SSブログ

アジサイ(紫陽花) [植物(樹木・草花)]

5月も変な陽気ですね。
 真夏かと思えば、3月の気温になったり・・・
  身体の具合が悪くなりそう~!!

 今年の環境異変は、特に目立ちます。
  社会経済活動の拡大等による自然環境の破壊が大きいんでしょうね。
   もっと深刻にならないと気がつかないんでしょう。
    その時は手遅れ・・・。なんちゃって。。


 ---------------------------------


もうアジサイが咲いてきました。

 関東の開花時期は、
  早いところでは5月下旬から咲き始め、6月上旬から7月上旬にかけて見頃となってます。

 5月5日の撮影です。
  早すぎねぇ~!![あせあせ(飛び散る汗)]


ヨソんちの庭のアジサイなので、路地で自然に咲いているものです。
 勝手にパチリ[カメラ]しました。
  まぁ、道路沿いなので、、、

  



  



  



  



  



 これから、色づいてきますね。
  これはこれで楽しみです。。。


 今年久々にマクロを使いました。。
  風も吹いていたので、三脚に付けての撮影です。


   ■撮影機材:Nikon D90 + Ai AF Micro Nikkor 105mm F/2.8D





*****************************************************************************
  tobotobo_16.png ・掲載写真は、全て96ppi(pixels per inch)に画質を落としてあります。


*****************************************************************************



こんにちは!(107)  コメント(31) 
共通テーマ:日記・雑感

こんにちは! 107

コメント 31

さる1号

ええええっ、もう咲きだしたんだ
今年は何もかも早いなぁ
by さる1号 (2018-05-09 05:07) 

竹口要

もう紫陽花が・・・。
つい先日桜でしたよね(滋賀の開花が遅いのもあるけど)。
もう梅雨かってくらい雨も続いているし変な気候です。
食欲だけは一年通じて変動がありません(常に旺盛)。
ツマ。
by 竹口要 (2018-05-09 05:13) 

takenoko

ビックリです!!蕾のような物は見られますがここまでとは思いませんでした。
by takenoko (2018-05-09 05:24) 

ぼんさん

庭の紫陽花はまだつぼみです。 毎年、咲いたら写真におさめています(^-^)
by ぼんさん (2018-05-09 07:54) 

YUTAじい

おはようございます。
もう紫陽花が・・・強めの雨・・・降り続いてます。
by YUTAじい (2018-05-09 07:58) 

green_blue_sky

梅雨前にアジサイですね。
お台場でちらほらと咲いています。
環境破壊の異変が出ています。これからさらにお天気などの急変が増えそうですね。
by green_blue_sky (2018-05-09 08:07) 

チャー

そろそろ紫陽花の季節(^^) ブログを拝見していると 花の便りで季節の変わり目を感じます こちらのブログが 初の紫陽花便りです 季節は早いですね

ツボを押してリラックス 疲れをとって
綺麗な花を楽しみたいですね
by チャー (2018-05-09 08:23) 

足立sunny

もう咲いていますとは。
まあ、睡蓮が早くも咲いていますし、藤もあっというまに咲き終わっちゃいましたし、紫陽花もですかねぇ。
by 足立sunny (2018-05-09 09:36) 

ちょろっとぶぅ

もう紫陽花!!
薔薇は外したから、早めに行かねばだけど。。。
今週末は修行なんだなぁ (T^T)
by ちょろっとぶぅ (2018-05-09 11:18) 

斗夢

わが家の紫陽花・七段花(シチダンカ)が咲き始めました。
早すぎると思うのですが。
by 斗夢 (2018-05-09 11:28) 

mitu

花屋さんでは母の日用のアジサイを見ますが、庭のアジサイはまだまだ小さな蕾です、横浜ではもう咲いているのですね~
先日居酒屋さんで、美味しいマグロを食べました・・・マクロか^m^
by mitu (2018-05-09 12:31) 

(。・_・。)2k

早いですねぇ
先日 枯れたの撮ったばかりなのに

by (。・_・。)2k (2018-05-09 13:17) 

momo

もう紫陽花が咲いているんですね!早いですね〜^ ^
by momo (2018-05-09 14:21) 

えーちゃん

梅雨のような天気だから紫陽花君は間違えて咲き出したのか?(゚□゚)
しかし、今から咲いてたら6月には紫陽花は見られなかったりして?
by えーちゃん (2018-05-09 15:12) 

夏炉冬扇

アジサイの季節やってきました。
梅雨入りも近いか。
by 夏炉冬扇 (2018-05-09 18:24) 

美美

えええええ!\(◎o◎)/!
もうこんなにしっかりと紫陽花が咲いているんですか!!
このまま引きこもりしてたらあっという間に真夏になりそうですね。
しかしこの寒さは異常ですね(^^;
by 美美 (2018-05-09 19:04) 

achami

今年ウチのヤマアジサイが目出度く咲きそうなので、
三脚持って撮影に来てくださいね^^
by achami (2018-05-09 20:07) 

katakiyo

沖縄の梅雨入りは聞いたけど、アジサイの開花とは
by katakiyo (2018-05-09 21:12) 

ちゃるこ

紫陽花!?早いですね~!!
うちの庭の紫陽花もだいぶ花芽が大きくなってきました。
あっという間に鎌倉も紫陽花の季節かも(*'▽')

by ちゃるこ (2018-05-09 21:40) 

KINYAN0829

今日は寒く3月の気温なのに紫陽花が咲いているのですね(^ ^)
by KINYAN0829 (2018-05-09 21:46) 

johncomeback

もう紫陽花が咲いているんですかw(゚o゚)w オオー!
先週末に久しぶりにマクロレンズを防湿庫から出しましたが、
手持ちでの撮影ではブレブレでした(*´∇`*)
by johncomeback (2018-05-09 21:52) 

ヤッペママ

早いですね。間もなくアジサイの花で彩られますね。
by ヤッペママ (2018-05-09 22:14) 

きよたん

紫陽花 つぼみかと思っていたら
もう咲いたのがあったんですね
気温の変化に着いていけません
by きよたん (2018-05-09 22:41) 

SORI

横 濱男さん おはようございます。
もうすぐ紫陽花の季節だとおもっていましたが、もう咲いているところもあるのですね。
by SORI (2018-05-10 08:03) 

リュカ

今年は紫陽花も早いみたいですねっ
明月院の紫陽花も咲き始めてるってニュースで言ってたの
思い出しました。
by リュカ (2018-05-10 09:57) 

Kiki

最近おかしなお天気ですね
今日も寒くないですか?
雨降ってカミナリ鳴ってます〜〜(^^;
今日は暖かくなるかと思ったのにな〜〜

咲きたてのアジサイ 綺麗ですね〜
この前の暖かさで咲いたのかな(*^▽^*)

by Kiki (2018-05-10 12:14) 

ぼんぼちぼちぼち

もう紫陽花が!
今年はどの花も早いでやすね。
by ぼんぼちぼちぼち (2018-05-10 14:42) 

みぃにゃん

こんにちは。アジサイちらほら咲きだしましたね。アジサイというと梅雨を連想しますがこう寒いとまだ梅雨はご遠慮したいものですね。
by みぃにゃん (2018-05-10 15:10) 

little_me

もうアジサイ咲いてるんですね。
ちょっと早すぎてビックリです。
花畑は「富田都市農業交流センター」という
超地味スポットでした(^^;
by little_me (2018-05-10 16:38) 

うさこ

紫陽花、大好きな花です。
6月生まれだからかな。
by うさこ (2018-05-13 21:48) 

きまじめさん

もうアジサイが咲いているのですか。
まだ見かけていないのですが、
アジサイもまた例年より開花が早いのですね。
by きまじめさん (2018-05-14 21:57)