SSブログ

探鳥 [生き物]

本日、11日は朝から・・・鎌倉オフ会に行きます。
 依って(酔って?)、ご訪問が出来ないかも知れません。
  その時は、あしからず・・・


 =================================

2月9日(金)、昨年 2kさんの山手撮影会でご一緒したHiroさんが、
 出張のついでに新横浜公園に立ち寄るとの連絡を頂いたので、
  一緒に探鳥ブラリ・・することにしました。


 あれから日にちも経って、顔覚えているのかなぁ~!なんて思いながら、
  自転車でフラフラと向かいました。
   一応、こちらの自転車の形色などは伝えておきましたが。。


 12時40分頃、新横浜公園に到着。
  取りあえず、園内を一週して鳥偵察。。

  偵察後、カモの撮影スポット辺りのベンチでひっくり返っていました。
   この日は、穏やかな天気で、気持ちが良かったです。

 午後1時ごろ、あ”~、めっけ~!!

   


  近寄って声かけたら、
   ピンポ~~ン!![ひらめき]でした。

  この日は、鳥も静かでした。
   時間的な関係もあったんでしょうね。

  新横浜公園の池周辺を巡り、更に鶴見川沿いに歩いてJR鴨居駅まで行きました。

   途中で、猛禽のチョットしたバトルもありました。

   途中途中で、あの鳥はxxですよ。
    この辺りには、こういう鳥が居ても良さそうなんだけど・・・
     解説があり、結構楽しめました。

    やはり、知っている人がいるといいですね。


   この日の歩いた歩数・・・
     多分、自転車の漕ぎ数もカウントされていると思いますが、

       180209-6.jpg

     でした。



   ・歩いたMap
    




 ---------------------------------


  この日撮った鳥は、2種だけ・・・
   他に鳶と猛禽2種、シジュウカラ、アオジ、ホオジロ、エナガ、、鴨類 etc いましたが、、、



  お馴染みの、

  モズ
   


  カワセミ
   



 ---------------------------------


 別の日に撮った鳥・・・
  違っていたら、コメント入れて下さい。


  ジョウビタキ(メス)?

   



  これ・・・ノスリ??
   下の2枚場所は離れているけど、同じ鳥だと思うけど。。
    この界隈で、飛んでいるそうです。

  新横浜公園そばの鶴見川にて。

   



   上の写真とは別の日に撮影(1.5km離れた場所の鶴見川)

   






       ■撮影機材:Nikon COOLPIX B700(コンデジ)





*****************************************************************************
  tobotobo_16.png ・掲載写真は、全て96ppi(pixels per inch)に画質を落としてあります。


*****************************************************************************
こんにちは!(93)  コメント(30) 
共通テーマ:日記・雑感

こんにちは! 93

コメント 30

green_blue_sky

オフ会楽しんできてください。
鳥、目が悪いから見えないです・・・
by green_blue_sky (2018-02-11 08:06) 

とし@黒猫

みなさん、鳥が撮れるレンズをお持ちなんですね。
お高いんでしょうね。
双眼鏡がないと、鳥が見えません。
by とし@黒猫 (2018-02-11 10:36) 

斗夢

2,3日前の天気予報と違って暖かで晴れましたね。
楽しんできてください。
by 斗夢 (2018-02-11 11:53) 

ともち

たくさん歩きましたね。

オフ会レポ、楽しみにしています♪
by ともち (2018-02-11 13:25) 

(。・_・。)2k

ジョウビメスとノスリ あってます(^^)
凄い近くで撮れてますね

by (。・_・。)2k (2018-02-11 13:31) 

mitu

12335歩、毎日このくらい歩けたらいいですね
撮り歩いていると、いつのまにかたくさん歩いてしまいます(^^)v
by mitu (2018-02-11 13:42) 

momo

鳥がカメラ目線^ ^
オフ会楽しんできてくださいね(*^o^*)
by momo (2018-02-11 13:49) 

kinkin

ちょっと一休み(^^ゞ皆さん撮ってますね・・・・
by kinkin (2018-02-11 14:57) 

sarusan

気温が上がると鳥のでもよくなるのですが今日は風強で少ない日でした。
by sarusan (2018-02-11 16:41) 

hasseyおやじ

今日はお天気どうでしたか?こちらは強風で写真どころではありませんでした。
by hasseyおやじ (2018-02-11 17:33) 

チャー

ノスリ? トンビに似ていますね
迫力がありますね
by チャー (2018-02-11 17:47) 

KINYAN0829

こんばんは
最後の2枚の写真の鳥は、凛々しい鳥ですね(^^♪
by KINYAN0829 (2018-02-11 18:19) 

ヤッペママ

猛禽はカッコいいですね。

by ヤッペママ (2018-02-11 20:03) 

takenoko

今日は失礼しました、次の機会があれば是非。今頃酔っぱらっている頃かな。
by takenoko (2018-02-11 20:51) 

みぃにゃん

オフ会楽しまれてしてくださいね!沢山の野鳥と出会えましたね!
by みぃにゃん (2018-02-11 20:55) 

すーさん

きゃーみんな可愛いですね^^!。
最後の子はちゃんとカメラを見てくれて
ナイスです( ・∇・)!。
by すーさん (2018-02-11 21:06) 

みち

今日は撮影日和でしたね^^
鳥さん、大きく綺麗に撮れてますね!
それぞれ目にも特徴がありますね。
by みち (2018-02-11 21:14) 

足立sunny

B700活躍されてますね。普通じゃ遠くてこれほど奇麗に写りません。
トリミングしないなら、画質も十分な気がします。
by 足立sunny (2018-02-12 00:04) 

あとりえSAKANA

さる3さんの鎌倉オフ会ですよね?
オフ会レポ、楽しみにしています♪
by あとりえSAKANA (2018-02-12 00:48) 

Hiro

あら!いつの間に!(^^;)
それにしてもこんなに歩いたんですね。
最後2枚は先日、仰っていたノスリですね。
先日、バトルしていた猛禽はチョウゲンボウとハイタカでした。
by Hiro (2018-02-12 04:13) 

さる1号

オフ会参加、有難うございました
またよろしくお願いします^^
by さる1号 (2018-02-12 05:51) 

テリー

歩きましたね、鳥もいろいろいて、よかったですね。
by テリー (2018-02-12 06:35) 

YUTAじい

おはようございます。
昨日はありがとうございました。
またよろしくお願いいたします。
by YUTAじい (2018-02-12 06:42) 

えーちゃん

昨日の鎌倉オフ会は、お疲れ様でした。
私は少々疲労困憊気味ですが、楽しかったですね。
また、よろしくお願いします(^∀^)v

ノスリ?カッコイイね~
by えーちゃん (2018-02-12 09:21) 

馬爺

鎌倉オフ会は盛大のようでしたね、沢山の方達がぞろぞろと歩く姿を想像しておりました、コンデジでこれだけ写るんですね。
by 馬爺 (2018-02-12 09:32) 

johncomeback

拙ブログへのコメントありがとうございます。
また宜しくお願い致しますm(_ _)m
by johncomeback (2018-02-12 10:52) 

水郷楽人

オフ会ですか。良いですね。(^_-)-☆。。
この寒さでも野鳥観察される方は大勢みえるのですね。
私は寒いと菜園作業を断念してしまいます。(^^;。。
by 水郷楽人 (2018-02-12 11:48) 

achami

モズはオメメの所のシュッとした黒のラインがカッコイイ^^
オフ会、いかがでしたか?
by achami (2018-02-12 15:44) 

ぼんさん

コンデジでも素晴らしいお写真ですね(^・^)
by ぼんさん (2018-02-13 07:34) 

momotaro

モズの写真など素晴らしいですねぇ!
by momotaro (2018-02-19 05:35)