SSブログ

クリナム・パウエリー [植物(樹木・草花)]

 猛暑お見舞い申し上げます

毎日、強烈に暑いですね。
 頭の血が沸騰しそう~。。

  日中は、自宅待機・・・
   夕方散歩です。
    運動不足だなぁ~!!


 ---------------------------------


 今日は、
   クリナム・パウエリー
     英名:Powell Crinum
     高さ:80~120cm
     原産地:人為的な種間交雑種

      交配親は「アフリカハマユウ(アフリカ浜木綿) C. bulbispermum」〔南アフリカ原産〕と
      「クリナム・ムーレイ C. moorei」〔南アフリカナタール地方原産〕だそうです。



  撮影は、6月初ですが、今でも咲いてますョ。

   



   180531c_a06.jpg



  上から・・・
   



   



   



   




    ■撮影機材:Nikon COOLPIX B700(コンデジ)
          Nikon D90 + Ai AF Micro Nikkor 105mm F/2.8D







   13日(金)に、新横浜公園に行きましたが、
    やたら暑い・・・
     この時の気温が32℃予報。。でしたが、

     日向の炎天下では、

      

       38℃弱ありましたからね。。

       熱 すぎて木陰に隠れましたが、
       空気が熱いので、家にチャリ漕ぎで退散・・・

      横 濱男 が → 汗 だく男[あせあせ(飛び散る汗)] に変身しました。[わーい(嬉しい顔)]

     ------


  外に出られるときは、予想気温 +5℃(日向)と思って下さい。
   また、ベビーカーの赤ちゃんやワンコは、アスファルト地面に近いから更に暑い 熱い です。
    お気を付け下さいませ。。







*****************************************************************************
  tobotobo_16.png ・掲載写真は、全て96ppi(pixels per inch)に画質を落としてあります。


*****************************************************************************





こんにちは!(110)  コメント(32) 
共通テーマ:日記・雑感

こんにちは! 110

コメント 32

middrinn

「予想気温 +5℃(日向)」_φ( ̄^ ̄ )メモメモ
たしかに、そのくらいかもしれませんね(+_+)
by middrinn (2018-07-16 11:16) 

kinkin

今朝は8時から海岸清掃、汗だくになりながら作業していたら早々に高温注意報の
放送が・・・・暑い訳だ
by kinkin (2018-07-16 11:49) 

green_blue_sky

ショッピングモールなど大きなところで歩き回るのは良いですよ(^_^;)
外を歩くのは暑すぎて危険です。
by green_blue_sky (2018-07-16 12:10) 

ピュアリン

昼間の外は 危険ですね
日差しが痛いです アスファルトの温度はすごい高いんですよ~~
だから ワンちゃんは足が熱くなるので お散歩が無理なんですよ!

いつもアップのお花が とても美しいですね~
by ピュアリン (2018-07-16 12:26) 

zombiekong

この時期外での撮影なんてできません。死にます。
by zombiekong (2018-07-16 13:54) 

momo

本当に暑くて‥クタクタです(>人<;)
by momo (2018-07-16 15:30) 

クッキー

日向にでるとむき出しの腕が痛いくらいの陽射し、洗濯物はよく乾くが
人間も乾き物になりそうです。
by クッキー (2018-07-16 15:58) 

KINYAN0829

こんにちは
この3連休暑さとの闘いです。
水分補給は欠かせないですね(>_<)
by KINYAN0829 (2018-07-16 16:04) 

きよたん

ほんと 覚悟がないと外に出れないわ
by きよたん (2018-07-16 17:11) 

リュカ

毎日なんでこんなに暑いんでしょう。
ちょっと買い物に出掛けただけでグッタリ(笑)
家に帰って日本酒飲んで昼寝して、今起きました(笑)
by リュカ (2018-07-16 19:14) 

johncomeback

仙台は今日は小雨が降りましたが30度近い気温でした。
お師匠の故郷は猛暑地域ですよね。来月の「一人鉄旅」で
JR大多線(多治見ー美濃太田)を走破する予定です。
by johncomeback (2018-07-16 19:59) 

水郷楽人

もう暑いのはウンザリ状態ですね。本日は菜園作業は諦めて自宅に引きこもっていましたよ。(^^;。。
by 水郷楽人 (2018-07-16 20:06) 

(。・_・。)2k

ホント 犬みたいに舌出そうな暑さですよね

by (。・_・。)2k (2018-07-16 20:26) 

ヤッペママ

暑さを理由に運動不足。
口だけは良く動いてます。
by ヤッペママ (2018-07-16 20:27) 

とし@黒猫

きょう、ちょこっと外出したら、暑くて気持ち悪くなりました。
熱中症寸前でした。
by とし@黒猫 (2018-07-16 20:35) 

takenoko

運動不足になるといけないので、屋内ジムで歩いています。
by takenoko (2018-07-16 20:59) 

すーさん

ここのところ、ずっと暑いですねぇ。
ふつうこれだけ水が蒸発して昇ったあとは
夕立になって帰ってくるのですが…きません^^;;;;;;;;。
by すーさん (2018-07-17 05:28) 

ぼんさん

今回も「熱中症計」が活躍しましたね(^-^)
それにしても連日、猛暑で外に出るのが怖い感じです。
by ぼんさん (2018-07-17 08:17) 

eye

ほんとここのところの暑さは
生命の危機を感じます。
昨日は仕事でしたが、最近仕事場が
1番快適だったりします。
8:00〜19:00までの間ですけどね
by eye (2018-07-17 08:28) 

馬爺

おはようございます。
今朝は幾分暑さも和らいでおりましたね、散歩も楽でした、
by 馬爺 (2018-07-17 08:39) 

ワンモア

外はホントに暑いですよね(´Д`;)
エアコンの効いた屋内から外へ出るとメガネが一気に曇ります。
by ワンモア (2018-07-17 08:47) 

viviane

正しく猛暑ですよね・・・人の体温より暑い・・・
38度の横浜、頭の血も沸騰するのが分かります
そんな中公園にお出掛け!?大丈夫でしたか!?
そう言えば、最近アイスを食べてませんよね?
糖質控えてるの?
この暑さ・・・子どもの様にプールや海で泳ぎたい!ですね
by viviane (2018-07-17 10:21) 

ちょろっとぶぅ

猛暑っていうか、酷暑!!
朝から、どんだけー!!ってくらい日差しがキツイ!!

水分を欲する欲する!
それでも、修行中はちょこっとでも出かけたいのですよ(^^;
by ちょろっとぶぅ (2018-07-17 14:20) 

レインボーゴブリンズ

いつもありがとうございます(^^)/ 特撮物が好きだと想像力がたくましくなり、植物や動物が時々怪獣に見えるときがあります。今回のクリナム・パウエリーはその手の類ですね。触手を伸ばして獲物を襲う怪奇植物、何て感じ(^^♪
by レインボーゴブリンズ (2018-07-17 14:22) 

little_me

異常な暑さ、いつまで続くんでしょう><
庭も草ボーボーだけど、草むしりなんてやってられないです(-_-;)
by little_me (2018-07-17 16:01) 

美美

暑いですよね~
わん散歩も涼しい時間に変更しています。
咲いているお花を見るとがんばってるなあって思うほど暑いです(^^;
by 美美 (2018-07-17 17:14) 

SORI

横 濱男さん こんにちは
ほんと暑いですね。エアコンの24時間つける状態になっています。ゴルフに行く明後日の気温が気になっています。
by SORI (2018-07-17 17:37) 

夏炉冬扇

もう40度の世界がホすぐそこです。
温暖化極まれり。
by 夏炉冬扇 (2018-07-17 18:28) 

らる

予報温度よりは確実に暑いですよねぇ(-_-;)
by らる (2018-07-17 21:35) 

さる1号

予想気温 +5℃ですか・・・・
これから予想気温39℃の前橋に出張です^^;
車から出られないなぁーー;)
先週も前橋に出張でしたが、車のエアコンが暑さに負けていました^^;
by さる1号 (2018-07-18 06:21) 

みち

ほんと毎日猛暑ですね、毎日2度シャワーを浴びても汗だくです(><)
by みち (2018-07-18 22:50) 

英ちゃん

7月なのに既に40℃を超えた地域もあるね(゚□゚)
私は、なるべく昼間は外に出ないようにしてますw
by 英ちゃん (2018-07-19 00:15)