SSブログ

鎌倉オフ会 2018 ー東慶寺 [ぶらり・・・]

来週の火曜日は、またまた・・・雪予報ですね。。
 降らないことを願ってますが。。


 ---------------------------------

続きです。。

円覚寺前から東慶寺に向かいます。
 梅は咲いているかなぁ~!!


 ・つるし飾り
  2月の北鎌倉は「つるし飾りのある街」が開催されているんですね。
   どおりであちこちの軒下にぶら下がっていました。

   



 ・東慶寺入り口
  カメラを持ったおじさん達が。。[わーい(嬉しい顔)]

   



 ・拝観料をSuicaで支払って境内へ。。

   



  さて、肝心な梅は・・・。
   坊主[むかっ(怒り)]・・・

   


   鎌倉の梅は、チョット早かったですね。
    読みが難しいけど。。あと、2週間ぐらいかな。。。


   どうも、花が無い梅の枝・・・、
    阿波踊りの手のように思えてしまう。。
     「エライヤッチャ エライヤッチャ ヨイヨイヨイヨイ~!!
    なんでだろう~~!!

 
    
  ・満作 (まんさく)

   180211-12.jpg



  ・金仏

   



   いいお顔・・・

   



   背後から、、
    金仏目線で・・・

   



  更に奥に進みます。

   



  崖の場所に・・・

   


  もう一つ奥の墓地まで行きましたが、
   次の場所に向かう時間になったので、入り口まで戻りました。。

   



  皆さんが集合してました。

   




   ■撮影機材:Nikon D90 + AF-S NIKKOR 50mm f/1.4G
          Nikon1 V2. 1 NIKKOR VR 10-100mm f/4-5.6(35mm換算:27mm-270mmレンズの画角に相当)




     次回は、
       浄智寺~小町通りでランチ です。



 ---------------------------------


(歩いたコース)

  東慶寺 →浄智寺 →ランチ鎌倉駅そば(仕立て屋小町通り店)
  →宝戒寺 →荏柄天神社 →瑞泉寺 →鶴岡八幡宮(解散)

  









*****************************************************************************
  tobotobo_16.png ・掲載写真は、全て96ppi(pixels per inch)に画質を落としてあります。


*****************************************************************************








  
こんにちは!(125)  コメント(38) 
共通テーマ:日記・雑感

こんにちは! 125

コメント 38

green_blue_sky

今年は寒さが続いたので、梅が遅かったようですね。
人が多いですね(^_^;)
by green_blue_sky (2018-02-17 07:43) 

YUTAじい

おはようございます。
梅は残念でしたが・・・充実感たっぷりのオフ会でした。
by YUTAじい (2018-02-17 08:08) 

kinkin

自分とは違う視点での写真、なるほどと思いました。
by kinkin (2018-02-17 08:55) 

ぼんさん

鎌倉にはご無沙汰しています。
もう少し暖かくなったら訪問してみたいです(^^)
by ぼんさん (2018-02-17 09:32) 

hasseyおやじ

梅の花はまだ咲いてないのですね。もう少し暖かくならないと。。
by hasseyおやじ (2018-02-17 10:14) 

KINYAN0829

こんにちは
梅残念でしたね。
小田原の梅は、見頃を迎えています(^ ^)
by KINYAN0829 (2018-02-17 11:44) 

とし@黒猫

つるし飾りって、春らしくていいですね。
by とし@黒猫 (2018-02-17 11:59) 

えーちゃん

カメラを持ったおじさん達・・・私は怪しい集団と紹介してます(゚□゚)
東慶寺の写真は、私はあまり撮りませんでした(゚□゚)

by えーちゃん (2018-02-17 13:02) 

斗夢

梅はまだだったようですが、撮るものがたくさんありましたね。
by 斗夢 (2018-02-17 13:06) 

momo

早く満開の梅を見たいですね^ ^
by momo (2018-02-17 13:48) 

きよたん

さすが ばっちり撮れてますね
by きよたん (2018-02-17 16:02) 

夏炉冬扇

金仏に南無阿弥陀仏
今はカードで入館料ですか!
by 夏炉冬扇 (2018-02-17 18:25) 

みち

東慶寺、素敵なとこですね。
行ったことないので、行ってみたいです。
都内よりも寒いんでしょうか?
梅残念でしたね。
by みち (2018-02-17 18:28) 

レインボーゴブリンズ

いつもありがとうございます! 金仏さんのお顔が、ボクの友だちにそっくりですよ(^^♪
by レインボーゴブリンズ (2018-02-17 18:42) 

mitu

水彩画のような空の色が爽やか~
梅にメジロは・・・も少し先になりそうですね^^
by mitu (2018-02-17 19:05) 

チャー

つるし飾り可愛いです
初めて見ました

フィギュア やりましたね(^^)v
by チャー (2018-02-17 19:56) 

johncomeback

Suica で拝観料を払えるとは驚きです。
撮影会、いつか参加したいなぁ。
by johncomeback (2018-02-17 20:11) 

ヤッペママ

東慶寺はイワタバコやイワガラミでも知られていますね。
by ヤッペママ (2018-02-17 20:18) 

takenoko

そろそろいい頃でしょうか。来週にでもと思っています。
by takenoko (2018-02-17 20:53) 

KOME

地図のルートを見ましたが、これはちょっとキツイです。
by KOME (2018-02-17 21:04) 

すーさん

Suicaで拝観料清算…ハイテクにビックリ^^;!。
by すーさん (2018-02-17 21:36) 

achami

↑私も同感。
拝観料も払えちゃうんですね!
PASMOも使えるかなぁ〜。
by achami (2018-02-17 21:44) 

さる1号

梅、もうちょっと咲いていて欲しかったですね
月末にリベンジかな・・・
by さる1号 (2018-02-18 07:45) 

ソニックマイヅル

おはようございます。参拝者を見送る大仏様のショットが良い感じですね。^^;
by ソニックマイヅル (2018-02-18 07:48) 

Kiki

おはようございます ♪
梅の花 少し早かったのですね。
鎌倉はいろいろな草花が見られるので楽しみも多いですね。
ぜひぜひリベンジを・・・
お写真 楽しみにしています (*´∀`)♪
by Kiki (2018-02-18 09:20) 

ともち

パンチパーマ、してみるかな。。。

コメントをありがとうございました_(._.)
岐阜のご出身なのですね( *´艸`)
私の母、岐阜県羽島市出身です(*^^)v
by ともち (2018-02-18 11:35) 

えーちゃん

こんちわ~
明月院は、確かにチョッとした動物園だね(゚□゚)
その動物たちを飼育してるから拝観料が高いのかもね?
菖蒲が咲くと丸窓の先に入れるらしいけど、それを見るのも500円かかるらしいです。
どんだけ金取るねん(゚□゚)
by えーちゃん (2018-02-18 15:56) 

リュカ

金仏さん、かなりのイケメン!
by リュカ (2018-02-18 16:50) 

みぃにゃん

吊るし飾りなんだか素朴で可愛いですね~梅も今年は遅れてるみたいですね。
by みぃにゃん (2018-02-18 18:05) 

美美

ちょっと梅は少なかったようですが
それでも少し春を感じる雰囲気の数々ですね。
オフ会、探鳥、知り合いが居ると楽しいですね。
by 美美 (2018-02-18 18:23) 

ぼんぼちぼちぼち

拝観料、スイカで払えるなんてびっくりでやす(◎o◎)b
by ぼんぼちぼちぼち (2018-02-18 18:27) 

viviane

金仏様目線の撮り方、今度使ってみます^^
鎌倉の梅はまだまだだったんですね
でも、お天気も良くて~写真拝見してると春を感じますよ~♪
小樽の雪の中で拾ったお金・・・届けた?^^
by viviane (2018-02-19 11:14) 

little_me

つるし飾りかわいいですね^^
Suicaで支払いっていうのが
なんだかミスマッチで面白いですw
by little_me (2018-02-19 13:29) 

ponnta1351

梅は今一だったけれどお天気に恵まれて良かったですよね。
へ~え!拝観料もスイカで払えるんですね。
by ponnta1351 (2018-02-19 16:39) 

まゆみっふぃ

私も梅見に行かなきゃ♪
拝観料がSuicaで払えるんですね…
by まゆみっふぃ (2018-02-19 19:01) 

ちょろっとぶぅ

梅が咲いてなかったから、吊るし飾りパチリが増えるかもぉ〜(^^;
ちょろバージョン作って欲しいんだけど
ぶぅたん。。。知らんぷり(>∞<)
by ちょろっとぶぅ (2018-02-19 20:47) 

きまじめさん

東慶寺、随分たくさんの人が来ているのですね。
昨年の1月に行った時は、私のほかには、2~3組、それも1組は外人さんでした。
拝観料がSuicade で払えることに驚いています。
by きまじめさん (2018-02-20 00:14) 

moz

阿波踊りですね ^^;
言われてみると、ほんと、そんな風にも見えます。
東慶寺の古木たちもびっくりしているだろうな? 笑
by moz (2018-02-22 06:14)