SSブログ

鎌倉② - 東慶寺 [オフ会]

何だか毎日が寒いですね。
 昨日は頭が痛くて・・・、睡眠不足かも知れない・・・
  今日は平気ですが。。


 ---------------------------------

鎌倉プチオフ会の続きで、東慶寺です。
 今回も写真多し・・・です。


   



   



  山門の手前のモミジ

   



  梅の木
   来年2月~3月頃が楽しみですね。
    来年のことを言うと、鬼が笑う??
     でも、あと2週間チョイで来年だから、いいのだ!!

   



  黄色が目立ったので・・・[カメラ]

   



   



  青春だね。。

   



  上の写真の右側の杭に・・・

   



  1輪・・・

   



  金仏・・・

   



  十月サクラ・・・
   師走だから、師走サクラ?[あせあせ(飛び散る汗)]

   



   



  暗かったから・・・
   深度が浅ぁ~!!

   
 


   



  ここのモミジが一番キレイでした。

   


  木から毛が生えている・・・[わーい(嬉しい顔)]

   



 戻る途中で・・[わーい(嬉しい顔)]
  十月サクラの場所です。

   




  ここでモーニングコーヒーを・・・

   



   mozさんが、予約した光泉のイナリ寿司を受け取りに行ってくれました。
    ご足労おかけしました。

   



  お店の前の木・・・

   



     ■撮影機材:Nikon1 V2. 1 NIKKOR VR 10-100mm f/4-5.6
         Nikon D90 + AF-S NIKKOR 50mm f/1.4G


 ---------------------------------

動画もどうぞ。

 静止画を撮影しながらのビデオ撮影なので、かなり適当です。
  どちらから、おろそかになります。
   「二兎追う者一兎えず」なんちゃって・・・
     まさに、そうです。。


 東慶寺(2分48秒)
  雰囲気だけ・・・サラッと撮りです。

  


    ■撮影機材:SONY HDR-AS30V


      
      



   次回は、「海蔵寺」 です。。



*****************************************************************************
  tobotobo_16.png ・掲載写真は、全て96ppi(pixels per inch)に画質を落としてあります。


*****************************************************************************
こんにちは!(118)  コメント(27) 
共通テーマ:日記・雑感

こんにちは! 118

コメント 27

ちょろっとぶぅ

モーニングコーヒーって、朝何時集合したの(^∞^?

>勢いで決めちゃった相棒くん。
頑張って、ぶぅたんに慣れてもらわないとね(^∞^;
by ちょろっとぶぅ (2018-12-13 15:24) 

momo

1日で頭痛が治って良かったですね^ ^寒くなると肩が凝って頭痛になることもあるので要注意ですね^ ^
by momo (2018-12-13 16:10) 

路渡カッパ

古刹の素敵なシーンを上手く切り取られてますね、趣きある美しさに癒されます。(*^^)v
by 路渡カッパ (2018-12-13 17:08) 

(。・_・。)2k

ビデオと言えば
新しいの買っちゃいました(^^)

by (。・_・。)2k (2018-12-13 17:20) 

achami

映像とてもキレイですね!!!
by achami (2018-12-13 17:37) 

KINYAN0829

こんばんは
やはり北鎌倉は良いですね
冬の北鎌倉にも行きたいです(^ ^)
by KINYAN0829 (2018-12-13 17:50) 

ponnta1351

動画良く撮れてますね。
胃の調子良くなって良かったです。
そちらのオフ会参加出来ず残念でした。
by ponnta1351 (2018-12-13 18:18) 

きよたん

流石 センスいいです。
私の 全然ダメでしたよ
カメラのせいと言いたいところだけどさ〜
とっても素敵な写真をありがとうございます
また行きたくなりますね
by きよたん (2018-12-13 18:25) 

斗夢

いつも見る東慶寺とは雰囲気が違います。
by 斗夢 (2018-12-13 19:38) 

kick_drive

こんばんは。東慶寺には国歌に出てくる「さざれ石」に関する
石碑があったんですよね。撮り忘れたのを今思い出しました。
動画に自分が写っていて周りからこんな風に見えていたのかと
ちょっと恥ずかしくなりました。

by kick_drive (2018-12-13 20:52) 

ヤッペママ

落ち葉も苔の上だと綺麗ですね。

by ヤッペママ (2018-12-13 21:10) 

johncomeback

拙ブログへのコメントありがとうございます。
8mmビデオ懐かしいですね、磁気ヘッドの開発・製造やってました。
by johncomeback (2018-12-13 22:13) 

みち

梅の花が楽しみな場所ですね。
モーニングコーヒーなんですか?雰囲気の良さそうな喫茶店ですね^^
by みち (2018-12-13 22:42) 

きまじめさん

今頃の東慶寺も注意して眺めていると紅葉だけでなく
美しいものが沢山あるのですね。
この喫茶店は円覚寺から東慶寺へと歩いた時、
我々年寄りがいつも一休みする格好の場所です。結構落ち着けますね。
by きまじめさん (2018-12-13 22:55) 

英ちゃん

桜と紅葉が一緒に見れるのは乙だよね(゚□゚)
梅は、今年見に行ったよね、あんまり歩かなきゃ来年も行ってもいいけどw
来年は、私はブログのタイトル通り「鉄分補給」(電車巡り)を中心にしたいと思ってます。
by 英ちゃん (2018-12-13 23:47) 

takenoko

雰囲気わかりました。最近寒いので北鎌倉もご無沙汰です。
by takenoko (2018-12-14 05:04) 

ぼんさん

私も首の痛みそして頭痛もあります。
夕方お医者さんに行こうかと。。。。
お大事にされてください。
by ぼんさん (2018-12-14 09:34) 

viviane

素敵な写真ばかり・・・横濱男さんらし~い^^
モーニングコーヒー? 朝早かったんですか?
今年の冬は寒いですね 今日も雪が舞っています
by viviane (2018-12-14 16:38) 

JUNKO

格調の高いお庭の境内、心がすがすがしくなります。
by JUNKO (2018-12-14 17:16) 

ミィ

静止画を撮影しながらのビデオ撮影は難しいですね。
息子の行事の時なんか、+肉眼でも見たいとなり、ひどい有様です(^^;
でもさすが、素敵な写真ばかりですね☆
by ミィ (2018-12-14 17:24) 

SORI

横 濱男さん こんにちは
鎌倉はいい景色に出会えますね。また行ってみたくなりました。
by SORI (2018-12-14 17:40) 

リュカ

わたしも2日ほどまえ、頭が痛くて薬を飲みました。
気圧のせいでしょうかね??
by リュカ (2018-12-14 18:11) 

みぃにゃん

鎌倉のお寺って行ったことないので一度はいってみたいです。なかなか行く機会がありません。(涙)
by みぃにゃん (2018-12-14 18:44) 

すーさん

東慶寺、さすが趣のある風景がいっぱい。
横 濱男さんのお写真で観られて嬉しいです♪。
近々行ってみたくなります。
by すーさん (2018-12-14 19:58) 

johncomeback

今年6月に北鎌倉に行きましたがスゴい人でした。
京都に劣らないほどの人混みに辟易しました(-_-;ウーン
by johncomeback (2018-12-14 21:53) 

さる1号

7枚目のが好きだな♪
by さる1号 (2018-12-16 09:32) 

KOME

今年は状態のいいモミジに会えませんでした。
といっても、元々撮った記憶がないかもです。
by KOME (2018-12-16 20:23)