SSブログ

ビロードモウズイカ [植物(樹木・草花)]

猛暑列島の日本・・・熱中症、厳重警戒~危険の予報です。

 今週も、汗[あせあせ(飛び散る汗)]かきまくり・・・
  これだけ汗かけば、チョットは暑さに慣れたかな?
   なんて、甘い考えでいますが・・・、
    昼間はエアコンかけて、くつろいでいます。。


 RSSも、エラーしているブログ・・・20件ほど再登録し直しました。
  IEのフィードは、エラーを記憶しているので、再登録が一番です。
   今は、正常域に入りました。・・・多分。。。


 ---------------------------------


 今回は、
   ビロードモウズイカです。
     明治時代に鑑賞用として「ニワタバコ」という名前で北アメリカから導入されたとのこと。
     和名:ビロードモウズイカ, ニワタバコ
     学名:Verbascum thapsus (バーバスカム タプスス)
     原産地:地中海沿岸 北アフリカ 西・中央アジア
     侵入経路:観賞用,薬用として意図的に導入


 5月末~6月初旬の撮影。(新横浜公園)

  茎の高さ0.9~2.5mになるそうです。
   下の写真は、2m位の高さです。

   



   



  花の色は、オレンジ、赤茶、紫、青色もあるようです。

   



   



 7月8日に見に行ったら、
  背の低いのが1本だけありました。
   分かりやすいように風景も少し入れてみました。

   (左下の黄色い花がビロード)
   


  花壇がボォーボォー。
   手入れして欲しいな。。
    なんて、思っていますが。。


  ビロードモウズイカ・・・これも、ビードロ・・・と読んでしまいます。[たらーっ(汗)]




    ■撮影機材:Nikon COOLPIX B700(コンデジ)








 しかし、クソ暑い[晴れ]ですね。。

  11日(水)夕方・・・家の近くで、もうヒグラシが鳴いてました。
  13日(金)今朝・・・ミンミンゼミが、、、家のすぐ横で鳴き始めました。。
   やかましぃ~~~!![パンチ]



  そうそう、熱中症計買いました。。。

   どのくらいで、自分が弱るか知っておかないとね[あせあせ(飛び散る汗)]
     ジジィは、危ないから・・・[たらーっ(汗)]


        






     

*****************************************************************************
  tobotobo_16.png ・掲載写真は、全て96ppi(pixels per inch)に画質を落としてあります。


*****************************************************************************




こんにちは!(115)  コメント(37) 
共通テーマ:日記・雑感

こんにちは! 115

コメント 37

ちょろっとぶぅ

熱中症計って、あるんですね
まだ早いんちゃう?
っと、クーラー嫌いの ぶぅたん。
でも、汗が半端なく流れて。。ぴっ!

電気代より、熱中症の心配しなきゃだよね(^∞^;
by ちょろっとぶぅ (2018-07-13 10:48) 

(。・_・。)2k

チャリで移動中は風で涼しいですけどねぇ
チャリに付けてるメーターの温度計見ると
ひっくり返りそうな気温に驚きます

by (。・_・。)2k (2018-07-13 11:36) 

green_blue_sky

暑さでうんざり、現在、34度を目指し、32度を超えています(^_^;)
ソネブロ、まだ変なエラーが残っています・・・
また落ちそう・・・
by green_blue_sky (2018-07-13 13:14) 

little_me

暑くて参りますね。
連日の猛暑日は勘弁してもらいたいです><
三連休どうしようかな~。
by little_me (2018-07-13 13:18) 

斗夢

うちの傍でも今日はじめてミンミンゼミの鳴き声を聞きました。
by 斗夢 (2018-07-13 16:30) 

ぼんぼちぼちぼち

へー、この大きな花、ビロードモウズイカっていうんでやすね。
ほんとに大きいでやすね。
by ぼんぼちぼちぼち (2018-07-13 16:35) 

takenoko

今朝蝉の鳴くのが聞こえました。今年初めてです。あすはクソ暑いようで、エアコン付けて閉じこもりになりそうです。
by takenoko (2018-07-13 19:14) 

zombiekong

RSSは治ったみたいでホッとしたのですが、記事の保存や行間なんかがおかしいんです。私だけなんでしょうか。
熱中症計はうちでも必要かもしれませんねー。
by zombiekong (2018-07-13 19:15) 

チャー

湿度がハンパないですね〜
あちちです
by チャー (2018-07-13 19:17) 

momo

本当に暑い!熱中症計なんてあるんですね!(◎_◎;)
by momo (2018-07-13 19:30) 

みぃにゃん

熱中症計チェック出来るし良いですね!周りの雑草キレイにしたらもっと映えるのに~
by みぃにゃん (2018-07-13 20:10) 

kinkin

よく見かけますが、こう言う名前の植物なんですね。
明日以降も猛暑の予想、勘弁してくれ・・・・・・^^;
by kinkin (2018-07-13 20:18) 

KINYAN0829

こんばんは
暑い日が続き体力的に参っています(>_<)
by KINYAN0829 (2018-07-13 21:11) 

ヤッペママ

本当に暑いですね。
ビロードモウズイカ以前はもっと目にしていたのですが
珍しい存在になりましたね。
by ヤッペママ (2018-07-13 21:12) 

とし@黒猫

クソ暑すぎて、夏バテです。
by とし@黒猫 (2018-07-13 21:31) 

すーさん

暑いですねぇ…。セミ、こちらも元気に鳴いてます^^;。
今日は仕事中に眼の焦点が合わなくなり、ヤバかったかもです。
事務所に戻ってチョイと涼ませてもらい、アイスバーなんて戴き
また再開、、この季節悪夢のようです…(*´Д`*)。
by すーさん (2018-07-13 21:31) 

johncomeback

仙台も暑くて今日はランチで外出せず、
エアコンが効いた居室内でカップ麺食べました。
by johncomeback (2018-07-13 21:34) 

viviane

私も一度はたっぷり汗をかいて~暑さに慣れるようにしています
横濱男さんって確か・・・うちの主人と同じか~そう変わらない歳
何だかブロガーさん達は虚弱体質の方が多いですね(>_<)
私の周りの還暦達は皆~暑さ・寒さ・疲れ知らずの元気人間ですけど・・・
by viviane (2018-07-13 22:38) 

きよたん

暑いです
ヒートアイランド 溶けそう
ちよっと歩いただけで日焼けして手や足が痛い
by きよたん (2018-07-13 23:21) 

achami

熱中症計?初めて見ました!
明日からの猛暑が・・・お互い気をつけましょうね。
by achami (2018-07-14 02:12) 

cheese999

夏ですね。。(^_0)ノ
by cheese999 (2018-07-14 06:20) 

さる1号

何度から危険になるのかな
三連休、暑くなりそうですねぇ
by さる1号 (2018-07-14 06:46) 

YUTAじい

おはようございます。
今日は早めに早稲田まで墓参です( ´艸`)
by YUTAじい (2018-07-14 07:54) 

moz

面白い形の花ですね。トウモロコシみたいかな? ^^;
ビロードモウズイカと言う名前も !! 食べるイカみたいな名前ですよね。
熱中症計、こういうのもあるんですね。じぶんも買わないといけないかも? ^^;
by moz (2018-07-14 08:00) 

ワンモア

三連休、大変そうですね。私は倉庫で仕事ですι(´Д`υ)アツィー
by ワンモア (2018-07-14 14:49) 

レインボーゴブリンズ

いつもありがとうございます(^^)/ ビロードモウズイカって名前だけ聞いたら、海の中のイカの仲間かと思ってしまいますね(^^♪ さすがに体長が高くなるだけあって全体のバランスがよく、東京スカイツリーみたい(^^) 
by レインボーゴブリンズ (2018-07-14 14:51) 

路渡カッパ

暑いです!京都は今日、最高気温が38.5度で全国2位だそうで・・・
ビロードモウズイカ、スイカみたいな実が生るのかと・・・(^_^ゞ
by 路渡カッパ (2018-07-14 16:44) 

ぼんさん

本当に暑いですね。
水分補給を十分にして熱中症には注意したいですね(^^)
by ぼんさん (2018-07-14 17:56) 

まゆみっふぃ

ホント毎日暑いです。
熱中症計なるものがあるんですね…(^^)

by まゆみっふぃ (2018-07-14 18:37) 

まつみママ

 ι(´Д`υ)アツィー‼ (>_<)
本日は 半端なく 猛烈に 暑いです‼
こう暑いと お出掛けも お買い物も何事も億劫になります
朝から クラー掛けっぱなし これじゃ体調狂いますね
新横浜公園 その内行って見ようと思います・・涼しくなってから(笑) 
by まつみママ (2018-07-14 19:10) 

YUTAじい

おはようございます。
2018年7月15日でブログ更新終了させていただきます。
永い間ありがとうございました。
お元気でお過ごしください。
by YUTAじい (2018-07-15 08:53) 

クッキー

本当に暑い 暑い 日ですね
連日の猛暑で汗だくの犬との散歩、犬は汗腺が無いので長い舌がダラダラです
朝の散歩道で大きな蝉? 頭が両方にある? 道で蝉さん達・・・合体
危うく踏み潰すところでした、頑張ってね〜〜。
by クッキー (2018-07-15 10:39) 

kick_drive

こんにちは。20℃以上になると暑く感じているので
30℃越えはもう嫌です。

by kick_drive (2018-07-15 16:11) 

SORI

横 濱男さん こんにちは
初めて聞く名前の花です。さすがです。2.5mの高さになるとはすごいです。
by SORI (2018-07-15 16:40) 

英ちゃん

ビロードモウズイカ?
初耳です(゚□゚)烏賊の種類じゃないんだw
昼間は暑いけど夕方頃になるとチョッと涼しくなるね。
これが8月になると夜も暑いからマイルよね。
by 英ちゃん (2018-07-15 18:47) 

みち

熱中症計があるんですね、実家に買おうかな。
今日父がだいぶ参ってました(><)
by みち (2018-07-16 01:11) 

馬爺

毎日が暑くて出るのも億劫に成りますね、
by 馬爺 (2018-07-16 07:19)