やっぱり鎌倉はいいですね。歩きたいなあ。
by 足立sunny (2018-12-12 08:43) 

きまじめさん

ここのお稲荷さんを食べたのはもう1年以上も前なので、
どんな味だったかほとんど覚えていませんが、
美味しかったという記憶だけはあります。
by きまじめさん (2018-12-12 20:52) 

レインボーゴブリンズ

今年来た台風が運んだ潮風が、紅葉を駄目にしてしまったとか。でも、おいなりさんが美味しかったから、よかったすね(^-^)
by レインボーゴブリンズ (2018-12-13 11:57) 

まつみママ

北鎌倉駅 
暫く 疎遠です 
最も 鎌倉には以前良く行きました。
東京駅から~ 北鎌倉で下車 トコトコ歩いて鎌倉宮へと辿る道すがら
途中に数ある 神社仏閣立ち寄り参拝  又 ある時は鎌倉駅下車にて
小町通り散策しながら テクテクと仲間と連れだって歩き廻りました
最も学生の頃でしたから 大分以前となって仕舞いました(笑)
その内 行こうと思います
by まつみママ (2018-12-17 19:36)